• ホーム
  • 話題
  • すぐにクレームをつけてしまいます。今回は・・・

すぐにクレームをつけてしまいます。今回は・・・

レス90
(トピ主13

生活・身近な話題

チュン

レス

• へー…

スニーカーの紐なんて、家帰ってから自分で通しゃいいじゃん、って思いました。
    それに紐の通し方っていろいろありませんか?
    そんなことでも腹が立つなんて、なんだかかわいそうな人に思えます。

• それはクレームではない

ご自分でも分かっておられるようですが、クリーニング店の一件はともかく、靴屋で靴ひもが通ってなかったからってキャンキャンわめくのは、クレームじゃないです。単なる「イチャモンつけ」これをしっかり自覚してください。

要するに、自分が大切にされてない!!と感じると、駄目なのね。

一度、カウンセリングに行かれたらいかがですか。

イチャモンつけの女性なんて、絶対お友達にはなりたくない・・・そう思う人が大多数でしょう。トピ主さんも「いけない」と言いつつ、いまいち危機感がまだ薄いように感じます。

そのイチャモンつけてる所を、知人友人に見られたら。。。かなりイメージダウンです。修復は難しいでしょう。非常に見苦しい行為であることも、もっとしっかり認識しましょう。

その上で、プロの手を借りましょう。

「歴史は長いみたいです」・・・とか、なんか妙に第三者的というか、冷めてるように見えます。

お母様は「女性としての品格に欠ける」とおっしゃるそうですが、違います。人としての品格にかける行為です。

危機感をもって、クリニックなどで相談した方が良いと思います。

• うーん……

靴屋の件でちょっと思ったのですが、トピ主さんは、「店側はこういう対応をするはず」と思っていて、それと違う対応をとられると我慢できない…というか馬鹿にされたように感じてしまうのでしょうか。
    「普通、○○でしょう」と思っていると期待を裏切られて嫌な気分を味わう事が多いです。「普通」っていう基準はあるようで無いもの、自分が普通と思っていることが他人には普通とは限らないと思っていたほうが、いらいらしたり腹が立ったりしないですみますよ。

私自身が靴を試着する際、わざわざ紐を通して渡される事はそう多くないですし、買うかどうかもわからない新品に自分の使用痕を残してしまうのがかえって申し訳なくて嫌だと感じるので、紐を通さなかった事で腹が立つという感覚がよくわからないのですが。
    出してもらった靴に紐を通してもらえなかったら「普通通すでしょう」より「ああ、この店は通さないことにしているんだな」と思えば気が楽じゃないですか?

• 私の場合

同じくクリーニング店での事なのですが、引っ越した直後でどこのクリーニングがいいのか分からず、とりあえず近くのお店に出す事にしました。その時に「あさってが仕上がりですが、何時頃来られます?」って言われたので「お昼頃と思います」と答えました。

ところが、当日はばたばたしてまして、取りに行けたのが午後3時になってしまいました。でも!お店には誰もいないんです。一旦帰宅して電話をし続けました。結局その日は電話にお店の人は出ませんでした。こんなのあり?職場放棄?そういう怒りがこみあげました。

翌日朝一に行きました。そして文句を言おうと思ったら何とお店の人が「どうして昨日時間通りに取りに来なかったの?私にだって都合があるのよ。友達と約束してたんだから」と言われてしまったんです。みなさん、どう思われます?後で分かった事ですが、そのお店はおばさん一人でやっていて、お客は近所の友達だけ。だからお店には1日中いないで、近くの喫茶店に行ったり、買い物に行ったりしてるそうです。「おかしいですよ」と私も負けずに言いましたが、相手がまともじゃなかったので、無駄でした。

• あらあら・・・

レスを見て、自分の事かと思ってしまいました。白黒はっきりしないと気が済まなく、
    正義感の強いタイプなんでしょうね、トピ主さんは。

でも、知らず知らずのうちに周りを萎縮させてると思いますよ〜(特に職場)
    私も、仕事の出来ない同僚を叱り付けた事が何度もありますが、今思い出しては赤面です。
    『自分にできるからって、他人にも同レベルを求める』のは傲慢な考えであると思います。

企業に対してクレームをつけることは悪いとは思いません。利用者の声で改善される事は
    多々あるからです。
    でも、なんでも自分を基準にして『間違ってる!!!』と息巻くのはどうかと思います。
    靴屋の件なんかは、やりすぎだと思います。個人的には。

『世直し』気分で言いたいこと言っていませんか?あなたが法律なんですか?
    よく考えてみて。
    もう少し冷静になって、それでも必要なら淡々と簡潔に文句言うのはいいと思います。

• クレーマークマ様、temari様 & 店側の対応

レスありがとうございます!

