元彼から脅迫メールにどう対処すれば?

レス56
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

なつこ

レス

• 極めて現実的な手法

1.画像の完全回収優先を挙げられている方に質問ですが、デジタルデータの場合、複製は可能ですが、完全に元彼側からデータが削除されたかどうかは、どうやって確認するのか?

2.元彼が裁判後に実刑を免れ、拘束を解かれたときに、今度は自暴自棄になって実刑覚悟でネットに流出させたらどうしますか?

3.犯罪者を裁くことは出来ても、犯罪そのものを無かったことにするのは可能でしょうか?

私の申し上げたことは確かに裏技であり、禁じ手かも知れませんが、正攻法で彼を黙らせるのは不可能だと思いますよ。
    何れにしても「写真を撮らせた」という時点で、トピ主にはかなり大きな汚点/落ち度があったわけです。将来予測される危険を伴うリスクを背負い込んだわけですから、問題の解決/回収もトピ主がやるしかないでしょう。

• 正論だけでは無理

すぐに警察へ、というのは確かに正論ですが
    かえって被害が拡大してしまう例もあります。

過去にストーカー被害にあいました。
    いつ新聞に私の死亡記事が出てもおかしくない状況でした。
    警察にも行き弁護士もたて、取りうる全ての手段を取りました。
    被害がやむどころか逆にエスカレート、
    親や親戚、果てはマンションの隣人や大家さんにまで被害が拡大。

精神崩壊寸前でした。
    発作的に道端で土下座しました。髪振り乱し、泣き叫びながら。
    あなたを傷つけてごめんなさい、あなたを愛せなくてごめんなさい、
    許して下さい、許して下さいと。

私をそこまで追い詰め、屈服させたことでプライドが満足したのか
    罪悪感が芽生えたのかはわかりません。
    その日を境にぴたりと被害がなくなりました。

この方法を試せと言っているわけではありません。
    逆につけ上がる可能性もあります。
    相手の性格を見極めるのは難しいです。
    ただ、正攻法ではどうにもならないこともあります。

警察は肉体的に血を流している人優先です。
    心の血なんて見てくれません。自分を守るのは自分です。

• 返信

しない方がいい、と仰られる方が多くいますが、こういった状況では「一度だけ」「事務的にお断り」の返信をした方が、警察や弁護士に話すときに役に立ちます。

一度断っている、という証拠(メール)を残しておくと、後々スムーズに話が進みます。
    元彼から届いたメールは保存、出来るなら印刷して日付ごとにファイリングしておくと、「付きまとい」の証拠として提出することが出来るようになります。

……ということを、以前ストーカー被害で悩んでいた友人の付き添いで警察にいったとき、担当の方が教えてくれました。

• ふむ

マリアナさん、失礼ですが2を拝見させて頂きました。
     確かに、マリアナさんが推移される可能性は否定できませんね。

デジタルデータを彼が所有する以上、流出・売却・複製は彼の意思一つだと言う事には同感です。
     ソレと、なつこ様のレスによれば元彼はあまり社会的な立場を気にしない方との事ですので、元彼に対し警察や弁護士がどれだけ効果を持つのか多少不安にもなりますね。

だとしても、ココで議論するよりもなつこ様は専門家の知識と指示を一度仰いだ方が良いと思います。
     やはり弁護士と警察には相談に行ったほうが良いと思います。
     私は、過去は過去で断ち切り、その先に今までどおり婚約者との明るい未来あると思います。
     今が正念場であり、アナタが自身と婚約者の為に戦う時です。
     恥ずかしいかも知れませんが、勇気を持って一度相談に行ってみてください。
     多くの情報を集めた上で、専門家のアドバイスのもとどの方法がいいか決めるのが一番だと思うので。
     がんばってくださいね。

• さっさと警察へ!

