「あんた」って言葉,使いますか?

レス143
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mina

レス

• 使わないしイヤだ〜

私は関東在住の20代女性です。

「あんた」なんて自分では使わないし、長いことそんなふうに言われたこともありません。「あんた」なんて、相手が女性でも男性でもイヤです。

「おまえ」もあり得ません。

• 使います

関西出身で関東住まいです。

「あんた」は使います。親しい人間にです。夫にも子供にも、関東出身の友達にもです。目上の人間には言いません。

これはもう、育った地域の文化だと思うので、嫌なら言えばいいことだと思います。私は逆に「あなた」と言われることを好みません。冷たく感じるんです。お高くとまっているようにも感じます。だからと言って、地域性のことだし、気にはしません。言った方も、そんなつもりで話されているのでないと、わかっているからです。

相手のことを「自分」と言うのも私は普通です。しかしこれは、こちらで使うとややこしくなるので(説明も面倒)、関西人相手にしか使わないですね。

こっちに来て既に10年を超えましたが、関西弁大好きなので、関西弁で喋りまくっています。

• 使いますよ!関西です。でも目下に対してですね。

親が自分の子に話かけるときや兄弟関係の上が下に対して使う、という感じでしょうか。夫婦間で使うこともありますね。私の母が浪花育ちで使っていたので、それで私も使うのでしょうね。
    私はなぜか夫には使いませんが、子供に対しては使います。友人には使いません。今気づきましたが、名前を使っています。子供に「あんたはね・・・」と言うときの言い方を友人に使うときは「○○ちゃんはね・・・」と言ってますね。
    少し前のNHKの朝の連ドラ(いもたこなんきん)ではよく使われていました。河内弁でなく、なにわ言葉のやんわりした感じの使い方です。
    香川京子さんの「あんた・・・」という言い方が私は好きですが、ほかにも八千草薫さんなんかも感じのよい「あんた」をしゃべられますよ。

何かいやな感じがするのは、「見下されている」ような言われ方をした時ではないですか?時々テレビなんかで耳にする「あんた」には人をバカにするときに使っていたりしますよね。
    私が普段使っている「あんた」とは異質のものだと思っています。

• 親しいと使ってます・・・

「あんた」「自分」は親しい人には使ってます。
    (私は関西出身で、中国地方に住んでます)

でも、私だけが「親しい」と思って使ってても
    実は嫌だった人も居たかも・・・って思うとゾっとします。

ほんと、バカにしてるわけでもないんです。

ここ中国地方でも、年配の人は初対面の私に
    「あんたねえ」って言ってきます。
    さすがに初対面の人には使いません。

耳障りなら注意するのも良いと思います。
    しかし、その人もきっとすぐにまた「あんた」って
    言ってしまうと思います。
    やめて貰うには、何度も注意するしかないと思います。

方言は話に熱中するとつい出るものですから・・・

• ちびまるこちゃん風(?)

数名の方のレスを見ていると
    東海地方では使われることがあるようですね。

私も東海地方在住ですが使っています。

ただ私は、小学校入学以前の
    幼い子供に対してだけですが。
    (私は独身で子供がいません)
    ニュアンスとしては、ちびまるこちゃんが言うような
    感じです。(わ、分かるかなぁ・・・。)

私の場合は親しみを込めて
    「あんた」を使っていましたが
    もしかしたら親御さん達は
    不愉快な思いをしていたかもしれませんね。

これからは使わないよう気をつけたいと思います。

• 補足です

おまえ・あんたで思い出しました。
    「あなた」という言葉は対等もしくは目下の人間に対する言葉ですよね?
    私の住む地域では「格下に使う」というニュアンスが強いです。
    馬鹿にするときにあえて「あなた」を使うことも多いです。
    「あなた=皮肉」に近いです。
    なので、「あなたを使います」という方が意外に多くて驚きました。
    多分、私たちが使う「おまえ」が不快な人がいるように、多くの方があげられている「あなた」が不快な方も多いのでしょう。

やっぱり地方差ですね。
    まぁ、郷に入りてはが一番ベストかもしれませんね。ちなみにこれらの言葉が生まれた背景には名前は神聖なもので、
    振りまくものではないという価値観があるのでしょうね。日本も含め各国で名前神聖視の文化はありますし。
    あなたが下品な地区もあれば、お前が下品な地区もある。なので、互いが自分の言葉遣いの方が綺麗・正しいと
    過信しないことが大切ですね。自戒をこめて。どちらが正しいわけでも、優劣がつくものではなく、
    どちらも等しく尊い日本文化ですからね…。

