赤ちゃんにむちゃくちゃされます

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れん

9ヶ月になる息子がいますが、悩んでます。手足の力の強い子で、抱っこしてるとずっと蹴ってくる、横に寝てると髪を掴んで引っ張ってくる、起きてる時はしきりに噛み付きに来ます。並んで寝ていてもお腹や顔面を思いっきり押してきたり、全身で乗ってきたり。これってスキンシップなんですか? 噛み付きは歯型がのこるぐらいです。  悲しい顔をして「痛いからやめて」とか恐い顔をして「めっ」と怒っても、ずっと顔を見たり笑ったりして反応もバラバラでわかりません。  本当に力が強いので、将来この子に暴力をふるわれたらどうしよう・・とまで心配になります。こんな子は暴力的になるんでしょうか?  日々の育児で全身筋肉痛、目の下には消えないクマ。もうすぐ楽になる・・と自分を励まし続けていましたが、一向に楽になる気配もなく、ましてやひどくなる毎日に不安で疲れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が立てたトピかと思いました!

うちは女の子(1歳1ヶ月)なのに、暴力がすごいです。S女王様かと思うほど、、アザや引っ掻き傷が絶えません。怒れば喜ぶ、、というところも一緒です。制止し様にも、恐ろしいほどパワーが凄く、情けないながら負けてしまっています(涙)そのうち、冗談じゃなく、殺されてしまうかも・・・と思うこともあります。

トピ主さん、答えになっていなくてごめんなさい。私も「この子はどこかおかしいんじゃないか?」「将来凄い暴力を振るう子になるのではないか」と悩み中です。先輩ママさん、思い当たることがあれば、私も教えて欲しいです。

• 私も似たようなこと考えてました

うちの場合、娘ですが、1歳半になります。
    お腹にドンと乗ってきたり、目を叩かれたり、髪の毛をちぎられたりします。
    怒っても、ニコニコしていて、痛みに耐えながら許してしまいます。
    子供はかわいいけど、女の子でもこれでは怪我をする親がいてもおかしくないのでは?と思いますが、それで病院に行ったとかいう話はあまり聞いたことがありません。私も先輩ママさんの意見を聞いてみたいです。

• 私ならやり返す。

最近の子育ては「子どもに言い聞かせて、手を上げるな」というのが主流ですが、私はそうは思いません。
    相手が赤ちゃんなら、言って聞かせるのは無理です。
    赤ちゃんでも子ども危険なことをした場合は、「今どんなことをしたか」をわからせる必要があると思います。
    私の場合は、息子がわざと噛んできた場合は同じ場所を噛み返します。
    顔面をわざと叩いてきた場合は、同じところを叩き返します。
    蹴られた時は蹴るわけにはいかないので、同じ場所を叩きます。
    そして真面目な顔をして
    「今、あなたと同じことをした。痛いよね。ママもあなたにやられて痛かった。やめてね」と言います。
    子どもは繰り返してやることはありません。
    時々叩く行為はすることがありますが、噛む行為は一発で止まりました。
    今息子は3歳です。叩いて教えなくても言えば分かるので、最近はなるべく言い聞かせで対処しています。

子どもが間違ったことをしているときは心を鬼にして分からせたい。この一心です。
    友達にもし、同じことをしてしまったら…。「暴力を振るう子」とレッテルを貼られて友達を遠ざけることになるかもしれません。

つづく

• 私ならやり返す2

友達の子は噛み癖があります。全然注意しないので2歳半になった今も全然やむ気配がありません。

人を噛む行為って、百害あって一利なしではないでしょうか?

確かに男の子は叩く、押す、乗っかってくるなんていうスキンシップがあるみたいですね。私は痛くてたまらないので怒りますが、夫はむしろ喜んでスキンシップ取ってます。そういうスキンシップは男性に任せたらいいんじゃないでしょうか。

• お外はいかが?

元気にすくすくと育っておられるご様子、お母様の頑張りですね。元気は何より一番の親孝行です。

とはいえ、なかなかのツワモノ。(笑)ゆっくり休む暇もないとお母様も疲れちゃいますね。ただしていることから想像するに、お子さんはいささか退屈気味の様子にも感じます。

それでは、うんとお子さんにも疲れてもらいましょう。多分、同年齢、同時期のお子さんより力が強く、知能も高いはずですよ。

参考までに、生活の改善点は以下のようになります。

1.体を動かしてさらに健康な体になる。
    2.好き嫌いを減らして食欲も旺盛になる。
    3.決まった時間にお昼寝をするようになる。(お母さんも一緒にお昼寝)

いかがでしょう?

