• ホーム
  • 話題
  • 『少林寺拳法』『空手』…のこと教えてください

『少林寺拳法』『空手』…のこと教えてください

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

セブン

小学生と四歳の姉弟を持つ母です。下の子に何か武道系の習い事をと思っていますがタイトル通り二つの違い、プラスマイナスなど実際に経験してる方のアドバイス宜しくお願いします。
また始める年齢や女の子にとってはどうかという点も聞かせてもらえるといいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空手のことはわかりませんが。

少林寺拳法は十数年携わっていました、正拳士四段です。

入門動機はただ単に腕力が強くなりたい、それだけでした。
    しかし、入門してみると思っていたモノと全く違うものでした。

先ず、少林寺拳法は宗門の業です。
    金剛禅という人間確立の行で柔法・剛法・整法から成りそれらを
    修行する事により自己確立・人間形成を目指します。

教えの基本は
    「自他共楽」:半分は自分の幸せを半分は人の幸せを
    「力愛不二」:力の無い愛は無力、愛の無い力は暴力

道院(道場)・支部により少しは指導方法が変わる事が在りますが、
    基本的には日本国中どこで修行しても同じ教えです。
    老若男女誰でも出来る事も基本としており、
    幼年でも指導者の言葉を理解出来る年齢であれば修行できます。

私は入門してからは他人に手を上げた事はありません。
    我慢する心の強さと、力で相手を制圧する事の愚かさを教わりました。
    本当の強さとは、優しさから出るものだと信じております。
    是非、子どもさんと近くの道院に見学に行ってみてくださいね、
    きっと気に入って戴けると思います。

• 個人的な考えですが

少林寺拳法or空手、という観点もあるかも知れないですが、
    私としては
     ・道場/道院の雰囲気
     ・指導者の考え方、練習や行事への取組み方
     ・安全に配慮した運営がなされているか
     ・そして何よりお子さんが興味を持って取組めそうか
    といった点を見るのも一つの考え方かな、と思います。

なんせ空手にしても所謂「寸止め」、極真の様な「フルコンタクト」、
    「防具付き」等いろいろな試合方式があり、更には流派や指導者に
    よっても「試合重視」「健康の為に」等、考え方が違ってきます。
    単一団体である少林寺拳法でも、やはり指導者の考え方によって
    特色が出てくるわけで、その中でやはり合う合わないといった
    ことがでてくるのではと思います。

まずは電話帳やネット、あるいは実際に見学されて、印象の良い
    ところを探されるのがいいかも知れませんね。

ちなみに私は下手ながらも空手道をたしなんでおりますが、
    空手にしろ少林寺拳法にしろ、素晴らしい技術、理念を持つ
    武道であるということは申し添えておきたいと思います。

よい道場/道院、指導者との出会いがあるとよいですね。

• 武道ですか?武術ですか?

まず、空手と少林寺という選択肢はどういった理由からなのでしょうか?
    また、空手の場合、実際に身体に当てるものと当てないもの、どちらを
    お考えですか?
    武道と武術、どちらを習わせたいですか?
    そういった部分がわからないので的外れになってしまうかもしれませんが
    私の考えです。

私であれば、その武道・武術の精神性を重視します。
    少林寺と空手の大きな違いは戦うことの有無です。
    どちらが良いでしょうか?
    個人的に女の子には合気道・少林寺がお勧めです。
    始める年齢は各団体が許可している年齢であれば問題はないです。
    一番は本人の望むものをやらせることだと思います。
    武道や武術は生涯の中で完成できるかできないかという
    次元のものですから、第一に継続です。諦めては心の成長も
    ありません。魅力を感じるものをやらせた方が良いし、興味がなさそう
    ならば無理にやらせる必要はないと思います。
    個人的には武道が好きですね。実際しているのはプロレスと
    合気道と少林寺、鎖鎌ですが…。
    どういう考えから少林寺と空手なのかわからないので突っ込んだ回答ではなく申し訳ありません。

• 空手ですが

知り合いの子供が年長さんから空手を始めました。
    空手をやってほしいという理由でなく、
    近所でできる習い事が空手しかなかったからだそうで、
    半ばお友達探しのような感じです。
    でも、お子さんはとても楽しそうにしてますよ。
    なので、小学生のお子様なら始めるには十分だとおもいます。
    下のお子様も4歳ですし、男の子ですし、良いのでは?

