都営新宿線、曙橋近辺

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

三ちゃん

今度引越しをすることになり、曙橋を考えています。私は東京育ちなのですが、曙橋は行ったことがありません。また現在海外在住なので、早く物件を決めなくてはいけないため、じっくり見に行っている時間がありません。

インターネットで調べたところ、曙橋付近は、殺伐としている(商店街含め)、自衛隊のヘリの音がうるさい、柄が悪い人が多い、あったら便利なものがない(ビデオレンタルなど)とあまり良いことは書いてないのですが、実際に住んでいる人がいましたら、曙橋周辺の環境、治安などを教えて頂ければと思います。

今狙っている賃貸マンションが半年以上も空き部屋が多いのも謎です。

実際に住んでいる人でなくても、以前住んでいた方、または良く知っている方など、情報がございましたら何でも結構ですので、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• べんりです。

隣の駅に住んでいますが、曙橋周辺にお店がたくさんあるので、良く歩いていきます。
    防衛庁側に住むか、新宿側に住むか、四谷三丁目側に住むかで
    利用する商店街やスーパーが全然違っちゃうのでなんともいえないのですが
    (坂が多く、曙橋が一番低いと思っていただければいいので、自転車だとエリア移動しんどそうです)
    防衛庁から、大江戸線若松河田、方面は、東京都新宿区内で屈指の災害危険地域です。
    消防庁か何かのHPを参照してください。
    古い住宅が密集している地域なんですね。良く倒れ、良く燃える。

治安は、新宿区が近く、靖国通り沿いなので、ある程度しかたないですが、
    曙橋に住めなかったら東京には住めなさそう。大丈夫だと思います。

家賃が問題ないなら、全然曙橋快適ですよ。
    新宿が近いのに地域コミュニティみたいのちゃんとありますし。

もちろん、もうちょっと遠ざかれば同じ家賃でもっと快適暮らしにはなるかもしれません。
    どうして曙橋がよかったんですか?

• 住むにはどうかな〜

実際に住んでいる人がいるわけですから、
    劣悪な環境ではいないのでしょうが、
    以前、近辺に通勤していた身としては正直、不便そうだなって思いました。
    日常の買い物はどこでするんだろう?とか。
    新宿線ではなく京王新線になりますが、
    初台、幡ヶ谷、笹塚のほうが住みやすいと思いますよ。

• よかったです。

以前3年間ほど住んでいました。約5年前のことです。
    女一人(20代後半)で住んでいましたが、夜に一人で歩いていても、危険を感じることはありませんでしたし、何よりもとても便利でしたよ。
    ビデオレンタルは駅前にないというだけで、一応徒歩圏内にありました。ただそれほど大きなお店ではなく、作品の種類が少なかったので、むしろ新宿の大手レンタルショップの方をよく使っていました。曙橋にあったフジテレビがお台場に移ってからは以前より活気がなくなっていると聞いたことがあります。
    生活に必要なものは一通り駅周辺でそろいましたし、一人で気兼ねなく入ることのできる飲食店や24時間営業のお弁当屋さんもありました。コンビニも徒歩圏内だけで5,6軒ありました。夜、新宿や六本木、渋谷などで少し遅くまで遊んでいても、タクシー代もあまりかかりませんでした。
    平日の昼間は仕事のため家にいませんでしたのでよく分かりませんが、週末の生活に関しては居住地として曙橋を選んで正解だと思いました。
    ただし、一人暮らしにはいい地域ですが、もし子供や家族がいたら、若干狭苦しい感じのする地域なので、私なら曙橋は選びません。

• ありがとうございます!

皆さん、早速レス下ってありがとうございます!とても参考になります。

今の時期、選べる物件がかなり少ないんです(転勤、引越しの関係で4月が一番物件が多く、今の時期が一番少ないとか・・・)。その中で、唯一間取りなどの点で気に入った物件が曙橋だったんです。あと、新宿が大好きなので、新宿に近いという点でも曙橋に興味がわきました(以前は中央線沿いの新宿近くに住んでいました)。

新宿に近ければ、京王線などでも全く構わないのですが、今のところ気に入った物件がでてきていません。ということで、このままいくと曙橋に決定になりそうです。

フジテレビがなくなってから、商店街などが活気がなくなったと聞きました。
    でも、駅周辺のスーパーでなんとかなりそうですね(駅近くのサントクを利用することになると思います)
    自衛隊のヘリの騒音などは気にならないでしょうか?