• あんたって不思議な言葉ですよね

友人や母や上司なんかに「あんた」って言われたらすごく嫌です。
    ショックだし。

でも、夫には「あんた」って呼ばれても何とも思わないです。
    むしろうれしい。
    おじいさんがおばあさんに言ってるのも好きだし。
    「お前」って呼ばれている妻もいるけど、可哀想に見えちゃいますね。

• 勉強になった

「あんた」って単に無礼な表現だなあと思っていましたが、方言なんですね。
    実際ある程度以上の年齢の方が攻撃的な意味合いで使うこともありますから、ちょっと紛らわしいですね。
    無礼な表現の場合は言ってもいいと思いますが、方言の場合はその人や地方のパーソナリティなのでこちらの問題として処理したいです。

「自分」は関西圏以外の人間には違和感ありますね(笑)
    「いくつなん、自分?」と聞かれ「××歳です」と答えながら心の中では(いや、あなたの年齢なんて知らないし)なんて。

• 使います

大阪出身 関東在住です。
    「あんた」使いますね。どなたかが「大阪南部か市内じゃないか?」とおっしゃってますが、北部でも使いますよ。
    親しい友人、兄弟、彼氏には使います。
    両親、目上の方には絶対に使いません。やはり馴れ馴れしい言葉なので。

方言の一つなのをご理解して頂きたいです。
    嫌だと言われたら使いませんが。

ただ、関東弁の「あんた」は嫌かな・・・ちょっと馬鹿にしている言い方で聞くので。
    「自分」も使います。「自分ホンマおもろいな〜」みたいに。

育った環境でイントネーションが関東、意識しないと関東弁を交えて話してしまうのですが、「あなた」「君」は嫌いです。
    背筋がゾーーっとします。
    「お前」は人と状況によるかな。
    ただ、私が「お前」と使うときは猛烈に怒り狂ってる時なので基本的にいいイメージはないです。

どっちにしろ、名前かあだ名で呼んで欲しいですよね!

• 地元では普通に使います

東北某県出身ですが、日常的にあんたは使います。(濁点がついて”あんだ”になる事も多いですが)
    現在東京在住で、嫌がる人がいるらしい事をかつて新聞の投稿欄で目にしたことがあるので、使わないようには気をつけていますが、たまに(特に気安く話せる人には)ぽろっと出ちゃいますね。
    逆に地元で友達に”あなた”なんて言うと、気取っていて気持ち悪いって言われちゃいますし。(ちなみに、友達相手の場合は、”あんた”ところか”おめ”になってしまいます。)

お友達もそういう地域に縁のある方なのではないでしょうか?

• 「あんた」も「おまえ」もいや

「あんた」とか「おまえ」とか言われると、びっくりします。とても印象に残るので、今までの人生で誰に言われたか、ほぼ覚えています。もちろん方言みたいな感じで言われるのは全く気になりません。

チーズさんのところと似ていますが、子供の頃、私の地方は「あんた私のことあんたあんたって言うけど私あんたのことあんたって言ったことないでねアンタ!」でした。

• 礼儀とは何かを考えれば

関東圏の生まれ・育ちです。
    個人的には、あんたと呼ばれようがお前と言われようがその言葉自体を嫌悪する事はありません。

寧ろ、ニュアンスの問題なのでは?
    あなた様と言われても、それが慇懃無礼であればむっとするし、あんたと言われても、親しみをこめて笑顔で言われればうれしいものです。

礼儀礼節と言うのは、感謝や尊敬の念などの気持ちや愛情を表すもの。
    ただ丁寧な言葉を並べていても、そこに気持ちや愛情がこもってなければ意味がありませんし、気持ちがこもってないとすぐに伝わってしまいます。

逆もしかりです。多少荒い言葉や態度であったとしても、そこに気持ちや愛情がこもっていればいいのでは?随分拒否反応が多いようですが、相手の気持ちを汲み取ろうとした方がどれだけいるのでしょうか?

そういう大事なこと抜きに言葉だけ切り取って、
    イチイチ「バカにされた」「失礼だ」と怒るのは、随分大人げないと思います。
    自信のなさ、コンプレックスの裏返しなのでは……?

