乳児の寝かしつけ・・・疑問です。

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まおこ

こんにちは。
我が家には6ヶ月の息子がおり、寝かしつけについて疑問があります。

うちの息子は寝かしつけの際、常に何かを吸っていないと寝てくれません。
ミルク寄りの混合なので添い乳orミルクをずーっと吸い続け、眠りについたら口から外します。
完全に寝付いていないと大泣きするので眠るまで何度も繰り返しです。

特に夜は、かなり眠そうでもお腹いっぱいでもミルクをもらえるまでグズり続けます。

そこで疑問なのですが・・・。

最近、息子の歯茎に硬い違和感がありそろそろ歯が生えてきそうです。
もしも歯が生えてきたとすると、夜寝る直前のミルクは虫歯の可能性があるのでは?と思っています。
でも2歳ごろまで夜中の授乳をされている方もみえるようですし・・・。
母乳なら虫歯にならないという話もたまに聞きますが、本当なのかわかりません。

お子様が添い寝orミルクでないと寝ない赤ちゃんだった方!
やめたタイミングや方法など、経験談があれば是非教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かつては私も同じ事思ってました。

でも、安心してください。大人になってもそのような人はいないので、必ずどこかで赤ちゃんがあきらめる時があります。
    家の子の場合はほぼ完母でしたが、かつて七ヶ月まで一度も吸う物がなくて眠りに入ったことはありませんでした。
    ですが職場復帰が決まっていましたので、初めて保育園に慣らし保育で預けた時に、先生にも「この子はおっぱい無しでは入眠しないかもしれません」といいました。
    迎えに行き、先生に尋ねると「横向きにして背中をとんとんすると5分位ぐずって寝ましたよ」といわれました。
    びっくりして、家でも同じことしてみましたが、とうとう断乳まで背中トントンで入眠することはありませんでした。ずっと母乳です。
    要するに甘えてるんだなぁと思い、断乳まではそれでいきました。
    虫歯の件ですが、保健士さんは『虫歯になるから、やめるように』といいましたが、本には『母乳は虫歯になりません』と書いてあります。
    ミルクはだめだったような・・・
    あとは考え方だと思います。
    私は自分も甘えさせたかったので、大変でしたが母乳で寝かしつけてました。いい思い出です。
    もう1年も前の話ですが。

• うちの場合

1歳3ヶ月まで、母乳を飲んでいました。
    夜はもちろん吸いながら眠りにつくと言うのを続けていました。
    子どもが眠りについて乳首をそっとはずすと口の中に母乳がたまっているのを見ると、虫歯についてとても心配になりましたが、結論としては虫歯は一本も出来ませんでした。母乳が大丈夫と言うことなのか、我が子の歯の質が良かったのかは不明です。(確かに今でも虫歯の出来にくい丈夫な歯をしています。)

• ずっとおっぱいで今は指しゃぶり

完全母乳で夜寝るときも昼寝もおっぱいで・・・でした。2歳前に虫歯になりましたが、夜中のおっぱいが原因ではなく子供の自浄作用以上に甘い物を与えすぎているせいだと歯科医に指摘されました。今は定期健診に通い進行止めを塗っています。
    2歳5ヶ月の時に下の子を妊娠したのを機に昼間も断乳し夜もやめました。
    おっぱいをやめてから指しゃぶりが始まりました。
    絵本を読んで電気を消すと寝ますが、明け方無意識におっぱいといい2歳10ヶ月の今もおっぱいを触りながら指をしゃぶっておっぱい飲んでるつもりで寝ています。

• たぶん大丈夫

こんにちは。
    うちの子は1歳2ヶ月で未だにおっぱいを飲みながらでないと寝ません。
    歯が上下4本ずつ生えているので歯医者にフッソ塗布の相談に行きました。

1歳半を過ぎて来るように言われました。
    上下4本までは虫歯になりにくいそうです。
    でも、歯磨きの習慣が付くようにガーゼで歯を磨いたり
    歯ブラシの練習をしておく方が良いそうです。

フッソ塗布は3〜4ヶ月に一度なので続けるつもりです。

• 追加です

ちなみに、うちの子は虫歯はありません。
    ですが、歯の質なのか、たまたまなのかは分かりません。
    本当は卒乳にしたかったのですが、乳首が切れてしまったのと、なかなか出なくなっていたので断乳を決断しました。
    断乳の日は、朝からごろごろして早くに布団に入り、かなり泣き叫びましたが一時間くらいで寝付いてしまいました。
    それっきりです。次の日から顔を見合わせて笑いながら寝付くようになりました。拍子抜けしました。さみしかった(涙)
    今ではいい思い出です。
    ただ、おっぱいに対する思い入れはかなり強いようで、私は月に1,2回しかお風呂に入れませんが(夫が自分が入れると強く望むため)その時はちょっと目を離すとお風呂にもぐってでも吸い付こうとします(笑)
    卒乳や断乳、虫歯のことや分からない事だらけで不安でしょうが、大丈夫ですよ。そのうち子供を見ていれば、子供にあったペースで何事も進められるようになりますよ。
    がんばってください。