トピ主さん、酷な事を言いますが「自分の頭で考えなきゃダメ!」。何がプラスで何がマイナスかはみんなケース・バイ・ケースなんだから。この小町をもしその彼が見てたらどうなるんです?脇が甘いと思いますよ。

• 8/23のトピ主様レスを読んで…

そうですよね、婚約者に相談し辛いですよね…それならば一先ず元彼の返信次第で決めて構わないと思います(メールを送ってしまったようですし)。穏便に済ませられるならばマリアナさんの方法が良いと思います、然し返信内容を見てそれで済まないと思ったら“事勿れ”でいける方法はないと覚悟を決めて下さい。このようなケースですと、どの方法をとっても或る程度のリスクは免れません。

デジタルデータを完全抹消させるのは難しいものです。ただお金を渡したところで(またはメールを続ける)そのデータが流出しないという保障もありません。相手の脅迫に負けて要望を聞き続けた挙句、データを売られてしまったケースは少なくないのです。だからこそ何かあった場合の為に証拠や相談履歴を確保しとく必要があります。証拠はトピ主様のリスクを0にしてくれません…然し大きな問題に発展した時は武器になります。

因みに相手の脅迫に対してお金や体を差し出した結果「本当は情があるから相手の言うことを聞いたのでは?」と伴侶や恋人に疑われる場合もあります。ただ全てを隠さず話すのも不安でしょうから…とりあえずメールの返事を待ちましょう。

• 弱みを見せたのはまずかった。

トピ主さんは画像を公開されたくない方法を最優先されたようですが、バカ男の最終目的は復縁もしくは体の関係の修復なんですよ。
    その目的が達成されたとしても素直に画像を返すことはあり得ないと思います。
    「俺から逃げようとしたらネットにバラ撒くぞ」と言って、何度でも関係を強要してくるに決まっています。(経験者ではありませんので念のため)

ともかく警察に現状を話して、犯罪(罪名はともかく)として立件可能かどうかを相談するのです。
    可能であれば画像は証拠として警察が押収することができますので、二度とバカ男の手元には戻りません。
    立件は難しいと言われたら、どのような状況になれば逮捕できるのかを相談し、奴がその状況を実現するまで待ってください。
    トピ主さんはすでに返信することで弱みを見せましたので、奴は調子に乗ってくるに違いありません。

• 勇気を出して

やはり、警察など専門機関にいくべきです。

元彼は、犯罪に片足を突っ込んでいます。
    そんな相手に、素人が一人で何とか
    できるものではありませんよ。

弱みを握られ、彼の性格にひどく脅えた
    状態でうまく交渉などできるとは
    思えません。

餅は餅屋。警察は万能ではないですが、
    過度の期待をせずに、使いこなせば
    いいだけです。

小町もいいですが、見てわかるとおり、
    対立する意見が出ていますし、
    あなたの運命に責任を持つわけでも
    ありません。

相手は、こちらの「大事に
    したくない」「何とか穏便に済ませ
    たい」という気持ちに付け込んで
    きます。

つらいし、怖いでしょうが、勇気を
    持ってください。

• なつこさんへ

お気持ちお察しします。
    私も以前、同じような人につきまとわれたことがあります。
    同じ内容のメールも受けたことが有ります。
    でも決して弱みや下出に出ないほうがいいです。
    婚約者もいらっしゃるということですし、住所や職場もわかって
    いないのであれば、もうはっきりと「今好きな人がいるし、あなたとは
    終わっているから戻る気は全くない」と言った方がいいです。
    頑として、「あなたのしている行為は脅迫です。」と言うべきです。
    大体言葉で脅迫してくるような人は大概小心者が多いです。
    こっちが弱気でいるとつけこんでくるタイプなので、はっきり気持ちを
    告げたほうが意外とすんなり諦めることがあります。
    もし、住所や居場所を知られているのであればリスクも背負うので
    危険ですが、「もしそのようなことをすればあなたを脅迫罪で訴える」と
    言うのが一番の薬だと思います。そしてメルアドも変えて接点を遮断してしまったらいいと思います。あまりにも以前自分がつきあっていた人と似ているのでびっくりしました。その彼は神戸じゃないですよね?

• 彼の良心に訴える

彼の良心に訴えたほうが良いと思います。
    うまく手玉にとったほうがいいのではないかということです。
    昔悪かった人や、プライドの高い人は、
    自分がほめられたり、頼られたりすると、弱いです。

彼はまだ、あなたのことを憎んでいるわけではない。
    どちらかというと、好意をもっている。
    そして歳の差があってあなたのことをなめている。

私は同じような状況でした。私が取り戻したかったものは
    貸していたお金でした。結構勇気もいりますし、演技も必要になります。
    でもほんの一時間、嘘をついてがんばってお金を取り戻しました。

昔は本当に好きだったし、楽しかった。
     でも忘れるまでもとても辛かった、メールも返信したかった。
     でももう会えない。もう同じことを繰り返したくない。