クレーマークマ様
    見落としてしまっていたようで、お返事遅くなりすみません!
    「アイロンで伸ばしてみては?」なんて言われたら、そりゃブチッときますよ・・・裁判にも発展したとはすごいです!メーカー側は直接対応して下さったとはちょっと驚きましたが、お金かけると後のフォローはやっぱり違いますよね。

temari様
    そうなんですよ!どうしてこうカチンとくることが多いの?と思ってしまうぐらい遭遇するんです。やっぱり血が騒いで(?笑)きちゃうんですよね。これはこじつけかと思いますが、亡き父がかなり血の気の多いタイプだったんです。遺伝も多少は関係するのでしょうか。(笑)

【ご報告】
    店に行き、丁寧に事情をお話ししたところ、詳しい人の番号を教えて頂き、直接聞いてみることにしました。お店を出る際「お手数おかけしました。またお願いします」と言えました!電話した先は年配の男性で(丁寧な対応とは言えない)事情を説明すると、「汗などの塩分の為だと思われます。もう一度預らせてほしい」とのことでした。季節柄想定内の事で、汗を取るためのクリーニングなのになぁ・・・。

• 残念、悲しい、驚いた でソフトになります

店舗の責任者をしています。クレームを言ってくれるお客様っていいお客様だと思っています。
    「むかつくから二度と来ない」と思われるより、店にとってずっといいです。
    ストレス解消のためのようなクレーマーはともかく「クリーニングで色落ち」って、それほど悪質とは思えません。
    ただ、「現金を返す」と言うところに固執するのは危険だと思いますよ。クリーニングしたら、ある程度劣化するのは仕方ないと思いますし、そういう回答がかえってくる可能性もありますよね。そんなときは、「その店はそういう店」と言うことで気持ちの解決をするといいのではないかと思います。
    私もクレームを言った事があります。
    普通に着ただけで他の服に色移りしたシャツ、見積もりに出しただけで間違って修理された家電製品。料理に虫。
    納得できないことがあったら、冷静に説明し、相手の言うことが納得できればひき、納得できなければ話し合うようにしています。怒りより、「残念、悲しい、驚いた」という言い方をするといいですよ。
    上記クレームは、すぐに向こうから弁償を申し出てくれました。その後その店に行けなくなるようなことにもなりませんでした。

• 疲れませんか?

そんなに毎月カッカして疲れませんか?
    正しいことだとは思いますが、カーッなっていうクレームほど
    周囲の関係ない人から見たら見苦しいものはありません。

友人と以前、レストランに食事に行った時友人の皿に
    小さい虫が入っていました(コバエ)
    その場で、店にクレームを言うとちょっと店員の対応が悪く友人は立腹。
    交換しますと言われても「結構です!」とハンスト状態。
    私も帰ろうか?と聞いても「気にしないで食べて(怒)」というばかり。
    お腹が空いて私は食べても、怒り狂った顔の友人を見ながらでは
    ちっとも美味しくありません。
    他のお客さんも、こっちをチラチラ見てクスクス笑ったりヒソヒソ話…でも友人は
    気にもせず怒り続けています。私は、とても恥ずかしくて辛かったです。
    それ以来彼女との食事は緊張気味に。

言うことは大切ですが、買い物や食事を楽しみに来ている人が
    周りにいて、怒り狂う姿を見て気分を害してしまう人がいることも分かってください。

私がクレームをつける場合は、その場で言うときはやんわりと。
    急いでいて言えない場合や、些細なことはメールで言います。
    それでも罵詈雑言には言いませんが。

• う〜ん・・・

まあ、紐を通さないで試着させる店員さんも気が利かないとは思いますが(私のよく量販店では両足紐を通して渡してくれる店員さん、片足だけ紐通す店員さん、紐を通さない店員さん・・・色々です)、

