夫の家事積極度 

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Olive

アメリカで国際結婚をして2年目になります。現在共働きで、残業が二人ともないので、夜7時には食卓につくことができます。

外国人の夫を持つ人は家事育児分担が当たり前、共働きをしている夫婦も多いようですが、現実にどうなのか意見を聞きたくなりました。

私の家では夫が大の料理嫌いのため、結婚前はよくラーメンや簡単なパスタなどを作ってくれたのですが、今では食器洗浄器に食べた食器をいれるのも嫌がる毎日です。買い物を含め台所のことは私がやっています。その代わり、洗濯、ゴミだし、掃除機かけと週一度ですがきれいにこなしてくれます。

最近の日本の男性は家事を積極的にこなすようになったと聞きます。日本の男性の現状も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

我が家も優しいことはヤサシイのですが、私が仕事をやめてからは、何にもしない人に変身しました!(子供はいません)
    コーヒーカップひとつ、洗いませんし、私の具合が悪い時以外は、お茶さえ入れません。
    でも、私が用事があって出かけるときなどは、嬉々として食事の支度をしてくれます。が、後片付けは私任せです。
    トピ主さんのところも、ごみだしなど手伝ってくれることもあるようなので、頑張って夫を育てていきましょうね!

• なんでもやってくれます

私は専業主婦なのですが、年子の小さな子供がいます。
    上の子が生まれて以来、夫は家にいる間はとにかく何でもしてくれます。
    もちろん、私もやるのですが、夫も何も言わなくてもまだ済んでいない家事を見つけてはせっせとこなしています。

しかも、「やってやってる」感は全くなく、感謝して欲しいとかもないみたいです。

私が頼んでしてもらっているわけではないのですが、ここまで完璧にいい夫だと恐れ入ったというか、罪悪感があるくらいです。。。

• 最初が肝心・・・らしいです。

結婚して3年になる共働き夫婦です。
    結婚する際に、先輩から、最初が肝心だから、「可哀想かしら」なんて思わずにどんどん家事を手伝わせなさいとアドバイスされました。(甘やかしてはいけないらしいです)
    これを実行してみたところ、わたしの夫(日本人)は、洗濯、アイロンかけ、ゴミ捨てを完璧にこなし、今では、「洗濯物がたまってきたから、明日は洗濯しなくっちゃ」と嬉々として、帰宅後、自分のワイシャツに襟汚れ落としの洗剤をつけながら話しています。
    料理まだ教えていないので、これからですが、器用な人なので、これからが楽しみです。夫は、上手に教育して、育てていきましょう!

• 私の父は、

58歳ですが、料理・洗濯・掃除・布団干し・ゴミ出し等、家事をほとんどしてます。
    やらないのはアイロンがけくらい。
    母も正社員で父より帰りが遅いので、まあ当然ですね。

父は、「自分のことは自分でやれ」と放任主義で育ったようで(昔の人にしてはめずらしい)、
    家事は苦にならないそうです。率先してやってます。
    逆に母が「アレしてコレして」と命令するとムっとしてやりません(笑)

• >私が仕事をやめてからは、何にもしない人に変身しました!

あたりまえでしょう。
    夫に仕事も家事もさせて、妻は怠けていようということですか。
    あきれます。

• 義父の背中を見て育った旦那

ゴミだし、玄関・勝手口の掃除、庭の草むしり、犬の散歩は何も言わなくてもやってくれます。お休みのときは洗濯物もたたんでくれます。でもしまってはくれません(^^;)
    義理の実家へ言ったとき観察してみたら義父が同じことをやっていました。
    義母いわく「義父の趣味」だそうです。
    そんな義父の子供なのでなんの疑問も持たずにやってくれています。
    義理の両親には本当に感謝です。もちろん夫にも♪

朝起きると鼻歌交じりに洗濯物を干していた父を見て育った私の兄は、「ゴミだし、洗濯物干し、お風呂掃除がオレの仕事〜♪」と言っていました。

ちなみに私はバツイチなんですが、元夫は、何か頼むとあからさまに嫌な顔をして何もしないか、文句や屁理屈を言って何もしない人でした。
    こちらの義父は家にいるときは、酒を飲む、暴れる、暴言を吐く、ひたすら寝る以外の行動をとらない人だったらしいです(義姉談)

