結婚は祝福するけど、納得できない。

レス141
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りぃ

こんにちは。28歳既婚女性です。この度短大時代の仲良しグループの一人が結婚することになりました。私達5人の仲間内では彼女が最後に結婚します。先日5人でランチをした時に彼女が、「結婚式ってお金かかるなあ。ご祝儀友達ひとりで3万、夫婦で呼べば7万か。引き出物は夫婦でもひとつだし夫婦で来てもらったほうが得だよね。」と突然金勘定をはじめ、私はドン引き・・・。だって今年の3月の私の結婚式、彼女のご祝儀は1万円・・。その後彼女は式場に打ち合わせに行くと先に帰り、残った4人はみんな微妙な顔。そしてひとりが「私の式の時、1万だった・・。」と言うと、全員「私も。」私もですが皆、ご祝儀にケチをつけるなんて!と今まで誰にも話さなかったので今回初めて発覚。
それだけでも頭にきたのですが、後日送られてきた招待状には、「是非ご夫婦でおいで下さい。」7万、包んで来てって意味!? なんだか怒りを通りこして悲しくなってしまいました。結婚式は3万包んで一人で出席するつもりでいますが、大人の対応として問題あるでしょうか。どなたか同じ様な経験された方、そうでない方もご意見いただけないでしょうか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同額で

私だったらいただいたのと同額包んで一人で行きます。
    もちろん、他の4人とも相談して金額を合わせて。
    28歳で1万円というのは少ないと思いますがもしそう言われたら「もらった金額と合わせないと気を遣うかと思ったので同じにした」と言います。
    気になるようならご祝儀の他に他の4人と合わせてなにかプレゼントを贈るとか。
    最初からご祝儀を期待されてるみたいで悲しくなりますよね。

• いかなくていい

三万出して出席するトピさんは大人な対応だと思います。
    でも、いかなくていいですよ。一万送って欠席。
    そうでもしないと、自分が非常識な事がいつまでもわからないはず。

私の友人もこれから式予定ですが、食事はいいもの出せないけど、沢山ご祝儀もってきてね
    と素で言われました。
    多分行かないでしょう。

• すごいですね

考えたことをすぐ口に出しちゃう人なのでしょうか?
    私なら、友達との相談次第だけど、欠席して1万円だけ送りたいな〜
    これならあちらも席も用意しなくて済むし、皆おなじだけ払うし。

後で文句言われたら、皆で文句言い返してやればいいんじゃないでしょうか?

• 分からせてあげるのが友達じゃない〜?

友達もみんな1万円のご祝儀だったんですよね?
    だったら皆で合わせて、1人で出席、ご祝儀一万円でいいんじゃないですか?
    ここで皆3万円払ったら、かえって溝が深くなる気がします。
    仲間だったら、同レベルに成り下がってやるのも友情では??
    後で何か言われたら、
    「やー、○ちゃんは私のとき一万円だったでしょ?差がつくとかえってご迷惑かなと思って。そういうのやじゃない?」
    とか言っちゃうかも。私なら。

相手がぶち切れたら、なんだ、ここまで付き合いで同レベルに成り下がってやったのにと思って、諦めもつくかな。

• びっくり!!

会費制の結婚式じゃなくて、ご祝儀が1万円だったんですよね??

少なさと非常識さとにびっくりです そのお友達、大丈夫ですか?
    気は確かですか?

私だったら1万円しか包まないと思う

• こういった案はいかがですか?

もう出欠のお返事は出されたのでしょうか?
    まだでしたら、そのお仲間と一緒に1人1万2500円づつ出し合って、5万円の商品券でも送って、披露宴自体は皆さん不参加になさったら?
    お食事引き出物無しで、まるまる5万円入ってくるんだから、あちらにとっても良い話だと思いますが。

