• ホーム
  • 働く
  • 看護師の資格はあるが、全く違う仕事をしてる方いますか?

看護師の資格はあるが、全く違う仕事をしてる方いますか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ダックス

看護師の資格をもちながら、全く違う仕事をされてる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経理事務をしています。

• 保育園に

娘の通っている保育園には、看護師の資格を持った方がいます。
    普通の保育の仕事に加えて、怪我や急病のときの対処や、
    薬の服用の補助をしてくださっているようですよ。

• 友人ですが

看護師として働いてます。
    近く、退職予定です。
    がんばって看護師になったけど、
    実際の医療現場で自分が求めている生き方と違ったとかで。
    都内では有名な大病院に勤務しているんですがね。
    それが原因かな?

• 母ですが

役所で保健師として働いた後、幼稚園で養護教諭をしていました。
    市職員で、養護教諭の人数は幼稚園数に比べて圧倒的に少なく、重度の障害や病気を抱えたお子さんが入園するたびに勤務地が変更になっていました。

• 資格を使うか、使わないか

トピずれならごめんなさい。
    無資格でも雇用される職種に就くならなんにでもなれますよ〜?(看護師資格を使わないでということなら)
    ◆友人の例 販売員、飲食店従業員、宅配、文筆業 数えればキリがありません。

看護師資格をつかうなら

◆ 医師の指示をうけられる環境であること
    が不可欠でしょう。法律に明示してあるから。

看護師は開業できないように、単独で医療行為はできません。

保育所で服薬介助をする看護師も、医師の指示を受けるか確認する必要が絶対にあります。
    そうでなければただの「手伝い」。医師の指示が確立されない場所では、雇用上の職名は「看護師」ではないと思います。
    医師の指示なしに医療行為を行うのは危険です、ってかしてはいけません。(責任が取れません)

看護師資格を使うなら、
    ◆専門性を高める努力を欠かさない
    ◆人の命を預かる責任の重さ
    から、離れられないのも事実です。
    保健所(公的な機関)、学校、産業保健(看護師資格が基礎資格)などの分野は比較的はいりやすいんじゃないでしょうか?
    看護師教育の場(学校)なら命は預からないかな?

• 研究職

国立大の看護学科を卒業し、看護師、保健師の資格を取得しました。看護職には就かず、大学院に進学し、金属の発達毒性を研究して博士号をしました。今は米国でポスドクをしています。この先も看護師として働くことはないと思います。

また、私の友達の一人(男性)は、看護師として数年働いた後、味噌煮込みうどんの店を出し、店主兼料理人として店を切り盛りしています。

看護師の資格を持つ友人で、看護師として働いていない人は結構いますよ。

• けっこういるのでは

私の友人は、ファミレスの雇われ店長やってましたね。

ところで保育園には保健師もしくは看護師を配置するのが望ましい、
    と厚生労働省から通達(必ずしも配置義務は無い)が出ているようで
    採用も「看護師」「保健師」の枠のようです。
    全く違う仕事・・・ではないような。

• 航空会社勤務です

客室乗務員をしていました。結婚して、子供が生まれてからもしばらく飛んでいましたが、二人目を期に本社勤務に配置換えをしてもらいました。結構同業出身の人たちが在籍しています。面白いことに、資格保持者のフライトって、意外に何もないものなんです・・・。

• 治験コーディネーター

私は企業に就職し治験コーディネーターとして
    病院に派遣されて働いています。

私は独身の時も企業に就職して治験コーディネーターを
    1年ちょいやって、結婚後パートでクリニックの看護師で働きました。

2年パート勤務しましたが、諸事情と自立して働きたくなり
    夜勤は体力的にも精神的にも厳しく感じたので以前やってた
    治験コーディネーターに復帰しました。

• いろいろ

看護大学卒業後、保健師、看護師資格を取得。国立大医学系大学院で修士を取得。その後は外国で看護系ではない仕事を続け、国連などの国際開発系で働いています。

看護資格はあくまでも基本のステップです。看護師資格、イコール看護職しかないのではありません。

修士など学士以上の学歴を持ち、語学能力、マネージメント能力があれば、その後は自分次第で専門的な色々な道が選べます。

レス求!トピ一覧