• ホーム
  • 話題
  • すぐにクレームをつけてしまいます。今回は・・・

すぐにクレームをつけてしまいます。今回は・・・

レス90
(トピ主13

生活・身近な話題

チュン

私は30代前半、既婚女性、子どもなし、仕事ありです。

1ヶ月に1度はクレームに発展していることが多く、そんな性格を前置きし、今回の事について相談致します。

先日、パンツ(昨年夏に18000円で購入)をクリーニングに出しました。その店は大手のクリーニング店で、受付や受取専用のお店です。
普通コースと少し丁寧に洗ってもらうコースとあり、丁寧コースを選びました。それでも価格は500円未満。全体的に安いお店です。

昨日仕上がりを見て「カーッ!」。パンツの座りジワにそって、色落ちしているんです。母(非常に穏やかな性格)に見せたところ「ちょっとねぇ・・・履いたら目立たないと思うけど」とのこと。

明らかに出す前はこんな色落ちなかった!とわかる程です。去年からお気に入りでよく履いていたので、確かに生地全体は痛んでいるのですが、私の感覚では『もう履けない』です。

もちろん店(本社)に言うつもりなのですが、皆様ならどうされますか?私は償却分を引いた現金を返してもらいたいと思っています。

母は「女性の品格に欠ける」と。しかし納得できない!いつもこうなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

クリーニングでのトラブルが前に一度だけありましたが
    面倒なので諦めました。

クレームを入れてスッキリするのであれば
    その方がいいかもしれませんね。
    私は、そこをもう利用しなければいいや〜という感じです。

あと、償却分だけ差し引いて・・・との事ですが
    パンツの耐用年数とかってあるんですか・・・?
    経理の仕事をしていたのですが、車や機械などの
    償却しか目にしたことがないのでちょっと興味があります。
    横ですみません・・・

• クレームの内容と言い方による

私は4年間アルバイトながら接客業をしており(うち一年半はマネージャー)、
    現在は家具メーカーでお客様相談を承る部署にいます。
    クレームは聞き慣れております。

表題の通りです。
    回数ではなく、クレームの内容と言い方で品格が問われると思います。
    私は、トピの内容のクレームはきちんとお店に言うべきクレームだと考えます。
    ただ、私ならいきなり本社ではなく、とりあえず受け渡しをしたお店に言い、
    それで納得いく対応が得られなかったら本社に連絡します。
    その際、怒りをぐっとこらえて丁寧すぎるほど丁寧に、
    でもポイントは押さえて言うのが大切だと思います。
    相手も人間なので、ただ怒ってキンキン主張する人のクレームよりも、丁寧な人へのクレーム対応の方が、より丁寧に気を使って迅速に対応しようとするかもしれません。
    (もちろん全てのクレームに対して誠実対応心がけていますが、気持ちの中で差がつくことがあり得る、ということです。本当はいけませんが)

また、これはちょっと…というクレームの例もいろいろありますが、ここでは割愛させていただきます。
    クレームは企業の成長の糧なので、言うべきことは言ってくださいね。

• 安いから しょうがないか…

うちが いつも出してるクリーニング店は ワイシャツが80円です。ボタンがよく割れてて しょっちゅう付け替えてます(泣)でも80円だからしょうがないと思ってます。私は接客業をしているのでクレームはしません。従業員の立場で考えちゃうからかも。ホント常識では考えられないクレームを持ち込むお客様も居るんですよ。「となりのクレーマー」って本買おうと思ってますが。

