• ホーム
  • 話題
  • 実家の目の前にアパートの住人に困っています

実家の目の前にアパートの住人に困っています

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

レモン

3年ほど前に実家の目の前にアパートができました。実家のリビングから2軒の玄関ドアが見えます。10メートルほどの距離です。去年までは何の問題もありませんでしたが、目の前に新しい住人が引っ越してきてから困ったことになりました。

2LDKのアパートに老夫婦、若夫婦、若夫婦の赤ちゃん2人の計6人が住んでいます。常に玄関のドアは開けっ放しで、話し声、怒鳴り声、赤ちゃんの鳴き声、トイレの音など、すべての音が一日中聞こえてきます。全員ひどく声が大きいです。車は長時間アイドリング、玄関の横にテーブルを置き、両隣の人を招いて数時間、大声で井戸端会議をしていることもあります。

先日私が帰省した時、あまりのひどさに直接苦情を言おうとしたのですが、母に「最近は騒音おばさんのように逆に切れられるからこわい」と止められてしまいました。父は他界しており、母は一人暮らしです。管理会社の連絡先もわからないそうです。

このようなケースで住人とかかわらずに解決できる方法はないでしょうか?実家の窓はすべて一日中締め切り、カーテンを引いています。母はノイローゼ気味で、常に前のアパートを気にしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交番は?

お向かいのアパートの管理会社が分からないとのこと。
    私なら、ご近所の交番にでも足を運ぶかも。
    事情を話し、巡回してもらう。(できれば注意も)
    又、教えてもらえるようであればアパートの管理会社を聞く。交番であれば、近所の情報を持っておられるはずなので。
    そこから、管理会社に申し立てを。(くれぐれもあなたからとは伏せてもらう)

対個人での苦情申し立ては、今の世間では一歩間違えれば怖いです。
    お巡りさんにお願いしましょう。

• 管理会社を探しましょう!

警察は動かないと思いますよ。
    私自身も近隣の騒音で悩んで警察に相談したことはありますが、
    犯罪行為でもない限り、動いてもらえません。
    それよりも、そのアパートの管理会社を探しましょうよ。
    アパートの壁面などに、入居者募集の看板は掛かっていませんか。
    不動産会社の名前があれば、そこに聞いてみてもよいかもしれません。

• 例えば

警察に連絡。
    それ以外でしたら、アパートが建つくらいですから、
    もともとは地主や農家の土地だったのでは?
    管理会社がわからなくても、
    もともとの土地の所有者がわかればなんとかたどっていけるかも。

• ありがとうございます。

回答くださった皆様、ありがとうございます。

注意して見ているのですが、この問題の住人が入居した後に新規入居者募集の案内は出ていません。アパートの名前からいろいろ検索してみたりもしましたが、めぼしい情報は得られませんでした。やはりこのアパートの他の住人に聞いてみるしかないのかもしれません。

エアコンがないらしく、夏になってからドアや窓は一日中開けっ放し、家の前でタバコを吸いながら大声で雑談(吸殻は実家の庭に投げ捨て)、夜11時過ぎまで花火ともうやりたい放題です。

こういった場合行政(市役所など)は助けにはなってくれないものでしょうか?

• ありがとうございます。

回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございます。

この住人が引っ越してきてから1年間、気をつけて見ているのですが新規募集の案内は出ていません。アパートの名前を検索したりもしましたが、めぼしい情報は手に入りませんでした。

エアコンがないらしく、夏になってからドア、すべての窓は朝6時ごろから夕方9時ごろまで全開で、赤ちゃんの鳴き声、それを怒鳴りつける声、テレビの大音量などが聞こえてきます。玄関の横にテーブルを置いて近所の人や家族と何時間もタバコを吸いながら大声でしゃべり、吸殻はピンッと実家の中庭に飛ばしてきます。ここ連日11時過ぎまで花火をしています。朝はテーブルに座って新聞を読みながら大きな音で放屁....限界です。

