• ホーム
  • 働く
  • 20代後半〜40歳の女性を女の子と呼びますか?

20代後半〜40歳の女性を女の子と呼びますか?

レス47
(トピ主8

キャリア・職場

ロケット

皆様の会社ではどうなのか気になってトピを立てました。
私は女性で会社で事務職をしています。
私の会社には現在27歳の私(未婚)、34歳の先輩(未婚)40歳の先輩二人(未婚と既婚で子供なし)がおります。同じ事務職、女性では今のところ私が一番年下です。年齢や既婚未婚が関係あるのかないのか不明ですが、会社の男性社員(30代〜50代)が私たちのことを“女の子”と呼ぶのです。女性をまとめて呼ぶとき「女の子〜ちょっと来てー」、や「女の子も会議入って!!」等々。
また彼らの会話にも“女の子”がチョクチョク登場します。先日の台風が接近して雨風が強くなってきたとき、「部長、どうします?女の子、先に帰しますか?」と。別に女性全員車通勤ですのでいくら雨風が強くたって帰ることはできるんですがね…。
私は20歳の入社したての頃私がまだ“女の子”と呼ばれるのは社会人女性として未熟も未熟だからかと思っていたのですが、先輩も次々にそう呼ばれており、27歳の今、それなりに仕事もできる大人の女性だと思っているのですが、未だに“女の子”と呼ばれます。女の子以外の呼び方がない?漠然とどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けっこういますね

他意はないんでしょうけど「女の子」で一括りにする人っていますよね。私もトピ主さんと同じで自分が「女の子」の年齢であった頃は
    そう抵抗はなかったけど「女の子」の年齢ではなくなったので、
    何となく嫌だなというか、返事していいのかどうかって感じです。
    男性にしてみれば「女性」って言うのは恥ずかしいようです。
    でもセクハラ防止のマニュアルには「女の子」とか
    下の名前に「ちゃん付」で呼んではいけないと
    書いてあったように記憶するのですが。
    苗字で呼べばすむことだと思うのですが、
    こればかりは男性陣に聞かないとわからないですよね。

• 厳然たる女性差別発言です

僕の大学の経済学部では全員ジェンダーフリーに対する教育を受けています。この事例は女性差別の典型的な発言で日本全国で訴訟が起こっています。(あまり記事に取り上げられることはないですが)

また、訴訟とまでは行かなくとも女性団体に相談して、その団体を通して会社に差別発言の撤回と該当社員の処分を実行させた例は数多くあります。

また、この手の発言はジェンダーに疎い世代(35才以上の役職に付いた男性)に多く本人は悪気のないケースが多いです。

そこまで険悪な関係でなければその発言で女性社員がどう思っているのかをそっと教えてあげるのも手ですし(あくまでプライドを傷つけない軟らかい物腰で)、我慢できる範囲でしたら『この人はそういう世代の人で悪気はないんだ』とこちらが納得するしかないと思います。

ただ、一個人として見てない時点でちょっと考えれば分かりそうなものですけど。習慣と言うのは恐ろしいものです。

• 最近のはやりですかね?

知り合いの40歳近い女性が自分達のことを「女の子達」と言っているのには、びっくり仰天しました。良識がある人と思っていたので余計びっくり。

「30過ぎはおばさん」なんていうのも、よく聞くけど・・・

ってことは30代は「女の子」でもあり「おばさん」でもあるってこと???よくわからん。

個人的には、自分のことを「女の子」とも「おばさん」とも言いたくないわ。

• ごめんなさい

私は女性ですが、事務(女性)に対しては一括りにオンナノコと呼んでしまっています。
    そしてオンナノコには簡単な事務能力しか期待していませんので、
    40歳だろうがなんだろうがパートも一緒オンナノコと呼んでいます。
    失礼を承知で本音を言えば、会社での能力とか立場に対する呼び方です。

• 嬉しいです。

極端ですが老婆になっても、男性陣から女の子扱いされると嬉しいかも。
    何か守るべきものと思われているようで、、、。
    時代錯誤ですかね。
    男性から年齢で差別されると悲しいですよね。
    なので職場など、トピ主さんのような状況で「ひと括り」にそう言われると何かほっとして嬉しいな。
    「女心」って、きっとそんな簡単なものですよ。

けれど女性の心を持った男性、またその逆の方には、それを見聞きする度、どれ程切ない思いだろうと思いますね。
    その気持ちを想像すると、こちらも切なくなります。
    なので、やっぱりこういう呼び方は時代錯誤かも知れませんね。

