すごく気が合うのに、なにかひっかかる

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まさこ

私にはすごく仲良くしている人がいます。(Aさんとします)
家が遠いので、いつも会うというわけにはいけませんが、
月に1,2度子供も交えてランチをしています。

Aさんは子供の年齢も同じで、その教育方針も似ていて、また性別も一緒なので、よくこれからのことについて語り合います。いつもお話していると、大笑いになったりして、とにかく楽しく話せるのですが、
家に帰ってきてからいつもなにかひっかかるんです。
よく考えてみましたが、いつもいろいろ教育のことについて話しているのになにも実行していないからかな?と思い当たりました。
それって、話をあわせてくれているのかもしれませんが、私より熱心に話していて、いつもお手本にしたいなって思っていたのです。
言っていることとやっている事が違うので、なんとなく違和感があるってことありますか?
すごく気が合うのに、なんとなく残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

トピ主さんと同じように、子供の年齢、性別、親の趣味、教育方針が似た友人がいます。
    同じ市内に住んでいますので月に2度くらいランチをします。
    子供が生まれた時からの友人で、その時はとても話しが弾み楽しいのですが、何だかひっかかります。

言ったことを実行していないのではなく、逆に我さ先にと実行するタイプだからです。
    例えば、子供の洋服を作ろうとアレコレ案を出し合って話しをします。
    でも数日後には彼女はそれを作りブログに載せています。
    私のうちでランチを作り、オリジナルレシピの品を出すと、数日後には自分のオリジナルとして同じ料理がブログに載っています。
    別にどちらも私に著作権があるわけではありませんが、あれ?と思うことがあります。
    実際、ブログの話題に困っている時に私に会うような時もあります。

一緒にお店に行って、これ素敵ー!と(趣味が似ているので)なりますが、その場では買わず、でも次に彼女の家に行くとすでにそれが飾られています。

不思議です。仲良しのはずなのに何だかひっかかる。
    彼女は何も悪いことしていないのにね。

• 家庭の事情

それは習い事とか幼稚園や学校の選択の点で有言不実行ということなのかしら。

だとしたら、教育熱心でありたいと思っても経済的に難しいとかご夫婦の父母とのパワーバランスで100%おもうようには進められないとか、家庭の事情があって実行が難しいという可能性もありますよね。
    そして理想と現実とのジレンマがある分、話す時だけはかえってトピ主さんより熱心になってしまう、と。

口にしている教育方針の具体的な部分が実行されていないとしても、子供さんがのびのび育っていらっしゃればいいのではないですか?

• 期待するからひっかかるのでは?

他人同士ですから全てが同じ考え方なわけがありません。
    自分が正しいのだから相手にみとめてもらいたい、同じように考えてほしいと、どこかで期待してしまっているから、がっかりしてしまうのです。
    その人の考え方を受け入れることと、同じ考えをもつこととは別ですよ。

• トピ主です1

ありがとうございます。

期待というより、
    女の子なので、私立の幼稚園がやっぱりいいわよね。と言う話になり、
    いっぱい調べているので、見習おうって思い、私も近所でリサーチして、
    決めました。家が遠いので同じ幼稚園ではありませんが、幼稚園選びについてもずいぶん詳しく教えてくれました。
    でもAさんは、結局保育園に入れました。「やっぱり行事が少ないほうがいいし。保育園の間楽できるし」
    と言うのでびっくりでしたが、考えが変わったのだなと思い別に気にしていませんでしたが、いつもものすごく熱心なことをいうのに、結果が違うというか・・。
    私も小さいころから習い事をしていて、その大切さを知っているので、その話になって、Aさんも本当にそう思う!ピアノとバレエと英語とスイミングを考えているのよと言っていたので、熱心だな思っていたのですが、
    結局「決まった日の決まった時間に行くのは面倒で」と言って何もしていなかったり。
    やっぱり私が勝手に期待しているんですね・・。

• あなたが張り合いすぎ。

子供の教育に熱心なのは結構だと思います。
    でも主体性がなさ過ぎるのではありませんか? そのお友達もそういうから私立幼稚園に入れて、習い事もさせてみたような感じなんでしょうか?

なんだか、そのお友達に負けてはならじ!みたいで怖いです。
    それが肩透かしを食らった気がしているのではないですか?

