• ホーム
  • 働く
  • 電話を取るのは下っ端(=派遣社員)の仕事ですか?

電話を取るのは下っ端(=派遣社員)の仕事ですか?

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

瑠璃

三十代半ば、日本のメーカに派遣社員として就業中、仕事はデータベース構築です。

職場には、私より5つ上の女性社員より若いのは私だけしかいません。そのせいか、電話でスムーズに社名と部署名が言えるようになった頃から、誰も電話を取らなくなりました。

元々契約に電話応対は入っていないので私の席に電話はありません。向かいと隣の席の電話に手を伸ばさなければなりません。誰も外線電話はおろか自分の内線電話も取りません。不在なら電話連絡メモを作成すれば済むのですが「○○の件で解る方〜」と呼ばわっても他の誰かが答えるだろうといった風で、無視される事も多いです。私が電話を取っても、それらの解決は一切できません。

今まで派遣で渡り歩いて「会社の常識は他社の非常識」と認識していたつもりでしたが驚きです。(派遣は電話は取ってはならぬ。という職場もあった)ちなみに5つ上の女性は「やったー!私が出なくて良いんだっ」って感じです。

技術職なので時給が少々高いのに本業が溜まるばかりです。成果物の進捗が悪いと指摘されたら、電話での中断が多すぎると答えるつもりですが、こういった職場ってやはりありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出ない

元々契約に電話応対が入っていないのでしたら出る必要は無いですよ。
    私なら出ません。

トピ主さんの職場の従業員て思いやりが無い人ばかりみたいですね。そういう人ばかりの職場なら尚更契約内容以外のことは私はしません。

• 相談を。

契約書に書かれていない仕事はしなくていいんです。

電話の頻度が多くてDB構築が遅れました…なんて、本末転倒ですやん。

派遣元の担当者にすぐに相談しましょう。

• 会社によります

電話が鳴るとみんなが我先にと出ようとする会社、
    派遣は取らなくていい会社、派遣が取る会社、
    新入社員が取る会社、女性だけが取る会社、いろいろありますよね。
    郷に入ったら郷に従えというところでしょうか。
    トピ主さんもこのあたりのことはおわかりだと思いますが。

実際、誰も電話に出ようとしない会社や
    内線すら取らない会社ってありますよ。
    私は外線には出ましたが本人がいるのに内線を取らない場合、
    無視していました。

業務に支障をきたすなら派遣元に相談されてはいかがでしょうか。

• 派遣会社に相談

本業がとどまるほどでしたら、すぐに派遣会社に相談したほうがいいと思います。会社に文句を言ってもはじまりません。

本来、派遣社員なのですから、自分の業務以外はしなくてもいいのでは?(とはいえ、もちろん手があいていたら何でもするのが普通の大人の対応ですが)

• 業務(契約)内容によります

電話対応がメインのような契約であれば当然電話取りますが
    通常の契約であれば派遣社員は電話に出ません。
    と言うか出てはいけないむしろケースが多いです。

状況的に誰も出れる人がいないとか特殊なケースを除き
    トピ主さんは技術職とのことですので、電話は出なくてOKでは?
    (業務に支障が出るならなおさらです。)
    それで何か言われたら
    「契約内容に入っておりませんし、業務に支障がでますので」
    と言ってしまって良いと思います。

不安でしたら一度派遣元に相談してみましょう。

• 電話をとらなければいいのでは?

>元々契約に電話応対は入っていないので

ならば、電話をとらなければいいと思います。

>本業が溜まるばかりです

本末転倒ですね。

ご自分のお仕事、頑張ってください。

• そもそも

最初に電話を取ってしまったきっかけって何だったんでしょう?
    その時点で「契約にない」と断るか、派遣元に相談すべきでしたね。
    私も以前そういうことになりそうなことがありましたがはっきりと「電話業務はないと聞いて契約したんですけど?」と言ったことがありますよ。
    今からでもいいので派遣元に確認してみては?

• レスありがとうございます 1

皆様、レスありがとうございます。

やはり、業務に支障をきたすのは本末転倒ですね。

在席者がすべてふさがっているわけでも無いのに「お願い〜っ!」と言われて何度か電話応対した時に上手くかわすべきでした。その後、中断したくないマクロ作成中に電話がありましたが無視しました。20コールはありましたが誰も取らないで切れました。この時、妙に視線が痛く、どうせ取るしかないなら2コールで取ってしまうようになってしまいました。

実は、この派遣先(よくある事ですが)事前の契約内容と違う点が何点も出てきました。例えば、お茶当番、お掃除無し等のお約束事は全くの正反対でした。「DB構築の他に、技術翻訳業務もお願いしたい」といわれたのですが、こちらは幾らなんでも別技能なので派遣元が時給アップの交渉をしているところです。