やはり育った環境って大きいのでしょうね。

• うちは

結婚して子供がいない頃は共働きでした。
    掃除、洗濯は週に1回、私が洗濯で夫が掃除でした。
    食事は、朝食はそれぞれ自分の分は自分で用意、
    夕食は早く帰宅したほうが作り、作ってもらったほうが食器洗いです。

今は私は専業主婦で子育て中。
    平日は掃除洗濯は私がやりますが、週末の掃除は夫です。
    食事は離乳食などもあるのでわたしがやってますが、
    相変わらず洗うのは夫です。

• 料理人の夫です

日本人の夫49歳です。わたしは専業主婦で43歳です。
    夫の仕事は料理を作ることですが、
    家でも料理を作ってくれます。
    わたしは冷蔵庫に何が入っているのかもわからないような状態です。
    結婚する前(同棲中)からずっとこのスタイルで10年経ちました。
    洗濯や掃除は私がしますが、料理は夫の担当。
    時々食器洗いもしてくれます。

ゴミ出しも夫がしてくれます。
    この暑い夏、洗濯物を外に干すときも『暑いから僕が干すよ』と干してくれます。

こんな夫にすごく感謝しています。
    私も料理が出来るようにならないと・・・と最近思い始めているところです。

• 我が家では・・・

夫:会社員、妻(私):資格試験のため勉強中の日本人カップルです。

我が家は、夫と私の年齢が10歳以上離れています。
    結婚した時点で、夫は一人暮し歴が20年ほどあったので、
    家事は一通り何でもできました。
    一方、私は、1年間の留学を除いて親元を離れたことがなく、
    家事は料理に関しては本を見ればできる、
    掃除や洗濯は普通にこなせる程度でした。

今は、私が在宅で勉強しているので、
    私の方が家事ができる環境にはあるのですが、
    あまり料理に興味を持てず、正直苦手です。
    そのため、食事は100%夫が作ってくれます。平日もです。
    私は、洗濯と掃除を担当しています。

洗濯、掃除についても、休日にやる場合や
    夫が在宅時にやる場合は何も言わなくても必ず手伝ってくれます。
    私だったら面倒だな〜と思うところを文句なく手伝ってくれるので
    はっきり言って夫のことをとても尊敬しています(笑)

• パート主婦です

日本在住で、夫も日本人なパート主婦です。
    うちの夫は家事にはかなり積極的だと思います。料理は苦手なので私が寝込んだ時に作るおかゆ程度ですが、洗濯と掃除は日常的にしています。お互いに勤務時間が不規則で、午後出社の日もあれば朝から出る日もあり、天気のいい日は午後出社の方が洗濯をして出ます。今日は丁度私が朝の出勤で夫が午後出社だったため、帰宅すると洗濯物が干してあり、部屋に掃除機もかかっていました。ですから先に帰った私がこうしてのんびりネットで遊べているわけですが(笑
    ただうちのような夫は稀なタイプで、同じ職場の奥様方には、いつも「信じられな〜い!」を連呼されています。
    完全共働きならともかく、妻がパートで家事に積極的なご主人は日本では珍しいのではないでしょうか。連日残業など激務の方も多いため、協力したくともできないという現実もあると思います。

• 自慢のパパです

幼稚園の娘が一人いる共働きママです。

うちのパパですが、平日は帰りが遅いけれど、夕食の後片付けをして、洗濯物を畳んでから寝ています。

土日は張り切って色々してくれます。

念入りな風呂掃除、掃除機がけ、洗濯、昼食のそうめんは上げ膳据え膳です。

帰省や旅行から帰宅した時の大量の荷物も、すぐに全部片付けてしまいます。疲れているはずなのに・・・。

何よりすごいのは、「自分は当たり前のことをしているだけだ、ママもいつもお疲れ様」と言ってくれることです。

私は、こんなパパに嫌われないように日々努力しなければと思っています。捨てられたら生きていけない!

