苦しいです。

レス21
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みっこ

二人娘をもつ27歳です。夫が浮気をしています。夫は私が気付いていると分かっています。家では特に問題なく普通に過ごしていますが私は辛くて仕方ありません。けど別れたくないです。子供の為にも、自分も離婚して生きていく自信はありません。経済的には夫婦で働いてぎりぎりです。夫の浮気、いつか終わりがくるのでしょうか?浮気をしりながら我慢して生活している方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二児の母なのだからしっかり!

まだお若いしやり直しがきく年齢なのに何にこんな苦しい状況に
    しがみついているのでしょう。経済面だけの問題でもなさそうですよね?
    まだ旦那さんを愛しているのかな。
    旦那さんも貴方が弱い立場(出て行くにも経済力無し等)を見据えての行動で
    すね、性格悪そう。。。

詳しい事はわかりませんが、ひとり親家庭として生活保護制度もあるだろうし一通り
    いざという時のための知識はつけておいた方がいいでしょう。
    そういう旦那さんに泣いてすがってないで、今からでも猛勉強して復讐してやり
    なさい。資格やスキルを身につけて少しでもお給料のいいところへ転職するなり
    自分がしっかりしないと!!

最低限この生活のままノラリクラリ過ごすとして、貯蓄もしておき弱い立場から
    脱出しましょう。
    自分に逃げ場ができたら人間余裕でてきます。
    余裕できた貴方はきっと旦那さんを”こんな男いらない”って思うでしょうね。

• 大変ですね

経済的に自信がないから離婚しない、これほど残酷な事はありませんね。
    子供の為とはいえ、狭い家庭内で何か不穏な空気があるのは分かるもの、それからすればもはやご主人は家族としての責任を果たしていないフで、お子さんの為というのも経済的な事でしょうか。

元々は他人同士が結婚という契約の元に助け合う、基盤が強いようで愛情だけが頼りの弱いものです。我慢して待つとおっしゃいますが、そのままではご自分の自尊心がペシャンコになりますよ。泥で出来た船に乗って、沈まないかと毎日怯えて生きる、それではあまりに人生がもったいない。

本来なら配偶者が居ようと居まいと、各自の経済的自立は不可欠だと思っています。お子さんを作る前にもっと考えればよかったのでしょうが、27歳なら今からでも遅くありません。
    アドバイスにならなく申し訳ありませんが、潰れそうな位未来が不安でも今の生活よりマシだと、どうしても思うのですが。

貴女の収入と合わせてギリギリの生活なら、離婚で困るのはご主人も同じ。勇気を出して「パンドラの箱」を開けるつもりで、自分だけ勝手な真似をしているご主人に、最後通告をしてみませんか。

• なぜ?

何故黙っているのですか?

私は主人に「もし浮気したら一生子供達には会わせない。
    私に対する慰謝料の他に月々生活費30万は貰う、払えなかったら
    あなたのご実家から頂きますからっ!」って言ってあります。

思いっきり戦ってみてはいかがでしょうか?

それでも浮気をやめないのなら私なら離婚です。
    浮気を我慢してでも生活の為に結婚生活を続けるなら
    もう、単なるお金を稼いで来てくれる人と割り切るしか
    ないでしょうね。我慢できるなら
    それはそれでありだとおもいますが、私だったら
    離婚します。

• 夫婦不仲な方のためのトピ

と言うトピをご覧になってください。
    苦しい思いをしながら夫婦関係を続けている方は沢山いらっしゃいます。
    違う選択をした方もいらっしゃれば、子どもの立場から発言されてる方もいらっしゃいます。
    本当に賛否両論ですね。

さて、私はというと。。。
    結婚21年目ですが、家庭内別居状態です。
    浮気だけでなく、他に色々あったので、愛情はすっかりなくなりました。
    離婚も考えましたが、あんなヤツのために私も子供も経済的に苦しい思いをして、大学にもいけなくなるなんてあほらしいと思い、今は利用してやろうと思いとどまってます。

というか、夫に愛情が無いので逆に出来るのかもしれません。

とりあえず、子どもには私の荷物は下ろさないように、頑張って明るく強い母を演じてます。
    結構しんどいですが、子どもに経済的に不自由をかけるよりはいいかなと思ってます。(3人居ますので。。)
    やれないことは無いです。でも、愛情が残ってたらつらいかもです。

• 何故我慢するのですか?