• 無意識・・なんでしょうね。

勤めていたとき、同じような違和感を何度も感じました。上司は無意識だったと思います。私(30代後半)より少し上の世代の女性社員でさえ同じような感じでしたので、彼ら彼女らが入社したときの感覚が染み付いているのでしょうね。

波風を立てないように対処するならば、そのような場面でトピ主さんが、「判りました。では「女性」も集合ですね。」とか、「別にこれくらい男女関係ないですよ〜。」などと柔らかく返答してみてはいかがでしょう。私はそんな感じで対応しておりました。

最近では管理職教育などでジェンダーについて多少触れるみたいですが、こういう個人の意識ってなかなか改革しにくいですよね・・。

余談ですが、その上司曰く、「俺は男だから女だからと言って仕事上差別したことはない」とさらっと言ってのける人でしたが、その言葉を聞いたとき、私は桂三枝さんばりに椅子からコケルかと思いましたよ(笑)。ちなみに前職場では高卒・短卒・専門卒の男女が一般職として働いており、昔は男子のみがその中からほぼ自動的に総合職に転換するというパターンでした。今は違いますが。

• ありますねー

うちの夫(51)が会社の部下の女性事務員をさして「うちの女の子にどうこう」とかの言い回しをしていました。
    女子社員がたくさん居る現場ではなく彼女一人ですし年齢も確かに40ぐらい。
    オトコの人は長年のオトコ社会の名残で失礼とも思わずついその言葉を使うようです。
    私が「ああ、イマドキその呼び方よくないよ〜。言うほうは何気なくだろうけど言われる方はこう受け取るケースも多いよ」と細かく説明した所、納得して以降は「うちの事務員さんに」か「○○(名前)さんに」に変わりました。実際、名前で呼べばすむ事ですし、複数をさしている場合でも「女の子たち」でなくても女子社員でもいいわけですよね。

でも、これを誰が彼らおっさん(ええ、こんな言い方するのはおっさんですとも!)に伝えるか。社内的に通達でもないとむつかしいですよね。

• やっぱり無意識率が高いですね

皆様、ご意見ありがとうございます。
    友人にも話してみたところ、「若く見られていいじゃん」とまともに取り合ってくれず、他の人の意見が聞きたかったので嬉しいです。
    私自身、若く見られているとは感じず、ただやっぱり「下に見ている」感覚からの“女の子”という発言だと感じています。実際、会社では私が一番年下だからです。
    ただ、女性の先輩達は年下の30代の男性からも“女の子”と言われてどう思っているんだろうか、私も違和感ありなんだから先輩達も…と思ってしまって。確かに仕事は一般職と総合職で全然違いますし、能力(学歴や資格)も男性が上です。先ほども電話で上司が「会社の女の子に書類を預けておくので…」と言っておりました。酷いときは「○○(私の苗字)という女の子に書類を…」とも。[うーなんだそりゃ〜っ]て思いました。
    やはり名前で呼んでくださるのが一番いいのですが、男性ばかりなので面倒なのでしょうか…。でも私からは先輩を差し置いて言いにくいのが実際です。先輩が言ってくれないかなぁと他力本願してます。

• いまだに呼ばれます

40代一歩手前、専門職(いわゆる士業)です。
    30代前半で資格を取って、別業種から転職してきました。

勤め始めた頃は、専門職の中で私が一番若かったこともあり
    一部の上司からの「女の子」よばわりも甘受してきましたが、
    さすがに最近は「もう女の子って年じゃないですよ〜」と苦笑しながら言い返します。

多少頭に血が上っているときは
    「まあ小娘ですからね〜」
    「そういうことは小娘ではなく、ナイスミドルなオジサマ方に〜」
    「それはボクタチ(←若手の男性陣)にやってもらった方が〜」
    と言い返します(時と場合と相手はちゃんと選びますけどね)。

ちなみに一般事務職の女性を「女の子」呼ばわりしたことはありません。
    わざわざ性別を特定する必要があるのでしょうか?
    対外的にだって「事務方」、「事務の○○」と言えば済むことですよね。

まあ男性との対比であえて言う場合は、「事務の女性(陣)」と言ってます。

• 言う人によるなあ

コテコテのオッちゃんに言われたら腹立ちません。
    築地市場の買参人、捜査一課の刑事も良し。
    オヤジギャル風に自分を演出している娘も可かな。あ、娘はもっとヤバいかしら。
    が、アベレージで考えると今はもう職場で使うには良い言葉ではないでしょう。

それを言うあらかたの人は口癖になってしまってるのかな。
    『大人語』(糸井重里さんの)の一分野で野卑語バージョン?