>「普通、紐通して渡しません?どーなってんの!?ここ!」

って言い方がクレイマー特有のヒステリックな感じでイヤ。 「きちんと試着したいので、靴紐通してください」って感じに言えばいいのでは? もうちょっときちんとした物言いで意見すればいいのに、と思います。 店員さんにプロの対応を求めるのは大変結構ですが、お客さん側もある程度のきちっとした態度は必要かと。

トピ主さん自身の仕事ぶりやその他行動はクレームの付けようがないくらい、完璧でいらっしゃるんでしょうか? 誰でも至らないことはあると思います。 言いたいことは言ってもちろん構わないと思いますが、柔らかな物言いとか、あまり細かいことにこだわらない寛容さがあった方が、周りから見ると好ましいです。

• 言うのはタダ。

だと思います。
    事実を伝えて(実物を持っていけばいいと思います)
    こちらの要望を伝える。
    あちらがトピ主さんの思い通りに動いてくれるかはあちらの判断。
    どうして意に添えないか、きちんと理由を聞いて。
    納得できないなら、また他の方に意見を聞いても。

クリーニング代が安いからといって、品物を破損していいわけない。
    これはお気に入りの大事な物なの!って、
    品物に対する思い入れはともかく。
    きちんとした態度で事務的に交渉したらどうですか?

• 靴屋さんの件で・・・

皆様、レスありがとうございます!

靴屋さんの件ですが、確かに安めのお店でした。たまたま出先で通りがかり、スニーカーを買う必要があったので、そこで買うことにしたんです。

ゆい様のレスを読んで思ったのですが、ご指摘の通り「馬鹿にされた」と思ってしまいました。期待を裏切られたがぴったりだと思います。

私が「これとこれを見せて下さい」と言って、店員さんに取ってもらい、そのまま渡され、店員さんが場を離れたのであれば、紐も何も自分で通さなければならないと感じたかもしれませんが、横で膝をついて「どうですか?」とじっと見ていたんです。

その状況だったので、2足目に紐が通っていない状態のものを渡された時、"私が紐通すの待ってる?"と驚いてしまったのが正直な意見です。私も期待してしまっていたんです。

「家帰ってから自分で」とのご意見ですが、紐が通っていないスニーカーってちゃんと試着できないと思うんです。ブカブカの状態ですし・・・。

そういうお店なんだと思えばよかったです。私が世間知らずだったのだと思います。スニーカーを売るなら紐を通すはずと思い込んでいました。

• 私もカーッです。

私はクリーニング屋に厳しいです。
    その場で袋から出して、クレーム付けます。
    シャツ類は、やり直しは、しょっちゅうです。

一度、めったに着ない(たいしてお気に入りでない)サンローランの
    スーツを出したら、上着に小さな引っ掛けた穴がありました。
    「すぐにお直しします。」といわれ、戻ってきた服、凄く穴が目立つ!
    怒りましたよ!店がサンローランに問い合わせて定価を調べて、
    2年前の服だったので、減価償却され買ったときの半額の金額が戻りした。
    しかも、スーツの下を持って帰ろうとしたら、更に半額しかくれないと
    言ったので、スカートは諦めました。

私もクレーム魔かも。レストランでも味が美味しくないと、
    食べてみてください。美味しくないでしょ。とか言ってしまいます。
    私もすぐ怒ります。火のついたように怒ってしまいます。
    こういう性格、直したいです。
    このトピのアドバイス、私も参考にさせてもらいます。

• とももん様、komekko様

とももん様
    ご指摘、その通りだと思います。「自分が大切にされていない」と感じるとダメ・・・というところで、自分で「そうかも」と思いました。

今回のクリーニングの件で「私、いつも文句言ってる・・・」と急に感じ、皆さんだったらどんな考えなのかな・・・と小町にご相談してみました。自分に対する甘えや、過度な期待からきていると感じました。

komekko様
    小町に相談する前の私だったら「おかしいですよ」では済まなかったと思います。相手がまともであろうがなかろうが、店をしてるならいるのが当たり前でしょ!という感じです。
    でも、今は・・・「もう絶対この店使わない!」でグッと抑えて帰って来ようと思います。最初はすごく葛藤があるだろうと思いますけど・・・。葛藤がある時点でやっぱりおかしいのかな。