50歳以上になった私は、夫の浮気に半狂乱になり責め続けました。いろいろ喧嘩、精神的不安などで苦しい時期もありましたが、今は平穏無事に過ごしています。
     貴女は夫が好きだから、子供のためだからと言って何も言わずに我慢をするのですか?
     悪いことをしているのはご主人です。結婚生活のルールを破っています。別れようと言われても、喧嘩してもやはり、貴女はご主人に元の生活に戻ってもらうべき努力をするべきだと思います。
     頑張ってください。ご主人も決して家庭を壊す事を望んでいないはずです。話し合いをして下さい。
     良い方向に向うことをお祈りしています。自分を大切に病気になりますよ。

• 不思議

そういう人結構いますよね。奥さんも知ってて続けてる旦那。

子供がいるから、別れられない・・・・生活できないから・・・・
    言い訳いっぱい並べて離婚しない人。

旦那も公認されてるって、思ってるんじゃないですか?

今回の事でトピさんが責めたり、裁判したって、浮気する男は繰り返します。ばれないようにうまくやるか・・・・

なんでもないように生活していますって、ありますが、できてるなら、そのまま婚姻を続けたらいいんじゃないですか?つらいのはわかるけど、離婚したくないなら、仕方ないですね。

裁判おこしたら、浮気相手と別れるかもしれませんが、主さんも旦那さんから嫌われるのは覚悟してくださいね。今よりつらい状況になるかもしれませんよ。

つらいのに耐えられないなら離婚した方がいいです。
    どっちもなんて、難しいですよ。

• 人それぞれですが…

つらい心境を痛いほど察します。ご兄弟とか身内に相談できる方はいらっしゃいませんか?話すことで少しは楽になれますよ。
    というのも、私は一昨年同じ状態でした。浮気という現実を否定したくてこっそりさぐるが、ことごとく事実を裏うちする始末。つらくてつらくて…。両親を悲しませることできないので打ち明けることもできず…。
    私は個人的には、きっぱり別れることをおすすめします。ご主人の状況にもよりますが…。どのような様子ですか?
    しかしどちらにせよ、この心のキズは一生消えないと思います。モヤモヤ頭にちらつかせながらずっと生きるのは苦しいですよ。
    「金銭的なことがあり別れることはー」ということでしたがお金に関しては何とかなります。(安易すぎ?)仕事は選ばなかったらいくらでもあります。求職を始めてください。結婚生活の結果をどうするかをまだ決めかねないときでも、あらゆる可能性を考え、動いておくことが大切です。もちろん浮気の状況を記録にとることも大切ですよ。
    ちなみに私はパッと離婚し、今年再婚して幸せな毎日を送っています。
    一人でかかえこまないで下さいね。

• 相手をつきとめる

本当に男って身勝手な人が多いですね。トピ主さんがお気の毒です。
    でも簡単に別れちゃ駄目です。私なら子供もいることですし、相手をつきとめて
    申し訳ないですが、私は別れる気はありませんから。と一言言っておくかも。
    相手にしたら、最初は結構楽しくても、だんだん先の無い関係に嫌気が差してくると思いますよ。
    奥さん公認の浮気って楽しいはずが無いと思いますので、ほとぼりが冷めるまでほっといたらいいかも。
    私の知ってる限りでは、どんなに最初燃え上がっても、結局浮気は浮気で、家庭に戻ってる人ばかりなので、
    今はけして責めたりせずに、できるだけ普通にみせておいたほうがいいかも。いつか頭を下げて来ますよ。
    ご主人もし、本気なら、ばれた時点で別れたいと言う筈です。言わないという事は、もう少し遊ばせて。と甘えた考えなのです。
    もうすぐ飽きられるでしょう。それまでの我慢です。

• どうして黙っているの?

みっこさんがご主人の浮気を知っていてご主人もそれに気づいているのになぜ黙って普通に生活しているのですか。私なら怒り狂います。
    妻の権利は大きいですよ。あなたが納得してサインしなければご主人は離婚したくてもできません。
    あなたが浮気の事実を知っていること、でも離婚には絶対に応じないこと、なぜならご主人と子供達を愛しているからこの生活を守りたいこと、全て堂々とご主人に宣言すればいいのです。
    結婚は契約です。ご主人は契約違反をしているわけで、あなたがおどおどする必要はありません。
    浮気はいつか終わります。でも今、あなたが一言も言わずに我慢すると、ご主人はまるであなたの弱みを握ったかのように強気に出て次々と浮気を繰り返すことにもなりかねません。
    男性達は「あの時、女房に浮気がばれて大変な目に遭ったよ。もうこりごり。」などとよく冗談で言います。
    でもこの「ばれて大変な目に遭った」というのは大事なことです。
    ばれて大変な目に遭わなかった夫は、浮気が本気になったり、愛人宅に住むようになったり、浮気がクセになったりします。
    冷静に、でも堂々とあなたの気持ちを伝えるべきです。