本当のこと半分、嘘半分をいりまぜて
    とにかく涙と笑顔で、信用させてご機嫌をとって、
    「でももう会えない」というところだけは譲らない。
    写真に関しては、データなので、取り戻すのは難しいですよね。
    「写真はもってて。たまに思い出して」というのがいいような気がします。

• 元彼から返事が来ました1

前回のメールとは内容が一転していました。
    友好的な関係を築きたい→何の感情もない
    となっていました。

また、交際当時、わたしの画像を使ってHPを開設して
    女性のふりをして運営していました。
    (泣いて抗議したのですが、言葉巧みに説得されやむなく了承しました。
     また、何を言っても言い負かされてしまうので何も言えなくなっていました)
    そんなHPはとっくに削除していると思っていましたが、
    そうではなかったようです。
    それを持ち出して、

・インターネットでは著作権は運営者に委譲されているのが通念
    ・素材等はなつこから提供を受けた時点で元彼に著作権が帰属する

という内容を書いてきました。
    元彼の言うコンテンツの素材には「写真・動画」が
    含まれているようです。

しかし、「画像やビデオを流出させるような事は決してない」
    と矛盾した文章もありました。

最終的にはこのHPを第三者に譲渡したいので
    なつこの意見を求めたのだ、ということになっていました。

最初のメールと論旨がすり替わっています。

• 元彼から返事が来ました2

元彼のことを知る友人の全文を転送し、
    意見を求めたところ
    「なつこを困らせたいだけなのでは?」
    との感想を抱いたようです。
    ただ、内容が過激なだけに専門機関に相談した方がいい
    とも言われました。

何の感情もない人にこのようなメールをするのは
    普通では考えられないと思います。
    そして、目的がよくわかりません。

一筋縄ではいかない人物だということを痛感しました。
    みなさんのおっしゃるとおり
    一度、専門機関に相談に行こうと思います。

客観的な立場からのレスや経験談はとても参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    手短なレスですみません。

また進展がありましたら報告します。

• 最近トピ主さんと同じようなことが・・・

私の身にも襲い掛かりました。
    私の場合、脅迫の切り札はPC内などのデータではなく別のものだったのですが・・・
    胸中お察しいたします。
    不安材料が多々あると思うのですが、一番に考えるのは、その不安材料からいかにして身を守るのかという事だと思います。相手が動いてからでは遅いです、先手先手で行動です。
    元彼さんが自分の周りをうろつく可能性はないか。PC内などのデータに関しては間違いなくその道に長けた専門家に行って、権利保護について相談するなど・・・私の場合は、相手に脅えることのないよう、先ず自分から対策を打っておくことで、冷静に行動でき、結果脅迫なども止みました。間違いなく、おかしいのは元彼さんです。困っているのはあなたです。どうぞこれからの幸せを壊すことのないよう、頑張って欲しいと思います。私もまだまだ油断できません。頑張って乗り越えましょうお互い!

• 著作権?何言ってるんだか

その彼は、本気で「嫌がらせ」をしたいのです。
    「友好的な関係→何の感情もない」
    というのも、トピ主さんが下手に出てきたから
    突き放すつもりで言動を翻したのでしょう。
    何を言っても、何をしても、相手はその反対に打ってきますよ。
    だって目的は「嫌がらせ」なのですから。

ちなみに「著作権」?そんな話を鵜呑みにしてはいけません。
    人物の写真には、著作権以外にまず「肖像権」というものが存在します。
    被写体である本人の承諾無しにHPなどで無断公開したり、
    公共物に使うのは違法です。
    どんな一般人であっても、です。
    HPではっきり顔写真を出して、しかも本人に成りすますような状態ですと
    かなり悪質なので、差し止め請求が認められるのではと思います。

どちらにせよ、この彼は異常です。
    実際に訴える云々ではなく、まずは専門機関に相談して下さい。
    素人判断で行動し、後悔してもしきれない事態になってからでは遅いですよ。

• 正しいと思う

「ヤバイ」ですね、その人。かなりのレベルだと思います。
    著作権云々の話は無茶苦茶です。著作権なんて関係ないですからね、この場合。
    故意にウソを言っているのかも知れませんが・・・
    専門機関で慎重に対応してもらってください。

• 最新のレスを見ました

元彼がHPを有料か無料かにかかわらず、あなたの同意なしに第三者に公開することは肖像権の侵害に当たります。
    刑法ではなく民法の規定による不法行為ですから、警察は介入できません。
    民事で使用差し止め請求と同時に損害賠償の請求も可能です。

ここは弁護士に相談したほうがよろしいでしょう。

• うん?