今思いつくのは、午前中早い時間にお散歩や砂遊び、あとスイミングはかなりの全身運動なので相当疲れる様子、うちの子は終わったら放心状態、帰りの車ですでに爆睡でした。(笑)

• 本気で怒る

こんにちは。うちの息子(3歳)もそうでした。たたいたり噛み付いたり。わたしは本気で怒りましたよ。「痛い!!」って。1歳になるくらいまではとくに噛むのがひどくて、跡どころかジャージとかの上から噛まれても出血してました。
    たたいたときは手をぎゅっと持ってじっと(じろっと?)目を見て、噛んだときは口の横(ほっぺですね)をぎゅっと押さえて目を見て、怒ってました。だって痛いですもん。いけないことだってわからないんですよ、まだ。でも相手が痛いんだっていうのはわからせなきゃだめだと思うんです。だからこっちも本気です。
    保育園で相談したとき、噛み返してみたら?と言われて一度やってみました。腕をけっこうきつく・・・やりすぎとは思いましたが、その後噛まなくなりました。やってしまったことを後悔しました(今でもしてます)が、そのことでほんとうに分かってくれたのかなあとも思ったりしてます。
    今ではそんなことはしなくなりました。姉弟げんかはヒートアップしてますが(笑)。
    怒るまでしなくても、こっちが本気だと言うことは9ヶ月でもちゃんとわかるので、その都度言って聞かせるのがよいかと思います。ご参考までに。

• 対処法

赤ちゃんにしてみれば、お母さんの反応が遊んでもらっているようなところがあるのだと思います。

息子が赤ちゃんの時に教えたもらった方法ですが、噛み付かれたときに、赤ちゃんの鼻をつまむといいそうです。
    痛いほどで強くなくてもいいですよ。
    赤ちゃんはそれでもいやなことなので、そのうち噛み付きはやめるようです。

髪を引っ張られたときは、腕ごととろうとすると痛いので、ネコで言うと肉球に当たるところの手のひらの内側を、これも力いっぱいじゃなくていいので、きゅっと親指で押してみてください。
    指が開いて、髪の毛を離します。

反応を利用するので、くれぐれも力の入れすぎには注意してください。
    赤ちゃんに苦痛を与える物ではありません。
    一度自分で試してみるといいと思いますよ。

• もしかして

赤ちゃんもストレスたまってるんじゃないですかね?昼間は外へ出て日の光を浴びて公園で遊んだりしてますか?または睡眠時間や食事の時間が決まってなくて生活リズムが狂っていたりしませんか?

• まだ赤ちゃんじゃあね・・・

悪気があるとかなわけないし、叱ってもまだ無理じゃないかなー。私は男女二児(5歳・4歳)を育ててます。男のこのときは力が強くってどっしり重くってやっぱり全身筋肉痛でたまに接骨院通ってました。女の子は噛みつきとか引っ掻きとか違う意味でやっぱりありました。遊ばす時間とか今は暑いので児童館とか、子供を発散させてあげてはどうですか?ママべったりだと被害が・・・。自分の子でも痛いものは痛い。ママ友で知らぬ間にアバラ折れてたって人もいます。育児は楽じゃないなー。

• ちょうどいい回答がありました。

「赤ちゃん&子育てインフォ インターネット相談室」というところで、ちょうど同じような内容の相談がありましたので、参考になるかと思います。

http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=141&mcfh_session=bba6a715ec3f6b30d6eecfe426dcec25

赤ちゃんは赤ちゃんなりのストレスから、噛みついたりするケースもあるようですね。
    育児は大変でしょうが、めげずに愛情を注いで頑張ってください。

• うちもそうですよ!

私は10ケ月の双子の女の子を育てていますが、同じような感じですよ。私が横になると二人で上に乗ってくるし、急におなかを手でぐいっと押したりするので本気で痛いです!あと、顔の方に近寄ってきたと思ったら手がぬうーっと伸びてきて、鼻やら口やらをわしづかみに!!髪も引っ張りまくりで、本気で痛いです・・。あと、歯が生えてくると、かゆいみたいで、いろいろ噛みたがるようです。
    まだ赤ちゃんは、いいとか悪いとかが分からず、本当に単純に遊んでいるのだと思います。本当に困ったときは、目新しいおもちゃや台所の物を与えてみて、興味の対象をそらしてみたらどうかしら。でも、赤ちゃんはママに触りたくて、ママと遊びたいのだと思います。これは将来暴力的になるかどうかとは関係ないことだと思いますよ。

それより、日々の育児ですごくお疲れのように見えます!大丈夫ですか。夜もあまり寝られない状態でしょうか。大変ですよね。私は毎日午前中によく昼寝しています。手もかなり抜いていますよ。部屋が汚くても、散歩に行けなくても、ママがにこにこしているのが一番です。子供もすぐ大きくなってしまうと思います。今の時期をお互い楽しみましょう