• 住んでいました

以前住んでいました。私にとっては住み易かったですよ。

ガラですが低所得層とかなりの高所得層と外国人が混在しており、良いとは言えないです。フルタイムで働いていれば、変わった人には会わない程度ですが、ゴミ出しのマナーが悪かったり、全体的に上品な雰囲気の無い街です。

クリーニングや花屋・豆腐屋さんはありますが、確かにレンタルビデオはありませんでした。うちでは全く使わないので問題ありませんでしたが。ATMや飲食店は各種あります。スーパーも2軒。大病院も近いです。商店街の殺伐感は「なんでこの店、潰れないんだろう」という感じがありますが、他に商店街を知らないので、こんなもんかと思っていました。他の駅に比べて人口が少ないと思うので、そんなものでしょうね。

自衛隊のヘリは滅多に飛んできません。タワーマンションだと遠くの音まで聞こえるので、方角によっては訓練の声がうるさい日はあります。

トピ主さんが狙っているのは○○ビューレ○デンスでしょうか?なら南側がお勧めです。そこが空いているのは単純に家賃が高いからだと思いますよ。あと新宿線は不便だと言う人も多いから。

• 住んでます。

初めまして、実際…曙橋に住んでいる25歳の男です。僕は住んで1年2ヶ月になります。納得いただけるかどうか分かりませんがお答えします。
    まず、今は自衛隊駐屯地が防衛省になったのでヘリはあまり飛んでいません。なのでそういう騒音は無いです。ただ、僕の家は靖国通り沿いにあるので聞こえるのですが…夜になるとたまに道路清掃車が来て掃除をして行くので靖国通り沿いの物件だったら最初のうちは気になるかもしれません。
    あと、治安はいいと思います。コンビ二やオリジン弁当があるので深夜でも比較的明るいからです。でも一本、道を入ると住宅街なのでけっこー暗いです。
    最後にお店関係はですが曙橋にはレンタルビデオ店は無いのですが徒歩15分ぐらい歩くと丸の内線の「四谷三丁目」に着きます。そこに色々あります。
    ちなみに僕もレンタルビデオ店の会員なのですかめちゃちゃ狭いです。
    物価も高いので、100円ショップと併用してます。

まとまりの無い文章ですいません。こんな感じです。

• 曙橋住んでましたよ1

曙橋に6年半住んでいました。
    金銭面で許されることなら、そこにマンションを買いたかったですね。

私が住んでいたのは、余丁町です。
    曙橋からは裏通りを歩いて8分ほどでした。

新宿へは自転車で10分。
    大久保へも10分と、とても利便性は高かったです。

この辺りは治安もいいです。
    夜女性が一人で歩いていても不安は感じませんでした。

小さな木造家屋の密集地なので、災害危険度は高いですが、
    私が住んでいる間火事等の事件はおきませんでしたよ。

駅前にスーパーサントク、肉のハナマサ、激安の八百屋
    曙橋通りにはお弁当屋、コンビニ、ドラッグストア
    等があり、まあ、1〜2人暮らしならなんとかなります。
    子供もいる家庭だと、食材の調達がなかなか大変ですね。

大久保方面へ行くと、赤札堂、肉のハナマサ、韓国系スーパー
    ドンキホーテがあります。

私は、小田急ハルクの地下でよく買い物をしていました。

• 曙橋住んでましたよ2

空いている部屋が多いのは、賃貸物件がいっきに増えたせいだと思います。
    2〜3年くらい前に、そこそこの大きさの賃貸マンションが3つくらい建ちました。
    そう簡単に埋まるとは思いませんでしたよ。

若松河田周辺も閑静な住宅街で住みやすいです。

防衛庁は近いですが、普段その存在はまったく気になりませんでした。

• 便利な場所ですよね

曙橋ではないですが、この付近で住んでました。治安は良かったです。これは私の勝手な決めですが、この付近は家賃が高いので、住める人はそれなりに限られてるはずです。あと、防衛庁が近いので、警察がよく巡回していた気がします。その分、夜もサイレンがうるさかったかな(すぐ慣れましたが)。
    ただ、曙橋は住宅地というより、オフィス街ではないですか?大通りなど、土・日は人が少ない印象があります。
    あと自転車を買うと便利と思います。日用雑貨、食品は、若松河田の商店街(フジテレビ跡地付近)でそろうはずです。ビデオ屋さんはネットで探してみて下さい。あると思いますよ。個人店とか。
    曙橋から少し歩けば市ヶ谷駅や、四谷、若松河田などがありますよね。防衛庁を越えれば、神楽坂方面も。繁華街にも安い運賃で行けるし、それほど朝夕のラッシュに巻き込まれない、独身生活にはイイ場所だと思います。

• 参考になりました!

