北海道富良野〜知床の旅について教えて下さい

レス29
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

いくらかに

9月13日〜3泊4日で北海道旅行に行く予定です。旅のスケジュールを立てているのですが可能かどうか、わかるかた教えて下さい。(全てレンタカーで移動します)

1日目 11時頃に新千歳空港着、〜レンタカーにて富良野周辺観光後、富良野泊

2日目 富良野〜美瑛〜旭川周辺観光後、温根湯泊

3日目 温根湯〜網走〜知床観光後、 阿寒湖泊

4日目 阿寒湖周辺観光後、釧路空港(20時頃発、羽田行き)にて東京に帰宅

このスケジュールで無理だという日はありますか?
旭川は今の所動物園には行かない予定ですが、もし動物園を入れた場合はかなりきついでしょうか?
(動物園観光は大体どれ位時間をみておけばいいのかもわかる方がいらっしゃれば教えて下さい)

そのた何か知っておいた方がいいことがありましたらご意見下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• RE: 北海道富良野〜知床の旅について教えて下さい

この日程だと多分,一日中走り続けるハードスケジュールになります.気持ちは分かるけど富良野と知床のどちらかをメインにして残りは諦めるべきだと思います.

例えば中標津inで道東を回って釧路outで3泊であれば,摩周湖,阿寒湖や釧路湿原なども含めて無理なく回れるでしょう.開陽台展望台や野付半島のナラワラ・トドワラにも寄れると思います.

もし富良野にこだわるのなら旭川in中標津outの方が時間的に多少有利だと思います.でも移動の分知床にさける時間は減るでしょう.旭川着が早ければ,その足で旭山動物園にも行けます.ただし非常に混雑しているはずではあるので,メインの目的に時間を使った方がいいと思います.

よいご旅行を

• 無理そうな、コースがあります。

3日目のコースを、見ましたら、時間と距離は、どうだろうかと気になります。網走から、知床まで足を運んで、観光をしますね。
    知床に行くと、自然と景色が素晴らしいので、時間オーバーする可能性もあります。
    知床から阿寒湖まで、一般路なので時間が、かかるので、もう一度、旅行会社に訪ねるか?
    北海道の観光案内のサイドを調べて、問い合わせてみてはどうですか?

私も似たようなコースで回りました。

1日目 富良野 朝8時レンタカーで出発〜阿寒湖(途中で観光した。   JR幾寅駅ぽっぽやロケの駅 オンネントー ホテル着は夕方5時) 

2日目 阿寒湖〜摩周湖、屈斜路湖 川湯温泉 網走宿泊

3日目 網走〜北見、層雲峡 層雲峡温泉宿泊

4日目 旭山動物園 夕方の便で、関西空港

このコースで回りましたが、2日目、知床に行きたかったけど、時間がないので、あきらめました。アドバイスは観光案内のネットで調べたり、距離間についても、問い合わせました。

• また、投稿します

北海道の道路は、長いし、山道、人里のないところを通りますので、コンビニが、中々見つからないです。市街地野周りにはコンビニが、あるからいいけど、道路上、走らせると食堂も見つからないので、飲み物、お菓子を買い込んでください。ドライブ中、小腹すいたら、軽くつまめる、食べ物を食べれるようにしてね。私は2日目は、それで分かったのです。川湯温泉から、網走に、向かって、ハンドルを握っている時、コンビニがないので食べ物がなく、お腹がすいてしょうがなかったです。飲み物があっても食べるものがなくで、大変でした。

• ドライブ旅行ですね

無理という日はないですが、車に乗っている時間はかなりになると思います。

まず、旭川〜温根湯は3時間くらいかかりそうですので
    2日目に動物園を加えるのはちょっと厳しいかな。
    旭川は都市なので観光と言っても・・・?
    富良野は1日目に観光を終えるとして、
    美瑛は車窓から少々見るだけにして素通り、程度なら
    旭山動物園を加えるのもいいかもしれません。

3日目が一番問題かと思いますが、温根湯から網走・知床はどの程度の観光をされる予定でしょうか?
    見所はかなりたくさんある地域なので、その日に阿寒湖まで戻るとなると
    いろいろなスポットを割愛して、阿寒湖着を優先させることになるかもしれませんね。