• 少林寺

小学校2年生の男の子の母親です。
    近くにあるという理由で少林寺に通い始めて3ヶ月になります。
    週に二回ですが楽しく行っております。
    どんな事をするかというと殴り合いなどを実際にするのではなく
    殴られそうになった時の交わし方などや、型などの練習をしてるらしいです。
    また、礼儀や上下関係も厳しいみたいです
    親としてはありがたいです!
    ありがとうございます。を日常で言える回数が増えてきました!
    ちなみに週に二回で4000円弱です。

• 少林寺拳法やってました

中高6年間、部活で少林寺拳法やってました。資格は二段です。
    空手は未経験ですが、一番大きな違いは以下の2点かなと思います。

1)柔法(投げ技や関節技)がある
    2)総本山が宗教法人

2)については、別に変な宗教の勧誘があるわけじゃなくて、「本当の強さとは」的な教えがあるとご理解ください。小さい子の道徳教育としては普通の内容だと思います。

女の子には向いているスポーツです。2人1組で型の練習が多く、試合や昇級昇段試験も採点型です。普通の腕力と体力があれば練習についていけるはず。

昇級、昇段というわかりやすい目標があるので、小さい子も練習に取り組みやすいと思います。
    少年級はありますが、4歳で受験可能かどうかはわかりません。ごめんなさい…。

空手も同じだと思いますが、初段以上を取得すると履歴書にかけます。就職の面接の時にはよく話のネタになりました。

武道は指導者が大事です。特に小さい子はケガをしやすいので。よい道場を選んであげてくださいね。

• 少林寺拳法やってました

大学時代に3年間やってました。
    詳しいことはみなさんが書いておられるので、別の観点から。
    まず空手は殴る蹴るが専門のように思いますが、少林寺拳法は、極端な話、誰かに腕をつかまれたときに、振りほどいたり、逆に相手の勢いを利用して地面に転がしてしまう、ということができます。
    空手道部の人は筋トレをしていましたが、少林寺拳法はたいして腕力がなくてもできます。
    そして、私は始めてから1年で黒帯が取れました。子どもさんでは課程が違うかもしれませんが、空手よりも短期間で黒帯が取れるというのは、初心者にはけっこうはげみになりましたよ。

• 空手やっています

高校、大学と空手をやっており今も練習に通っています(女性です)。女性が空手を習うのは結構なことだと思いますが、もし護身もかねて習おうとお考えなら、少林寺拳法や合気道の方がよいかと思います。
    空手は突く、蹴るといった攻撃技主体の武道ですので、万一自分の身を守るために相手とやりあうような場合を想定すると、関節技などで相手を押さえ込んだりすることができません。
    そうなると、どうしても突くか蹴るかして、相手に相当なダメージを与えるような切り抜け方しかないと思います。空手の有段者の突きや蹴りはかなりの破壊力を伴いますので、いざと言う場合に、これを使わざるをえないような場面には、なるべく出くわしたくない、というのが本音です。
    自分の身を守るためとは言え、相手を傷つけるようなことはしたくない、と思います。
    私は空手は好きですが、防御系の技が少ないのが女性には問題だと思う時があります。攻撃、防御の双方を合わせて使える武道の方がよいと思います。
    習う年齢については、小学校に入ってからで十分かと思います。早くやればよいというものでもないので、よくご検討されてみてはどうでしょうか。