>若く見られて嬉しい・・・別に老けて見られたくもないですが、それも微妙。
    ましてやその言葉の中にその人の仕事とかを蔑むような気持ちがあったら
    許せんですねえ。

• 嫌です

違和感を覚える方、「名前で呼んでください」って、
    毎回言われる度にニッコリお願いしてはどうでしょうか?
    私はデート中に「女の子」呼ばわりされたことがありますが、
    すごく嫌でした。その一言で彼氏候補除外決定です。

>ここかしこさんへ
    一括りに「女の子」と呼ばれる。だから「女の子」でいいんだと
    思われてるかもしれませんよね。
    期待されてもいないのに契約内容以上に頑張る人は少ないと思います。
    わざわざ口に出して、相手を格下だと確認する意味はあるのでしょうか。
    かえって仕事や人間関係に差支えがあるような気がします。
    仮に仕事ができない「女の子」がいたとしても、
    仕事ができるようにサポートするのが優秀な仕事人、
    素敵な女性だと思うのですが・・・

• 気にしない

40歳間近ですけれど、社内で「女の子」と言われる事はあります。
    でも気にしたことはありません。

会社の人事(就業時間・職務・職責・給与)に男女差別がほとんどないからでしょうか。実害がある訳でなし、男性社員に「女の子」と言われても「いや〜この歳で"女の子"と言われると、照れるなぁ……」と思う程度です。

• 呼ばれたり、呼んだりします

私は30代後半のオンナノコ、ですが、職場では結構いろいろな言葉使ってます。オンナノコ、オトコノコ、ガールズ、ボーイズ、男子、女子、オトコ共とか、いろいろです。直属の上司、直属じゃなくてもある程度乗りが分かっている上司が混じってても平気で使ってます。上司達も普通に同じノリで返してくるので、平然と会話が続いたりします。

これってでも、そう呼ぶ人のキャラとか、職場の雰囲気とかでニュアンスが全然変わってきますよね。いかにもおっさん臭い上司からオンナノコと呼ばれたら、あの、ここキャバクラじゃないんでー、退社時間までこらえていただけます?とオエッとくるかも。幸いそういう人社内にいないんで、ぶっちゃけ私は気にしません。ぜんぜん。

ロケット様がもしも、オンナノコ呼びに良い印象お持ちでなかったら、ご自分からオトコノコとかダンシ呼ばわりしたりして、未熟者っぽいイメージをぼかすってどうでしょうか。お昼ご飯、ボーイズはどこ行くの?とか。

• ヨコですが27歳先輩の「私達女の子は」という発言を聞いて

「え!?」と思いました。周りが「女の子」というからだと思うのですが・・・。
    ある意味周りは気遣いしているつもりかも。
    ちなみに今の職場の女性はほとんど40歳50歳ですがみんな下の名前で「ちゃん」づけで呼んでいます。
    課長クラスの男性にもあだ名で「ちゃん」づけ。
    田舎の公務員なのですが小さい頃から何十年も付き合いだからでしょうか。
    他県から引っ越してきてバイトで働いている私はかなりひいてしまいます。
    もちろんみんなタメ口。なあなあで朝から晩まで仕事に関係のない話(近所の噂話や野菜の話)で夢中になっています。

• さらに横ですが、えいさん

うちの会社の先輩は40歳です。「うちの課には女の子が一人しかいないから休みにくいの〜。」とか言ってます(苦笑)未婚だからか感覚が20代で止まっているのでしょう。

• 横ですが

父がよく会社の女性社員の話をするときに「女の子が〜」という言い方をしていました。
    小学生だった私は写真に写るその方を見て、「女の子???」・・・でした。
    まだ20代後半ぐらいの方だったとは思うんですけどね〜、どこが女の子じゃ!とつっこみたくなりました。

• この10年ほどの間になくなりました

二十数年前に入社した頃は、よく使われていた言葉でした。

十年くらい前に女性の職位者が増えた頃から、「女の子にやってもらおう」なんて言う上司がいると、女性職位者が「私も女の子なので、一緒でいいですか?」などと、笑いながら明るくちゃかすような口調で、さりげなく咎めるようになったため、また、アシスタント的な業務を担当する女性も勤続年数が長い人が多くなり、若い男性上司の年齢を上回る人が増えるにつれ、職場で「女の子」という言い方は「死語」になりました。