心から諦めの気持ちで「仕方ない、こういうところなんだ」というよりも、まだ「我慢!我慢!」と心で唱えながら走って帰ってくるのが精一杯かもしれません。

でも自分の性格と少し向き合えた気がします。

• 汗は・・・

トピ主さんの、8/24のレスを拝読しました。
    トピ主さんが今回クリーニング店に頼んだコースは、「ドライクリーニング」の丁寧コースですよね?
    ご存知なかったのだと思いますが、汗は、水溶性の汚れですから、有機溶剤を使うドライクリーニングでは落ちません(あるいは落ちにくいです)。
    衣類が汗を吸っていると考えられる場合は、あえて「汗抜き(orランドリー)」を指定しないと、満足な仕上がりは得られないと思います。
    お店によっては、「汗抜きしますか?」と聞いてくれますが、これも値段に比例するサービスですので、トピ主さんが利用したお店では期待できないことだったのかもしれませんね。

ちなみに、今後のためのアドバイスですが、汗が染み込んだ場所に湿らせたタオルをポンポンとあてて汗汚れをあらかじめ取っておくと良いでしょう。これは、服を着終わった後すぐに行うと効果的です。生地の問題でドライにしなければならない場合にも有効です。
    このような衣類の手入れの方法は、家庭科の教科書で扱っていますので、もし家にあれば参考になさってはいかがでしょうか。また、インターネットでも調べることが出来ますよ。

• すみませんが・・・

パンツの座り皺にそってということなので、それはきっと汗がついて、クリーニングにより変色が顕著になったのだと思います。 そしてこれは何処のクリーニング店に出しても、いくら金額を出そうとも結果は同じだったと思います。汗をほおっておくと変色するのはあたりまえですから。夏物衣類はなるべく水洗いできるものを購入し、こまめに洗う事をおすすめします。水洗いが出来ないのであればクリーニング店でウエットで洗ってもらいましょう。クリーニングは苦情の多い職種ですが、消費者の意識の向上も必要なようです。白洋舎のホームページ等参考にされるといいかと思います。ほかにも検索するといろいろでてきますよ。
    ちなみに賠償基準によれば、この場合は購入金額の40〜58%が妥当な金額ですかね。
    それに良いものは高いですが、高いものが良いとは限りませんから。(超有名ブランドでもしかり)
    そもそも汗をかくのが当たり前の夏物衣類(ブラウス、シャツ、綿パン等)水洗い不可の表示がおかしいのでは?と個人的には思いますが。

• ヒステリーと向き合わないと治りません

納得のいかない事にクレームをする事は悪い事ではありません。
    ですがこのトピで問題なのは怒りが抑えられない点と言い方、そして沸点の低さですよね。
    靴屋でのできごとを拝見し、まったく問題の無い点で怒りを感じるあたりに疑問すら感じました。その紐靴の種類にもよりますが、まずそのまま足を入れてみて納得し、その点で買われる方もいるので最初は紐を通さないまま出される店も多いですよ。私も大抵そうです。どうしても悩めば「紐を通していいですか?」といいますけどね。

つまり店側に落ち度がなくてもトピ主さんは自分がこうだったらいいのにと思う事がされないだけで怒りの感情になるのですよね。
    トピ主さんは知り合いには非常に気を使うと書かれていますが、それがストレスとなり(自分の知らないうちに)他者に当り散らして発散するのであればそれは問題行動に他なりませんよ。
    最近でしたがささいな事で店員に怒鳴り散らしてしまうといううトピがありました。その人も心臓がバクバクすると書いてましたね。
    あなたの怒りをくらう人は大変迷惑です、それを目の当たりにする他の人も迷惑です。一度カウセも視野に入れてはどうでしょうか。

• 言わない方が後悔

クリーニングのトラブル、私も経験があります。
    でも面倒で何も言わずに済ましたのですが、言わないと記憶が消されないようで、思い返します。

こういうのって言った方が後々尾を引かなくて良いと思いますよ。
    言わないで腹を立てて二度と利用するものか、で済ましてもやっぱりあの時すぐに言っていれば良かったと思い返しますから。

ただ線引きは難しいですよね。靴紐を通して渡す件は気が利かない店員だと思いますが、私なら思うだけで済ますかなぁ。
    手間なだけでクリーニングのように実害がないですしね。

気が利く人ほど人の気が利かない点が目につくのだろうと思います。
    トピ主さんが気が利く人だというのがとてもよくわかります。
    靴紐は私のようにちょっと気が回らない人間の方が相手にも求めないので疲れないで済むのでしょうね。

