「あんた」って言葉,使いますか?

レス143
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mina

レス

• ちょっと気になる?

あんたと言われると、私の場合はドキッとします。
    なんだか叱られたような気分になりそうです。

友人が使っていたら、たぶん(恐くて)注意できないと思いますが
    そんな私も弟には「あんた」を使っています。

• 母が使います

関東在住なので関西の地域性のことは分からないのですが。

同年代の人に言われたことはないですが「あんた」は私の母(70歳)が使います。私にも言いますし、伯母(母の姉)にも言います。伯母も母に対して言います。(母たちは東京生まれで、子供の頃は東京、長野、東北に住んでました)

私自身に使われるのは特に違和感はないのですが、伯母に使うのには「いちお年上なんだし失礼では?」と思い「その言い方感じ悪いよ。やめれば?」と言ったこともありますが、2人からしたら「これで長年きてるから別にいいのよ」って事でしたのでそれ以上は言いませんが、聞いていて感じの良いものではないよな・・・と常々思ってます。

• たまに。。

三重県出身、関西訛り、30代です。
    「あんた」親子、兄弟間などでは使います。
    他人にはたとえ友達でも使いませんけど、年齢が上の方は使ってますね。
    うちのほうの方言では「あなた」という言葉は使われず、「あんた」を丁寧に言うときは「あんたさん」です。
    標準語に慣れた私たち世代は「あんた」にちょっと抵抗がありますが、「あんたさん」もおばちゃんくさくて使いにくいです。。。

• 使いません

女らしく見られたいほうですので、そんな言葉は使いません。
    あなた、そちらなどの言い方にしています。

関西の友人がいます。
    確かに「自分」と言いますね。
    最初聞いたときは「誰のこと?」と思いましたが、今は違和感ありません。

余談ですが、妻帯の男性が使う妻を指す「カアチャン」が大嫌いです。

• 私も嫌いです

大阪在住の30代後半・主婦です。

『あんた』って言葉は嫌いですね。私は使いません。
    でもこちらでは年配の人が割りと使っているように思います。
     使い方にもよるんですが、60代以上ぐらいの年代の人たちは親しげに
    『あんたかってそう言ってたやんかぁ〜』みたいに話していらっしゃいますね。
    私の友達で使っている人はいませんが。

ちなみに、トピ主さんと同じく『お前』と言われるのも嫌です。
    (主人は言いません)。

• あんたのバラード

を思い出しちゃいました!
    あと、小さい時に流行った「あんたさ、私の事アンタアンタって言うけど、私だってアンタの事アンタアンタって言わないんだから、私の事だってアンタアンタって言わないでよね、あんた!」知ってます??

私も、あんまり好きじゃないかも。基本的にサバけた感じの人がよく言う感じがします。女性で美味しいを「ウマい!」とか言ってるのも、少しビミョーに感じます。我ながら細かッと思いますが、なかなか注意とかお願いまでは言えないですよね。言葉ってその人独自の表現方法ではあっても、耳にする人に選択する権利はないし。ま、基本的には人を外見や付随物(ルックス、肩書き等)では見ないので、言葉使いよりも、その人の話す内容を重視しますけど。

だけど、「あんた」の場合は、呼称であって単なる言葉使いとは違うのではないかなと思いますし。名前を間違って呼ばれてるような違和感というか。だから、それは言ってもいいと思います。「ね、名前で呼んでくれたらうれしいな」だったら、わだかまりもないのでは?

• いやです

全職場の同僚でいました。私よりすこし年上で普通の主婦(50代)でしたが、会話中によくあんたと言われ、親しみのつもりなのかもしれないけどとってもイヤでした。

言われていいと思う人って少ないのではないでしょうか。

• 使いません

身内にも「あんた」って呼ばれるのはいやなので私も使いません。
    相手にはそのつもりはないでしょうがバカにされているようでだめです。
    だけど一人称や二人称は地域性や家庭内での呼び方もあるので、
    一概にそれはよくないとかやめろとは言えないんですけどね。

「おまえ」は相手によるんじゃないですか?
    恋人や友人など好意を持っている相手からなら「親しみ」だと思えるけど、
    親しくない人や嫌いな人からだといやな気持ちです。

• 使わないです

小学生の時、担任の先生に
    「あんたは品のない言葉なので使わない方がいい。あなたと言いなさい」と言われました。
    ケンカの時は使うかも知れませんが。

• 地域性かなあ・・・?

