3人目を希望しています。

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ドキンちゃん

4才の男の子と1才の女の子のママです。
今、三人目を頑張っていて、なんだか、もう妊娠できた気分で、1人でウキウキワクワク考えてしまっています。周りの3人以上の子持ちのママさんは、「いいよ〜。」と、異口同音に言ってくれます。楽しみは楽しみですが、来年の6月までに妊娠できたら、下の子と3歳差になります。上の子と下の子も3歳差。その話をしていたら一人のママに「それは避けた方いいんじゃない?」と言われてしまいました。理由は入学式・卒業式が重なったりして、夫婦2人では出席が不可能なこともあること、お金も一気に出て行くからだそうです。そう言ってるママさん自身も3学年差の3人兄弟です。なので、余計にズッシリと胸に響いてしまいました。
そこで質問です。お金は分かっていることなのでさておき、3人が3歳差だと、入学式や卒業式、そして行事への参加と、やはり夫婦2人では、厳しいものですか?実際に3歳差の方はじめ、いろんな方の意見が聞きたいです。また、3人ていいよ〜という意見、そして、イヤイヤそんなんことない、大変なこともこんなに沢山、という意見も聞かせていただけたら嬉しいです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3学年差3人きょうだいです

9歳6歳3歳の3人きょうだいの母です。
    私は2人のときより3人の今の方が育児自体が楽です。子供同士で遊ぶ時間も多いですし、2人のときより家族全体の会話も増えました。

>入学式や卒業式、そして行事への参加と、やはり夫婦2人では、厳しいものですか?

3歳差じゃなくても複数兄弟いれば、いろんなことが重なる可能性はありますよ。うちの兄は2歳差4人きょうだいですが、少人数の小学校だったので、全ての学年に親子競技があり、座ってる暇がなかったほどです。
    現在は小・中・高生いますが、毎年誰かしら受験や卒業入学が重なり、親もこんがらがっています(笑)。

卒園式や入学・入園式をはじめとして運動会、授業参観などは、3歳差はごろごろしてるので近隣の小・中学校、幼稚園保育園などは、日程を調整してますよ。私立に行くのなら別ですが、公立なら余り問題ないと思います。
    また、受験は確かに重なりますが、一度に受験ムードになって、かえって勉強しやすいと言われましたし、出て行くお金は同じですから備えておけばよいのでは?

• 3歳上の姉がいます

子供の立場から見た目線ですから、多少は現実と違うかもしれません。
    でも、確かに、入学式、卒業式、受験は一緒でした。
    でも「式」というものは、ビミョーに日付が違っており、
    重なることもなかったので、父が仕事一筋だった分、
    母が一人でがんばってました。
    それから受験ですが、私の受験の時代って今とは違うかもしれませんが、
    私の場合2人目ということもあり、
    なんだかミョーに要領がいいというか、
    姉のときと違って簡単に物事が進んで行ってました。
    子供目線ですが、3歳差でも体力的には大丈夫だったのかな?
    金銭面はわかりませんが。

• 三歳差、三人兄妹

我が家は三歳差づつの三人兄妹です。
    入学・卒業式、重なりますね〜。

でも同じ学校の行事が重なることはないので、年子や二歳差の方より
    楽なのでは?と思ってます。
    きついな、と思ったのは幼稚園に9年通ったことでしょうか。
    小学校以上は子供も自分で考えて行動できるようになってますし、
    保護者参加必須の行事も少なくなりますから
    あまり気になさらなくても良いのでは?

ただ、トピ主さまのご友人も3歳差のお子さんをお持ちだと、
    ワンシーズンに「幼稚園入園式用」「小学校入学式用」「幼稚園卒園式用」「小学校入学式用」の
    4つのフォーマルが必要になります(笑)
    ご友人と重なりますからね。
    小・中とか中・高とかの場合は重なっても同じ服で大丈夫だと思いますけど。

三歳差の場合、年齢だけではなく、ステージも違って来るので、
    子供の個性が出やすくて楽しい、とわたしは考えてます。

わたしは三歳差で良かったです♪

• 自分だけで決められないし(笑)。

4人の子どもの母です。
    上から2学年・3学年・6学年違いです。
    ですから、2〜4番目の子の高校・中学・小学校の入学が同じ年でした。
    でもこの場合、入学式や卒業式が重なることはあまりありません。
    特に公立校の場合、お互いの学校の関係者が式に出ることも多いので
    意図的にずらすようです。
    そのほかの行事については、親が出て行くとなると運動会や授業参観ですが
    これは3歳違いでも4歳違いでも同じで問題ないでしょう。
    私自身も3歳上の兄がいて、確かに受験の時には母親が出費がどうのこうのとぼやいていましたが
    むしろ一度に済んでしまうので気楽だとも言っていましたよ。

それに、赤ちゃんがいつ来てくれるのかは神様や赤ちゃんが決めること。
    妊娠の時期が自分の予定通りでも、早く生まれることだってありますしね。
    いつ来ても喜んであげればいいじゃありませんか。

• 3歳差です

我が家も18,15,12と3歳違いです。
    今年の春には、中学入学、高校入学、大学入学が全部一緒でした。
    高校、大学の息子達は共に私立、おまけに遠方の大学なので1人暮らしとお金は確かにかさみましたね。
    そして、3年後は再び、大学生2人に、末っ子の高校入学と重なります。
    3歳違いの場合は、大きな節目が重なるので確かにお金の面では大変かもしれませんが、育てるのにはちょうどいい感じで離れてるので、良かったと思ってます。
    入学式、卒業式は全員日にちがずれていたので、全て出席しました。

• みなさん、ありがとうございます。

なんだか、みなさんのレスを読んでいたら、トピを立てた時の気持ちはどこへやら、逆に「3才差って、なかなかいいじゃん」と思うぐらいになってしまいました(笑)。←単純でスミマセン。
    まだ妊娠したわけではありませんが、やっぱり早く欲しくなってきてしまいました。それに確かに欲しいからと計画的にいかないことも多いですものね。という私も、2番目は出来るまでに一年以上もかかり、勇気を出して病院に相談に行った翌月に出来たというものです。なので、もしかしたら、今回も時間がかかるかもしれないですものね。
    ちょうど、時同じくして「3人目ってどうですか?」というようなトピが出ていましたが、そのレスを読んで、ますます早く欲しくなってしまったドキンちゃんでした。ありがとうございました。

• みなさん、ありがとうございました。

このトピをしめさせていただきます。
    様々なご意見、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