お天気がよければ、知床横断道路をドライブして欲しいのですが
    3日目の観光予定をもう少し詰めてもらえると、カキコミしやすいです。

• 北海道はでっかいど

旅程を拝見しました。

ただその場所に行ったという事実だけを旅の想い出になさるのなら
    今のプランでもよいかと思いますが、一つ一つの観光スポットを
    楽しむのが目的でしたら、かなりキツイ感じがします。
    特に3日目がきつそう・・・おそらく走行距離だけで250km近く
    ありますよ。

• 記憶が定かではありませんが・・・

10年ほど前に逆コースを1週間ほどかけてドライブしました。はっきりしたことは言えませんが,3日目の日程にはかなり無理があるのではないでしょうか。

富良野・旭川エリアに重点を置くのであれば,思い切って知床は切り捨ててしまった方が良いように思います。もし,知床も見ておきたいと思うのであれば,富良野・旭川エリアの観光の一部を切り捨てて,知床付近に1泊することを考えた方が良いかもしれません。このままの日程では,3日目はひたすら車を走らせているだけで,ほとんど何も見られない状況になってしまいそうな気がします。

• 北海道は広い

学生時代、夏休みに北海道の宿で働いていた時、夜の9時10時に「こんなに時間がかかるなんて」と言いながら到着されるお客さんが結構いました。北海道は広いです。トピ主さんの計画だと、走行距離は1000kmを超えます(東京−九州と同じ!)。しかも、高速が使えるのは最初の150km(千歳−旭川)だけ。かなりハードなプランです。6時間走って、2時間観光して、1時間昼食、というイメージでしょうか。

トピ主さんの計画に具体的にコメントすると

2日目:富良野・美瑛と動物園の両方は無理。どちらか片方だけ。

3日目:全く休憩・観光無しでも、このルートを走ると1日終わる。

アドバイスですが、3日目の宿泊地を変更して、温根湯−網走(観光)−知床・ウトロ(泊)にしては。で、4日目は知床観光−摩周(阿寒はパス)−釧路湿原−空港。もし阿寒泊が変えられないなら、知床に足を伸ばすのは無理だと思います。知床って遠いですよ。

ともあれ、ロードマップで正確な距離を計算してみることをお薦めします。走るのが目的ならともかく、観光目的なら1日200-250kmが目安です。

• 無理です。

こんばんは。

率直な意見で、「無理」 or 「免許取り消しを覚悟する」の二択になるかと思います。

はい。北海道は広いです。

まず、千歳でのレンタカーの借り受けに1h近くかかると思います。
    それから移動開始 -> 千歳 -> 富良野(頭に上か中かがつくかどうかにも依りますが)ですから、多分3h以上かかるでしょう。
    最悪頭に何もつかない「富良野」まで移動したとすれば、それだけで4〜5h程かかるかと思います。
    夕方着ですので、観光はまず無理です。

2日目ですが、飛行機を利用しない限り、観光は出来ないと思います。

3日目ですが、これもひたすら移動になりますから、観光はきついでしょうね・・・。

4日目はある程度余裕あるかもしれませんね。

北海道は恐ろしく広いです。
    スケジュールには余裕を持った方がいいと思いますよ♪

• お役にたちますか?

今回の日程ですと、私も3日目が厳しいと思います。不可能ではありませんが。知床観光にどのくらいの時間を割くおつもりなのかわからないのですが、旅行3日目ということもあり体力的にも大変かと思います。

既に書かれているように、北海道の広さはなかなか分かってもらえないようで、この小町でも、同じようなトピとレスが繰り返されていますね。

イメージしやすいかと思い、乱暴は承知で関東方面の都市で一例をあげてみます。

温根湯 →→→ 網走 →→→ 知床 →→→ 阿寒湖
    山梨県山梨市→埼玉県さいたま市→茨城県つくば市→神奈川県鎌倉市

繰り返しますが、イメージを優先した、乱暴な一例ですので必ずしも距離や方角等は正確ではありません。3日目はこれぐらいの距離を、観光しつつ周る予定でいるのだとご理解いただければと思います。

気になった点を一つ。もう予約済みで変更できないのかもしれませんが、変更可能であれば行き帰りの空港をもう一度検討されてみてはいかがでしょう。行きなら旭川空港、帰りなら女満別空港・帯広空港も考えられると思います。

最後になりましたが、良い旅行になりますように!