女性の振りして、HPを開設・運営?これって営利目的のサイトですか?
     HPにて閲覧可能なら婚約者の目にも触れる可能性のがあるんですよね?

なんか唐突な情報なので正直混乱してますが、コレはもう婚約者様に隠す事なく先に話すべきなのでは?ちょっと面倒な相手だと思いますよ。
     仮に婚約者と結婚後に事実バレてしまっても、なつこさんにあまり良い状況になるとは決して思えません。 
     仮に営利目的で運営しているサイトとなれば、隠し撮りしてでも女性の写真が欲しいはずです。
     とくにサイト運営者同士での売り買いや、素材交換希等に使用できるので、構成ができてる写真は手放さないでしょう。

>>また、交際当時、わたしの画像を使ってHPを開設して
    女性のふりをして運営していました。
    (泣いて抗議したのですが、言葉巧みに説得されやむなく了承しました。

↑しかもコレ、どんな形であれ了承してますよね。
     彼側の”提供を受けた”という部分も納得できます。

写真データの個人回収は難しいので、警察に脅迫された証拠として回収してもらうのが一番では?

• 弁護士さんへ

>インターネットでは著作権は運営者に委譲されているのが通念
    >素材等はなつこから提供を受けた時点で元彼に著作権が帰属する

↑早めに弁護士さんへご相談下さい。
    これって、あくまでも人権侵害にならなければの話だと思いますが…
    例え素材の提供を受けていても、
    誰が見るか判らないネット上で、提供者が拒否し
    それを断ったにも関わらず、載せ続ければ人権侵害にあたるのでは?

弁護士さんの方から、全て貴方から一任されているので
    これからの連絡に関しては自分(弁護士)を通して貰うこと
    上記の様なネットへのデータの流出及びデータ返還を求めて
    裁判を起こす意向がある事を伝えて貰い、
    後は全て弁護士さんにお任せする…で良いのでは?
    素人が何をしても後手後手に回ります、餅は餅屋!

• 元彼が犯罪者であることに気づいてますか?

元彼の脅迫が恐いとは思いますが、まず、トピ主さんだけでこの問題を解決することは無理だということに早く気づきましょう。
    みなさんのコメントに対するトピ主さんの返信に「検討」「考えておきます」「犯罪ですよね。。」「様子をみて」という言葉がありましたが、ずいぶん認識が甘くないですか?

肖像権侵害の前に、既に脅迫されているわけですから明らかに犯罪ですよね。警察に通報するのを躊躇う理由がよくわかりません。

元彼の脅迫文に「これ以上無視を続けるようなら、付き合っていた時に撮影した画像や映像を売却します」とありますが、既にHPで公開されているようですので、世界中の誰でもその画像を自分のPCに保存できるわけです。売却よりも悪質だと思いませんか?

専門機関に相談するとのことですので、既にご存知かとは思いますが下記を参考にしてください。
    http://www.cybersafety.go.jp/

もう少し早めの対応を期待しています。

• この状況って…

<また、交際当時、わたしの画像を使ってHPを開設して女性のふりをして運営していました。
    (泣いて抗議したのですが、言葉巧みに説得されやむなく了承しました。また、何を言っても言い負かされてしまうので何も言えなくなっていました)

肖像権もなにも、本人が利用を許諾してるじゃないですか。

すべてが後手に回っていますね。
    トピ主さんが対処すべきだったのは、今ではなくそのHPが開設された時だったんですよ。

しかも明らかな脅迫メールが届いた段階でしかるべき機関に相談すれば何らかの対応ができたものを、ヘタに返信したことで相手の態度を柔和させてしまったようですね。

私見ですが、少なくとも今の段階では法的に彼の行動を規制することは難しくなっているんじゃないかと思います。

• ちょっとちょっと

>harryさん
    >肖像権を譲渡しましたね。
    >最後の手段として、法的に肖像権を買い戻す以外に方法は難しいと思います。

たしかにトピ主さんは安易なところはありますけど、感情にまかせてあまりにいい加減なことを書くのは・・・
    無意味に脅したって仕方がないですよ。

• 8/27のトピ主様レスを読んで…

専門機関に相談する決意が固まったというのは良いことだと思います。ただ割と厄介な問題が浮上しましたね…というのもどのような経緯かを知った上で写真の公開に同意した点です。