人は、十人十色です。
    自分と同じであるのが正しいと、
    何故言い切れるのか逆にわかりません。

• 狭量だなぁ

トピ主さんが知らないだけで一人称、二人称にはかなり地方性、方言があります。
    「あんた」が当たり前のように使われる地域もあります。

自分にとってなじみが無いからといって
    「女らしくない」
    「耳障り」
    などと言うネガティブな言葉をこのような公の場でぶつけて、
    安易に非難して、
    こうやって方言が失われていくわけですね。
    残念なことです。

• 地域性、カジュアルな場合、親しさの度合い

私も名古屋なのですが、カジュアルな場合は普通に使っています。仕事でとか目上の人には使いません。母親には使っていますが(失礼?)でも、イントネーションが違うんですよ。平坦なんです。親しみを持っている人にだけ使いますね。
     東京の大学に行っていたときに、共通語の「ア」が高くなるイントネーションで「アンタ、アンタ」って言っていたら横浜出身の友人に注意されました。それ以来使っていません。大学のサークルは地方出身者がワンサカいましたので、方言談義はよくしましたね。山手線で、男の人が「そうなの〜?」と言ったのを聞いた時はゾゾッとしました。軟弱な感じです。
     わたしも逆に「あなた」はいやな感じがします。常にていねいな言葉使いのエレガントな大人の女性に言われるのは分かるのですが、いつもは
    カジュアルな話し方の同世代の友人とか、男性に言われると、距離をおかれているとか小ばかにされているという感じです。だから、共通語環境の時は自分も「あなた」は使わず、「名前+さん」を使いますね。「おまえ」は親しい男性からなら(仲のよい友人、父、兄、先輩)逆に心地よいです。かわいがってもらっているという感覚ですね。

• たしかに最近は言わなくなりました.

チーズさんの「あんた、私のことアンタ、アンタって・・」思わずふきだしてしまいました。ありましたねぇ。昔からちょっとなれなれしい感じの言葉だったんでしょうね。
    東京出身40代の男性ですが確かに昔はよくアンタって呼び方をしていました.おそらく母親がよく使っていたと思います。ただ、社会人になってからアンタって呼び方をすると嫌がる人が割と多いのに気が付き使わなくなりました。特に注意をするときなどは内容よりもアンタって呼び方をされたことに腹を立てる人が多いと思いました。おそらくさばけたリなれなれしい言い方としては西日本の女性を中心に普通だったんでしょう。しかし批判的なときに使うとカチンとくる言葉のようです。
    今ではよほど気心の知れた相手にしか使いません。

• 使います

関西生まれ、関東育ちです。
    「あんた」は使いますね〜。方言だと思います。
    私の場合、友達には使わず、身内オンリーです。それも目上の人には使いません。
    母や祖母や親戚のおばさんなどから、私も「あんた」と普通に言われますし、いやだとおもったこともありません(私からは言いません)。とてもあたたかい響きです。

どなたかもおっしゃっているように、関西ではどちらかというと女性の使う言い回しだと思いますね。

私も、子供ができたら「あんた」って言うと思います。今は飼い犬に話しかける時、「あんた」って言ってますよ。
    「おまえ」はいやですねえ。でもそれが方言で当たり前の所に言ったら、しょうがないと思うと思います。

• 社会性には

乏しい言葉使いだと、思います。
    女性で1人「あんた」って使う人がいたけど
    若者言葉なのか?関西の人も確かに「あんた」「自分」って、言う人も
    見たことあります。「自分」も、使い方の違う場合・良くない言葉の一つに感じます。
    彼女は親しい人などには、当たり前に使っているみたいでした。
    聞くたびに凄い嫌で、それだけじゃないけどお付き合いもしなくなり、
    目の前では言えませんでした。
    彼氏さんには、注意されて「怒られている」って、云ってたかな・。

• かわいいねんけどな(泣)

そうですか。予想はしていましたがここまで「あんた」が嫌われているとは・・・。私は大阪在住、学校も大阪、職場も根っからの大阪人だらけなんで、「あんた」はごく普通の言葉です。親子、夫婦、友達、同僚との会話にとオールマイティーです。ただ、皆さんが想像されているのと若干イントネーションが違うかも。まったりした雰囲気もほのかにあり、結構かわいく聞こえる場合もあるのです。また、ビジネスはもちろん、友人関係でも目上の方には使いません。実は私の夫は横浜っこで、結婚当初から「あなたと呼んで」とのたまい、その話を友人、同僚にするたび「mamemame、笑かさんといて〜!あんたのキャラとおおてないっ(合ってない)!」と爆笑ネタになっていました。今では夫もずいぶん慣れたようですが。余談はともかく、相手の嫌がる呼び方は避けて、楽しい会話美人目指したいです。

• 関西では

かなり親しい間柄では普通に使うように思います。
    私も家族や本当に親しい友達にはよく使います。ただ、目上の人には絶対使いませんし、友達でもさほど親しくない時は使いません。

横ですがRoute20さま
    関西で「自分」とは自分自身の事ではなく、相手を差して使います。
    例えば「あなたは今何が食べたい?」と聞く時に「自分今何食べたい?」
    とか「悪いのはあなたでしょう?」なら「悪いんは自分やろ?」みたいな感じです。これも親しい人にしか使わないのでおそらく「あんた」と同義語です。
    関西出身でないと全く馴染みがないでしょうから、友人からお聞きになった時に勘違いされてしまったのだと思いますよ。

• 「あんた」と呼ばれて頭に来た!