そうは言いつつ、私は言わないでおくより言った方がいいと思います。
    今回は預け直しだそうですが、誠意ある対応をしてもらえるといいですね。

• 最強おばはん

トピ主さん、すごいオバタリアンですね。
    スーパーとかで見かけませんか、こういう品のかけらもない、ヒステリックなオバサン。「あれが自分なんだ」と認識した方がいいですよ。

>「普通、紐通して渡しません?どーなってんの!?ここ!」

紐を通してないくらいで、この言い方はあんまりですよ。
    苦情を言う時は、感情抜きで、冷静に論理的に説明しましょう。

クレーム後、対応をしてもらったら、「お手数かけてしまって、すみません」と言ってみてください。店側の人も人間です、貴女に対する対応がグンと良くなりますよ。「いえいえ、こちらの責任ですから!」って。お互いが気持ちよく終われるじゃないですか。

お金払ってるんだからやって当然だ、じゃなくて、客でもニッコリ「ありがとうございます」と言いましょう。これが、良いサービスを受けるコツですよ。一度、やってみてください。

• ストレス解消?

二度目の書き込みです。

トピ主さん 自覚されている様ですが立派な”クレーマー”ですよ・・・。
    そんなにカーッとなる事が多いなら、皆さん仰っていますが、嫌な思いをしない為にもお店を選んだ方が良いですね。

靴の事ですが、安い店って事でしたが”安い=人件費を抑えている”なので、忙しければ靴の紐通してなんかしないと思います。
    例え、店内が忙しくなくても、安い店は教育にお金をかけてないと思います。
    私は、トピ主さんの状況にいたとしても自分で靴紐を通します。
    怒鳴る必要あるのですか? 安い分当たり前です。

なんだかトピ主さんが仰っている事は、モラハラって言うか・・・(失礼)、お店相手にストレス解消してませんか?

ちゃんとしたサービスを受けたいなら、デパートで定価で買い物されたらどうですか?

ご自身でも、このままではいけないと思いながらも、カーッとなる性格を抑えられない、と悩んでおられるのだと思いますが、
    性格は、遺伝のせいではなく”環境と性質”だと思います。

もしくは、カルシウムが足りてないのかも。
    おしゃぶり昆布を持ち歩かれたら、いかがでしょう?

• 言ったもん勝ち

って確かにありますよね・・。
    でも本当に周りのこちらまで嫌な気分になること
    分かってください。

居酒屋で、店員さんが飲み物を運ぶ際、トイレに行こうとした
    女性客が突然立ち上がり、スカートにかかってしまいました

すると
    「ちょっと!!このスカートいくらすると思ってんの?
    ○○のなんだよ!
    五万、五万払え!」

って猛烈に怒り出したのはその彼女ではなく、一緒に来ていた女友達。

かけられた彼女は「やめて・・いいから・・。」

店側はすぐに店長が出てきて
    「申し訳ございません!ちょっと奥でお話させてください」
    とかけられた彼女に言ったところ

「この子じゃ言いくるめられる。私が話しつける!!」

もうこっちのテンションは下がりまくりでした。

クレームを言っている自分の顔が見れたら
    クレーマーも減るのかな・・。醜いです。

• クレームつけたことあります

同じくクリーニング店にて。
    出来上がりは2週間後との事だったので取りに行くと
    まだ出来ていないとの事。
    繁忙時期だそうでその時は特に急ぎでも無かったためまた来ますといい店を出ました。
    更に2週間後。
    いい加減出来ているだろうと思い取りに行くと
    「出来ているが、この店に置くスペースが無いので別の店舗に保管している。また別の日に来て下さい。」とのこと。

ここでキレました。
    「じゃあ今日来たのは無駄じゃないですか。取りに来た日に言われてもどうしようもないでしょう。それともまた別の日に取りに来いと言うんですか?そちらの都合で置き場所を変えるのなら事前に連絡すべきでしょう。客にとって2度手間になるのが分からないんですか?もういいです。家の住所を教えますから自宅まで持って来て下さい。」
    あまりにも客の都合を無視した効率の悪いやり方に怒り心頭でした。
    次の日ちゃんと持って来させました。
    持ってきた別の店員さんは謝っていました。