• 息子さんは優しくなります

6歳双子(2卵性男女)の父親です。息子さんは今はまだ制御が利かないのですが、自分の手や足や口で世界を感じ取る事が出来る喜びに溢れているだけです。こんなにも一所懸命に育児に臨んでいるトピ主様を【攻撃】しているワケではありません。もう歩きますか?歩き出すと急速に知能の発達が感じられます。そして意思疎通も大分出来るようになります。「ちょっと楽になったかな?」と思える時期が来ると、そんな行為は消えると思います。
    うちの息子はパワーというより俊敏な感じでした。1〜2歳くらいの時期は寝ている時に【頭突き】【裏拳】【踵落とし】【フライングボディアタック】を喰らっていました。妻も同様で本気で泣いた事(痛くて)もありました。そんな息子も少々やんちゃですが、気遣いの出来る優しい子になりました。妻は時々怒る事もありますが、イタズラなだけであって暴力的ではありません。
    トピ主様も心配する事はありません。真剣に眼を見て本気で愛情込めて「ダメッ痛いから」と言えば解ってくれます。必ず優しい子になります。もうちょっとですから頑張って下さい。御参考になれば幸いです。

• 脅かすようですが

まだ9ヶ月ですよね。
    これからどんどん力が付いてきますよー。
    でも大丈夫。
    言ってわかるようになれば大丈夫。
    今が山場だとおもいます。
    うちは1歳で女の子ですが、川の字で寝れた事なんてありません。

• うちもです

1歳5ヶ月女の子がいます。
    1歳くらいまではそういう感じでした。
    でもやり返すようにして、あとは叩くことに関してはなでなでを教えて
    対処していればやらなくなりましたよ。

• 場所を変えてみる

育児教室で習ったのですが、0〜3歳までの子供は、大脳皮質(言葉で理解する人間らしい部分)が完成しておらず、動物的な脳で生きているそうです。
    (人間は二本足歩行のため難産になりやすく、他の哺乳類より未完成な状態で生まれてくるから)

やめてほしいことを伝えるには、悲しい顔をしてママの感情を伝える・虐待にならないようにペチっと手を叩く・「め!」と言うなど、お子様には大変失礼ですが、犬やネコのしつけに似たような感じで伝えるほうが効果的だそうです。(何しろ、言葉を理解できないので)

公園や児童館・親戚の家など遊ぶ場所を変えてみる、パパや祖父母の休日に少し預けてみる、一時預かりを利用してベビーシッター・保育師さんなど、いつもと違う人と接してみて様子を伺うなどもお勧めです。

ネットで言うは易しですが、どうぞれんさんの休養とリフレッシュも大切になさってくださいね。

• 同じです!

トピ主様と全く同じ悩みを持ってます。
    ただいま息子は六ヶ月ですが五ヶ月くらいから抱っこの度に髪を思いっきり引っ張られたり、ほっぺや鼻をぎゅーっ!とされたり、おんぶをすれば後ろから二の腕をギュッ!寝る時も足でお腹を蹴る、手は常に私の顔を探してる。手足の力が強くて内出血しています。旦那は鼻をひっかかれて血が出てました
    私はその度に六ヶ月であろうと必ず手を強めに握って「痛いよ!ダメッ!」と低めの声で真顔で叱りますが子どもはそれが楽しいらしくキャーキャー喜んで更にしてくる始末。
    鼻をつまむとよい。とレスにあり試してみようと思います!

痛いのは困りますが今は力加減ができず手を自由に動かせる様になって大好きなママに触りたいんだね。と思っているので将来暴力的になるなんて事は一度も悩んだ事はありません☆
    ただお友達に手をださない為にこれからもあきらめず叱り続けます。お互い現行犯で根気よく叱りがんばりましょう!!

• うちの子もそうでした!

分かります!うちの息子もものすごい力でつかむ、ひっぱる、たたく、噛む、乗る、押す、そして物を投げる・・・大変でした。
    この時期、怒ってもまったく理解できないと思います。私も何度か「お母さんもいたいのよ!」「駄目でしょ!」とやってみましたが、そのたび極上の笑顔で返されていました。
    でもだからって、将来息子が私に暴力を振るうなんて考えたことなかった。これは成長の一環なんだな〜とほほえましく(体は泣いていましたが)思っていましたよ。頼もしいじゃないですか。
    ただ、お友達にそうしないことだけは注意(見張って)していますが。うちの子の場合それを恐れ、言葉でいろんなことが理解出来る様になるまでは、あまり他の子と一緒に遊ばせなかったですね。2歳以下では、他の子と一緒に遊んでもあまり意味がないと思っていましたし。

少年や青年が親に暴力を振るうのと、まだ何もわからない赤ちゃんが自分の出来ることすべてを親にぶつけているのでは全く意味が違うと言うことだと思いますよ。

• そういえば…

息子が1歳から2歳にかけての時期、夫が「子ども(といっても乳幼児)に殺された親っていうのはいないんだろうか」とよくつぶやいていました。過ぎ去ってしまったことなので、具体的によく覚えていないのですが、その言葉から推測するに、なかなか手ごわかったのではと思います。

息子は現在5歳。3歳まではすぐ手の出る子でしたが、今は暴力で解決という方法を嫌う平和主義者です。幼稚園でも息子は乱暴をしないからと女の子からも信頼を勝ち得ています。

レス求!トピ一覧