「私たちの食事や引き出物の用意がいらないし、あなたの結婚披露宴のお役に立てると思うわ。」とメッセージもつけて。
    内祝いは期待できませんけれど。

• ひとり出席で2万円

タイトルどおりでいいと思います。
    相手は1万しか包まないで金額以上の料理を食べたり引き出物をもらっているのですから。
    20代でしたら2万でも許されますよ。
    お友達全員で足並み揃えてそれでいきましょう!
    後で文句を言ってきたら「じゃぁ、あなたはいくら包んだの?1万だったでしょ?忘れたとは言わせないわ。私たちはその倍の額を包んだのよ。文句言われる筋合いはないんですけど」と言ってやりましょう。
    私だったら出席しないかもしれません。そういう金集めを考えている人のする披露宴なんて、どうせ料理や飲み物は最低ランクのものを出しそうですから。

ちなみに、友人夫婦の場合は、2人で5万円が相場です。友人夫婦から7万円も巻き上げようだなんていい根性してますね。

• 問題ない

がめつい友人ですね…。
    ご主人は、仕事とかの理由つけていいと思います。

1万でいいのでは?
    私ならそうします。

• お友だちと一緒に

金額を合わせて、1万円にしてはどうですか。
    一般的には3万円ですけど、彼女と同じことをしたらいいと思います。
    祝儀を強要してくるわけですから。
    きっと、同じ土俵に立ってはいけないとか言われそうですけど。
    4人でそれぞれ1万。そして、そのお友だちから皆で「さようなら」です。
    私ならそうします。

• そもそも

夫婦で出席でも一般的には5万だと思いますよ?
    引き出物だって、その場合はランクを変えるのが常識だと思います。
    そのお友達はお金のことばっかりで、残念ながらお祝いしていただくという気持ちがないのかもしれませんね・・・

私は中学時代の友人を招待したときにご祝儀が1万円でした。
    仕事もしていていい年なのに、常識がないなぁ、と思いました。
    今回その子が結婚するのですが、遠方なこともあり欠席して1万円を送ろうと思っています。

でもトピ主さんの場合は欠席はできなさそうですね。
    仕方がないので3万包んでもいいとは思いますが、
    全員が1万円しかもらっていないのであれば、同じ金額を包んでもいいと思いますよ。
    そのかわり、全員で同じ金額、ということが大事になります。
    誰かひとりでも3万包むのであれば、あわせたほうが無難でしょうね。

夫婦で出席しないのは自由ですし、理由も付けやすいと思うのでおひとりで構わないと思いますよ。

• その人は魅力ある友人なの?

私ならば、今後彼女とのお付き合いは考えるかも…。
    あなたは、その彼女の事が好きなのでしょうか?それとも単に仲の良いグループの内の一人にしかすぎないのでは?

あなた一人で3万で充分過ぎるほど…世間の相場ですし、相手が1万だったにせよきちんと出す。(およばれしているのだから)
    あと夫婦で7万は多いです。5万が普通です。(子連れだとそのお食事を用意してもらったりするので7万もありだと思いますが)

私なら、絶縁覚悟で現金書留で1万送って、出席しないかも。

• 友達の態度が・・ありえない!

トピさん、こんにちは。
    トピ見る限りだと、ずいぶんなお友達ですねぇ。。
    私の友人の結婚式での話ですが、夫婦で子供連れてお式に来た方が1万円しか包まなかったって話を聞きましたが、彼女は旦那さんに文句を言い、そのご夫婦との付き合いをやめなければ離婚する!とまで言ったそうです。当然、彼はその方とのお付き合いをやめたそうですが・・・トピさんのお友達よりひどい話ですがトピ見ててふっと思い出しました。

友人自身がトピさんたちに1万しか出さないのに金額指定してさらに「夫婦で来い!」なんてほんと、失礼なお友達ですね。私がトピさんの立場なら絶対に式だって出席しない!ご祝儀を同じ「1万円」で送りつけてやりますね。
    他のお友達と一緒にしてみてはいかがです?みんな同じ金額ってことで。
    それで彼女がどう反応するかですが・・・

私的には今後のお付き合いも考えちゃいますね。
    あまり納得も行かないし、お祝いもしてあげたくないなぁ。

• 私なら・・・

せこいですが、お友達と打ち合わせして、1万円包み、別に5千円づつくらい出してプレゼントを買うかな。。。3万円はなんだかしたくないかも(汗)トピ主さんの今年の結婚式で1万円だったんですよね・・・