• 苦しいですね

きっと離婚という意見が多いと思いますが、どうかよく考えてくださいね。離婚はいつでも出来るのですから。

友人は同じような状況で離婚も迫られてました(不倫を打ち明け、いかに相手が素晴らしいかと語りだすほどに夢中になってた様子です)が、子どものためにと耐えて耐えて・・・今は2年ほど経ちました。一切、責めないで、せっせと尽くして、居心地のいい家庭を作り、傍からみていても涙ぐましいほどがんばってました。そして結果的に家庭に帰ってきたようです。一生、許せない、心底笑えないと、家庭に戻ってきた今でも彼女の傷は癒えないようですが・・・。

一方、状況は違いますが、子どもを二人抱えて離婚した友人がいます。
    子どもは父親を求めて不安定になったり、経済的にも苦しく、力仕事のたびに実家から親や兄弟を呼び、子どもの行事には父親に混じって参加し・・・。
    その苦労を見ていると、給料を入れてくれて、家庭を振り返ってくれるのであれば、割り切って、生活を続けていくのもひとつの方法かなと思います。今のうちに貯金して、手に職をつけて、子どもの手が離れたら離婚を考える・・・そんな方法もあると思いますよ。

• 浮気をさせたくないなら・・・

お金を取り上げることです。浮気できないくらいの微々たる金額しか持たせない。お金のない男に女は寄ってきません。浮気公認と思われているならなおさら。「理由は自分に聞いてみたら?」これで終わりです。

新たな手段に出てきたら、今度は給料を差し押さえる。ただ、ここまでやるとキレて、暴れるだんな様もいますから、ある程度の覚悟は必要かと思います。

どんな行動に出るかはだんな様の浮気に対する考え方が出てきますから、それによっては、離婚になる可能性も覚悟してないといけませんね。

お金を持たせてもらえなくなって、泣きついてくるようならかわいいのですが・・・。

• ありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    私は介護士で正社員で働いていて夜勤もしています。夜勤の時は旦那が子供を見ています。それからなぜ言わないか、ということですが、怪しい行動をした次の日に全部わかってるからって言いました。でも俺が何したんだよ!ってキレてしまいには後つけてたのか?お前の行動は怖いといわれました。そんなに疑って苦しむなら別れちゃえって。俺も疑われて窮屈なのは嫌だしお互いの為だって。半分浮気を認めた言い方でした。でも私は別れることの方が辛いと伝えてそれからまた普通に生活してます。旦那はこの先どうするつもりなのか分かりませんが、家では家族思いです。相手と連絡をとろうかとも考えましたがそんなことしたら旦那の耳に入るし逆効果ですよね?別れられないなら今はじっと待つしかないんですよね?既婚者と付き合う女性って妻に対して罪悪感てないんですか?相手は33歳です。このまま結婚とか考えていないとしたら長くなりそうです。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございました。私は介護士をしていて夜勤もある生活です。
    やはり別れる気がないなら我慢していい妻を演じ戻ってきてくれるのを待つしかないですね。私は浮気のことを全く何も言っていないわけではありません。全部知ってるって言いました。

そしたら何を知ってるんだ?ってキレて、しまいには俺の行動をこそこそ見てたのか?気持ち悪い!怖い!といわれました。浮気に触れず私が明るく振る舞っていると夫も私に気を使い浮気以外では不満がありません。夫がどう考えているのかわかりません。

• 2回目のトピ見ました

夜勤があるんですね。なら、隙がたくさんありますよね・・・・子供を夜見てもらってるようですが、私も独身時代に奥さんが医者で夜勤がある男性と付き合ってましたが、夜勤のあるその日だけは家にもどってましたけど、子供連れて、私を誘いに来たり、奥さんがいない彼の家での夜のおとまりもありました。子供も何度も会ってます。
    結局、私から別れを言いましたが、奥さんも私のことは知ってましたが、私が捨てたって知ってからその男と離婚しました。
    食べていける職種なので、離婚も考えた方がいいんじゃないでしょうか?

