• ホーム
  • 健康
  • 舌苔が尋常じゃありません。口臭も気になります。

舌苔が尋常じゃありません。口臭も気になります。

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

涙…

タイトル通りです。

舌苔が舌全体にあり、毎朝起きると舌の表面が真っ白です。ブラッシングはどうしても「オエッ」となってうので苦手なのです。
今は、グリコのブレオを毎朝なめてどうにか過ごしていますが、翌朝にはまた真っ白…の繰り返しです。

舌苔の原因はなんなのでしょうか?できれば、根本から治したいです。舌苔は口臭の原因とも言われているし(一方でとってはいけないという話も聞くのですがどっちなのでしょうか?)気になって気になってしょうがありません。

便秘、野菜嫌いで肉食中心と口臭の原因となることはほかにもあるのですが、同じような経験をお持ちの方、ぜひ治療法を教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳製品は?

私の場合なんですけど、カフェオレなどの乳製品を飲むと、舌苔が結構付きます。
    ブラックを飲むと付かないので、乳製品+砂糖がいけないのかな〜と思います。

• 全体的な診査診断を

舌苔は程度にもよりますが身体の状態の反映とも受け取れますので、その色や状態をみて気にして
    いるだけではなく、身体的問題や生活習慣など全体を把握する必要があるのではないでしょうか。
    歯科だけでは不十分かもしれませんので、内科受診などご検討下さい。

• 続けるとどうなるか、知りたいですか?

学生の時に、歯周病の研究をしている人に勧められてから15年以上、朝晩のハミガキのあとに、使った歯ブラシ(ハミガキペースト付きのまま)で軽くこすって舌苔を取っています。

でも特に味蕾が減ったとか舌が荒れたとか味覚が衰えたとか舌苔が増えたということは無いですよ。朝みがいてから夜みがくまで舌はピンク色が強く、普段は口臭も無いそうです(アメリカ人に、日本人にはめずらしいと言われました)。たまに自分でも、なんだか口の中に味がして「息がすっぱい」と思う時は舌も白くなってます。食べ物によるのでしょうか。たまに話している時に舌が真っ白とか時には舌苔に色がついて黄色くなっている人がいると、舌を引っ張り出して歯ブラシにハミガキを沢山付つけてゴシゴシしたくなります。

以前母に「そんなことしてもまた付くんだから、きりが無いわよぉ」と言われましたが、常に付くものを毎日取るのは入浴やハミガキと同じことで、きりが無いのは当然だと思います。生きている限り、毎日取るつもりです。

• 病院

まずは病院ですよ。
    自分でもちょっとおかしいと思ってるんだし。
    自己対策の前に、ちゃんと診断を受けたほうがいいと思いますよ。

• 体質改善

野菜嫌い、肉食中心、便秘、ということですが、先にこちらを改善することが大切だと思われます。
    おそらく、野菜中心にして、便秘が直れば、舌苔も直ってくるのでは
    ないでしょうか?
    私は風邪などを引いて、体調が悪いとき、舌の様子が変わって来ます。
    最近はやりですが、舌苔を削ったとしても、根本的な解決にはならないと
    思いますよ。
    野菜が嫌いだとしても、繊維を多く含むサプリをとったり、
    青汁を飲むなど努力が必要ではないでしょうか?
    ご自分の体を大事にしてくださいね。

• 舌苔は、体の大事な信号

です。漢方では先ず舌診から始まります。あなたはいま、大変な病気を持っているかもしれません。単に口臭などと言っている場合ではありませんよ。直ぐに、漢方薬局にいって見て貰うことです。直ぐですよ。

• お奨め商品

体験談です。
    舌苔がつき、取っても取っても増え、いつも口内はねとねとした感じで、長い間口臭に悩みました。
    いろいろな市販の口臭予防を試しましたが駄目でした。
    とりあえず塩磨きや舌を清潔にするなどでしのいで、数年たちました。
    先日、知覚過敏をきっかけに、新しく行った歯医者で、プラークの細菌を顕微鏡で見せてくれました。
    すると、歯周病菌がすごい量だったのです。
    そして薦められたのが、
    株式会社やくそうの島 天草社「ペリオバスターN」
    http://amanokusasya.eclo.jp/index.html
    指示のとおり使ったところ、1週間で菌がいなくなって、口もすっきり。
    以後、夜寝る前だけ使い続けていますが、すっかり口臭の悩みとはおさらばし、主人も喜んでいます。
    先日の定期健診でも歯周病菌は全く増えていませんでした。
    歯茎の腫れや出血もなかったし、自分では歯周病だとは思っていなかったのですが、その菌がいるだけで口臭の原因になっていたと知って驚きました。
    まずは、口内の細菌の様子を見てもらえる歯科医を探してみてはいかがでしょうか?