こんにちは。
    わたしは関西とも東海ともつかない微妙な位置に住んでいますが
    たまに「あんた」と言います。
    あと長い付き合いのある同棲の友人のことも。
    「それはあんたが悪いんじゃない?」「あんたは可愛いよなあ」など。
    夫には使わないけど、学生時代の後輩(男性)なんかにも言います。
    別にそれで相手に何か言われたことはないし、「あんた」という言葉は「あなた」っていう言葉の親しいバージョンっていう感覚で使います。
    それに関西在住の親友もわたしのこと「あんた」って言いますけど何にもいやな感じはしません。
    関西の人は「自分は」「うちは」と言う人いますね。あれは友達の間ならいいと思うけど、会社などで使うのはどうかと思います。
    でもこれはわたしがそう感じるだけで、正解はないんだろうなと思います。
    あと彼氏に「お前」と呼ばれるのがいやというのも個人差があると思います。わたしの歴代の彼氏はみんなわたしのこと「お前」と名前を2:8で使っていたけど、みんな優しくていい人でしたよ。偉そうとかそういうのはありませんでした。

• 方言ですねえ

私の実家は、北部九州で、関門海峡にもわりと近いところです。
    「あんた」はいいますねえ。
    私自身、使っていますねえ。親族や、親しい人にはやっぱり使ってしまいます。
    そうでない方には、使いませんけど・・・。
    年上の方に「あんたんとこでは、どう?」と聞かれる事もありますよ。結構普通です。年上の方に「あんた」とは使わないかな・・・。
    なので、感覚的に別に嫌じゃないです。

• 私もいやです

私は30代なので、さすがに周囲に「アンタ」と呼びかける人間はいません。主さんのお友達はお若いのでしょうか?
    私だったら「アンタ」と呼ばれたら、「やめて」とは言いにくいかもしれないけど何かしらの反応を示します。例えば
    A「アンタさ〜」
    私「ええ?!アンタァ?!(苦笑)」
    A「なに?変かな?(嫌なの?いいじゃん!等)」
    私「うん、変だよ〜!アンタって(爆笑しながら)元ヤン?失礼だよ〜」
    と笑いながら言いますね。笑いながらなら角も立たないし、嫌悪感は出せます。これで直らなければ「アンタ」といわれる度に「アンタ、あたしはアンタじゃないんだけど!」と言います。
    地域性もあるでしょうが、アンタって傲慢っぽくてイヤです〜

• 私もいやだ

minaさんと同じです。私も関東ですが、『あんた』にも『おまえ』にも違和感があります。
    『あんた』は、私なら名前やニックネームで呼んでもらえれば解決すると思います。
    『おまえ』については、以前に「おまえはさ〜」と夫に言われたことがあり不快な感じがしました。言わないでほしいと抗議したことがあります。
    ちなみに若かりし頃、私には大阪出身の“BF”がいました。
    彼はしばしば、関西と東京の表現の違いについての比較をおもしろおかしく話してくれましたが、『自分は?』という言い方をされたことがなかったように記憶しています。