今後の付き合いは微妙です。

• もらった額だけ返す

お友達4人と相談して、もらった額だけ返せばいいと思いますよ。
    私も2万円もらった友人からは2万円をお返ししました。
    特に友好に付き合ってますよ。
    その友人も1万円もらったお気持ちがわかると思います。

にしても披露宴に出席して1万円なんてありえないようなお話ですね。

• ああ・・・なんて人でしょう

彼女ずうずうしいですよ。納得できないトピ主さんのお気持ち解かります。
    彼女がトピ主さんにご祝儀一万円なさったのなら、トピ主さんから一万円戴けば、それで十分でしょう。トピ主さんは優しいから三万円も包まれるようですね。
    >ご祝儀友達ひとりで3万、夫婦で呼べば7万か。引き出物は夫婦でもひとつだし夫婦で来てもらったほうが得だよね。・・・これには私もドン引きしました。信じられない言葉ですよ。こんなこと平気で言える人、世の中に居るんですね〜かなり恥ずかしいことですよ。
    トピ主さんはご夫婦で出席する必要もないし、ご夫婦で七万円も包む義理もないのです。ですから、式に出席してご祝儀一万円でいいのではないですか。
    もちろんトピ主さんのご厚意でご祝儀三万円とされてもいいのです。
    トピ主さんは素晴らしい人ですね。こんな良い友人に対してあの言葉とは、彼女はある意味悲しい人ですね。

• 私なら・・・

私ならその場で「でも、あんたは私の時、1万円やったやん。図々しい!私も1万円しか包まへんで!」と言うと思います・・・。

勿論夫婦で参加はしませんし、ご祝儀も1万円しか包みませんよ。

というか、結婚式に行かないと思います。

そこまで非常識な人と付き合いたくないので。

• 友達みんなで

相談して、夫婦じゃなくて友達本人のみ出席で1人ずつ1万円ずつでいいんじゃないでしょうか。

だってみんなに1万円ずつ包んでいるんでしょう?

だったら、そのままにすべきです。3万円も包んで差し上げる義理はなし。

結婚式で友達にたかる気なんでしょうね。お金浮かせてどうするんですかね。ずうずうしいし、そんな人ともう付き合わなくていいと思いますけど。そんなお金の計算を友達にするなんて余りにも失礼で下品だと思います。

それで文句を言うなら(言いそうだけど)「あなたと同じ額にしたわ」くらい言って当然。

それにしても、友達同士で「実は・・・」と話ができて、彼女のやり方がわかってよかったですね。それじゃなかったらみんな黙って3万円ずつ包んだんでしょうから。

• それでいいんじゃないですか?

一人で出席でよいのではありませんか?
    いつもご夫婦で仲良くしていたわけではないのですよね?

唐突に招待状で一人の名前だけ書いて送るのも大人気ないので、電話で一人で出席する旨を伝えてはいかがでしょうか?

ご祝儀は、彼女と同じ金額を包むのは大人気ないですから、3万円を包むのが大人な対応でしょうか。

でも、私だったら2万にしてしまうかも!

• 計算高いねぇ

私なら、一人で1万しか包まないけどな。だって自分の時には沢山ご祝儀貰おうなんて あなたのお友達ながら計算高すぎ。本当に友達?なのって気もしますね
    ほかの人も同額だったんでしょ 
    それか他のお友達とも相談して、ご祝儀5千円のお祝いを全員で買うってのもいいかも。
    私は結婚式はしませんでしたが、同額のお祝いを頂きましたよ
    一緒に買い物に行って、欲しい物選んでって感じで
    彼女が大人なら友人の結婚式で3万し包むべきだったでしょうね

• 一万円なーりー♪ちーん。

え。いいんじゃないですか。ここまで明朗なんだから。
    全員で諭吉さんを一枚用意しましょうよ。

• なにごともバランスよく

ご夫婦で出席する必要などまったくありません。

「結婚式は3万包んで一人で出席」でパーフェクトです。理由を述べる必要もありませんし、問い詰められれば「ちょっと都合が」で充分です。

とぴぬしさんたちが挙げた結婚式場の格が、今回とそんなに変わらないようであれば、4人グループ全員足並みをそろえて1万包んだって問題ないと思います。いただいた金額をお返しするんですからね(笑)