今日、派遣元営業が訪問の際、職場に事前確認の電話をくれたのですが、直ぐに私が出たので驚いていました。ただ「社風では難しいので、瑠璃さんに居づらくならない程度に釘をさしておきます。」と言ってはくれました。

今後、様子を見ながら大人の対応をしていきたいと思っております。

• 下っ端の仕事です

理由は、手っ取り早く職場に慣れる、一番良い訓練が電話の応対だからです。

なので、職務の範囲が限定されている派遣さんの仕事では、勿論ありません。ただ、それを理解していないのは、派遣先の会社というより、その職場の周りの人たち、なのではないでしょうか。あなた専用の内線電話を設置しない、ということは、派遣先の会社は、「この人の仕事に電話は必要ない」と判っているのですよね。お茶当番や掃除当番のことも同様です。

就業の形態が多様化したとはいえ、ずっと正社員をやっている人たちが理解していないことはよくあります。申し訳ないことに、私も自分が管理側に回って初めて知りましたから。「新しい人が入ってきた」「ハケンってパートとは違うのかな」「女の人だし、普通の一般職と同じでいいのかな」なーんて感じで頼んでみたら、快くやってくれたから頼んでる、といった感じだと思います。

当人達に「私の仕事ではない」と言ってしまうと角が立つので、「本来の与えられた業務に支障が出て困っている」「本来の仕事をちゃんとやらないと、自分が契約違反になるのだ」と、身近な人に言ってみては如何でしょう?

• とらなくていいんです

派遣で行っているから気を使って相手側のことを思、い誰も電話に出ないからって、電話を取るのも契約のうちですか?派遣社員とは、仕事の契約内容だけでいいのです。それ以外は正社員の仕事です。そんな事で本来の仕事が遅れるようでは本末転倒です。一度、会社(派遣)にお話なさったらいいとおもいます。
    娘も派遣でいっていますが、契約以上の事は絶対しないそうです。それで正社員のかたにブツブツいわれ嫌気がさしたので、派遣会社の上司の方に相談したら次の日からはそのような事は言われなくなった。と言ってました「電話にでて」と言う態度の社員さんのことは無視して自分の仕事だけに没頭していいと思います。

• 横です…派遣仲間が電話を取りますが

タイトル通りですが、正直いって居づらくなります。はじめにその派遣仲間(後輩)から相談された時「私も取らないし、契約にない仕事なんだから、無視していいですよ」と言ったんですが…。偉いなとは思いますが、私は以前の職場で電話を取ることになったのに時給が変わらなかったことや、やはり専門の職務に集中したいことなどで、今は絶対取りません。しかし同じ部署で比較されることは当然なので…取らないと契約で決めていることが悪いかのような気分になるのが辛いです。

• レスありがとうございます2

金曜日、トイレから席に戻ると「やっと頼んでいたのが来たのぉ〜」と言って、電話スタンド(机に取り付けて、宙に浮いたようにするやつです)を設置していました。「これなら瑠璃ちゃんも取りやすいでしょ〜♪」オーダーしたのが私の初出勤より前だったので、部署の社員さんたちは“取って当たり前”の感覚だったようです。

今日、ほとんど出張と会議で9割がた不在の上司が戻りました。机の上には、私が書いた電話メモが5、6枚、上司の外出先からの電話を受けていたのも私なので「瑠璃さん、済まないねぇ」そして次に一言。

上司    「○○ちゃん(一番年下の社員さん)電話取らないの?」
    社員さん  「瑠璃ちゃんの方が話し方きれいだから。私ダメ〜。」
    上司    「△△さんも忙しかったの?こんなスタンド付けて、取る気ないの?」
    別の社員さん「若い瑠璃ちゃんの方が、みんな喜びますよぉ〜」
    上司    「△△さん、電話の声で年齢なんてわからないよ。瑠璃さんは、派遣だから       取ると面倒なので、これからは社員の方が取ってください」

と、ハッキリと言ってくれました。
    つづきます。

• レスありがとうございます3

つづきです。

顔合わせの時「電話応対などの営業事務的な事が苦手なので、技術職に転向しました」と伝えていました。そして派遣先は、情報漏えいと産業スパイ防止のため、電話メモの控えをその度にノートに記述しなければならないのです。控えを取らなければならないので、他社での電話応対よりも時間がかかってしまいます。(他の部署は全て録音されているテレホンペレーター以外は、派遣は電話を取らない。と今日知りました)

“派遣社員の私が電話に出ている”という事が他部署でも問題になっていて、私が何も言わなくても解放される方向に向いてきました。しかし、部署の方々は納得できないようなので、職場での人間関係が思わしくなくなってきたら、DBが完成して人に引き継げる状態になったら契約更新するのを止めようと思っています。

今回は、技術職での派遣なのにまさかの電話応対で、かなり驚いてしまいトピを立ててしまいました。派遣社員として分をわきまえて就業していきます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