以前住んでいた町のクリーニング屋さんはシャツは次の日、
    大物でも2日後には出来上がっていました。
    あのクリーニング屋さんが懐かしいです。

• 【トピ主です】家や職場では

皆様、レスありがとうございます!
    家族から「世の中の判断は白黒、勝ち負けという判断だけじゃない」ってよく言われています。本当になんでも自分基準で・・・重く受け止めています。

仕事でも完璧主義的なところが表れ、自分の小さいミスでも許せません。
    私がいつも自分に言い聞かせるのは「絶対に言い訳しない」ということで、例えそれが自分のミスでなくても、上司が私だと思い込んでいる時点で私が悪いんだと思うんです。

仕事は秘書的業務&事務をしています。職場では言葉遣いをはじめ、マナーに気をつけています。
    仕事はプロ意識を持って徹底して行うものと思っていますので、店員さんの扱われ方などに「なんて低い意識なの!?」と感じるんです。

(改善したいと思い奮闘しています。今まで思っていた感情を素直に書いておりますことをご理解下さい。)

職場からクレームの電話を入れたこともあります。(重要書類を運送業者が無くしてしまった)そのような場面は、とても冷静に事務的に言っているんです。

夫婦仲、職場内での人間関係は非常に良好です。夫の為にも意識を変えていきたいです。

• あるある!様、yotuba様

あるある!様
    すごいエネルギーを使いますよね。どうしてこんなに腹が立つんだろうと分析する日々です。

yotuba様の仰る通り「怒りが抑えられない点と言い方、そして沸点の低さ」が一番気になっていました。私の場合、言葉は敬語ですが、非常に口調が冷たいと思います。

ちょっと靴屋さんの例が悪かったのですが「どーなってんの!?ここ!」って怒鳴り散らしたわけじゃないです。すごく冷めた言い方をしました。
    (どちらも似たようなものですが)

以前母に「すぐに腹が立ってしまう。カウンセリング受けた方がいい?」と相談しましたが、「我慢できないという甘えだけ」と言われました。確かにその通りだと思います。

沸点の低さの原因としては、やはり環境でしょうか。
    躾(言葉遣い、マナー、歩き方等)は厳しい親でしたが、全体的に甘やかされた方かと思います。

振り返ってみると、学生時代、私の考え方って人と感覚おかしかったかな〜とか思い当たることあります。
    こんな私に注意してくれた友達は、今では無二の大親友です。(ということは素直に聞いていたんですね。笑)

• お母さんとの関係

お母さんとの関係が気になりました。
    ひょっとして、気が強いで終わらせて、トピ主さんの気持ちに寄り添ってもらうことが少なかったのではないかと。ツライときに助けてもらった経験はありますか。何でも一人で乗り越えやってきたカンが強そうで。
    後、お父さんが厳しかったとか。そういう物言いって、うつる気がするんで…。
    一旦カーッとなって出てしまった事は取り戻せません。これからはその後でいいから、こう考えたから言ってしまったとフォローしてみればいかがでしょうか?時間が経つと落ち着きますよね。
    自分の気持ちや考えを説明するのって、案外難しい。でも、弱者に当り散らすのもおかしい、と気付かれた。成長されたのですね。

• 最近思うこと(横です)

最近こういう風に考えるようになりました。

相手にサービスを要求する場合は、自分もそれなりのことをしなければならない。(単に客である、だけでは×)

上手く表せないのですが、高級レストランに行くとして、その店の格に合わせた服装で出かけますよね。サービスもいいけど、支払う金額もそれなりのものになりますよね。

両者のバランスがおかしいと「クレーマー」になるのかな、と。

安売りの店だったらそれなりの対応だと思うのです。
    (もちろん、最低限の接客マナーは必要だと思いますが)

海外にいるせいか、広い意味で接客マナーは日本のほうがずっと良いと思います。こちらでは、普通の店では大した接客はしませんし、それを客が要求することもありません。しかし、それなりの場所に出ればちゃんとしたサービスは受けられます。

• ん?