• 何でもしてくれます

私が専業主婦だろうが、兼業主婦だろうが、うちの旦那は何でもしてくれます。
    上手、下手は別としてやってくれるだけで大助かりですし、私もやり方などの細かいことまでは気にしないタイプなので非常に感謝していますよ。

• みなさんのだんなさんの情報ありがとう。

最近の日本の男性もけっこう積極的に家事をこなしてみられるようで
    安心&驚きもありました。
    確かに、育った環境や夫の家族がどのような役割分担をしているかが、大いに関係してくることは間違いないようです。アメリカでは残業(するときもありますが、毎日ではない)やお付き合いなどがほとんどないため、仕事を理由に家事育児を分担しないという風潮はないので助かってはいますが、逆に放漫な主婦も大勢いて、びっくりしてしまいます。

働かずして、家事育児を夫と完全分担にさせてる主婦もけっこういます。アメリカ人女性はとてもよく働く人もいますが、主婦でも夫が激務であろうと、遅く帰ろうと家事育児に関しては分担意識が強くあるように思います。理由の一つとして考えられることは、母親が息子に小さい時から家事や手伝いをするよう教育していることが多いということです。

みなさんはどう思います?

• 感謝してます

国際結婚組、共働きです。オットとの役割分担は次の通り。

オット
    庭の芝刈り、車の維持点検など車関連全般、ゴミ出し、子供の送り迎え、アイロンかけ(オットの方が上手)、揚げ物を揚げる(油はねが怖いのでこれはオットの仕事)、公共料金、保険、電話料金などの支払い、子供が寝る前の本読み、郵便物のチェック、鳥のえさやり

掃除、子供をお風呂にいれる

二人でやるもの
    料理、洗濯、洗濯物をたたむ、皿洗い、買い物

私の家事貢献度、非常に低いですね・・・。

• 実は・・

あげさん、私の言葉が足りませんでした。夫は今無職(退職しました)なんですよー  フルタイムの仕事をやめて、ときどきパートしているので、そういう時は寝転がっていないで少し何か手伝ってくれーーーといった感じなんです。

• 確かに

>理由の一つとして考えられることは、母親が息子に小さい時から家事や手伝いをするよう教育していることが多いということです。

イギリスでも同じようですよ。
    私がホームスティでお世話になったお家がそうでした。
    私の父は何もしない人なのでホームスティ先でご主人や息子さんが家事をしているのにびっくりして「すごいっ!」って言ったらびっくりされました(笑)。

息子さん曰く「家事って毎日のことで大変なんだよ。みんなでするのが当然でしょ?」と当たり前のように言われて目からウロコでしたね〜。
    ただ彼は料理が苦手らしくて料理はしないと言ってました。
    その代わり皿洗いが担当でしたね。

出来ないことを無理してするのではなく、自分の出来ることを積極的にしているという感じでした。

• うちの場合・・(共稼ぎ)

夫が先に起きて自分の朝食と(私は食べない)私のお弁当を作ります。
    ちなみに料理大好きな彼は土曜日にいろんな料理を作り置き、趣味の釣りに出掛けます。私はその料理を週三回くらい1人で食します。夫が早く帰ってきたら時々新たなおかずを作ってくれます。私も料理得意なんですが完全に負けてます・・・・。
    掃除は主に夫。洗濯は干すの夫、たたむの時々私。

私が何してるかというとご飯の後の食器洗いとアイロンがけ。
    彼はコレが苦手らしくものすご〜く感謝されます。

ちなみに私ですが、中学の頃両親が離婚しましてずっと学校いきながら主婦業しておりました。一通りは出来るんですがズボラなもので先を越されるといいましょうか。というのは言い訳ですが本当に感謝しています。

• 現状を、ということなので

積極的なご主人が多いですね。

うちの積極度はマイナスです。
    転勤族の夫と結婚するに当たり、私は正社員を辞めました。
    「養えないから働いて欲しい」と言われました。
    私は「仕事も家事も全部はできないから協力して欲しい」と言いました。
    夫は「仕事するなら家事は手伝う」と言いました。

私は専業だったりパートだったりフルタイム派遣だったりしていますが
    私の仕事がだんだんハードになってくる割に、
    もともと少ない夫の「お手伝い」は減っていきました。
    (もちろん専業のときは自分ひとりでやってきました)

私が毎日終電で休日もあまりない時期があり、夫はその頃19時には仕事が終わっていたと思いますが
    料理は苦手だからと作らず(私だって苦手だった)、ゲームして私の帰りを待ち駅まで迎えに来るだけでした。

何か頼んでも断られたり(想定外だったので絶句)
    やってくれることはあってもまずは拒否反応で
    頼むとこちらが不愉快になるので頼まなくなりました。

それから2年、現在別居中です。
    「不満があるのはわかっていたが何も言わないから」と私のせいのようです。
    ちなみに義母は1人で全部やる人で、義父は何もしません。