• トピ主です

沢山ご意見ありがとうございます。やはりきついですよね。そこで再度日程を組んでみましたので、再度ご意見お願いします。
    (飛行機は確保したので入と出の時間は確定です)

1日目 10:35新千歳空港着〜レンタカーで富良野方向へ出発〜富良野観光
        富良野泊

2日目 富良野8時〜9時頃出発〜美瑛を通り、網走を目指す
    (2日目は移動日として考えています。富良野からドライブのつもりで網走まで頑張って走ります。7時間くらいあれば着きますよね?)
        網走泊

3日目 網走8〜9時頃出発〜知床へ、オシンコシンの滝・知床観光船・プレペの滝・知床五湖(1時間くらいの散策コース予定)(出来れば知床横断道路もドライブしたい)
       川湯泊

4日目 川湯出発〜屈斜路湖・摩周湖周辺観光〜釧路へ 釧路空港17:30発の飛行機で帰路

まだ観光スポットを絞れていないのですが、3日目は1日知床に時間を割くつもりです。1日知床の場合、どれくらいの場所を観光できますか?

ご意見宜しくお願いします。

• 運転手は??

先日知床あたりに行ってきました。

運転手はおひとりですか?それならば連日の運転は大変かなと思います。
    もう一人疲れた時にだけでも代わってもらえる人が一緒ならなんとかなりそうな気もします。

富良野の観光スポットも北の国から関係とかは18時くらいまでしかやっていないハズなんで注意は必要だと思います。

旭川の動物園は2時間もあればパタパタと周れるかと。あざらしやシロクマといった有名になったところだけでもまわればもっと時間はかからないと思います。一時期の混雑にくらべれば全然空いているかと。

羅臼の無料露天風呂なんかも行ければいいでしょうがちょっと時間は気になりますね。

3日目の宿泊を阿寒湖でなくて知床周辺にすれば次の日に阿寒湖をちょっと観光してから空港にはいった方が楽じゃないかと思います。

レンタカーにナビも付いているだろうから案外サクサクと周れると思います。

思い立った事は列記してみましたがいずれにしてもみなさんが書き込みしている様に強行軍になるでしょうね。くれぐれも運転気を付けて下さいね。

• なるほど〜

北海道育ちの北海道内転勤族です。富良野にも住んでいましたし、網走近辺には義理の実家があります。
    1日目の移動時間はだいたい3時間くらいだと思います。おそらく高速を使っても一般道を使ってもあまり変わらないかな?一般道なら長沼方面に抜けて桂沢湖経由になると思います。桂沢湖経由の道は割と狭くてカーブが多かったりするので、広い道の方がよければ滝川まで高速を使い38号線経由がいいかな?高速バスのルートで制限速度を守っても札幌から2時間半で行くので3時間でつくと思います。ナビを使うと上のどちらかを案内されるのではないでしょうか。個人的には三笠まで高速で桂沢経由が一番早いと思いますけど。
    2日目はまさに帰省ルートです(笑)旭川の高速比布JCからの無料ルート(紋別方面)を使い終着点まで。その後10Kmほど走ると浮島からまた無料自動車道があります。遠軽付近までちょこちょこ無料区間が点在して町をほとんど通らないので早いです。網走まで富良野からのんびりと走り5時間位でした。ただし、町をほとんど通らないので網走近くまでコンビニに出会うのは2件です…。でも、道もすいているので快適なドライブを楽しめますよ〜。

• 旅程あんまり変わらないような・・・

まず2日目、富良野から網走なら大丈夫だと思います。
    300km弱、7時間みればOKでしょう。

ですが3日目。
    川湯まで南下しますか・・・?
    網走から知床、観光船はちょっと無理かな・・・?
    横断道路はちょっとかじる程度にして逆戻りし
    網走の方へまた戻って途中から南下するというのが近道のようです。

知床横断道路を渡って羅臼の方へ行ってしまうと、ルート的には無理そうです。
    普通に走っているだけで8時間はかかりそう。
    道央・道東をこの日数で周るのはやっぱり厳しいです。

それから、最終日も・・・
    17時半のフライトだと、レンタカーを乗り捨てで返すことを考えると
    遅くても16時半には空港に着かないとなりませんね。

あんまり観光は出来ないかな・・・と思います。

思い切って網走・知床を割愛し、
    道央満喫にした方があちこち観光できると思うのですけどね。

屈斜路・阿寒・摩周あたりは観光地も多いですし
    富良野・美瑛・旭山動物園もゆっくり満喫できると思います。

もう一度再考を!