肖像権は撮影とは別に、写真を公開する目的や方法を明らかにして、別途同意を得ることにより、権利の侵害と見なされない場合があります(つまり同意を得ずに不特定多数へ公開をした場合は侵害となります)。

専門機関で相談される際は“説得されて嫌々承諾させられた点”を包み隠さずに伝えて下さい。法が絡むことになった場合、不利なことを変に隠さない方が事前に対策を考えられますので(ただ匿名性の高い掲示板や相談機関以外には必要以上に口外しないで下さい)。

何れにせよ素人回答では不安になることが多いと思いますので、相談機関のアドバイスを得るのが一番ですね。不安に負けそうな時はネットで色々な情報を得ないようして下さい。信憑性のない情報に踊らされることは精神的に余裕を失くすものです。

• maruさんへ

横ですが、harryさんのレスは他トピでもよくお見かけしますが、無意味に脅すような事を書く方ではないですよ。

私も過剰な表現に感じましたが、maruさんなら交際相手に御自身写真などをHPに後悔された時点でどのように行動しますか?
     普通の感覚であればとても交際相手の行動を理解できずに泣いて懇願するのではなく、憤慨して掲載を辞める様に詰め寄るのでは?

harryさんが仰りたいのは画像の回収、婚約者に隠し通すのはもう難しいと言う事でしょう。
     私も正直同感です。
     HPのURLが付いたメールが一本婚約者の下へ届けばバレてしまう話なのですから。 

現在、この脅迫問題の解決法は二つあります。
     1、弁護士又は警察へ相談に行き婚約者に悟られぬように事態を解決すること。
     2、結婚前に婚約者に全てを話し直面している脅迫の効果を無くすこと。
      (いずれバレる可能性があるので)

続く

• 続き

私は、すでにHPに掲載されてからの期間、多くの人に画像が広まってる可能があるので、2を選ばれたあとで警察、弁護士へ行くという順序を踏まれるのが一番かと思いますが。

>>しかし、「画像やビデオを流出させるような事は決してない」
    と矛盾した文章もありました。

↑しかも上文の中で”矛盾”と使われてる点で御自身も流出してしまっている事は理解されてる様子ですね。
     もはや本人にとってドコまで脅迫の効果が有り、ナニが問題になってくるのかが疑問ですよね、、、
     まぁ、専門機関に相談に行かれた様なので、経過を待つしか有りませんが。

• トピ主です。

みなさまアドバイスありがとうございます。
    遅くなりましたが、経過報告です。

弁護士さんへ相談しに行きました。

最初は区の無料法律相談に行ったのですが、
    ほとんど得るものがありませんでした。

次に、法律相談センター(有料)へ行きました。
    現段階では、警察に行っても取り扱ってくれないとのこと。
    また、私が元彼の連絡先を知らないので(だいぶ前に処分した)
    弁護士さんの方でも何も出来ないということでした。

今の状況では、HPの閉鎖、画像・動画の処分を
    求めることくらいしかできないようです。
    相手の要求は無視して、
    上記のことを明記したメールを送る予定です。

ちなみにHPは無料のもので、顔や名前は伏せてあります。
    本人を特定できないので、名前や顔が流出しない限りは
    停止処分をするのは難しいということでした。

• 心中お察しいたします。1

なつこさま
    初めましてこんにちは。心中お察し致します。
    この元彼、かなりの性悪ですね。拝読させて頂き、大変腹立たしかったです。
    こちらの住人の皆様もおっしゃるように過去の写真を晒すと脅迫する事で過去の関係を修復する事が目的なのは明らかです。
    しかし、元彼の策略に決して乗っていはいけません。どんな状況でも毅然とした姿勢を崩さないで下さい。
    そして、なつこさまに提案させて頂きます。
    元彼の心理状態をさぐられるのはいかがでしょうか?
    例えば、どんな家庭環境で育ち、どんな親子関係だったかとかです。
    心理学者のように深層部分まで探る事は無理だとしても、家庭環境などで元彼の異常とも言える
    性格のルーツが辿れると思います。
    人格のルーツは家庭環境や親子関係からと言われているように元彼の異常性の背景には親子関係の
    構築や家庭環境などが見え隠れしていると考えられます。
    こうして元彼の心理状態をある程度理解できますと、冷静に対処できますし、元彼など怖くはなくなると思います。

レス求!トピ一覧