警察に相談に行くことも考えていますが、こういった場合、行政(市役所)などは助けにはならないのでしょうか?あまりに常識はずれな住人なので、皆様のおっしゃるように直接言うのはやめにします。

• お役所は…

それこそ動いてくれなさそうですね…。
    よくあるじゃないですかゴミ屋敷の住人とか、周りの住民が団結して何度も頼みに行って、ようやく注意を促してくれるくらいでしょうね。
    でも、何もしないでイライラしているよりは行動に移した方が良いですね。やっぱり、まず交番・警察の方が良いですね。
    夜中に花火なんて火の始末とか怖いじゃないですか。タバコの吸殻だって庭に捨てられているんでしょ?
    火事でも起こされたらどうするんですか!?
    ここで聞くより、とにかく警察へ!早く動くべし!

• 警察へ

日中の状況に対応してもらえるかはわかりませんが、夜間でしたら、警察へ通報すれば対応してもらえますよ。匿名でいいので、近隣住民だが、○×アパートのあたりで大騒ぎをしていてうるさくてうるさくて眠れない、とでも電話すれば、ものの数分でおまわりさんがやってきます。そのさい119番ではなく、地域の警察署に直接電話したほうがスムーズにコトが運びます。

タバコの吸殻についてですが、2,3日前にTVで、毎日コーヒーの空き缶を特定の民家の玄関に置きっぱなし、あるいは庭に投げ込むなどしていた新聞配達員が逮捕されたというニュースをやっていました。その家の住人は、腹に据えかねて、防犯カメラでその模様を撮影、プラス、証拠として、放置&投げ込まれた空き缶を日付を書いて1年間近く溜めておいたそうです。こちらのほうが、万が一の危険も想定されますし、騒音よりもっと対処してもらいやすいのではないでしょうか。

お母様のこと、ご心配ですね。良い方向に向かいますように。

• 警察へ電話しています

警察へ電話してみてください。
    対処してくれますよ。
    地域の番号はすぐ来てくれますが、ほっておかれることもあると聞いたことがあるので(あくまでも噂ですので…)、110番が時間はちょっとかかりますけど確実に来てくれるようです。
    なので、私はいつも110番の方でお願いしています。
    住所とアパートの名前を聞かれますので、メモしておくと良いと思います。
    通報者の名前も聞かれますが、近所の者なんですが匿名でお願いしますと言えば大丈夫ですよ。

• お役に立てるかわかりませんが

お住まいの地域を管轄する法務局に行くと、アパートの土地・建物の所有者を知ることができます。
    アパートの住所から地番・家屋番号(住所とは別の番号がついています。地域によっては住所の番号と同じ場合もありますが)を割り出し、該当する地番・家屋番号の「登記事項証明書(謄本)」を取れば、所有者の記載があります。
    一連の作業で分からないことがあれば、法務局の人に聞いたら、教えてくれます。
    所有者と管理会社が別の場合もありますが、その場合でも所有者から管理会社に連絡をして貰う等、なんらかの糸口にはなるように思えます。

あまり大げさになるのは不本意でしょうが、吸殻の件などは証拠を残しておいて、弁護士さんや司法書士さんから、文書で警告をして貰うのも一つの手かな?とも思います。

• やっぱり警察かな

吸殻が家の敷地へ放り込まれているのでしたら、防犯カメラをつけて現場を捉えてはどうでしょうか。
    先日、家の前などに空き缶を捨て続けた新聞配達員の少年が逮捕されましたよね。
    これは、被害を受けた家の方が空き缶を保管し、防犯カメラの映像とともに被害届を出した結果だそうですよ。
    吸殻でもそれと同様に警察に介入してもらえるのではないでしょうか。
    証拠集めが大変かもしれませんが頑張ってください。