• 私も嫌いです

私の友人でも「あんた」と言う呼び方をする人が1人います。
    前々からずーっと気になりつつも注意はした事がありませんが、いつか「ごめん。そう言う言い方嫌いなんだ」と言いたいなとは思っています。
    それと、私も「お前」と呼ばれるのに抵抗があります。はっきり言って大嫌いです。
    幸いにも今まで付き合った人の中に1人も「お前」と呼ぶ人がいなかったので良かったのですが、もし恋人や夫に「お前」なんて呼ばれたらキレそうです。
    テレビでカップルが出るような企画の番組などを見ると彼女に対して「お前」と言う男の子が多いのに驚くと同時に、へらへらと笑っている彼女を見てなんでそんな呼ばれ方して嬉しいのかとても不思議な気持ちになります。
    プライドが高いせいか、なんか馬鹿にされてるような気持ちになるんですよ。
    名前があるんだから、ちゃんと名前で呼んでほしいですよね。

• 地域での違い

例えばエスカレーターで、関東圏は左側に乗り右側は追い抜き用に空けるのが慣例です。しかし、関西圏では反対に右側に乗り左側は追い抜き用に空けるのが慣例だそうです。
    言葉も同じで、関西が全部ではないでしょうが、自分を指す言い方を「自分」と言う事は多いです。
    例えば、東京では「オレ、今急いでるんだよね〜」なんて言うのを、大阪では「自分、今急いでんねん」とか言ったりするそうです。(大阪出身の友達曰く)
    バカとアホと言う言葉にしても、関東と関西じゃ微妙に意味合いも違ったりします。

このような言葉の違い、ニュアンスの違い等、地域差はかなりありますし、自分が住んでいた地域だけではなく、その人の両親の育った地域の影響を受ける場合もあり、minaさんの感じ方と相手の言う時の意味合い(どういうニュアンスでその言葉を使っているか)が違う事はままあると思います。
    小中学生の頃と違い、年齢と共にいろんな地域の人と接することで違和感は減っていく事が多いと思います。

まずは自分の価値観だけで物事を判断せず、相手の事も尊重して、物事の判断をしてみては如何でしょうか?

• 名古屋では普通

その方はもしかして愛知県もしくはその近辺のご出身ではないでしょうか。
    この地方では「あんた」は普通に使います。
    家によっては、親に対して子が言ったりもします。
    会社での仕事中にも同僚や部下に対して使います。(さすがに上司に対しては滅多に使いませんが)
    以上、ご参考になれば幸いです。

• 私も嫌いです

私も「あんた」って言葉、自分が言われたらすごく嫌です。(実際、この間人に「あんた」って言われて、今でも思い出す度に不愉快な気持ちになりますし、セリフが頭の中でいまだにリフレインしています。泣)

特に、自分が責められる場面で「あんたがいけないんだよ!」とか「あんたって、本当に○○ね」とか、非難される場面でよく使われると思うのですが、その内容と共にひどく傷ついてしまいます。(それに、不良が使う下品なイメージで、とにかく嫌いです)

でも、ごめんなさい。
    私、昨日小町で「あんた」って言葉使いました。(私の心の中のセリフとして。それに、そのこの間自分に「あんた」って言ってきた相手に対する反撃のセリフの中でですが)
    また、親が自分を分かってくれない時とか、「あんたには(私の気持ちは)分からん!」とか言ってしまっています。(反省)

私は、ちょっとした「ののしり言葉」(?)かと思ったんですが、辞書で調べてみると「現代、多く下位者に用いる。東京では卑俗な言い方であるが、関西では親愛の気持で言う」とありますから、やっぱり関西以外では相手に「見下されている」ということなんでしょうか?

• はい、使います! が・・・・

関西人、40代です。「あんたなぁ〜」って、よく使います。但し家族など身内限定です。時々、子供から「僕の名前は あんた じゃない!」と指摘されます(笑)。 夫に対しては、いつのまにか「あなた」から「アンタ」に変わってきたかも・・ 。  
    ずーっと関西に住んでいますが、長年の友人や気が置けない友人達と会話する時ですらあだ名で呼びあって「あんた」は使いません。外で使うと何となくベタな感じがして、いかにも大阪!というのが好きでないから、かな。
    トピ主様のお友達は、大阪市内か大阪南部出身ではないでしょうか? 関西人は親しみを込めて使うものとご理解ください。
    因みに会社員時代、東京出身の上司に「あなた」と呼ばれて違和感を感じていました(笑)。

• 使っています

東海地方に住んでいる者です。
    「あんた」使っていますよ。
    夫にたいしてだけですが。
    あまり良い呼び方ではないな〜と
    思ってるんですけどね…。

ちなみに、私も「おまえ」は嫌いなので、
    夫に呼ばれると止めるように言います。
    夫は「あんた」を受け入れていますが…。

• 地域性?