• 母乳と虫歯について

娘は2歳。まだおっぱいなしで寝られません。やれやれ・・・。

母乳だけでは虫歯にならないそうです。ただ、母乳と他のものが
    出会うと、虫歯の可能性が出てくると読みました。
    添い寝がまだ続くようでしたら、夜寝る前の添い乳の際に歯茎を
    濡れガーゼなどでぬぐってあげる等、勤めて清潔にされると
    予防できると思います。娘はほぼ歯が生え揃いましたが、虫歯は
    今のところありません。おやつなどでは、糖分が口に残るような
    ものを極力避け、歯磨きを欠かさないというのもあると思いますが。

私もそろそろ大騒ぎしないで止められたらなあと思っています。
    言い聞かせると理解すると聞きますが・・・。1回挫折しています。

• おしゃぶりは?

うちは、息子が8ヶ月の時に私が1ヶ月程薬を使うため断乳することになってしまい、結局母乳が出なくなってしまいました。
    それまでは完全母乳で、添い乳で眠りについていたため、苦肉の策としておしゃぶりで寝かせるようになりました。
    おしゃぶりでぐっすり寝てくれましたよ。

1才を少し過ぎた頃、おしゃぶりも卒業しました(歯並びが心配になったため)。

• うちはおしゃぶりで寝付きます

現在1才2ヶ月の娘がいます。授乳はほんの3ヶ月で終わってしまい寂しいかぎりです・・笑 私も夜中のミルクはあまり良くないと聞いていたので現在も白湯か麦茶を用意して枕元に置いてあります。毎晩夜中に3〜4回は泣くので水分補給をさせた後おしゃぶりを加えさせるという繰り返しです。添い寝をしなくともすぐに寝つき自然に離してくれるので彼女にとっては必需品です。また夜中だけ数分の使用なのでおしゃぶりがくせになってが取れなくなるということもありませんし。参考になりますでしょうか?

• 虫歯菌って。

昔、その関係の仕事をしていたのですが。

虫歯菌というのは食べ物からうつるのではなく、
    他の人からうつるのだそうです。

なので、赤ちゃんは虫歯菌を持っておらず
    虫歯になる心配はありません。

お母さんなど他の人が口に入れたスプーンやストローなどで
    赤ちゃんにご飯や飲物を与えれば虫歯菌がうつりますので
    虫歯になる可能性は出てきますが。。。

何でも口に入れる時期もありますので
    他の人からとんだ唾がついたものなどを
    手の届く範囲に置かないようにすれば大丈夫なんじゃないかと思います。

• 虫歯になりにくい糖

母乳や粉ミルクに含まれる「乳糖」といって、口の中では分解されにくい糖分なんだそうです。
    ショ糖(砂糖)は、口の中で分解されやすいので、虫歯菌のエサになりやすいです。
    そういう意味で、「母乳(ミルク)は虫歯になりにくい」って言われてますよ。

でも、これは母乳やミルクのみで育っている場合です。
    6ヶ月くらいって離乳食も始まる頃ですよね。その離乳食のカスに糖分がつくと、これはいくら乳糖でも、群解されやすくなるので、当然虫歯菌のエサになり得ますよ。
    問題なのは母乳ではなく、離乳食の食べかすということになりますね。
    なので私は、離乳食後はお茶や湯冷ましなどを飲ませるとか、ガーゼで歯を拭くとか、そんなケアはしてました。
    それと、大人の口腔内に住み着いている虫歯菌が、箸などを通じて子どもの口腔内にうつってしまうという話を聞いたので、極力同じ箸やスプーンを使うことは避けました。
    (これはあまり徹底できませんでしたが)
    そういうことに注意すれば、寝かしつけや夜中に授乳しても、虫歯のリスクは少ないらしいですよ。

なので寝かしつけや夜中の授乳も、1歳過ぎるまで普通にしてましたよ。

• 私も悩みました。

ウチの娘はいつも機嫌が悪く、よく泣く子だったので、哺乳瓶には
    かなり頼っていました。。。
    夜中もあげていました。空になってもしばらくはちゅうちゅうしていました。歯は心配でしたが、なかなかやめられず、私もかなり悩みました。
    気休めですが、(本当はやってはいけないのでしょうが)うすめたものを
    あげたりしていました。うちは麦茶も水も嫌がったので。

いつだったかな?離乳食になれてきた1歳頃?よしやめちゃおう、と
    思い切って捨てたらあっけなく卒業できました。

結果的に歯には何も問題はありませんでしたが、
    やっぱりあまり哺乳瓶に頼るのは好ましくはないと思うので、
    おしゃぶりか水、麦茶で効果がないなら、赤ちゃんは揺れるのが好きなので抱っこして揺らし続けるとそのまま寝付くのではないかな?