職位者間だけの打ち合わせの際に、「女性陣」という言葉が使われていた時期もありますが、これも最近ではなくなり、「中堅一般職」とか「若手専門職」などと、職種やランクなどで括った言い方をしています(呼びかけに使うことは、まずありません)。

• 現在でもあるんですね

40代のパートのおばちゃんです。
    「オンナノコ」いまでも云うんだなあ(汗)と微妙な気持ちになりました。

結婚するまで13年勤めた会社で、ある部門の責任者だった時、上司だった人は、通常は普通に私を苗字で呼んで下さっていたのですが、電話口で

「では、2時に、○○(男性同僚)と▽▽(男性後輩)と後、オンナノコが行きますので…」

と、言うのを聴いて、男性社会の一端を見たような気がしました。
    女性は個人として見られていないのか、と、暫くもやもやが続きました。

待遇差別は割り切れても、一個人としての尊厳には気を遣っていただきたい所ですよね。

• 失礼ですね

男性の意見として、あなた方は間違いなく見下されていると思います。あなた方は上司を「ちょっとオジさんたち来て〜。」とか言いますか?

そんな呼び方は嫌だということを、しかるべき方法で伝えるべきではないですか? 
    あなた方の事務作業がなければ会社は成り立たないのです。職種で人を差別することは許されないことだと思います。

• すいません、37歳ですけど言われてます

社内で女一人の事務員してます。

社長がよく電話で「・・・その書類は事務の女の子に作ってもらってるから・・・」という感じで使ってます。

狭い事務所なのでマル聞こえで、聞こえてくるたびに「オンナノコじゃないですからー!!!」と心の中でツッコミ入れてしまいます。
    他の社員達がいるときに聞こえてくるとすっごく恥ずかしくて、きっとみんな「プッ女の子じゃねーだろー」なんて笑ってるかも、とか思ったりして。

きっと「事務員」とか「事務の人」ってのも社長的にしっくりこなくて、まさか「事務のオバサン」なんてとても言えなくて何となく使ってるのかな、と思ってます。

• これ、20年前に聞いた話題ですわ

まだ変わってなかったんだなぁ。まだ昭和が続いていたことにショックを受けました。ある意味ノスタルジックというか。

• Girls!

40代前半(既婚)のおばさんですが、アメリカではgirlsと普通に呼ばれます。初めは”えっ?私?”と思いましたが、今は恥ずかしプラス嬉しいです。

• なるほどー

皆さんご意見ありがとうございます。

私が勤めている会社は地方の支店で建設会社・男性8割ってところです。女性は全員一般職、役職無しです。あくまで私の友達に聞いてみたところの結果ですが、男性が多い会社は比較的「女の子」発言が多いのではないでしょうか。
    「今時ありえません」と伝えるのはやはり女性からの方が良いですね。
    このままでは一生気づかれませんから。

• 男性の方からもお願いします。

男性からの意見も聞きたいので宜しくお願いします。

• 差別的な発言で大嫌いです

男性陣をまとめて「男の子」と呼ぶ人なら許しましょう。
    そうでなければ、言い方やニュアンスがどうであれ、女性を仕事場で「女の子」と呼ぶ人は、女性を対等の仕事の仲間として見ていないと思います。

会社が合併して、相手方の会社の方が上司となり、初めて「女の子は早くお帰り」と言われた時の衝撃は忘れられません。

え、女の子って誰!?と周囲を見回してしまったくらいです。

嫌な予感はあたり、相手会社の女性陣の意識は総合職でも一般職でも「ドラマの中のOL」で、男性陣は善意の男性優位。女の子は責任も重いものも持たなくて良いし、休暇は取り放題、仕事はよく言えば楽なオフィスワーク、悪く言えば自分が給料泥棒としか思えなくなるような雑用ばかり。

仕事が楽しくなってきた30代でいきなりこれはつらい。

半年で耐え切れずに外資系へ転職。「女の子」などという無神経な発言をする男性は皆無で快適に仕事が出来ています。

「女の子」発言する方々は、人として良い方ばかりでした。でも一緒に仕事は出来ません。

• もちろん、、、

>台風が接近して雨風が強くなったとき、「・・・」と。別に女性全員車通勤ですのでいくら雨風が強くたって帰ることはできるんですがね…。

トピ主さんはもちろん帰ってないですよね?次の日の電車が出なさそうなら、会社に泊まり込みしたですよね??