• 検診後、漢方医を使ってみては?

1) 先ず、お医者に行って検診してもらう事です。

2)自分ですぐ出来る事は、食生活の改善(野菜中心のバランスの取れた食事で便秘は大分良くなると思います)。

3)それでも、舌苔が気になるのなら、鍼/灸の漢方医をお勧めします。毎回、舌苔と脈を調べます(3本の指を使用して、両手首の脈の強弱を診る。それぞれの指により、心臓、胃等の消化器系、腎臓の状況が把握出来ます)。 必要に応じ漢方薬を処方してくれます。

• 奥まで突っ込まなければいいのでは?

私は舌磨き大好きです。
    電動歯ブラシに替えて舌磨きから遠ざかっていたら
    飲み込むのが下手になって咳き込む頻度が増えました。
    再度舌磨きするようになったら、そんなこともなくなりました。

まあ、これは余談ですが。

さて本題ですが、舌にはオエッとくるポイントがあります。
    それはかなり奥の方だと思うので、
    まず手前の方から磨いてみてはどうでしょう。
    私は、汚れが気になるのは舌の真ん中あたりで
    オエッとくるのは真ん中より奥の方だと思います。

• トピ主です

皆様、丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
    『舌苔には漢方』のご意見が多く、意外でした。

とにかく歯科、内科、漢方医…キチンと病院で看てもらおうと思います。

• 口腔外科受診をお勧めします

舌苔は舌の表面にある糸状乳頭というものが通常よりも長くなることが原因で症状としてあらわれます。そしてその長くなった乳頭に食物残渣や細菌などがつきやすくなることで白く見えるのです。何故糸状乳頭が延長するかと言うとそれはいろいろで胃腸の状態が悪かったり、薬の影響があったり、口腔内の衛生状態が悪かったりと様々です。まずどこか全身的に問題がないか振り返ってみてください。また、体調によって消えたり出たりを繰り返すこともありますので、自然になくなってしまうことの方が多いと思われます。どうしても気になるようなら口腔外科を受診されることをお勧めします。

• トピ主です

口腔外科専門医様

専門家からの貴重なご意見、ありがとうございます。

やはり、原因がはっきりしないと、なんともいえないですよね。
    きちんと病院で診てもらうことにいたします。

• 簡単に解決ですよ。効果絶大です。

口臭、舌苔がべったり、歯周病、虫歯、歯の見た目に効果バツグンなのは、超音波歯ブラシです。
    国内の某有名洗剤、歯ブラシなどのメーカーが販売している超音波歯ブラシを使ったら、全て解決です。
    「超音波歯ブラシ」で検索してみてください。すぐ見つかると思います。
    替歯ブラシ部分は、先端が細くなっていて、歯と歯茎の間の汚れも取れ易いのです。
    私は使い出して5年以上経ちますが、あまりに効果絶大なので、何人にも薦めています。もう他の歯ブラシを使う事なんて考えられないです。

もう一つの効果は、口内炎になりにくいことです。私は疲れると月に一度の割合でなっていましたが、それがこれを使い出して3回だけです。口内の細菌が激減したのが理由だと思います。

只、他の電動歯ブラシに比べ、着色汚れ落ちが若干悪いようなので、歯を白くする効果のある練り歯磨き(スーパーなどで売っている300円位の物)を使っています。これで歯も白くなって、不満はありません。

先日、虫歯治療の詰め物が取れたので、歯科医に行って見てもらったら、虫歯が全然進行してなくて、取れた詰め物を被せるだけで治療終わりでした。

• オエッとならないやり方

私もトピ主さんと同じで舌を磨くとオエッとなるので放置していました。
    しかし、最近気付いた方法なのですが
    左手で舌をつかみ、右手でゴシゴシとこすると不思議とオエッとなりません。

さらにさらに、市販の歯磨き粉のミント臭でもオエッとなりがちだったので『ナス』という歯磨き粉を購入してみました。

黒いパッケージの歯磨き粉でナスの絵が書いてあります。
    市販のものよりちょっとお高いですが口臭がなくなりました。
    色も真っ黒で味も塩・炭味なので衝撃的ですが、
    歯も白くなったしオエッとならないのでオススメです。

レス求!トピ一覧