• 「カーッ!」はどうかと・・・

元、衣料品の販売員です。
    ありましたねー、クリーニングのクレーム。
    お客様からもクリーニング店からも幾度と無く相談がありました。

クリーニングは初めてではないと思うのですが、前に出した時は大丈夫でしたか?
    綿や麻などの天然繊維では、クリーニングで色があせる事があります。
    ひざの裏とのことなので、ジーンズを想像してもらうと解りやすいと思います。
    パンツでは一番多く摩擦が発生する場所ですから、経年変化や使用頻度で程度は変わるにしろ
    全くダメージが無い、ということは無いのではないでしょうか。
    化繊も同じです。
    クリーニング前にダメージが見られなくても、元々痛んでいたら脱色する事があるようです。
    脱色していなくても、ケバ立ちが明るく見える事もあるでしょう。
    又、購入時のアテンションカード等は取って置いてありますか?
    デリケートな素材や染色が特殊な場合には、クリーニング店は言われなきゃ解りません。
    購入時にお手入れの説明を受けたか、その説明をクリーニング店に伝えたか、それに沿って適切に加工したかで、
    責任の所在が決まります。

カーッ!はダメ!
    逆効果です!

• 私もありました。

私もクリーニング店(受取専門店)にコートを頼んで部分的に変色して戻って来たことがあります。(3年ほど前に購入)

店に変色していると伝えると修正しますと言うのでお願いしたところ、10日後に連絡があり引き取りにいったところ全く直っていませんでした。

受付で本社の電話番号を聞きましたが教えてくれませんでしたので、大手スーパーの中に店がありましたのでスーパーに聞いたら間に入ってくれて何とか直してもらうことができました。

直すのが難しかったみたいで1ヶ月ぐらい掛かりました。その時これで気に入っていただけない場合は当社の規定で購入価格の3割ぐらいの返金となりますと言われました。幸いほとんど元通りになっていたのでよかったですけど返金額はあまり期待できないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クリーニング店とメーカーに委ねる

以前馴染みのクリーニング店にワンピースを2枚出したことがありました。1枚は汗染みがひどかったので水洗いするとのことでした。帰ってきた2枚のうち1枚が生地が縮んで裾から裏地が1.5センチくらいはみ出していました。2回ほどしか着ていないものだったし、おかしいな?と思い確認したら「うーん、アイロンで伸ばしてみては?」と言われたのでプチッと切れました。おそらく水洗いする方を間違えて縮んでしまったようです。
    そのワンピースは結構老舗の高級ブランドの物だったのでメーカーに直接連絡して「このようなことがありましたがお宅の商品は1回のクリーニングで縮んでしまうものですか?」といったところ、メーカーさんも自社製品に誇りと自信を持っている分真剣に対応してくださり、直ぐに(縮んでしまった)商品を送ってくださいと言われ、お詫びの手紙とともに同じ商品が送られてきました。
    クリーニング店のご主人からは「言いがかりをつけたのは誰だ!!」と脅しの電話が入りました。
    最終的に、クリーニング店とメーカーの裁判になったと思います。
    世間体を気にする母からはたかがワンピース1枚で、と未だに私が攻め続けられています。

• 着用中の色落ちでは?

クリーニング液に浸すと、座りじわってわからなくなりませんかね?
    水でも同じだと思うけど。

着用中に生じたシワの山が摩擦で色落ちして、
    クリーニングでその部分の汚れが落ちたら
    シワの形状に沿って色褪せて見えるんでは?

販売店に持っていったほうがいいような気がします。
    染色堅ろう度の問題って感じですよ。

• 店を選ぶべき

友人で個人のクリーニング店を営んでる人がいます。
    友人が「大事に着るものなら手入れにもある程度のお金を出すこと」
    だそうです。そのクリーニング店は値段も高いですが、断然仕上がりが違います。私はクリーニングを出す前に注意点も言っておきます。
    新品で無いものは、劣化によって洗濯後の仕上がり具合も違ってくると
    思います。良く履いていたとのことですが、日頃のお手入れはどうでしたか?
    私はパンツはシワがつくのが嫌なのでエマールなどで洗って軽く脱水し少し濡れている内にあて布をしてアイロンをかけてから干します。
    大概のものは手洗いできると思いますし。
    そしてシーズン後にクリーニングに出します。
    大事なもので、手間をかけないなら、お金をかけたらいかがですか?