• もっと大事になる前に

大変ですね。

去年知人の家で小火がありました。原因は隣の家の高校生が捨てたタバコの火。
    自分の家で吸うと親に怒られる為、毎日知人の家の庭先で吸っていたようで、庭の隅に沢山の吸殻やゴミが落ちていたそうです。
    知人宅の場合、警察の注意でその迷惑行為はおさまったようですが、火事がおきてからじゃ遅いですよね。
    脅かすようでごめんなさい。でも大事になる前に、警察に相談された方がいいと思います。

ちなみに我が家の隣人(アパート住人)もバカ一家です。
    大した事ないと言われるような事でも、毎日の積み重ねでその事ばかり考えてしまいノイローゼになりそうです。
    お母様心配ですよね。
    早く解決するといいですね。 無理せず頑張ってください!

• ありがとうございます 2

引き続き回答を下さった皆様、ありがとうございます。

今朝も朝7時から爆竹花火をやっていたそうです。ありえない.....

こんなことで警察に電話してもいいのかな?いう気持ちがあったので警察は考えていませんでしたが、助けてくれる事例もあるようなので今度帰省したときに地元の警察に相談に行ってみます。

管理会社についても、アパートの他の住人の人にさりげなく聞くか、教えていただいたように法務局に行って調査してみます。

ただ、管理会社や警察から言ってもらっても聞くような人たちかは今までの行動から見て大いに疑問が残ります。ダメだった場合、ひたすら引っ越してくれるのを待つしかないんでしょうか?母は非常におびえていて内気な人なので、法的手段に同意してもらうのは難しそうです。

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。とりあえず私個人でできるところから始めます。他に「こんな方法で解決したよ」という体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 民生委員さんはいらっしゃいませんか?

ご近所に役所から委託されている民生委員さんはいらっしゃいませんか?
    うちの近所に10年くらい騒音を出し続けていた方がいらっしゃって、近所の方々が色々と話し合って区役所や警察に掛け合ってる時、民生委員の方が間に入って色々と手配してくれました。
    さすがに長年民生委員をやってた方で、もめ事には慣れてらっしゃるようで、経過や対策をてきぱきと教えてくれましたよ。

役所や警察が動いてくれない場合は、地域の民生委員さんや町内会の会長さんにご相談されてはいかがでしょうか?

• 私が解決したわけではないのですが

近くのアパートに入居していた人がそんな感じでした、窓を開けっ放しで、夜まで大声。
    お給料でよくもめて、金額までご近所に筒抜け。おこちゃまは近所の方に悪態をどなる。
    ふすまや障子、カーテンぼろぼろ。
    どなたかが持ち主に相談したらしく、
    外観からもわかるその荒れように契約更新を拒否されたようで2年で転居していきました。
    後で聞いたらその荒れようはすざまじかったようです。壁に穴があいてたりとか。
     持ち主がわかると話が早いようです。

持ち主だって何も好きこのんで、財産こわされたくはないですから。

• 破裂音がします。すぐ来てください。

今朝も朝7時から爆竹花火ですか。
    もしかして外国の方ではないですか?
    お祝いの時に爆竹を鳴らす習慣のある国があるそうです。
    その家の何かのイベントだったのかもしれません。
    でも迷惑には違いないので、爆竹のことはその場ですぐ通報したほうが良かったですね。
    「拳銃のような破裂音がしました!」
    とでも言って。

• 他の方も言われていますが

警察に連絡された方がよいと思います

騒音だけだとお母様も「私が我慢すれば」と思われているようですが

爆竹・花火・タバコのポイ捨て
    これは危険です、即火事になってもおかしくないです

騒音だけでなく、火事が心配でと合わせて相談されれば
    警察も放ってはおかないでしょう

今度帰省したときにと言わないで
    トピさんの最寄の交番でお話されてみてはどうでしょう?
    そちらからお母様最寄の交番に連絡していただくとか
    対処の方法を教えていただくことなどできないものでしょうか

暑い中締め切っておびえていらっしゃるお母様が心配です

レス求!トピ一覧