• 素朴な疑問ですが。。。

東京発かつ札幌は通過するだけで良いという前提ですと、
    新千歳ではなく旭川空港に飛ぶというのが、特に一日目の行程を楽にして、かつ富良野、美瑛観光も楽しめる解決策だと思うのですが、そのルートを使われないのは何か理由があるのでしょうか?
    また帰路便も女満別空港利用を選択肢に入れると、旅程も組みやすいのではないかと思いますが。。。
    あっでもエアはもう確定されたのですね。失礼しました。

ちなみに個人的には、旭川〜富良野〜狩勝峠〜帯広〜池田町から山越えで阿寒湖周辺に行くルートが北海道らしくて好きなんです。もちろん、距離はあります。

• トピ主 質問にこたえます

いっすぃ〜様。
    運転手は主人1人です。私は免許なしです。
    運転に関して主人は「1人で大丈夫!」と豪語しています。
    主人に頑張ってもらいます☆

元道民様
    >新千歳ではなく旭川空港に飛ぶというのが、特に一日目の行程を楽にして、かつ富良野、美瑛観光も楽しめる解決策だと思うのですが、そのルートを使われないのは何か理由があるのでしょうか?帰路便も女満別空港利用を選択肢に入れると、旅程も組みやすいのではないかと思いますが。。。

おっしゃるとおりです。
    最初そのつもりでしたが、旭川空港も女満別空港も予約でいっぱいで飛行機が取れなかったのです。
    (急遽休みがとれて、それなら北海道へ!と急に北海道旅行が決まった為、出発の9/13まで期間がなく、ホテルも飛行機も既に予約で一杯!という状況なのです)
    旭川だと午前中に羽田から着く便は全く無く、女満別も夕方から夜に羽田に出発する便は全滅。午前9:30出発ならありますよ・・・と言われました(悲)
    そんな早くじゃ1日なんにもできないですよね。

上記の結果、やっと飛行機が取れたのが千歳空港午前着と釧路空港夕方発だったのです。

• 結構きついと思います

既出ですが富良野に行くなら新千歳ではなく旭川の方が時間短縮だと思います。富良野は確か道央と呼ばれるところで川湯辺りは道東と呼ばれます。道南の札幌ー函館でも特急で4時間近くかかったような・・・。縮尺付のマップで見てますか?計画を立てても実際運転するとなると疲れるでしょうね。この日程ではしんどいと思います。

• JALで見たら

9月13日
    羽田7:45発旭川9:20着は5〜15席の空席
    羽田10:45発旭川12:20着は16席以上の空席あり
    になっていましたが。。。
    9月16日の女満別は、12:40発しか、確かに空席はないですね。

• 広い北海道は何回も行ったらいいよ

私も来週から北海道(帯広入り釧路発で1週間)へ行くので、興味があってこのトピ拝見してました。

他の方もおっしゃってますが、飛行機を変更しにくいようなら、この際札幌から釧路までの南方面のコースを楽しんだ方がよくないですか?北海道、どこも素敵ですよ。

私は道東中心に1週間ほどの旅行を今まで5回以上してますが、行き帰り女満別でも知床から根室や釧路まで下って回るのは大変でした。しかもトピ主さんは3泊4日。移動ばかりではもったいないです。とても広い北海道、今年は富良野や帯広からできたら阿寒湖辺りまで行って、知床や網走はまた今度でいいじゃないですか。確かに道東は魅力的ですが、いつかゆっくりそこだけ行くつもりで行ってほしいなと思いました。超有名観光地以外にも素敵なところはたくさんあります。

本州とは違った景色を楽しんで、おいしいものを一杯食べてきて下さいね。

• 3日目はきついですね

もしも、私が組むなら、という前提で。※運転手は夫のみ(運転大好き)

