結婚通知ハガキが来たら

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みなせ

今までも何度かありましたが、年賀状くらいの付き合いになっている友人から、結婚通知ハガキが届きました。

私が結婚する時には、ハガキはとにかく出しましたが、電話やハガキをいただければ良いほうで、ほとんどは連絡なしで、お祝いなどはほとんどありませんでした。

それで、今まで友人の結婚通知が来た時にも、手紙を書いたりするくらいで済ませていました。

今回、数ヶ月前に会った友人から婚姻届けの提出の通知ハガキをいただきました。
私としては、以前会った時彼女の我侭に振り回されたのもあり、今は暫く距離を置きたいと思っています。でも、学生時代はよく2人で食事をしたり出かけたりしていたので、お祝いのカードを送ろうかなと思っています。

学生時代は親友でも、時間が経って大人になったら、距離を置く時期もあるのかなあと思っています。
でも常識で考えて、カードのみのお祝いというのはちょっと冷たいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カードだけでもとても喜ばれますよ

トピ主様お優しいのですね。お考えの通りになさると良いと思います。

私は結婚のときは婚姻届けの提出のみで、結婚式や披露宴はしなかったので、年賀状のみのお付き合いの友人へは、住所と氏名が変わったことを知らせるために結婚報告葉書を送りました。
    社会生活上の事務的なお知らせのようなものなので、お祝いやお返事は全く期待していませんでした。逆にお祝いのことで周りの方々にお気遣いいただくほうが申し訳なかったので。

私が披露宴に参列した友人からは、お祝いをいただきました。
    普段から仲のよい(年賀状以外にもお付き合いのある)友人とは、お互いに結婚のことを話したり、さりげないお祝いをもらったりしました。

あとの友人は、暖かいカードや手紙・メールをくれました。翌年の年賀状で一言「おめでとう」と書いてくれたり・・・みんな忙しいのにお気持ちがとてもうれしかったです。

結婚報告葉書を送った後、返信なし・私の旧姓のまま年賀状を送ってきた知人には、その後全く接点もなく、年賀状のやりとりも自然となくなりました。

その時のご自分のお気持ちを大切に、素直に行動されるといいと思います。

• コメントありがとうございます

ゆうさん、コメントありがとうございました。

結局、ハガキをくれた友人には、美人になれるというキャッチフレーズのハーブティーと、お祝いのカードを郵送しました。
    届いたよ、というメールでもいただけたらいいなあと思います。
    (メールも来なかったら寂しいな・・・)

ありがとうございました。

• 締められたかもしれませんが

私なら、自分が先に結婚してたら、
    結婚式にきてもらったかでも、判断します。

来て貰っていて、友達のほうが、婚姻届だけとか
    身内だけでとかの結婚だったら、お祝いを贈ります。
    距離をとりたい相手でも。

別に、贈ったからと言って、また親密に付き合わなければ
    ならないわけでもないので。

来て貰っていなければ、カードやハガキ等での
    お祝いメッセージにしますが。

• ひまわりさんへ

ひまわりさん、コメントありがとうございました。

結論としては、結婚式には彼女は来ていません。
    (私の式は、身内のみで小さく済ませました)

彼女の場合、2度目の結婚なんです。
    1度目は、私はお祝いのお手紙だけだったこと、
    私が結婚するとき、彼女からはなにもなし
    2度目で、私がカードを送った

といった感じです。

• なんでもいいからアクションがあれば嬉しいものです!

私は婚姻届けの提出のみで、式はあげていませんが、今まで交流のあった方々には婚姻届けの提出時にハガキで「結婚報告」しました。

どちらかといえば周りが先に結婚していて、私は「晩婚」した方になるので、
    既に親しい人の結婚式はほとんど参列してきました。

こちらが送ったハガキを見て特に親しい友人からはお祝いをいただいたり、連絡をもらったりしましたが、
    過去に結婚式に参列させてもらった人でもハガキを受け取ったことすら知らせてくれない人が多く、
    今までの人間関係がなんだったのかな?とがっかりしたことも事実です。(泣)

トピ主さんは距離を置きたい相手であってもカードぐらいは送りたいとのことですので、
    とても優しい方なんだと思います。

そのお気持ちを大切にしていただきたいです。
    カードだけでも構わないと思います。
    私の少ない経験からしてみても、何らかのアクションがあるだけでも嬉しいものですよ!

レス求!トピ一覧