手巻き寿司の具、教えてください。

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

しその葉

皆さんは手巻き寿司をする場合、どんな具を用意しますか?今度友人夫婦と手巻き寿司パーティですが、具が決まりません。

今のところ「コーンビーフ、ツナマヨコーン、アボカド、にんじん、きゅうり、ハム、サラダ菜、スライスチーズ、納豆」などを考えています。

私があまり魚介類をたべないので、上記のものになってしまうんですが。あと、欧州在住で、あまり新鮮な魚が手にはいらないのも理由です。

手巻き寿司って、その家庭の特徴がよく出る気がします。皆さんのご家庭で人気の具、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも(実家ですが)手巻き大好き!

実家に帰ると他の兄弟家族子供も含めて大人数になるので手巻き寿司が楽です。

うちは刺身の他は、トピ主さん宅とほぼ変わらないのですが他には
    卵焼き、カイワレ、かにカマ、が欠かせませんね〜。
    かにカマなんてそちらでは手に入らないとは思うので参考には
    ならないと思いますが(汗)お許し下さい。

あと提案なのですが、回転寿司屋などに行くと、エビフライや
    ミニハンバーグなんかも廻っていますのでどうでしょうか?うちも
    品数が足りない時はそれらの冷凍食品ですが、使用する事も有ります。

• 私の場合

アメリカは山岳地帯の田舎町に住んでいます。

手に入るもので本来のお寿司の具に限りなく近いものとなると、ノルウェー産のスモークサーモン(酢でしめると生臭さ、脂っぽさが抜けておいしいです)、カクテルシュリンプ、練り梅くらいです。

あとはブロッコリースプラウト(ちょっとピリッとしていてお寿司に合います)、茹でたアスパラガス、さやえんどう、さやいんげん。
    卵焼きはだし巻きをつくります、子供もいるときは砂糖で味付けて甘いものも用意します。

具と言えるかどうかわかりませんが、いりゴマを用意して好みですし飯に振りかけられるようにするのも好評です。

楽しいパーティーになるといいですね!

• 牛肉の甘辛煮

こんにちは

私の家では牛肉ももの薄切りを醤油、砂糖、酒で甘辛く炒め煮たものを、
    サニーレタスに巻いて食べるのが美味しいです

• 魚介類以外でしたら

厚焼き玉子を千切りにしたもの、かんぴょう、ソーセージ、
    揚げ物を入れてもおいしいかも。
    例えば、カツやてんぷら系。

• 我が家では

トピ主様は魚介類を召し上がらないという事ですが、我が家の場合はやっぱり手巻き「寿司」だし魚介類がメインになってしまいますね〜。

思いつく限りで、毎回必ず全部用意できるわけではありませんが・・・。

マグロ・サーモン・イカ・タコ・ホタテ・とびっこ・いくら・ツナ・大葉・山ごぼう・カニカマ・きゅうり・納豆・カニカマ・かいわれ

こんな感じです。

• うちの場合

うちの手巻き寿司の具もとぴぬしさんのところとよく似ていますよ
    刺身は私だけしか食べないので、夫や子供たちには火の通ったものが
    メインの具になります、
    冷蔵庫の中身を片付けたいときには便利なメニューになっています
    適当にあるもので作るので、すべてを出すわけではありませんが、とぴぬしさん
    が挙げていないものでうちの食卓によくあがるのは

玉子焼き、ロースとビーフ、ローストチキン
    鳥の胸肉を照り焼きにしてスライスしたもの、
    アスパラガスの缶詰、チーズいろいろ、 ピクルス
    瓶詰めで売っているニシンに酢漬けなどをつかいます。

• 手巻き好きです

うちでは、「そぼろ」が人気です。
    次点は「穴子の煮付け」

上記以外で、他に具というと…
    錦糸タマゴ、他は刺身かな…

欧州で、穴子は厳しいかもしれないですが、
    牛のミンチなんかは、ありますよね??
    あと、魚介がまったくなしというのも、寂しい気がするので
    ボイルしたエビだけでも、あると嬉しいかな。

ちなみに、具をのせたあと
    マヨネーズ+からし+みりん のソースをつくっておいて
    一緒に乗せてます。
    さらに、すりごまもあれば、風味が変わって、おいしいですよ。

• ありがとうございます

皆さん、レスありがとうございます。

手巻き家族さんへ

ありますあります!カニカマ、シーフードスティックって名前で売ってます!忘れてました〜。さっそくショッピングリストに追加です、ありがとうございました。カイワレも忘れてました・・・。

NINAさんへ

アスパラガスやさやえんどう、ゴマ、素敵です!これもリストに追加します。ブロッコリースプラウト・・・こちらでは見たことが無いです。とりあえずカイワレで代用します。

ちはしゃんさんへ

お、おいしそう〜。でも、この国では「薄切り肉」が売っていないので、ステーキ用の肉を可能な限り自分で薄めに切るしかないようです・・・。あ、でもミンチ肉でそぼろにすれば代用品としてオーケーかな!?いけそうです、ありがとうございます。

他にも「我が家はこういうの」があれば、教えて下さい!

• 我が家は

我が家の人気メニューは

◆青紫蘇+海老天+マヨネーズ少々
    ◆ハンバーグ(縦切り)+レタス
    ◆スパム(拍子切り)+きゅうり
    ◆アボカド+マグロ+カイワレ+マヨネーズ少々
    ◆卵焼き(出汁巻き卵)
    ◆コーン+レタス+マヨネーズ
    ◆焼肉+キムチ(白菜)+マヨネーズ少々

・・・・・マヨラーと肉系が大好きな家族が揃っていますので
    こんな感じです。

見栄えもよくなりますので、リーフレタスは良く使いますよ♪

• レタス巻きはいかが?

実家の宮崎で、良く食べていました。

ご飯の上にレタスをしいてマヨネーズをぬり、ゆでたエビをいれて巻く。
    エビのかわりにカニカマでもオッケー。マヨネーズはたっぷりめで。

スシご飯とマヨが絶妙にうまいです。

• 創意工夫!

2度目です。
    皆さんいろいろな具を工夫されていておいしそう!
    実はブロッコリースプラウト、カイワレの代用なんです。カイワレが手に入るとは、何とも羨ましい! 私はとにかく僻地住まいですので・・・・・(泣)

海外にいると無いものねだりなのでしょうね、できるだけ日本的なものをと考えてしまいますが、日本にいた頃は子供たちも小さかったのでウィンナやハムが人気だったのを思い出しました。

私も次回は「多国的手巻き寿司」に挑戦してみようと思います。
    トピ主さん、ありがとう!

レス求!トピ一覧