1日目 トピさんと同じ(初日は相当疲れます)

2日目 美瑛は回らず、網走もしくは知床まで向かう
        (富良野〜網走まで高規格道路・高速を使い5時間、知床まではさらに2時間)

3日目 前日知床泊なら、ゆっくり周遊可能。
        その後はできれば北見泊。

4日目 屈斜路・摩周湖観光、釧路空港へ。

以上、道民でこれらの道をよくわかっているものからの意見です。

9月は農繁期なので、トラクターなどがノソノソ道路を移動したり、鹿などの飛び出し、また、警察の取り締まりが厳しくなります。
     いくら運転が好きでも、北海道民の運転マナーはけっこう凶悪ですからご注意を。
     旭川からの山道は急カーブもあり、道民でもよく事故をおこしますから。

適度に休憩しながら移動してください。
     それから、道の駅には必ずよってくださいね。
     トイレとコンビニは府県より少ないです。

夜は寒いので、暖かい格好で。

良い旅を!!

• トピ主です。飛行機について

元道民さま
    JALで調べてくれたのですね。ありがとうございます。あきがありましたか〜。
    しかし、私達の旅行は、飛行機とレンタカーと宿をそれぞれ組み合わせるプランなのです。
    ですので、その旅行プランを企画・実施している旅行会社がこの飛行機で何席、このホテルで何部屋・・・と確保している感じなのです。
    (うまく文章でお伝えできませんが・・・伝わりますか?)
    ですからそのプランの中での飛行機の便を選択・・・という感じなので、
    個人で飛行機を直接手配するよりも選択肢が狭まってしまっているようです。

一つ一つ個人で手配するよりもセットになっているほうが安かったので、このプランを選んでしまいました。
    よく考えてからにすればよかったのかもしれませんが、出発まで日にちも少なかったので、この旅行会社のセットプランを選びました。

• ゆとりを持って楽しんでね

知床の近くに在住です。
    慣れない場所ですので、時間的にゆとりを持つと、楽しいですヨ。

どちらかというと、富良野での時間がきつそうな気がします。
    富良野の中も、あちこちに見どころがあるので、この移動時間では、残念です。
    三日目は、思い切って知床泊はいかがでしょうか。
    そのあと、清里から釧路方面へ移動し、釧路湿原を見るというのも
    手だと思います。
    先日、知床五湖へ行ってきましたが、現在は二湖まで行けるようです。
    知床自然センターの中の遊歩道もおすすめですので、たっぷり時間をとって、ゆっくりまわってくださいね。

ただ、皆さんも書いているように、北海道の思い出がカーナビを見ながら、ドライブだけというのは、ちょっと苦しいと思います。
    富良野中心にするか、それとも知床中心にするか、今の様子では、知床中心のようですね。
    それなら、富良野をカットして、まず、旭川から層雲峡を抜けてはいかがでしょうか(動物園はいいのですが、激コミです)
    1日目で思いきって、行けるところまで移動するのも、手ですヨ。

• 知床は諦めましょう

新千歳in釧路outですか。

3泊4日で新千歳in、富良野、知床、釧路outはちょっと無理です。摩周あたりは本当に美しいところなのでゆっくり楽しんでほしいですね。

網走・知床は諦めた方が良いと思います。富良野・美瑛、摩周湖近辺、釧路湿原、これで十分楽しめるし時間も掛かります。欲張らないことです。特に、ドライバーが一人なら。

私なら富良野・美瑛の代わりに帯広を入れますね。富良野よりも帯広の方が、多くの人がイメージする「北海道」の景色そのものだ!と強く感じたので。

北海道のパンフレット(バスツアーやフリープラン)を見て、3泊4日の基本コースを確認してみるとよいですよ。

• 外せない場所

トピ主さん、いろいろと行きたいところがあるのは納得ですが、
    せっかく行くのに車窓から観光ばかりでは勿体ないのが北海道です!
    美瑛も富良野も知床も阿寒・摩周・屈斜路も釧路も、写真を撮りたい景色ばかりなんですよ。

どうしても外せないところはどこでしょう?
    ご主人と2人、ここだけは絶対行きたい、というところを挙げて
    プランを組みなおしたら?