私の周りではよく使われますよ。
    きつい言い方ではなく,とてもやわらかいニュアンスの「あんた」です。
    違和感は全くありません。

ちなみに,中国地方出身です。

• 私は指摘を受けました

私は20代前半の頃まで「あんたねぇ〜」というような感じで普通に使っていました。
    ですが、会社の同僚に「あんたと言われるのは好きじゃない」とはっきり言われて以来、使わないように気をつけました。
    現在では意識しなくても口から出ることはありません。

正直に言うと当時は細かい人だな〜なんて思ったりもしましたが、嫌だと言われた以上は気をつけよう、ぐらいの気持ちでした。
    でも30代後半になった今、指摘してもらって良かったと思っていますよ。
    確かにあまり良い言葉ではないですよね。

• 地域性

私の地元ではあんたはよく使います。私もOLになってから「あんたっていうのやめて」と言われたことがあり、びっくりしました。男子が女子に向かってお前はよく使われたし、男の人は自分のことを俺といいます。ぼくなんていうとひよっこみたいに思われ馬鹿にされます。(社会人はもちろんわたしというんだと思いますが)。でも京都出身の義理の母は「俺なんて許せない僕といいなさい」と孫に注意してましたし、「大阪の人のおかん おとんは品がない」と言っていながら、おじさん おばさんのことはおっちゃん おばちゃんが親しみがあってOKなのだそうです。私の実家でおっちゃんなんて言ったらげんこつがとんでくると思います。まあ 郷に入れば郷に従えですね。

• そういえば

個人的には「あんた」は使わないことはないですが、ほとんど使わないですね。私の使い方は「自分と同等」の相手にだけ使います。なので、夫だけ。親や姉には使いませんね。親には言われます。上の人から下に使う言葉でもあるかな?

「自分」、これは多用します。最近になって(海外住まいでいろんな地域出身の人と会うようになった)「自分」というと、私自身のことを言っている、と思う人がいると知り、ちょっとおかしかったです。これも親しい相手で無いと使いません。

最近は関西のお笑いタレントさんやタレントさんがテレビで使っているから戸惑われることも少なくなりました。

以上、私の使い方です。もしも私がトピ主さんの友人だったら・・・。「あんた」と「お前」は注意されてもしょうがないと思うけど、「自分」にかんしては、「方便やもん、しょうがないやん・・・」とすねるかも。

• 美しい日本語を期待して

話し言葉は、往々にして育って来た生活環境に寄る所が大きいらしいです。
    また、イントネーションは3歳までに育った地域に大きく影響を受ける様です。
    味覚や言葉は、育ってきた地域や家庭毎に異なるので、狭い日本とは言え、多くのパターンが有って面白いですネ。
    海外ならプラス肌の色とか、目の色とか、両親の国籍など、日本国内では予想し得ない判別項目が有ります。
    つまり、一人一人が別々の生い立ちと成り立ちを持って生きている、と言う事をまず認識して下さい。
    さて次に、minaさんが違和感を感じていらっしゃる事のひとつは 日本語の特徴である「男言葉」「女言葉」の使い分けが無くなりつつ有ると言う事ではないですか?
    同じ様な例として、若年者が年輩者等に向かって「友達口調で話す」とか「横柄な口をきく」などが有ります。
    これらは、国語教育と一般社会通念などが大きく関与しますが、最近はそれらに加えて「テレビ番組」の影響が大きい様です。
    テレビ放送のドラマやコント、更には映画等にてのセリフの影響が大きい様です。

• 方言でしょ?