• クレームつけて満足できるなら

クレームつけて満足できるなら、クレームつけたらいいと思います。普通に指摘する程度なら別に非常識だとは思いません。償却分を引いてキャッシュでもらいたいというのは無茶な要求だと思いますが。

ただ、クリーニングはクレームの多い業種でお店の方もクレーム慣れしていますし、丁寧に謝ってくれますが、次から気をつけてやってくれるかというと...。
    私の経験上の話で一般化できないですが ^_^;

でも、仕上げが満足できないなら、店を色々変えてよいお店を発掘した方が良いです。
    女性の品格はともかく、微々たるお金をケチって洋服が駄目になる方が、損ですし気分も滅入ります。

• 元クリーニング工場従業員です

よく分かります。お母様がおっしゃる「履いたら目立たない」という次元ではありませんね。
    お客様が気に入って大切になさってる衣類をお預かりしているのですから、そのような場合クレーム対象です。
    お店はあくまで仲介なので直に工場に連絡してみてください。
    以前私が働いていた工場には、洗い担当、プレス担当、たたみ担当、包装担当、出荷と一括りの流れ作業が、4箇所ありました。(同じ仕事内容でも第1工場〜第4工場まで仲介店舗の地域によって分けられていました)
    覚えていらっしゃればクリーニングに出した日付と店舗を連絡した末に現物をお持ちしてどこがどのようになったかをお話してみてください。
    生地によって
    保障対象なのか、そして弁償金額はどのくらいなのか分かりませんが。

• 私だったら

高級な物・大事なものは安いクリーニング店には
    出しません。その店で丁寧コースとはいえ
    安すぎるのは不安だからです。

私なら勉強料として諦めます。

• 【トピ主です】レスありがとうございます!

がおぴんく様

すみません!「償却」についてですが、私は経理業務を知らずパンツに耐用年数があるかどうかわからないです。ややこしいことを書いてしまいごめんなさい。

以前引越しの際にも納得できないトラブルがあり(こんなのばっかり)
    その時、消費者センターの方に相談に行ったところ「家具のトラブルは償却分を引いた金額を返してもらえるはず」と教えて頂きましたので、今回もそう考えていました。

そうですね、衣類に耐用年数ってあるのでしょうか・・・(笑)

ちなみにその引越し業者からは、半年しか使用していない婚礼家具を傷つけられ、下記の理由からまるまるお金を返してもらいました。

・引越業者の営業が、家具1品に50万の保険がかかっているから安心して当社を使ってほしいと売り文句にしていた為。
    ・私たちにとっては高価な家具で、更に修理が不可能と診断された為。

クレーマーな印象ですが、一応ちゃんとした理由はあるんです。

利用しなければいいとのご意見、ほんとにそうですよね。最初から素直にそう思える冷静さがほしいです。納得いくまで結果を追い求めるタイプのようです。

• 感情をぶつけないこと

ですかね。
    怒りの感情をぶつけるのは品性がない。
    相手の過ち(過失)を冷静に指摘し、それにより
    自分が受けた損害に対し善処を求める、というのとは違いますね。
    ただ、形あるものが壊れたら絶対にもとには戻らない、という
    あきらめも持ち合わせましょう。形あるものはいつか必ず壊れます。
    しょせんモノです。

• 取りあえず受け付けた店舗に事情を説明

取りあえず受け付けた店舗に事情を話しては如何でしょうか?
    クリーニング店も、こうしたクレームは幾度となく受けているはずです。
    このように対処するべきというマニュアルもあるのではないかと感じます。
    対処はクリーニング店に一応、任せる方向で話し、どうしても納得
    いかない応対であった場合には、弁償してもらいたい旨をお話されれば
    よいと思います。
    おそらくトピ主さんのおっしゃっているように「償却分を引いた現金の
    返却」といった提案を先方もしてくることと思います。