そのお友達って、急にそんな面が出てきたのでしょうか?
    前からちょっと違和感が・・・みたいなのなかったですか。
    冠婚葬祭は人間の本質が見えて、友人関係を整理するのととても役立ちます。
    今回、ご友人の人柄が明らかになったのを幸いに、距離を置かれてもいいのではないでしょうか。

友人は選び、選ばれて大事にしていくものだと思います。

• 参列しませんが、何か?;

ありえない!!
    私なら披露宴出席するどころか、即刻縁を切ります・・・。

この先付き合っていたってケースこそ違えど、同じようなことが起こるだけです。
    今時点で分かって良かったですよ。

今までのことは水に流し、気持ちよく「欠席させていただきます」でいいのではないでしょうか。
    むしろそれがその非常識な彼女のために友達として出来る「最後の役目」かも知れないですね。

• そうだ

お友達みんな一人出席で一万包めばいいんじゃない?
    何も文句は言えないでしょう
    意地悪かな?

三万包もうと思っているトピさん優しいです
    大人です

• すごい!

そのお友達すごいですね!自分は1万しか包まなかったのに「友達は3万」って・・。なんでそうなるんだろう??「友達は3万って言ってるのになんで私の式は1万だったの?」って聞きたいですねえ。

私は今まで、友人が自分の結婚式に包んでくれた額と同額を包んでいたので、今回は1人で出席し、1万円しか包みたくないところです。それでも3万包むと言うトピ主さんは立派です!

• トピ主さんはなんていい人なの

私だったら友人と打ち合わせて、一人で出席ご祝儀は1万にします。

• 結構いろんな人がいます

そのお友達、調子のいい人で呆れますね。他人事ながら腹が立ってしまいました。
    ご祝儀はいただいた額でお渡しするのはいかがでしょう?少なくとも私はそのように認識しております。
    他のお友達も1万円だったとのことなので、皆さんで合わせて統一する訳にはいかないんですか?

• ははは・・・

いやあ面白いです。(ごめんなさい)
    あつかましい友人ですね。別のトピでは一人3万、夫婦5万が目安というのがあったのですが、事前に金額指定ですか(呆れ)
    皆さん4人はここ数年に結婚されたんだと思いますが。その折に自分は1万で、もらう番になったら夫婦で7万円。品性丸見えですね。ご主人はその人と面識はあるのでしょうか?そうであっても一人で出席するトピ主さんの対応は全く問題ないと思います。むしろ4人でそれらしい口実を作って集団欠席はいかがでしょうか?

• 同年代なら

今は3万円が主流といわれていますが、
    基本的に同年代なら同額返しでもマナー違反ではありませんよ。
    それに20代の家庭ですし、独身の時より物入りですから…
    私は同額で出席するかな。

それにしても心無いご友人のお言葉で絶句ですね。

• トピ主さんは大人だ〜!

私だったら欠席して1万円送る(笑)。ご祝儀が1万円て?披露宴なしでお祝いだけしたのなら分かるけど、フルコースご馳走になって、引出物貰って1万円?完璧足が出てますよね。

しかも、そんな自分を棚に上げて、招待予定者を目の前にして金勘定?夫婦で来て下さい?ふざけるな!ですよ。

罪悪感なんて感じることないですよ。3万円包んで出席するなんて、納得できなくても祝福の気持ちを持てるなんて、大人です。

• 同額を包んでみたら?

私の結婚式の時にも、そういう人がいました。ご近所さん(隣組)だったのですが、町内で金額が決まっていたにも関わらず(1人2万)、その人だけ1万でした。最初は「間違えたのかな?」と思ったのですが、他の人の話では、いつもそうなんだとか。とても裕福な方で、結婚式の時には派手な色留袖で出席していたのに、なんだかなぁ・・・と思いました。

いっそ友達グループ皆さん、彼女と同額の1万円を包んであげてはいかがでしょう?

レス求!トピ一覧