• 虫歯の原因は虫歯菌

虫歯は甘いものからなるのではなく、虫歯菌からなるので、赤ちゃんは虫歯菌を持っていないので虫歯にはなりません。
    どなたかも書いてましたが、虫歯菌は虫歯菌を持っている大人などとスプーンを共用するなどして人工的に移るものです。よく離乳食を大人がフーフーしてあげるときに口までつけちゃうと移ってしまうそうです。

もし虫歯菌が移ってしまっても、口の中を清潔にしていれば虫歯にはなりません。1日1度は歯磨きをするなどで大丈夫です。
    まだ6ヶ月ですから夜中は授乳時以外はおしゃぶりでしのぐとか、月例があがれば寝る前は麦茶にするとか対策はいくらでもできますのでそんなに心配する必要な無いと思いますよ。

• 私は母乳が出なかったので

病気で母乳が出なかったので、生まれた頃からミルクでした。私も子供の歯が生え始めた頃、虫歯を心配しましたが、とにかくガーゼで磨く、ハブラシをすることを徹底しました。
    卒ミルクは1歳でしたが、他に興味を示すもの、うちではぬいぐるみを与え、それと私が話すようにしてミルクから関心をそらしていきました。
    それ以外は麦茶か湯冷ましか、時々りんごの絞り汁をあげてましたが、1歳半に歯科に行ったときも虫歯菌もいないと言われました。
    そして、フッ素塗布をして、現在2歳ですが、虫歯はありません。

• 最初は中身を麦茶に

混合とのことですので、哺乳瓶は受けつけているんですね。
    うちでは9ヶ月で粉ミルクを止め、フォローアップは使わなかったので、寝付きのミルクを止めて、代わりに麦茶を入れました。簡単に飲めてしまうと寝付くまでに麦茶がなくなるので、あえて乳首を新しいものに変えました。
    1歳過ぎてしばらく経ってからは中身をカラにしました。眠ってしまったらカラの哺乳瓶がぽとりとヨコに落ちます。プラスチック製のものが子供が持つのに軽くていいです。小さい頃におしゃぶりを嫌がったことと、おしゃぶりが定着して昼間でもおしゃぶりするのではないかと気になり、おしゃぶりは考えませんでした。
    2歳までこの方法で眠りについていました。2歳で保育園に入り、園での昼寝が哺乳瓶なしでできるかと心配していましたが、あっさりクリア。その上、園生活で気持ちよく疲れるようで、夜も哺乳瓶なしであっというまに眠るようになり、哺乳瓶も卒業できました。
    ただ、残念ながら、歯磨きへの配慮が足りなくて虫歯になってしまいました・・・幸い削らずには済んでいますが。どんな方法を取られるにしても、1歳過ぎたら歯のケアはしておいた方が無難です。

• 我が子は大丈夫でした

1歳半の息子は1歳3ヶ月まで寝かしつけにミルク(ミルク少量にお湯200ミリリットル)を飲んで夜中も3回ほど起きてミルクを飲み、月齢が増えても夜中のミルクは続いていました。1歳半検診時、虫歯無しでしたがそろそろ止めた方がいいと言われその夜からミルクを白湯や麦茶に替えてみたところ普通通りに飲んでいたので現在も続いています。夜中の回数は変わりませんが保育園に通っているせいかスリムになりました。

• 違う努力で・・・

ウチはまだ1歳3ヶ月ですので虫歯の真偽も何も判りませんが、1歳2ヶ月頃まで添い乳、寝かしつけミルク(併用)してました。

他の方も書いていましたが、虫歯菌は大人から移るものです。
    もしチューとか、大人が口に入れたスプーンなどでそのままあげたとかする家庭なら、寝る前にガーゼで歯を拭くなど徹底したり、相応の歳になったらフッ素塗布すると良いのではないでしょうか。

感染の覚えがないなら、3歳くらいまで頑張るだけでフッ素塗布なんて面倒なこともせず済むかと思います。フッ素も無害な訳ではないようですし。(こんなこと書くと反撃多いんですけどね)

どちらにしても母乳が出るなら、無理にやめる必要はないと思います。
    子供にも母親にも辛いだけですし。

ちなみにやめたきっかけは、二人で一週間の風邪を引き、薬漬けで母乳があげられなくなってしまったのと、娘も乳どころではなかったのですんなりやめられました。
    ただ、よく聞くように、やめた途端子供がグッスリ寝るようになったとかは、全ての子供にあてはまる訳ではなさそうですよ。

レス求!トピ一覧