それからですね、度々クレームを付ける機会があるとのことですので一言。
    私も接客業に携わる者なのですが、クレームを付ける際、感情的な態度で
    お話になる方がいますが、あのような対処のされ方は非常に損をしています。
    従業員も人間ですので、他のお客様には聞こえないようにクレーム
    の件をお話になるなど、こちら側に配慮して下さるお客様には、少しでも
    先方様が納得のいく対応をしたいと感じるものです。
    クレームなど、人にダメだしをするような発言にこそ、人の品格や品性と
    いったものが出ると私も感じますよ。

• naoさんとチーさんに賛成

言うべきことを言うのは良いと思うのですが、「カーッ!」これには気をつけたほうが良いと思います。柔らかくしかし冷静にクレームを伝えられれば、女性の品格に欠けるということはないと思います。お母様が危惧しておられるのは多分、カーッとなって感情的に怒りモードのテンションのままで、現金を返してもらう!と噛み付くようなクレームの仕方をイメージされているからではないでしょうか。

私も以前、店員におつりを間違われた時に、一緒にいた友人が物凄い勢いで興奮してクレームをつけ、本社に連絡する!と鼻息荒い場面に出くわしたことがあり、そこまでの言い方しなくても・・とひいた経験があります。確かに品格が高くは見えません。

落ち着いた大人の対処として、naoさんのレスが参考になると思います。その上で店側の態度があまりにもひどいものだったとしたら、感情的になるのも仕方ないケースもありますけど。

クレーム自体が悪いのではないと思うので、まずは落ち着いて丁寧な対応を。

• 私のときは…

近所に激安のクリーニングチェーン店が出来たので、
    一度だけ試しに出してみたところ…「クリーニングしたの?」という位に、
    皺は伸びていないし、汚れも落ちていないし、
    今までお願いしていたクリーニング屋さんに、再度出しにいきましたよ。
    がおぴんくさんと同じく「もう行かなければいいや」と割り切り、
    クレームは入れませんでした。
    (早い話が見捨てたんですね。約1年後に閉店しました)
    大体の相場が決まっている業界で、激安を謳うところというのは、
    どこかに手抜きがあると私は思っています。
    もちろん「節約・工夫」で低価格の所もあるでしょうけど、
    私は=値段だと割り切る方なので。
    DXクリーニングならパンツで1000円はするんじゃないでしょうか?
    普通クリーニングでも700円位ですよね。
    私なら本当にお気に入りなら、500円未満のお店に出せないです。
    勉強代と思って、無いも言わないで済ますと思いますが、
    納得できないならば、日数は空けずに直に連絡を入れた方が良いですよ。
    恐らく、規約にパンツの補償額が決められていて、
    相応額で対応してくれると思います。

• そんなにしょっちゅう??

クレームに至る事態がしばしばあるとのこと、お疲れ様です。
    とかくこの世は納得いかないことだらけですが、その都度
    脊椎反射のように「カーッ」と感情的になっていたら
    ご本人も周囲も疲れそうですね。別段何も生まないし。
    で、次のように考えることを提案します。

1.世間の標準を認識する
    (クリーニングの弁償額は規定で決まっています。
     あまり高額ではありません。また格安店で超一流のサービスを
     求めるのは客観的には滑稽です)

2.損得を考える
    (今後、その安い店と気まずくなってもいいのか)

3.時間・労力・精神的負担を見積もる

…それでもクレームをつける価値がある場合のみ
    行動に移せばいいと思います。

今の勢いでクレームをつけたら、見え透いた金目当てか
    あるいは見境のない幼稚な人だと言われる可能性は高いですよ。

• 今回は

今回の件はチーさんの仰ることを考慮されたうえで、クリアしているとご自分が思えばクレームをしてみたら良いのではないかと思います。

ただ、「いつもクレームをつけてしまう」とのことなので、恐らく些細なことで一般的にクレームを出さないようなことでもクレームしてしまうタイプなのではないかと推測します。