大阪です。下町のおばちゃんは、「あんた」と言う人がいるようです。

はっきり言って、「あんた」と言われることにすごく抵抗があります。私には、目線が上から下に見ているような、不快な気持ちが残りますね。自分より年配の人から言われる経験が3度ありました。何というのか、姉御肌気取りの人が多いというか、粗雑な印象を受けてしまいます。話の途中で、「あんた」と呼ばれて不愉快になって、おうむ返しで「あんたって!?」と反発した経験があります。

他には、自分よりも年上の友人から「あんた」と呼ばれて、すぐさま、「あんたって言われて不愉快です!」と言い返した経験もありました。他には、同僚で私よりも年配のおばちゃんから「あんた」と呼ばれた時には、カチンと頭に来て、それ以後、私の中では、要注意人物としてマークし、仕事を教えても粗雑だったので、上司に「あの方、気をつけて」と報告しました。

仕事が粗雑にしか出来なくたって、私に対して「あんた!」と呼ばなければ、上司に、要注意人物として報告することはなかったと思います。そもそも、地方出身の大阪在住の大人の中に、「あんた」と呼ぶ人がたまにあるようですね。

• 関西弁ならOK

大阪出身です。
    「あんた」は時々使います。
    女性同士で気のおけない友人同士で、しかもツッコミを入れる時限定ですが・・・。

「あんたもや!」「あんたやん!」といった感じです。

個人的な感想ですが、東京弁?の「あんた」は高圧的に聞こえます。
    文字では表しにくいのですが「あんた」の「あ」が一番高音の発音です。
    例)「あんた、ちゃんとしなさいよ!」みたいな・・・。

関西弁では「あんた」の「た」が一番高音になります。
    (わざと「あ」を高音にして強調する場合もあるのですが…難しい)

ちなみに夫も大阪人ですが、「あんた」と言うと怒られます。
    関西弁であってもです。
    というわけで、「あんた」頻度は結婚後減りました・・・。

• 大阪人です。

関西の方でも身内限定って人は多いみたいですねぇ。
    私も家族にアンタと言われて特にイヤな気持ちにはなりません。
    ただ、私は末っ子なので、私が家族に向かってアンタと呼ぶ事はないのですが・・・。

友達にもアンタとは言いませんが、唯一、アンタと呼んでいたのが10年来の彼氏です。
    いつもそう呼ぶわけじゃないですが
    相手がすごく面白いことをしていて、それにツッコミを入れる時。
    もしくは激怒したとき。

やはり友達からアンタと言われると、一瞬違和感を感じてしまいます。
    よっぽどの仲でないと・・・。
    私なら・・・地域性というのはあると思いますので、
    マジメに「不愉快だ!」と注意されるとちょっと凹みます。
    確かにいい言葉ではないのですが、育ちを思いっきり否定されたような気分になっちゃうかも。
    でもさりげなくイヤだと伝えるのはいいと思います。
    慣れすぎて、人を不愉快にさせてるなんて気づいていないことが多いですから。
    ・・・私も気を付けたいと思います。

「自分」と「お前」はその人との信頼関係度とその場の雰囲気によるかなぁ。
    毎回その呼び方だとちょっとイヤかも。

• 使っていた頃があります。

千葉県の海沿いの町の出身です。
    親も親戚も友達も使ってました。
    東京に移ってきて間もない頃、友達に「あんたにあんたって言われる筋合いないわよ!」と突然言われてびっくりしました。「あなたときちんと言わないといけないの?えっそれもダメなの?youはなんていうの?」となったことがあり、それ以来使ってません。

• そういう地域もある

転勤族の娘だったので色々な地方に住み、現在は関西に住んでいます。
    確かに、例えば東京と大阪では「あんた」という言葉の位置づけはだいぶ違うような気がします。
    また、同じ言葉でも発音によって受け入れられ方は違うと思います。
    「あんた」に限らず他にも、日本語の意味としては同じものをさすけれど、地域によって使われ方のニュアンスがぜんぜん違うという言葉は多いですね。