• 私の場合は

同棲3年 結婚1年 子供無し 共稼ぎ 共に20代後半
    夫(私)残業MAX 妻 残業 そこそこ

私たちの場合は、家事に好き嫌いがあり、必然的に分業です。
    料理 平日:妻(感謝) 土日祝日:私
    ゴミだし:共同
    洗濯:8割り 私
    食器洗い:8割 妻
    掃除機:10割 私
    風呂掃除:半々

こんな所です。
    因みに、共稼ぎの場合、家事分担は当然と思っています。
    (でも、週末集中掃除のため、用事があると家は汚い、でも気にしない)
    来客があると、エライコッチャって、大掃除します。

• 最高の人、幸せです!

妻(私)42歳、夫33歳、共働き子供なし。
    周囲の日本人男性と比べると、最高に家事をする男性で感謝しています。
    簡単な料理ですが食事の仕度・風呂の準備・洗濯・洗濯物の取り込み・ゴミだし・マッサージ・布団干し・ペットのえさや清掃、すべて夫がします。
    食器洗いとトイレ掃除は、私がする習慣です。食事は週に2回程度私が作ったり、2人で台所で料理します。マッサージはお互いに交代でしあいます。
    夫は本来亭主関白にあこがれていますが、5年かけて習慣としました。

たまに私が家事をしないと夫が不満を言って喧嘩が勃発しますが、「あなたは本当に思いやりのある人。世間のダンナさんは買い物袋も持たないよ、あれじゃ〜奥さんが可愛そう。私は恵まれている。感謝している。家庭がうまくいっているのはすべてあなたのおかげ、男らしい男はあなたみたいな人のことだ」と、夫の素敵さを必死に訴えています。
    私が料理したら毎回のように「すごく旨い!」というので夫の作戦かも。
    最近は男性も家事をするとはいえ、生まれ育った実家は母親が一切の家事をしている環境が多いようですので、根気強く導かなければ定着しないようですね。

• ずーっと専業主婦

夫外国人、私日本人です。結婚以来20数年専業主婦です。

夫のやる家事; 彼の着る服の洗濯とアイロンかけ、彼が自分で食べる分の朝食作り、彼のシャワールームの掃除、ガーデニング(これは趣味に入るかも?)車や家の中の修理全般、洗車、食器洗い機からきれいになった食器を棚に戻す事、包丁研ぎ。

私のやる家事; 食事作り 昼食は約1時間かけて作ります。夕食は作るものにより変わりますが2〜3時間かけて毎日違う献立でデザートまで全部手作りでします。出来合いのものは私が病気とか外出しない限り、買った事はありません。 洗濯、掃除全般、犬の世話、部屋の飾りつけ、食料品や日常品の買出し、室内プラントの世話、などです。

私達には成人した息子が二人います。彼らには小学生までは掃除、洗濯はしてやりましたが、中学生からは、自分の着たものは自分で洗濯させ、部屋の掃除も自分達でさせました。料理も一応教えましたから飢え死にはしないと思います。(笑)次男がまだ大学生で自宅から通学していますが、ごみ出しと自分のバスルームと部屋の掃除、洗濯はしています。彼らの未来のワイフ達に少しでも楽してもらいたいと思います。

• 羨ましいです

結婚して10年、共働き(妻である私も正社員でフルタイム)です。
    最初の数年はいくらか手伝ってくれたものの、ここ3〜4年はなんにもしてくれません。
    唯一やってくれるのはゴミだしですが、個人情報記載のものも普通に捨ててしまうので気が気じゃありません…。
    みなさん協力的な旦那さんでうらやましい!