1日目:新千歳〜富良野
    2日目:富良野〜美瑛〜川湯
    3日目:阿寒・摩周〜釧路

このくらいがせいぜいかな、と思いますが。

• 富良野・美瑛を切ることをお勧め

どうしても美瑛・富良野は外せませんか?

私なら、3泊4日という日程はなかなかとれないので、むしろ美瑛・富良野を切ってしまいます。
    (それで、二泊三日か一泊二日で休める日に別途行く)
    一日目は新千歳着とのこと。新千歳はレンタカー営業所が千歳市内となる為、乗り出し時間を12時と仮定します。
    ここで、千歳ICから道央道、比布JCTから旭川紋別道〜R39経由で層雲峡泊。
    (時間が早ければ、途中の旭川鷹栖ICで下りて美瑛にちょろっと寄っても良いでしょう。但し9月だと日没が早いので多分厳しい)

二日目は、R39〜R244〜斜里からR334でウトロへ
    距離的には美幌からR334で斜里へ向かったほうが早いですが、観光目的なのですからR39で網走に向かい、網走湖をみて、博物館網走監獄とか、観光地になっている網走刑務所の正門で記念撮影でもして、天都山に上ってからオホーツク海沿いに走ったほうがいいでしょう。
    また、ウトロ泊にした方が、翌日観光船や知床五湖が楽しめます。

続きます。

• 富良野切り案の続き

三日目は観光船や五湖を楽しんだ後、斜里に戻ってから川湯方面へ。
    ここで注意ですが、一般的にはR391で川湯に向かいがちですが、R391の野上峠越えルートは谷筋を通るため見晴らしがききません。
    少し遠回りになりますが、浜小清水まで網走寄りに戻り、小清水から旧東藻琴村を通り小清水峠を越えた方がいいです。
    小清水峠の頂上付近からは屈斜路湖とオホーツク海双方が望め、絶景です。
    (私は美幌峠よりこちらの方が景色が良いと思います)

四日目は摩周、屈斜路を観光して釧路空港で良いと思います。

距離はやや長いものの、このルートなら渋滞も少なく、運転になれた方ならさほど苦にならないと思います。

それではいい旅を。

• ホテル(宿泊地)は確定?

フライト&ホテル・セレクトプランだと思うのですが
    富良野→網走→川湯という宿泊地はもう予約済みでしょうか?
    もしそうだとしたら、その上でプランを練らないとなりませんね。

北海道は初めてでしょうか?
    見たい物は大自然? 海? 北海道らしい景色?

私個人的には富良野・美瑛は外して欲しくないので
    やはり一番遠い知床を外すのが無難かと思いますが
    その辺は個人差があるのでご検討くださいね。

1日目 新千歳〜富良野
    2日目 富良野〜美瑛〜網走
    3日目 網走〜南下して川湯
    4日目 川湯〜釧路

途中の、阿寒・摩周あたりは時間によって3日目、4日目のどこかに組み入れるといいと思いますが
    あの辺りは山道なのでスピードは落ちますし、助手席は酔い易いので
    時間に余裕を持ってプランニングした方がいいと思います。

• お勧めサイト

寄寓にも、我が家も15〜18日に北海道の道東方面に行きます!
    どこかですれ違うかもしれませんね(笑)

今回のプランを立てる時に参考になったのが、「北の道ナビ」!

北の道ナビ
    http://northern-road.jp/navi/time/

拠点間の移動距離と移動時間を計算してくれる優れものです。
    ぜひ使ってみてください!

• トピ主です

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。

ルートや距離をしっかりリサーチしてから旅行の申込をすればよかったのだと反省しています。
    北海道は本当に広いですね・・・。

時間にゆとりを持って、最大限に旅行が楽しめるように皆さんの意見を参考に旅行スケジュールを検討しています。

沢山のご意見、本当に参考になります。
    どうもありがとうございました!

• 私も旭川へ行きたいと思っています

今年1月の旭山動物園はとても面白かったです
    札幌から観光バスで往復したので他は観光してません
    それで今度行きたいのは、家具と工芸(ユーカラ織)のギャラリーや博物館です
    千歳からレンタカーでいろいろ回ったらどうですか?
    何に興味があるかですが、見所はいっぱいあります

レス求!トピ一覧