お客様は神様的な考えを持つ日本の文化では、そのような方も多いと思われます。

* naoさんの仰るようにクレームの仕方によりトピ主さんの品格が判断されていること

* クレームをして何かをしてもらうと言う権利を受け取る前に、ご自身の義務(規約に目を通すなりの)を果たされているかを考える

という2点だけ、お気をつけいただけたらよいのではないかなと個人的には考えます。

クレームを出すのがクセになっているのかもしれませんね。何もかも気に入らないというか・・。そういった場合、自分自身の心に問題がある場合もあると思いますよ。

• 私も同じです

私もクレームしちゃう性格なので、自分でもセーブしたいのだが、なかなか
    自分を変える事ってできないですよね。

エアコン、洗濯機、掃除機etc..どれも「なぜ??」と思うくらい壊れる!壊れる方が悪って思ってしまうのは自然かと。

私も同じ状況なら文句言いたいと思います(店頭に)
    まず預けた時点で店員がその服の状態を見てから”この類だと深いシワの部分は
    色むらになることがありますが、それでもクリーニングしますか?”と聞いて
    欲しかった旨を伝えます。

自分からも服の情報(扱い方)を・・と仰る方もいますが、こちらは服については
    素人ですし、クリーニング店はある意味そういう知識の上での専門職ですよね。
    安いから、、と泣き寝入りするのは違うような気もするし、専門店としてそういう
    色ムラって失敗の範囲だと思うんですけど。
    (普通、色ムラしたパンツは大人の女性なら履けないわけだし)

って私ももうクレーマーな血が騒いでしまいます、笑。

• カーッときちゃうんですね〜

わたしは毎日大量のクレームを応対してますが…わかりやすく冷静に話してくれると クレームではあっても気持ちは察することもできるし対応もスムーズにすすみますね。感情的にバーッと畳み込むように言いたい事を言う方は 理解も追いつかなく罵倒するような言葉を使う人の応対は大人としてどうなんだろうと哀しくもありますね。言うべきことはしっかりまとめ冷静に話せればクレームといえども品格は下がらないでしょう。いい方次第ですね。いろいろな考え方もあるので一概には言えませんが。言うべき事は言った方がいいと思いますが大人としての最低限の言葉のマナーを心掛けて欲しいですね。(わたしはカッとはこないタイプなのでよっぽどの事じゃないとクレームはつけずにそこにはいかなくなります。)

• 【トピ主です】nao様、よ〜ぢん様、チー様

レスありがとうございます!

nao様へ
    本当に言い方って大切ですね。最初は丁寧に言うのですが、相手の態度によって激怒してしまい、最後はキンキンで終わることも。
    私も時々クレームを受けることがありますが、その時は絶対にお客様を否定せず平謝り。お客様がそのように感じたのであれば、感じさせたこともこちらのミスと考えています。私がキンキンになってしまう相手は「はぁ、そうですか」という態度が多いんです。(泣)

よ〜ぢん様へ
    「安いから仕方ない」って考えられるなんてすごい!!!
    ある意味羨ましいです。私はどんなに安くても、お金を頂くのであれば徹底的に仕上げなければならないと考えるタイプなんです。
    だからいつも他の人(お店)に求めてしまうのかもしれません。

チー様へ
    「カーッ」は逆効果ですよね。わかっているのに心臓はバクバク、頭は「許せんっ!」とフル回転です。こんな自分を卒業したいと思うのですが・・・。
    それと、前に同じパンツを出した時はこんなことありませんでした。今回はシワもあまり伸びてなかったです。クリーニングってシワを伸ばしてからするものと思うのですが。

• どんどん言おう!

