• ホーム
  • ひと
  • お酒を飲んでる人の暴言は聞き流せますか?

お酒を飲んでる人の暴言は聞き流せますか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

親戚妹

第二子を懐妊した際に子宮癌検査に引っ掛かり、一部を除去する手術を受けて先週退院してきました。しかし、退院一週間後、医師にやはり全摘せねばならない旨を伝えられました。先日の入院は5日程度だったので病気の事は主人と実姉だけに伝えてましたが、次回は2週間程度の入院になるので実母の助けも要るので、その話をしに実家に行きました。
実家には義姉との不仲で家庭内別居してる兄は休日は必ず入り浸ってます。兄は48歳、私は33歳です。兄はその日も実家でビールを飲んでました。病名が病名なので席を外して欲しかったのですが言い難くて、そのまま母と姉と主人と兄が居る場で事情を話しました。
兄は義姉に避妊をしない事を批難され揉めた挙句に十数年前に去勢手術を受けています。私には慰め?のつもりかもしれませんが
「お、子宮取るんか。俺と仲間やな〜♪」
と言いました。所詮男にはこんな心情は理解できないんだろうと思いましたが、悔しくて怒りました。でも、母は「飲んでるんやし仕方ない」と言うだけでした。姉は激怒しましたが、酔っ払い中の暴言は許されるものなのですか?確かに無礼講という言葉はありますが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許せるかどうかは別として、聞き流せはしません

心にもないことをいう、というよりは、アルコールによって理性のたがが外れて本当の自分が出るのではないかと考えているので、酔った上でいつもと違う言動をしている人を見ると、「この人はこう考えているんだ」と受け止めるようにしています。

その本心が「つい」でてしまったことについては、許してあげないといけないときもあるのかもしれませんが、その後のその人との距離感は変わりますね。私の場合。

• 怒っていい

よく言われますけど、日本は酔っ払いに対して寛容すぎますよね。
    他者とのかかわりがある以上酔っていようが自らの発言には責任を取るべきです。
    謝らせれば?

• 今の時代、理由にならないと思う

私が会社勤めをはじめた20年前くらいには、
    「お酒を飲んでいたから〜」で許されていた気がしますが(若かったからだけかも)、今は周囲の考えも違ってきてると思います。
    確かに、年配の方はまだまだそういう事を言う人がいると思います。

私の周りだけかもしれませんが、
    お酒を飲むと人を傷つけてしまう事を言ってしまう人や迷惑を掛ける人は
    お酒の量を自制するようになったと思います。(私もですが・・・)
    例えお酒を飲んでいたとしても、人を傷つけたくないと思うのが人の心だと思います。

確かにお兄様も、男性として辛いお気持ちはあると思いますが、
    辛い気持ちが理解できればこそ、いたわるのが普通かと思います。
    他人のお兄様にたいして失礼かもしれませんが、
    いたわりができない人だから、お酒を飲めば無礼講と思ってしまうのしょうか?

お酒を飲んでいても、相手は傷つきますので、
    自分自身は失言しないよう、お酒はほどほどにしています。

• お酒好きですが

「酒の席なら何を言ってもいい」「無礼講」とは思いません。
    お酒を飲んでいようと、シラフだろうと言って良いことと悪いことは区別すべきです。
    そういった判断力を持たない人はお酒を飲むべきではありません。

• 流せません。

内容にもよりますが、流せないし許せない暴言は一生覚えていると思います。

忘れてしまえれば楽でしょうけどね。

• 酔っ払い運転と同じ

車と言う凶器を、まともに制御できない状態で扱うことの恐ろしさを、やっと多くの方が理解するようになりました。昨年の今日、F市での悲惨な事故の記憶はまだ生々しいのに、同じ市の職員の酔っ払い運転の事故が。

言葉も武器であり、凶器になります。傷跡が残らないだけ始末に悪いとも言えます。酒の席での暴言は、しらふ同様許されるものではないと考えています。兄さんの暴言を許してはいけません。「酒の上だから」と弁解するでしょうが、「酒が入ると本性が出るんでしょう」と反論すべきです。また飲み方からアルコール依存症予備軍の可能性が大です。酔っぱらっている時は避けた方が賢明のようです。

普段おとなしく酒席で暴力(言)的になる人は、自覚して飲酒量を適度にするか、感情が制御できなくなるなら飲んではいけません。これはその人の人間性の問題でもあります。我が国はまだ酔っ払いに寛容ですが、私は酒席での言動は決して忘れません。後でどうこうするのではなく、評価として。

男ですので、親戚妹さんの病状などに意見を挟めませんし、軽々しいことを言うことも失礼と思います。その意味でも兄さんは黙っていた方が賢明だったと思います。

• 表面的にはそれまで以上にうまくやる

けど、
    そいつを 二度と好きになる事はない。と思っています。

そいつは会社の同僚です。

レス求!トピ一覧