• ホーム
  • 男女
  • 旦那様が保育関係者の方、いらっしゃいますか?

旦那様が保育関係者の方、いらっしゃいますか?

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

30歳

結婚を考えている彼(28歳)は、チャイルドマインダーの資格を保有、これまで保育園(保育補助)や、学童や児童館の職員を経験しています。
給与は現在手取17万、ボーナスも見込めず、年収は220万です。
私は現在、訳あって派遣で年収は240万。
このまま結婚したら、世帯収入としては460万になりますが、どちらかが無職になったら年収が200万台になり、危ないかと。
出産も費用が足らなくなりそうです。

彼曰く、「保育関係はどこも収入は少ない。今後のためにも、別業界への転職を検討中」とのこと。
私は彼の天職は保育だと思っていますし、本人も好きで入った業界です。
「保育業界は給与が少ないから結婚できない」なんてことならば、
男性の保育関係者は皆、結婚は困難になるかと思います。

そこで、小町のみなさまの旦那様に、保育関係者(保育士さんではなく)さんはいらっしゃいますか?
差し支えなければ、年収やご夫婦の就業状況、「こんな生活だよ(予算的に)」等、教えていただけませんでしょうか?参考にしたく思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人の息子さん

知人の息子さんが幼稚園の先生をしています。聞いた話ですが、幼稚園の先生は短大卒の初任給は普通の会社より低いと聞いています。知人の息子さんの場合は給料が低く、車のローンなどもあるため、週に2,3日夜バイトをしているそうです。
     他にも、男性の場合は結婚となると「共働き」が原則。とか、資格を取って教員に転職したという話を聞いたことがあります。

• 悲しい現実ですね・・・。

とまと様
    貴重なご返信、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    幼稚園の先生は、チャイルドマインダーより、身分的には(国家資格なので)高い資格なはずなのに、薄給なのですね・・・。
    アルバイトまでしてのご勤務、お体に障らなければよいのですが・・・。

このような、悲しい現実に、心を痛めております。
    保育の世界でも、男性の活躍が必要なのに、薄給という事実。
    どうしてなのでしょうか?
    男性の「教育者」はいても、「保育者」が少ない理由は、
    ここにもあるかと思います。
    興味があっても、この業界では、妻子を養うことが出来ない。
    きっと、そういう理由で、保育業界を諦めている方が多いことでしょう。
    (または、とまとさんのレスのように、やがて「教員」に転職、等)

(私は、「共働き」には偏見もないし、「養えない仕事(夫)なんて」等、
    業界や、この仕事を選んでいる彼を非難する気は微塵もありませんし、「妻が夫を養う」くらいの思いを持っています。)

保育業界には、男性は不必要なのでしょうか?
    悲しいです。

よろしければ、まだレスお待ちしております。

• 大変みたいです。

うちの義理の弟が保育士さんです。

姑の話によると、手取りで15万って言ってました。

ですが、義理の弟は、昨年、結婚しました。
    トピ主さんがおっしゃってる
    >「妻が夫を養う」くらいの思いを持っています。
    まさに、その通りの方と結婚しました。

義理弟夫婦は、結婚してすぐに子供が出来ました。
    お嫁さんは、お仕事辞めずに、またすぐに働くみたいです。

凄く無理してるみたいで心配です。
    姑が、帰省した際、私達夫婦にお金を渡してくれたりしますが、
    「私達はいいので、弟さんに差し上げてください」
    って言ってます。

小さな子供のお世話のお仕事は大変です。
    もっと、お給料上げるべきですよね。

• 受け入れるしか

私の彼も幼稚園で用務員をしています。
    公務員ですが、かなりの薄給です....地方公務員は元々薄給なので、奥さんはほとんど共働きです。

恐らく年収はトピ主さんより少ないのでは?と思います。
    (公務員なので、結構色々引かれています)
    私はバツイチで二人の子持ちですが、彼との結婚を考えています、基本的に旦那の給料とか気にしないタイプ。というより、自分が働いてないと落ち着かないし、それなりにキャリアも積んできました。
    どう転んでも自分で生きていけるように(笑)
    彼の為、生まれてくる子供の為、自分の為に資格なり、稼げる手段を持っておくというのが一番いいかと思います。
    子供が生まれても働いてるお母さんなんて山ほどいます、天職は稼げないかもしれませんが、精神的に活き活きするものです、すべてはトピ主さん次第ではないでしょうか?

• 保育士ですが

やはり、一般企業の男性より(女性もですが)給料の水準があきらかに低いです。
    私自身は家庭の代わりとなる保育所なので、女性ばかりではなく男性もいるのが自然だと思うのですが。
    そして給与が低くて結婚などに踏ん切りがつかないという話も聞いたことがあります。
    給与がなかなか上がりにくいのは、福祉という分野だからだとおもいます。
    福祉は人間の善意?好意?によってなりたつものなので、お金ではかるのはあまりよくないのでは?というか、好意によってやっているものに対してお金を欲しがるなんて・・・という思いが行政等にあるからではないかと思っています。

もしよければ学研で検索してみてください。
    保育士が集まる掲示板があって、男性の保育士もみられているので聞いてみられるといいですよ。

• 福祉分野って・・・・。

みなさま、ご返信ありがとうございます。
    心から感謝申し上げます。

ルビー様
    やはり厳しいようですね。これも悲しい現実です。
    男性が「保育」で仕事をしていくためには、周囲の協力も欠かせませんね。
    ルビーさんのようなお気持ち、嬉しく思います。

くらら様
    なるほど、公務員さんでも、やはりこの「業界」では薄給なのですね。
    くららさんのように、私も「どう転んでも!」と、頑張るようにします。
    働くことには私も抵抗ありませんし、かえって働くのが好きなので、
    「女は家にいろ!」という人より、良い相手なのかも!?

うたこ様
    やはり、保育の現場には、男性も必要ですよね!
    行政の「福祉分野」についての考え、彼からも聞いたことがあります。
    しかし分野としては「福祉」でも、ボランティア精神で行っているのではなく、
    これはこれでひとつの「仕事」としてやっていることなので、
    やはり、給与面は、それなりに検討して欲しいと私は思っています。
    (善意・好意という点ですが、他分野で善意・好意でやっている人もいるのに?とも思う)

またレスありましたら、お願いします。

レス求!トピ一覧