私も言いたい事(いいことも、悪いことも)があるときは、ドンドン言います。でも、カーっとなって言ってはいけませんよ。落ち着いて、的確に、理路整然と。
    クリーニングでは、一度、お気に入りのベージュのアンサンブル(綿)に、黒いシミが無数に着いてきました。「あら、どうしましょ??」という感じでお店に言いました。洗いなおしても取れない、という段階で、服の購入金額分を現金で返してもらいましたよ。お店によって金額は対応が違うと思いますが・・・。
    お母様の「女の品格」云々には賛同しかねます。女は黙って我慢しろ、ということですか?イヤだな。 騒音おばさんみたいになったら、品格の問題ですが、静かに理路整然とお店やサービスや製品に意見するのは、教育を受けた女性としては当然の行動でしょう?

• 安かろう悪かろう

クリーニングに限らず、嫌な思いをすることってありますよね。

私は、なるべく嫌な思いをしたくないので、クリーニングに関しては、地元の評判の良いお店に出しています。
    けっして安くないけれど、仕上がりが丁寧なので本当に大事な衣類はそこにお願いします。

私自身は、”安かろう悪かろう”が消費の基準です。

個人経営のクリーニング屋さんのブログもありますよ。
    そういうのを読むと、大手の安いチェーン店とは一手間も二手間も違う努力をされているんだな、と思います。
    その分料金が高いのは当然なのでしょう。

食べ物も着る物も一緒、安い物と高い物を同じに考えるのは、無理があるのかと思います。

ただ、今回のクリーニングの件は、トピ主さんが怒りたくなるのも当然です。
    私なら、あちらのクリーニング店の技術向上の為にも、見せに行きますけど。

• 【トピ主です】たま様、しろごま様、まるこ様

たま様へ
    1ヶ月もかかったんですか!?その間着られない不便さを考えると3割ではきかん!と思いますが、それくらいの金額なんですね。とても参考になりました。しかし、電話番号教えないなんて対応悪すぎですよね。

しろごま様へ
    ご指摘の通り、夏らしい薄い素材ですし、シワにそって傷みが生じるのは理解できるのですが、薬品焼けみたいな印象なんです。場所は座った時の足の付け根辺りです。摩擦するほどの生地の傷みはないと思います。ちょうど扇子のヒダのような座りジワで、山(扇子でいうと骨格)の傷みではなく、そのヒダそのものの変色を指しております。わかりにくくてすみません。一度販売店に持っていって、生地の傷みなのか薬品の傷みなのかをはっきりさせてみます!ありがとうございました!

まるこ様
    1週間に1度着用し2週間に1度クリーニングに出していました。手洗いができないとの表示だったと思います。個人のお店が早くに閉店するので、便利な今回の店を選んでたんです。改めないとダメですね。個人のお店は高いですが、やはり技術はいいですものね!勉強になりました!

• 【トピ主です】ゆんぴょう様、洗剤様、ハナ様

ゆんぴょう様
    クリーニングって本当にクレーム多そうな業種ですよね。このようなお返事を頂き、不思議とあの鬼のような感情が少しずつですが引っ込んできました。早速お店の発掘に努めたいと思います。

洗剤様
    クリーニングの工程がわかり、とても為になりました!具体的にご説明頂き感謝しております!洗剤様のように、優しく説明して下さったらこちらも落ち着いて対応するんですけど・・・。今日の夜にお店に行くつもりなのでまた報告させて頂きます。

ハナ様
    「諦める」ってことができずに今まできたのですが、なぜか今回、ここで相談させて頂いてすごく気分が変わってきている自分がいます。
    勉強料という言葉にも納得できる自分が怖い!(笑)どうしたんでしょうか。
    私も大切な服は個人のクリーニングに出すようにしてみます。

• ありがとうございます

個人的にレスいただきありがとうございました。

家具の時の事で償却という言葉を使われたのですね。
    スッキリしました。ありがとうございます!