• 少林寺拳法のファンです

子どもが二人とも、小中学時代に少林寺拳法をやっていました。
    少林寺拳法は、本部のウェブサイトがありますので、そこでお近くの道院を探すことができます。
    精神修養というと古くさいですが、人の話を聞く、相手の立場に立つ、人を敬う、そしてあいさつや靴をそろえるといったしつけや礼儀に関することまで育てていただいたと思っています。
    少林寺拳法では、力の強い人間が尊敬されるのではなく、精神力のある人間が認められるのです。高校生以上では剛法といって実戦の試合もありますが、試合は基本的に「演武」といい、寸止めで型の正しさを競います。昇級試験では実技のほかに筆記があり、教本を覚える必要もあります。
    練習では教本を音読したり、座禅を組んで先生(指導者)の話を聞く時間も多いので少林寺拳法はたしか小学生からの入門になると思います。(道院によって見習いとして幼児もいれてくれるかも)
    私は子どもに少林寺拳法をやらせて非常によかったと思っています。女の子にも向いていると思いますが、護身術になるかというとどうかな。小さな力で強い相手を組み伏せるまで行くには段位をとるぐらいでないと無理かと思います。

• 個人的な考えですが

以前空手をやっていました。
    こう呼ばれるのは不本意ですが所謂寸止めという奴です。
    少林寺は未経験のため意見は避けることにしますが、

トピ主さんがどのような目的で習わせたいのかわからないのですが、
    私がよく経験したのはフルコン(特に極真系)を習っている人たちは
    ほかの格闘技を習っている人を見つけるとほぼ100パーセント
    「実際の喧嘩なら俺達が一番強い」
    という事を言いますね。

これを言われるたびに辟易とした覚えがあります。
    私には子供はいませんが子供に習わせるのにはちょっとなあ、
    と感じてしまいます。

• 空手をやってた私と少林寺をやってた友人

少林寺をやっていた方のレスが多いようなので、空手経験者の私から。一応有段者です。

身を守る(反撃も含めて)事を「手っ取り早く」上達するのなら、間違いなく空手です。
    少林寺の方の反論もあろうかと思いますが、間違いありません。

上の方も書いておられるように、少林寺は投げ・関節がありますが、
    実戦(組み手ではなく)で使えるようになるには1年や2年では無理です。
    (週1〜2回通ったとして)
    小学生の女の子が変質者に襲われ、それを少林寺の技で撃退するなんて事は、その時点で
    師範クラスで無ければ無理です。

しかし、空手は言うなれば殴る蹴るですから、度胸さえ付いてしまえば、襲われたとき相
    手の脛なり急所なりに一撃入れて逃げればいいのです。

小学生と大人のように、著しく体格で劣る相手を技を持って制圧するなどは、漫画の中だ
    けの幻想です。

ただ、精神修行・礼儀作法を身に着けるなら、どちらでも良いでしょう。数年まじめに取
    り組めば自然と身につきます。

少林寺を数年やっていた友人が私の腕に関節技を掛けましたが、何の役にも立ちませんでしたよ。

• 空手と柔術やってますが...

空手は極真系列のフルコンタクトで初段、柔術はまだ初心者。ボクシング、キックボクシング、太極拳の経験有りです。あっ、在米、女性です。うちの空手道場では子供は4歳半の30分クラスからあります。これは主に先生の言う事を聞いて一緒に遊ぶ、って感じで5歳からは空手の基本を教えます。1番大事な事は、道場ではお友達をパンチしたりキックしたりしてもいいけど、1歩道場を出たらそれはダメです、という事を教える事です。こっちでは子供のクラスはとにかく楽しく稽古が出来るようにしてますが、日本では甥っ子の稽古を見に行った経験しかありませんが、先生がどなってて恐いだろうな〜って感じでした。その時は1-2年生相手のクラスでしたが、おしっこに行きたい、と言えなくておもらししてる子もいました。1-2年生相手に脚を45度に開く、とかいう説明をしていたのにも驚き。やっぱり1度見学に行って決めるのがいいと思いますよ。ちなみにうちの柔術道場は子供のクラスはありません。関節技とかは危険なので15-16歳くらいにならないと生徒には取りません。

• 勉強になりました

なんの知識もない状態でしたので、それぞれに奥がありとても考えさせられました。
    心身共に丈夫になるのではという思いからなのですがどちらにするかなど子供本人の気持ちや道場、指導者も大切という事ですので実際に見学などに行ってみようと思います。
    たくさんのアドバイス参考にします。本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