絵本の読み聞かせ中にあくび(親が)

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

わさび

小町の皆様こんにちは。1歳8ヶ月児育児中のわさびと申します。
子供にせがまれて絵本を読んでやるのですが、なぜか途中であくびが出てしまうのです・・・。
幼児の絵本ですから、全然長くも難しくもないのですが、数ページごとに私のあくびで一瞬読み聞かせが止まってしまうのが常です。
これって何か原因があるのでしょうか?
治せるものなら治したいです。些細な悩みですが。
良い方法をご存知でしたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じだ〜

そういえば、私もそうでした。
    というか、今もそうです。
    何ででしょうね。
    あくびをかみ殺して、涙がポロッと出たり。
    私も気になります。

• 便乗します

私も子供の頃からですが,音読すると途中であくびが出てしまうんです。
    学生時代,教師に指されて教科書を読み上げている途中であくびが出てしまい,「ふざけてるのか!」と怒られた悲しい記憶があります。

読むことで息を吐き続けるため,軽い酸欠状態になるんですかね?
    私もアドバイスが頂きたいです。

• 眠くなります

私もあくびがでます。私の場合、眠くなるんです。短い絵本の頃からそうなのですが、今、上の子が大きくなり、読み聞かせる本の文が長くなり、時々、気づいたら半分寝ながら読んでいたなんてことがあります。

解決方法は見出せぬまま、あくびは当然、時々眠りながら読んでいます。

• 同じです〜

私も同じです〜!、私も知りたいです。
    悩んでるというレベルじゃないけど、不思議に思ってました。
    私の場合、寝る前の読み聞かせと言っても布団に入って読んでいるわけではなく、リビングで普通に読んであげてるだけです。
    べつに眠くて仕方ないわけでもないのに、あくびが我慢できないなんて。
    あ〜、読み聞かせのこと考えてたらあくびが出てきちゃった!

• あくびどころか・・・

僕なんて、よく一緒に眠りこけてました

いびきがウルサイ、と涙ながらに妻に訴えられて
    なにやってんのよ(怒)と叩き起こされた事もたびたび

面目丸つぶれでした(涙)

• リズムとリラックス

生理学的な理由は解りませんが、絵本の音読は子守歌と同じで、一定のゆっくりしたリズムで吸って吐いて、子供に解るようにゆっくり穏やか〜に……ぐ〜〜〜〜〜〜

ではないでしょうか。子どもを育てられているなら、毎日忙しく動かれていて、絵本の読み聞かせなんて落ち着いて座る時間で、すっごく眠くなりそうです。
    たぶん、ハーレクインロマンスやサスペンスを音読してたら、眠くならないと思います。

• あくび出ましたよ!

もう昔の事ですが、娘達に読み聞かせていると、
    出るは出るはで大変でした。
    あれは一緒に横になって読んでいる時に出る、
    気の緩みなのでしょうかね。
    あくびが出始めると読む(?)ペースを早くして、
    終いには表紙だけで、
    オペラ座の怪人・・オペラ座に怪人が居ました・お終い。
    アルプスの少女ハイジ・・アルプスにハイジと言う
                    少女が居ました・お終い。
    孤児ハッチ・・ハッチはみなしごでした・お終い。
    などと読み出すと二人の娘達は「きゃっきゃ!」喜んで、
    逆に寝なくなってしまいましたっけ。
    あくびの効果で娘達とコミュニケションが取れた、
    今となってはいい思い出です。

• 脳が疲れている証拠

私の夫がそうです。子供達に何度つつかれたことか。たぶん、脳が疲れているので、焦点を合わせるのが難しくなり、筋肉も緩んでいるので自然に目が閉じてしまうんでしょう。私は私で、一枚2ページ分をわざと飛ばしたりしていましたが、4歳くらいからやっぱり言われるようになりました。これはまったく自然なことなので、どうしようもないと思います。私の夫は”GOOD NIGHT"と言って部屋のドアを閉めた後、何をするかと言えばカウチに座ってテレビを見ます。
    ”あれとこれとはやることが違う”だそうです。といいつつ、1時間もしない内にリモコン片手に寝てますからね。良い方法といえば、子供をもう少し早い時間にベッドに入れるとか、私みたいに2ページくらい飛ばしてしまうとかは、どうでしょう。

• トピ主です

おかん様までレス見ました。
    皆様ありがとうございます。お一人ずつへのお礼でなくて申し訳ありません。

うちの場合、本読みは寝る前とは限らず(読んでも寝ないし!あっこれはトピずれの愚痴になっちゃいますね)、家の中で過ごす時は朝でも昼でもよくせがまれるので読んでやります。
    なので、特に眠く無いはずの時まであくびだけが出てしまうのはナゼ?
    と不思議に思ったのです。自分だけなのか?とも。
    でも結構、同じような体験をされている方がいらっしゃるのですね。
    やはり、何か生理的にそう反応してしまう状況なのでしょうか。
    本屋に入るとトイレの大をもよおしてしまう方が多い、のような。
    (例えが尾篭で申し訳ありません・・・)

易しい絵本で気持ちがゆったりしてしまって、脳が眠いような錯覚を起こすのかもしれないし、
    音読で息を吐いて酸欠になっちゃうのかも。
    皆さんのレス、なるほどなるほど、そうかも〜〜と読ませていただきました。
    出てしまうものは仕方ないので、あくびしながらでも読み聞かせは続けていこうと思います。

レス求!トピ一覧