あと知り合いの男性も本気の女性がいて、奥さんにも何度もばれてますが、主さんみたいに、普通に生活してるようです。だから、その男もまだ女と続けてます。家ではいい父親のふり、いい夫のふりはしてるようですが・・・だまされてはいけません。

子供によくないです。ふりなんて、子供は見破ってますよ
    で、そういう男の言い分「父親としてちゃんと子供を教育してる」だって。不倫してる男の口から聞きたくないですよね〜

• 気持ちよくわかります

私もあなたとまったく同じです。夫に浮気されました。そして今も別れたといっておきながら別れてないようです。私も苦しくて疲れました。子供1才と3才2人いて離婚は今は無理かなと思っています。夫のことはもう信じないことにしました。何かあると、子供のためと思って我慢しています。だめですよ男は口でいくらいいこといっても結局嘘のかたまりですよ。最近はこんな男どーでもいいやと思うようになりました。家にいれば携帯いじりかゲーム、親とは思えませんがいつか父親が必要なときがくるかなとおもうと今を淡々と過ごすしかないです。

• 遠まわしでは相手はきちんと認めない。

トピ主さんの二回目の文面を見て、浮気を知っている事を匂わせる発言をしたのはわかりました。でもそれだけでは相手に伝わらないと思いますよ。
    言えない気持ちはわかります。私がトピ主さんの立場でもきっと最初はそんな感じかもしれませんね…。
    でも突き詰めるならはっきりと言った方がいいと思います。
    トピ主さんの知っている事、トピ主さんはどうして欲しいと思っているのかなど…。
    はっきり言わないと相手もなぁなぁで返すだけだと思います。
    ぶつかる時はきちんとぶつかって、これからどうしていくつもりなのか?旦那さんはどうしたいと思っているのか?色々お互いの気持ちを確認していかなくていいのかな?って思いました。

このままじゃ、お互いに心のうちが見えてこなくてモヤモヤが残るばかりだと思います。

• 辛いよね

離婚を勧めるレスも多いですが、超リアルに自分に置き換えて考えてみました。この状況が何年も続いたらわからないけれど、正直、子供がいれば、浮気をやめさせて夫婦関係をなんとか持ち直したいと、まずは、まずは切望するのではないかな。きっと私ならそう思う。

でも悔しいし悲しい気持ちなんて捨てきれない。居心地良くすることが夫の帰還に繋がるとわかっていても、苦しいですよね。

私ならどうするか・・夫婦関係を持ち直すことへの望みは捨てずに、でもそれと並行していざとなった時のために備えます。備えを着々と進めることが、夫への何よりの復讐です。

具体的には離婚や養育費雄などについてきっちり勉強する、浮気や不審な行動などの日記を逐一つける、少しづつでもいいから自分と子供達の為だけに内緒でお金を貯める、

など。またトピ主さんはまだまだお若いです!ある意味それをモチベーションに、ご自身のスキルアップを考えては?悔しいじゃないですか、資格のひとつもとってやりましょうよ。

そんな夫の出方にゆだねないで。まずはやるだけやって、その上で自分がどうするか決めて下さい。強くなって、お母さん!

• 苦しいねぇ

ご主人は本気じゃなく、ただの浮気みたいだから、ほっとけば大丈夫よ。
    本気だったら、自分の方から別れたいというでしょう。
    隠してるということは、家庭を犠牲にしてまでということじゃないよ。
    もう、気にしてない振りして、元気っぽく明るく過ごしてください。
    離婚ならいつでもできるし。
    負けちゃダメ。
    私の周囲では、離婚して幸せな人って、あまりいない。
    みんな経済的に不安を抱えているようです。

• 主です。私ってばか?

私の気持ちはすべて旦那に伝えました。旦那は別れたいとかそんな言い方はせず、お前がそんな辛いなら別れれば?って感じでどうしたいのか、どう思っているかは言ってくれません。逆にどうしたいか聞かれ、別れたくはないと言いました。同じ会社の人なので毎日顔を合わせていますが、二人で会うのは私に知られているためか、2ヶ月に一回くらいかと思います。私が何も言ってない時は月1から2回はありましたが。別れて欲しいと伝えても本人の意思がそうならなければ解決にはならないのでそうは言ってません。いつか自ら別れてくれることを願うしかありません。私はそれまで必死でつくして行こうと決めました。バカな女でしょうか?

• ありがとう!

しゃしゃさんありがとうございます。少し勇気がわいてきました。最低な夫かもしれない。けど好きになって結婚した相手です。簡単に諦めたくありません。私だけの夫になってもらえるように頑張って行こうと思います。辛くて泣いてしまうこともあるけど、夫の前ではスマイルでいよーと思います。そして自分を磨いて行こうと思います。浮気されたら即離婚ってなる人もいるかもしれないけど、家族ってそんな簡単にバラバラになってはいけないと思う。苦しんだぶんいつか幸せがやってくる。そう信じたいです。

• 人間としてどうなんだろう

そのダンナさんの言い方に疑問。
    悪かった!といいながら続ける人のほうがマシのような。

ひらきなおって好きにすればどうしたいの?とか
    超なめてますよ。
    娘2人も作ってそんな責任感の無い男いらないなあ。

レス求!トピ一覧