>でも、今は・・・「もう絶対この店使わない!」
    でグッと抑えて帰って来ようと思いますでグッと抑えて帰って来
    ようと思います

えっ、「もう絶対この店使わない!」って言っちゃうんですか?
    そりゃ、クレームではなくて、最終的な捨て台詞のようなもの。
    余程、相手と揉めるような時でなければ普通の人は口にするような
    台詞ではありませんよ。
    失敗って、たとえ、その道のプロであっても必ずあるものですよね?
    トピ主さんが、もし、懸命にやった仕事であったのも関わらず
    失敗をしてしまった時、同じように頭ごなしに怒鳴られたら、
    どう感じると思いますか?
    「でも、私は怒鳴らずにいられないの」思うようでしたら、
    私もトピ主さんは一度、カウンセリングに行かれるべきだと思います。
    トピ主さんのやっていることは人を罵倒することですよ。

• 言う事は言うけど?

言うのは大いに結構です。私も言います。
    でも、お金を直ぐ要求するあたり、「単なる金目当て」と相手からは思われます。
    実際、スニーカーの紐を店員さんが「通して当たり前」と思っているあたり「何様?」と感じてしまいました。
    クリーニングの件にしても、減価償却の分と言っていますが、そこまで言うのなら買った時のレシートを相手に提示して「この金額の商品をこのくらい利用したのだからこのくらい払って」と言ったとは思えません。
    初めから「金額ありき」若しくは相手が提示した額+αで納得されたと思います。
    「お金を払う私(客)は神様なのよ」という考えなのでしょうか。1円でも払えば客なのだから言う事を聞け言う発想が見え見えです。だから納得できない時は金返せ若しくは弁償しろ何でしょうけど。

反対に責められないように徹底して気配りします。会社では「よく気が付く。仕事が任せられる。人当たりがよい」など、今回のトピ主か!?と思われるほどです。

と言っていますが、職場では怒らせるのが怖くて誰も注意しないだけだと思います。だって逃げられませんからね。怒らせないように周りが上手く扱っているだけですよ。

• 知人にいました

トピ主さんのような方が知り合いにいました。
    身内や家族、仲のいい人にはとても気を使ってくれて親切なんですよね。
    でも、自分がお客さんの立場やなんかになるとかーっと怒り出すんですよ。
    他の方も仰っていましたが、身内や知人には好く思われたいとか、
    過度に緊張して(本人は意識してなくても)、相手が他人だと爆発してクレームになってしまうのではないですか。
    カウンセリングをしてみるのもいいと思いますよ。
    知人の場合は、ホルモンのバランスなのか生理前によけいに爆発していたようですが、他人にはそんなことわかりませんからね。
    あるときに知人がすごい声でクレームを言っているのを目の当たりにしてドン引きしました。とおりすがりの人たちまでが、「あのひと、またやってるよ」といっていたので、有名なのかもしれません。

• クレームつけられました

この方も女性でしたが、私の店でジュースを1点購入。レジで2百円をチャリンチャリンとほうりながら「レンタカーどこ?」

一瞬聞き取れず「はい?すみませんがレンタカードって何ですか?」と聞いたらその方沸騰しました。

「はあ?レンタカーって言ってんのよ!!!どこにあんの!!!」

レンタカーのお店を探しているらしいことはわかりましたが、あいにくこの近辺にはありませんし、知っているお店もないのでそう言うと

「店やってるくせに何やってんのよ!!!」とすごい剣幕で出て行きました。

あれはトピ主さんでしたか?

というか、これってクレーム?

• 既出ですが

言い方、品性ってあると思うんですよね。
    私はヒステリー系のクレーマーを目撃すると、しばらく気分悪いです。
    士農工商の身分差別引きずってんじゃないの?と思います。
    海外旅行なんかすると、日本のサービス業がいかに低姿勢かよくわかりますよ(特に安いお店)。

気に入らなければ二度と行かなければいい。
    ダメな店はつぶれます。
    「クレーム処理も勉強のうち。今回はいい経験になったと思いなさい」
    という姿勢の人間は何様?と思います。

レストランのレジで、バイトの女の子に対して「今日の料理は本当に最悪!」と延々怒鳴ってたおば様。後ろ会計待ちでつまってますよ。
    郵便局の窓口の女の子に「どんだけ待たせるのよ!」と振込み用紙を投げつけたおば様。ATMの操作がわからなかったんですよね。サポート専門のおじさんもいるじゃありませんか。昼休み混むのは当たり前ですよ。「こんなだから民営化されるのよ!」言い過ぎでは?
    「割引しないなら、こんなんいるか!」量販店のレジで会員カード割ってたおじいちゃん。ポイント制が理解できないからってみっともない。
    こういう不快な記憶、しんどいです。

レス求!トピ一覧