皆さん、短時間の間にレスを下さって本当に本当にありがとうございました。やはり住んでいる方などの意見を聞くのが一番ですね!読みながらイメージが湧きました。

帰国の際には時間がなく、1〜2日以内に物件を決めなくてはいけないので、こう竄チて事前に情報を得ることができて本当に良かったです。ありがとうございました!

• いいとこです

実家が曙橋から10分くらいのところです。
    「殺伐」「柄が悪い」と思ったことはなかったですねえ。
    お盆の時期には、お祭りなんかもやっていて、下町的なニオイもあると思います。

ただ、高めなスーパーが多いですね。
    今、住んでいるところにはダイエーやジャスコなどがあり、それらに慣れてしまうと、丸正や三徳は高いなあと思います。

心配なのは、防衛庁が近いだけに、誤爆されたら困るってことかなあ(笑)

• 間もなく引越しなのですが・・・

以前は皆さんに色々教えて頂き、本当にありがとうございました。
    今月中に引越しとなり自分でもインターネットで調べてみました。

そこで、私が住みたい地域(住吉交差点あたりから小石川工業高校一帯)が以前市谷刑務所・東京監獄だったということを知りました。
    ずっと昔のことならいいのですが、昭和12年まで実際にあったということで
    ちょっと気になっております。実際に住んでしまえば忘れてくると思うのですが、例えばこの地域に住んでいると言うと「あ〜、あの刑務所跡ね」なんて言われてしまうこともあるのでしょうか?また、地域にそのような名残みたいなのはありますか?

そして、この地域一帯は『実際の地形が谷間になっていて、当然ながら暗い、湿地である』ということが書いてあったのですが、実際に住んでいるとこのようなことが気になりますか?

何度も本当にすみませんが、知っている方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

• 曙橋(住吉町)に23年住んでいますが…

今回初めてこのあたりが昔刑務所だった事を知りました。
    近所の人とそれについて話した事は一度もないし、他の地域に住んでいる人から「あ〜あの刑務所跡ね」と言われた事もありません。
    ネットで調べたら富久町児童公園の隅に慰霊碑があるようですが、
    その公園には何度も遊びに行っているのに、その存在に気づきませんでした。ここで生まれ育った夫とも話したことがありません。
    私はその事を知った今でも全然気になりませんが、少しでも気になるんだったら住むのを考え直してみてもいいんじゃないかな…。

治安はいいと思います。夜遅くウォーキングしたり、飲んで新宿から歩いて帰ったりしていますが、一度も危ない目にあった事はありません。

ただ低い土地なので、どこに行く時も(新宿、四谷、高田馬場等)初めは上り坂で自転車を使う場合はちょっとつらいかな…。

• 住めば都、私は気に入ってます

私も東京(台東区)でしたけど今は曙橋界隈(河田町)、6年目です。

ペケ
    物価が高い、商店街が充実してない、以外と暗い路地も多い、坂が多い、
    レンタル屋が充実してない、新宿からの終電が早い、地下鉄高い、
    アパート住まいだと近所の付き合いは皆無、等々。

でもいいとこも。
    住宅地が多くて一本入れば閑静なたたずまい。
    場所の割には家賃が安めかも。
    大江戸線や丸の内線も利用可能。
    バス1本で渋谷、高田馬場、目白方面、九段下、新宿にアクセス可。
    自転車や50ccを厭わなければ、行動圏内での利便性は格段に向上。

さて。
    刑務所跡地って話は聞いた事ありますけど、今は閑静な住宅地です。
    もともとよそ者なので分からないけど、
    同じ町内なら皆同じだから気にしなくてもいいのでは?
    地形ですけど、
    市ヶ谷台町のあたりだと思うのですが、
    靖国通りと曙橋商店街の二つの谷筋の間の台地になりますので、
    湿気がたまると言う事はないと思いますが、どうでしょう。
    良心的な?不動産屋さんに聞いてみるといいのではないでしょうか。

そうそう、
    時期外れは選択肢が少ないけど値下げされて割安な事が多いですよ。

レス求!トピ一覧