• 休みの日の夕飯作り

私の夫、私が働いてる時は全く何も手伝わなかったのに、私が仕事を辞めてから何故か手伝ってくれるようになりました。。休みになると「今日はオレが作るよ!」と率先して料理します。平日でも早く帰ってくると色々手伝ってくれます(餃子は特に手伝いたいらしい)。
    掃除は自らしてくれるし、洗濯は言えばやってくれるし、ゴミ出しもたくさんある時は一緒に出してくれます。

きっと、私が激務から開放されイライラしなくなったから、夫も気分的に余裕が出たんだと思います。感謝してます。

• うちの場合(元共働き、今専業主婦)

結婚1年半 共に30代 子供はいません。
    共働きだったころは、夫もかなり家事を手伝ってくれていました。
    大まかに書くと、
     食事の支度⇒早く帰ったほうがやる
     後片付け・洗濯(干してから畳んでしまうまで)⇒私
     掃除・ごみ出し⇒夫
    という感じでした。

私が専業主婦になった今は、夫は何もしません(私が一日家に居るので、やるのは当たり前ですが)。
    生ごみの日だけは、たまにごみ出しを頼むことはありますが、使ったグラスやカップすら洗わなくなりましたね〜。

一番困るのは、私が体調不良の時。
    代わりに食事を作るように頼んでもすごく嫌がられるようになりました。
    頼んだら頼んだで、「家事を放棄している」と言われます・・・。
    これが夫の本性なのか?と、最近ではすっかり愛情も冷めてしまいました。

ちなみに、夫の実家でもお義母さんが全部家事をやっており、義父・義兄・夫は何もしません。

• 協力的なご主人良いですね

家事に協力的なご主人が多いことに正直言って驚きました。

うちの場合は共にフルタイムの会社員、子供はいません。
    主人の実家では専業主婦のお義母さんが家の事を全てして、男達は上げ膳据え膳。お風呂に入る用意もお義母さんが下着を出して準備します。そんな家庭で育ちました。
    だから結婚するにあたり共働きだから家事分担とまではいかなくても、ごみ出しやお風呂掃除はお願いね、と分担を決めたのですが、仕事で帰りが遅い日があったりするといつの間にかそんな約束もウヤムヤになり、全ての家事を私がこなすのが普通になってしまいました。
    逆にわたしが仕事で遅くなるとお菓子を食べて夕食を待っているか、コンビニで自分の分のお弁当だけを買って先に済ますといった感じで、わたしが風邪で寝込んでも「今日のごはんは?」と聞いてきました。

3年間の別居の末、離婚しました。
    話合いの際でも、主人的には何が悪かったのかどこに問題があったのか最後までわからないようでした。主人をうまく誘導できなかった私にも問題があったと思います。やはり育った環境は大切です。誰しもですが、育った環境が普通だと思い込んでしまうんでしょうか。

• わたしのうちでは・・・

うちは、子供(4歳)ひとり。わたし(夫)は働き、妻は主婦。
    幼稚園の送りは、主に妻。週1回は私。自転車で15分のところにある
    幼稚園まで。
    朝は7時に私が起き、続いて子供も起きてきて、飲み物や栄養ドロップ
    をあげます。(妻は寝ている。)
    そして、私はしばらくして会社へ。
    食事は妻がつくります。
    帰宅後、私が浴槽の掃除をして、風呂を入れ、こどもとお風呂に入ります。
    そして、子供を寝かしつけて、自分の食事です。(夜10時ごろ)
    そして、自分で食器を洗います。
    そのほか、気づいたら、ゴミだしも行います。
    しかし、土曜日に洗濯物が4日間分たまっていて、しょうがないので
    洗濯機を回し、自分で干すこともあります。妻は家でなにをやっているのか
    と思いますが、わがままな人なので我慢しています。
    土曜日は妻が寝ているので、子供の遊び相手をしています。

• うちの家では

結婚半年 共働きの30代 夫婦です。

うちの場合は、ほとんど何もしません。
    掃除・洗濯・料理大嫌いという夫です。
    私(妻)は残業が多く、帰宅が23:00を超えることが多いのですが
    食事を作る事無くテレビを見ながら私が帰ってくるのを待っています。
    (食事後の食器洗いなんてありえません。)
    熱があって寝込んだ時も、レトルトのお粥を買ってきてくれただけで
    自分でつくりました。
    洗濯も掃除もしてくれないので、私が疲れていて2〜3日しないと
    大変な事になってしまいます。

唯一手伝ってくれるのは、ゴミだし(重い時のみ)です。

何度か家事分担を試みたのですが、無理でした。

大学入学から、実家を出ている夫ですが何でもやってくれる女性を
    本能的に選んでいたみたいなので、今までも何も手伝った事がないらしく
    これからも手伝う気はないみたいです。

最近、私は諦めてしまいました。

レス求!トピ一覧