残業があっても、ちゃんと残ってきっちり仕事してるんですよね?
    「夜道は危ないから、女性だけは定時近くで帰る」なんてフザケた事言いませんよね??
    (危ないのは男女関係無いですから)

仕事に対する機会と責任の平等が守られているなら、呼び方なんてどうでもいいです。

尚、個人的には、都合の良い時だけ「オンナ」という事を使う人が1番嫌いです。

• 帰ろうよ…

ていうかさ、台風なら性別関係なく帰ろうよ…
    カンバンとか飛んできて当たれば、男の子だって重症になるよ?
    残業で疲れてるところで、駅で足止めくらって野宿すれば、オッサンでも熱出るだろうし。

オフィスで着替えもしないで仮眠とってさ、翌日ダラ〜ンと寝ぼけ眼で仕事して、誰だって健康に良い訳ないじゃん。そんな不健康を男だから女の分まで背負って甘んじてうけろってのは、おかしいですよ。
    台風一過の翌日から、総出で遅れを取り戻せばいいじゃないですか。

呼称以前に、残業=頑張ってる・重要な任務をしている、的発想が問題じゃないですかね。
    他にも、古い体質がもっと根深くあるからですよ。

女の子と呼ばれてカチンと来るのは、女性の管理職や総合職が居ないこともあるのでは。
    同じ女性でも、誰か男性と対等に扱われる人がいて、男性にも十把一絡げな「男の子」がいたら、「女の子」と呼ばれても、そこそこ納得できないでしょうか。
    もっとも、そのアネゴが、下につく人から実力人格共に認められている必要はありますが。

• どっちもどっちです。

>男性陣は善意の男性優位。女の子は責任も重いものも持たなくて良いし、休暇は取り放題、仕事はよく言えば楽なオフィスワーク、悪く言えば自分が給料泥棒としか思えなくなるような雑用ばかり。

上記、申し訳ないですが、私の会社の女性はほぼ当てはまります。。。
    会社の体制が数年前に変わり、残業は「女性は出ない」ので残業が「あっても」一切残業させてくれません。上司に「今日中に!」と指示されている仕事があり、もう少しなので残ろうとしても上司の指示が「明日でいい!」になり帰らされます。

>仕事に対する機会と責任の平等が守られているなら…

上記に関しては機会も責任もないに等しいですね。
    印鑑も欄外です。
    女性陣もそれに甘えている所(早く帰れる、有給取りやすい等)も多々あるので、悪い意味でどっちもどっちです。

ちなみに東京の本社にいる管理職をされている女性はまた扱いが違うようです。
    やはり雑用気味の事務員に大しては下に見ているので「女の子」ということですね。
    うちの会社に限ってはみんなでぬるま湯に浸かっている感があります。

• matsuさんはなんでそんなに喧嘩腰なの?

頭からトピ主さんのことを、「都合の良い時だけ「オンナ」という事を使う人」だと決め付けておられるようですが…。

>別に女性全員車通勤ですのでいくら雨風が強くたって帰ることはできるんですがね…。

というトピ主さんの文章、私は「女だからって早く帰さなくていいよ」という意味に読みとれたんですが、違うのでしょうか。
    matsuさんがどうしてこの箇所に噛み付くのかまったく分かりません。

多くの方がレスされているように、れっきとした社会人の女性を「女の子」呼ばわりするのは旧弊的だし差別と思われてもしかたないと思いますよ。
    それに対して違和感を表明しただけなのに、「どうせ普段は女を利用しているくせに」とでもいいたげな決め付けのレス。
    このトピに限ったことではありませんが、本文に書かれていないトピ主の性格や考えまで勝手に想像して攻撃するのはやめませんか。
    言いがかりとしか思えず、端で見ていても非常に不愉快です。

• 自分で呼んでる人がいます…。

「わたしか弱い女の子だし〜」
    「やっぱり女の子らしくしないとね〜」
    これ、会社の上司が言ってます。ちなみに彼女は34歳独身です。女の子扱いされるのが大好きで、チヤホヤされるのが嬉しいらしいです。
    僕は29歳男性ですが、さすがにこういうのを見ると痛々しく感じます。その人、性格きつくて可愛らしさとはほど遠い人なのでがっくりです。

レス求!トピ一覧