頻繁にクレームを入れるような出来事が起こっているようですね。
    私自身は妹がかなりクレーマーで感情的になって怒るので
    逆にこちらが相手に「すみません」と謝る事もありました。

昔、ファミレスでバイトをしている時に
    食事に髪の毛が混入してしまう事がたまにあったのですが
    「タダにしろ」「ふざけるな」ともの凄く怒られた事があります。
    こちらの落ち度ですから、もちろん平謝りです。

ただ、一度だけ
    「髪の毛が入っていたんだけど、私、美容師だから気にならないの。
    でも、他の人は嫌がると思うから気を付けた方がいいよ。」と
    やんわり言っていただいた事がありました。
    それも周りに聞こえないように小さい声で・・・
    もちろん謝りましたが、涙が出そうになりました。

頭に来てカーッとなっても、皆さんが仰るように
    言い方は重要だと思うんです。

トピ主さんが納得いくような結果になりますように!

• 皆様レスありがとうございます。

レスありがとうございます!こんなにも頂けると思っていませんでしたのでとても嬉しいです。また驚くほど素直に読ませて頂いております。
    まとめてのお返事をお許し下さい。

「感情をぶつけない」という言葉は、母や夫からよく注意を受けます。私もこの気性荒い性格をなんとかしたいと思います。諦めも肝心ですし、モノは壊れるんですよね。

私の考え方は「壊された!」という方向に走りがちなんです。これをなんとかしなくては。

れいれい様やべったら様のご意見ごもっともです。話し方は十分に注意しなければ、いろんな感情が生まれますものね。

母や夫の心配もわかる気がします。特に母はすごい剣幕の私を何度も見ているのですから・・・。自分で言うもなんですが、おとなしく見えるらしく、豹変を見た人はその変わりぶりにどん引きします。

父は私が20歳の時に病で他界。私はこの時から「家族を守る!」という強い意識に駆られたと感じていますが、母は私について、小さい頃からすごく気が強く小学校の時も気に入らないとすぐに「○○ちゃんのお母さんに電話してっ!」と立派なクレーマーだったらしいです。歴史は長いみたいです

• 【トピ主です】みんみん様、mm様 先月はこんなことが・・・

みんみん様、mm様のレスを読ませて頂き、改めて分析してみました。
    自分が納得いくまで相手を責める行動を取ってしまう私は、確かに幼稚だと感じます。また、自分自身の心に問題があるとのご指摘も本当にそう思います。

私は人を責めてしまうタイプなんです。また、自分が納得いかないことについて意見をしている時、相手からどう思われても全然気にならない性格です。
    反対に責められないように徹底して気配りします。会社では「よく気が付く。仕事が任せられる。人当たりがよい」など、今回のトピ主か!?と思われるほどです。自分に関わりがある人には情が厚く、他人には非情です。

例えば先月では靴屋でトラブル。靴を試したく2足出してもらったのですが、その内1足は紐が通っていない状態(入荷状態)でした。スニーカーを見ていたのですが、店員さんは紐を通す気配なし。「あの、紐どうしたらいいんですか?」『え?通しますか?』「普通、紐通して渡しません?どーなってんの!?ここ!」となりそこで指摘。もちろん買わずに出てきました。

クレームというか、文句言いが毎月といった感じなんです。

• 使用回数が多いほど衣類は傷みますよ。

クリーニングは新品と同様にはなりません。
    パンツとなると座ったり立つ動作でかなり痛みやすいと思います。
    他の方もおっしゃってますが、メーカーにも連絡した方がいいのではないでしょうか。
    1年くらいでクリーニングに耐えられない素材で作られたのか知った上でクレームを入れたほうがいいですよ。

• 2度目のレスです

イライラして思った事を直に口に出してしまうと、
    「あの人はクレーマー」と有名人になってしまいますよ。

もちろん正当な権利の主張なら、お店のためにも言った方が良いです。
    しかし、クリーニング屋さんは激安店とのことでしたが、
    靴屋さんはどうですか?

量販店の靴屋で紐を通せと言ったのではありませんか?
    スニーカーとの事なので、7000円とかその程度ですよね。

その店が、高級店だったのなら、有無を言わさず紐くらい通してくれますが、
    というか膝をついて接客してくれますが、
    量販店で同じ対応を期待するのは、お門違いです。