私自身は言葉を覚えだした3歳頃に神奈川県にいたせいでしょうか、その後移り住んだ地域で「あんた」と呼ばれてちょっとドキッとした覚えがあります。しかし、その地方ではみんなに普通に使われていた言葉なので、すぐになれましたが。
    いまだに私から他の誰かを呼ぶ際に使うことはありませんが、誰かが使っていても気になりません。

転勤族娘の経験上、こういう言葉の一つ一つに目くじら立てても、百害あって一利なしです。
    親しい人相手ならば、「こういう呼ばれ方は嫌だ」ときちんと言葉で伝えられるのは良いことだと思いますが、私ならば言語の違いと思い、気にしないですね。色々な地方に友人がいるので、気にしてたらきりが無いです。

• 方言では使います

関東、多摩地区の出身ですが、私の周囲の古くから住む人たちは、
    家族や親戚内に限り「あんた」と親しみを込めて言います。
    ただ、これを会社や学校では使ったりしないですね。

あんたがたどこさっ なんて歌もありますが、
    一人称や二人称の多彩なところは日本語の面白いところですね。

「あんたさー」
    「あなたね。いい?」
    「お前は!」
    「君。困るよ」

こんな短い文章なのに、それぞれ、人物像が違うのがよくわかります。
    ちなみに、夫の実家では「おまん」と言います。

• 方言的なものでしょ

数人の方が指摘しているように、方言的な感覚の差でしょう。「あんた」という言葉を使っている地方も当然TPOがあって、第二人称=全てあんた、というわけではありません。
    それを上から目線で論じるなんて言語に対する視野が狭いんじゃないですか?なんだか、思いっきり田舎訛りで「東京弁らしき言葉」を使っているお上りさんを見たような気持ちです。

• 東海地方の方言?

私の夫が東海地方の出身なのですが、「あんた」って言います。最初に聞いたときはびっくりしましたが、私に対してや普段の暮らしの中では使わないので今は気にしていません。どういうときに使うかというと、実家に帰ったとき。親に対しても兄弟に対しても、「あんた」と言います。もちろん、彼の親も兄弟も、夫のことを「あんた」と言います。

お友達ももしかしたら、東海の出身かもしれませんね。
    ちなみに、そういった方言以外の「あんた」は私も嫌いです。

• 相手で使い分ける

あんたは同い年の友達や子供に限り使いますね。 親しい親戚からは、あんた、お前と言われます。私がお前を使うのは、子供にだけです! 

25年前、スーパーゼネコンでOLしてましたが、私がいた部署のおっさんたちは平気で女性達に、おまえと言っていました。私はあんたの妻じゃない!!いつもそう思っていました。退職して20年経ちますが、今でも会えばおまえと言います。 こんな常識のない、救いようがないおおばかもいます。私は同情しています。

• 公の場で使う言葉では無いと思うけど

そういえば・・・母は私に「あんた」と言いますよ。
    母は三重県出身です。私は子供の頃から関東で育ちました。

関東で使う「あんた」とはイントネーションも違うので、
    全然 別物の様に思ってましたが。

母の実家に帰ると、年上の親戚女性ではチラホラ
    私をそう呼ぶ人いますね〜。
     嫌だと思った事無いです。 
    親しみがこもった感じがします。

母の妹家族は、娘が母親に対して「あんた」と言っていたので
    驚きましたが。

でもその地方でも、目下の者や親しくない人や公の場で
    「あんた」とか「お前」とか呼ばれると皆「バカにしてんのか」
    「馴れ馴れしい」と不快に感じる様です。

親しい間柄の人がプライベートで使ってます。

逆に私が、従兄弟達に「あなた」とか「君」とか言うと、
    余所余所しい、気持ち悪い、気取ってると言われますけど。

• 多用はしません

関西ですが、あまり使わないですね。
    普段は相手の名前をちゃんと呼んで会話することが多いですが、
    子供の頃、本やアニメの喋り方を真似てるうちに、相手を「きみ」と
    呼ぶ癖がついてしまい、以来ずっと相手のことは「きみ」と呼んで
    しまいます・・・。
    文章でみると「え、何気取ってんの?」と思われそうですが、「きみ
    んとこはどうなん?」とか「きみはどうすんの?」とか、普通に関西
    弁に混ぜて使うと、そんなに違和感ないですよ。

ちなみに私は女ですが、テレビドラマとかだと女性は相手を「あなた」、
    男性が「きみ」と呼ぶ傾向が多いような気もしますね。
    でも友達相手に「あなた」とかいうと、どん引きされそう・・・。
    「あなた」がくだけて「あんた」と考えると「あんた」でもいいかな、
    と思いますが・・。

レス求!トピ一覧