いかにもバカにしたような口調で言ってるのなら気にも障りますが、方言で「あんた」と言う土地も多いですから、だとしたらいちいち咎めるのは失礼だと思います。一度彼女に訊いてみたらどうですか?

• 関西では

「あんた」は女言葉ですね。
    どちらかと言うと。

• 相手によるね

私は関西出身なのですが、
    母親は私にときどき「あんた」っていいますね。
    大阪のおばちゃんには、あんたって言われても平気です。
    けど、同年代以下にいわれると、軽く見られているようでいやですね。

また、関東のことばで「あんた」っていわれるのも、ひっかかります。
    そういういい方されると、無意識に違う世界にすんでる人だと分類します。
    乱暴な印象というか、失礼というか、友達になれない感じがします。

私は関西人なので「自分は?」といういい方はすごくなじみがあるのですが、
    これは、子供時代の言葉づかいですねー。
    使えるのはほんとに昔の同級生に対してぐらいです。
    めちゃくちゃ親しくはないのに、なれなれしく話す時の言葉ですね。
    ほとんど限定された場面でしか使えないです。
    たとえば、気のない異性の同級生との会話とか。

「おまえ」呼ばわりは、あこがれの先輩にいわれたら、
    うれしくて舞い上がりますね。

• 関西では多いかも・・

30代になったばかり、大阪から離れたことは無い、ぶぶです。
    「あんた」って良く使いますよ。悪い例では喧嘩の相手に、良い例では「あんた、おもろいなあ」とか。
    もちろん他人には使いませんが、家族・仲の良い友人間では使います。
    これの男バージョンが「おまえ」ですかねえ?男の人ははあんたとは言わずお前と言い、女の人はお前とは言わずあんたという感じでしょうか。
    女の人は「あんたのこと好きやで」、男の人が「お前のこと好きや」という使い方です。

相手を「自分」というのは、大人になってからあんまり使わなくなりましたが、学生の頃はよく耳にしました。
    先輩が後輩に「自分なあ、ちょっとあつかましいで」とか。説教の時かしら・・。

地域によって大分違うんですね。
    ちなみに私は、「君さあ」って言われると、鳥肌が立ちます。

• 苦手です

仲良しの姉が友人との会話について私に話すときに「あんた・・・しなよっていってやったんだ〜」等と話すことが多く(関東生まれで40代)、気になります。もちろん仲良い人との会話なのですが、えらそうというか、気になります。うちの姉は職場でも姉さんキャラなので言われてる側もなんとも思わないかもしれないのですが、姉にとって損になっている気がしてならないのです。(傍で聞いていて印象が悪いってことでしょうか。)たまに注意してみますが直らないので気にしないようにしていますが。

• 使ったことないです

「あんた」はちょっとドキっとしますね。
    「あんたぁ」みたいな感じで語尾が上がり調子だと「方言かな?」と思えるのでそこまで気になりませんが。
    方言も立派な日本語文化と思っているので、TPOさえ弁えていれば気になりません。
    方言由来でなければ嫌です。

ただ、私の住む地域では男女共に「おまえ」は使います。
    「おまえ、それはないだろう」とか「おまえ、スイカ好きだものね」とか。
    この地区ではこれは男言葉とは受け止められません。私も小学校に上がって転校生が来るまで
    この言葉が「男性言葉になる地域」が存在することをお恥ずかしながら知りませんでした。
    同じような言葉で「俺」や「しくさる」、「やがる」があります。(車にのりくさる、のりやがるなど)
    別に、悪い意味を持ってはいません。そして、これも他の地域では男性言葉になるようですね。
    俺は知ってましたが…少なくともここでは男女兼用です。男性が「私」と使うのと同じです。
    改まった場所こそ使われているような…。友人の小西真奈美を美人にしたような子が、他県の方と
    付き合ったときに吃驚されたと吃驚していました。完全に地域性です。

レス求!トピ一覧