• ホーム
  • 話題
  • クローゼット内のカビ!何とかしたいです

クローゼット内のカビ!何とかしたいです

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

みにみに

今のマンションに引越してきた5年前の夏、クローゼットにしまっておいた主人のスーツがカビだらけになってショックを受けました。
それからはクローゼットのドアを開けっ放しにして、毎日部屋の換気もする、雨続きの日には除湿機を置く、など対策をとってはきましたが、やはり隅の方に掛けてあってなかなか着ないものなどはカビでいっぱいになってしまいます。
先日も、冬物のスーツやコートにカビが生えていました。
(しかもコートは、全面いっぱいにカビだらけ!)
前は壁にも生えてしまい、カビキラーでふき取りましたが、主人いわく、今はベッドと壁の間がカビ臭いそうです。

ちなみに私達は、築20年ほどのマンション住まい。
カビが生える部屋は寝室として使用、北向き、日はほとんど当たりません。
同じマンションに住む方に聞いてみると、やはりみなさんその北向きの部屋はカビが生えるそうです。

何か良い対策をご存知の方、いらっしゃいませんか?
カビから解放されたいです〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日中ドアは開けっぱなしですか?

カビは養分と湿度(60〜80%が最適)が必要です。
    健康に良くないですよね。。
    人間と家に最適な湿度は、40〜60%だそうです。

とりあえず湿度計で湿度を測ることをおすすめします。
    結露や風邪対策の目安にもなりますよ。

ちなみに我が家は、今の時期、湿度70%あります。。
    カビの気配はないのですが・・・除湿器買ったほうが良いのかな(汗)
    あ、専業主婦なので日中窓は全開です。。

日中、ドアは開けてますか?
    人間はいるだけで水分を出してます。
    日中ドアを開けっぱなしにしておくと、他の部屋の湿度と大体同じになると思います。

日中不在で換気不十分(窓を開けれない)のなら、台所の換気扇を回すのも良いです。
    冬場の夜間にこれをすると、結露が出ません。

あとクローゼットには、私は除湿剤(数種類)を入れてます。
    靴箱は大丈夫ですか?

• クリーニング年一回

もうやられているかもしれませんが、
    先日、クリーニング屋さんに言われたことです。
    着ても着なくても年一回はクリーニングに出すように、と・・・。

あとは、マメに中のものを出して部屋の中で吊して干しておく。。これは母に言われました。

うちではバッグは茶箱に入れています。これも、年に何回かは表に出して空気にあててます。

こんな感じでしょうか?
    その他、うちは扇風機を回して空気を動かしたりしています。

• うちも・・

今のところに越してきて2年なのですが
    去年も今年も夏は見事にクローゼットの服が全てカビました(泣)
    悪いとは思いながらもそのまま全部クリーニングに出しちゃいました。ごめんなさい。
    さすがに対策を練らないといけないと思い、とうとう除湿機を購入しました。
    クリーニング代も3万、除湿機も3万くらいでしたので、早く買っておけばよかったです。
    朝と夜、各4時間ほど除湿機を動かしていますが
    晴れの日でも1日でタンクが満タンになります。これじゃカビる訳だ・・。
    うちもこれで対策は万全なのか心配なところですが
    私も他に出来ることがあれば全てしたいです!

• +防虫防カビ材

うちもクローゼットが全滅したこと有ります。
    クリーニング済みの衣類を陰干ししてビニールを外してクローゼットに入れておいたら、服を選ぶために触った扉側の袖を中心にカビました(涙

それ以来、トピ主さんと同じ対策をした上で、しっかり陰干しをした衣類のポケットに防虫防カビ剤をいれて通気性のある衣装カバーを掛けてしまっています。
    服が臭くなるだけでなく、部屋まで防虫剤の匂いがつきますが、それ以来一度もカビてないです。

• OKdakeOK

我が家も築20年超のアパートです。
    服に被害はまだないんですが、押入れのカビ臭さが尋常じゃなくて。

先日、OKdakeOK(おくだけおーけー)という名の商品をホームセンターで購入しました!
    何でも、人畜無害な微生物の力でカビを分解、死滅させてくれるのだそうです。
    ひとつ600円で購入しました。

まだ使い始めたばかりで効果はわからないのですが、参考までに…。

• 除湿方法

除湿機 ◎ 5000円のミニ除湿機がオススメ!ランニングコストも30Wほどですよ!
    茶箱 ◎ 重いが湿気対策には◎ 5000〜10000円よ。
    押し入れなどの戸の開放 ○  たまにはね。。。
    窓の開放 ○ ほこりもあるし、毎日あげるといいよ。 
    除湿剤 ◎ 消耗が、かなり短めになるのでチェックはこまめに
            天日干しタイプならずっと使える!4000円で買える!

レス求!トピ一覧