別にお友達が有言不実行でも構わないじゃないですか。
    お友達が話をあわせて(?)か熱心に語ったことどおりにしていないと騙されたような気がするのでしょうね。

ご自分のお子さんのことです。お友達の見解行動に関わらず、ご自身が良いと思うようにやったらいいだけです。

• なんとなくわかりますが

まさこさん、こんにちは。
    2度目のトピを拝見しましたが、そのお友達は常にアンテナを張って情報を集めている→まさこさんとの会話で話題にするたび、お友達が実行するつもりでいるというふうにまさこさんが解釈してしまう→まさこさんが真に受けてしまう→『なにかひっかかる』という展開になっているのではと思いました。
    たとえば、ブランドのバッグがほしいなと思っている人がいるとします。
    漠然とイメージをふくらませてはいても買うつもりがないのか、あるいは事前に流行とか金額とか調べてショップに行きイメージどおりのものを買うのか、あるいは下調べもし実物も見たけどやっぱり買わないで帰るのか、あるいは「わーステキ」と衝動買いするのか、これらの感覚に近いのではないでしょうか。
    トピ主さまはお友達との豊富な会話の中で、いろいろなことを聞けてよいですね。その時間を大切にしてください。

• トピ主です2

ご意見ありがとうございます。

張り合っているというのはちょっと違うので、書かせていただきます。

私はもともと子供にはいろいろさせたいと思っていました。で、以前のご近所さんでたまたま話していて、同じ教育方針なのでびっくりして、
    共感し合い、今に至っていました。
    知り合ったときは1歳でしたので、まだ習い事などはさせていませんでしたが、2歳になりAさんもうちも英語教室に入れてみたいねと話していて、
    うちは見学に行ったりしたのですが、結局Aさんは行かなかったり。
    でも、Aさんは私なんかよりいつもその情報に詳しいんです。
    そして、何よりも娘を素敵な女性にしたい!そのためにいい教育をさせようね!が口癖なのです。
    なので、いつも尊敬し、参考にもしています。
    だから余計にいつも何も実行していない事がびっくりで、このままこの話をしていていいのだろうか?と思うのです。

• なんかわかります!

トピ主さんのおっしゃること、わかります。

私の推測ですが、そのAさんは、その都度相手にあわせて話をする人なんじゃないですか?
    つまり誰にもホンネなんて言ってないってことです。

女性は自分に共感してくれる人を大歓迎する傾向がありますから、
    Aさんなりに身に付けた処世術なんでしょう。
    処世術とまでは言わずとも、何か以前にいやな思いをして、女性にはそういうスタンスで接しようと学習してしまったとか。

あまりAさんの言う事を間に受けない事です。

ちなみに、Aさん、あなたの意見に反論することありますか?
    きっとないのでは??

• 似たような人

昔の友人にいました。
    とにかく話題が豊富で、楽しく話が尽きない。

ある時、「今、このドラマにハマッてて〜」と、言ったら「私も!」と、嬉々として出演者やストーリーについて細かく感想を交えて話し、私も同感!と、すごく盛り上がりました。

が、次に会った時そのドラマの続きの話題を出したら「ゴメン!私、それ見た事ないから」と。

ビックリしました。ものすごく好き!って感じで話していたので。
    別に、好きなドラマが同じじゃなくてもいいのに、過剰に合わせてただけ?

以来、話半分に聞くようになりましたが、友人の悪口(ちょっとした失敗など)を大げさに吹聴するようになったし、我慢できない行動が目立つようになったので、今は交流は無くなりました。

ご友人の場合は、単に気が変わっただけかも知れないので問題はないかもしれませんが、私の出合った人達の中で、あまりにも調子よく誰とでもフレンドリーすぎる人は、上辺だけの信用できない人ばかりでした。

「その場だけの話」と割り切って付き合うのも、実害がないかぎりは、楽しくていいかなとも思いますが。

• そういう感覚の人います

トピ主さんが張り合ってるなんて全く感じませんでしたよ!

結局、口だけの人?ってことになるのかな〜お友達は。
    その場では本気で思っているけど、安易な方に流れるというか、
    「えっ?」て感じの人っていますよ。

すごく乗り気であちらから熱心に誘ってきて、
    当日になったらドタキャン。その後も知らんフリ。。。
    あと、一緒にとと言われ待ってたのに、先に買ってたり。
    こちらとしては「あの話は何だったの?」です。
    他にも何度も同じようなことがあって、周囲の人は「またか〜」って
    思って接しています。現実主義?個人の利益追求型なのかな?
    本人悪気がないから反省ないし、「真剣に話聞くだけ損だね〜」と。

「そういう人だと思って、話半分で聞いとこう!」
    「じゃないと、真面目に考えたらこちらが疲れるし」
    ということになっています。
    悪い人ではないので、交際していますが。
    お友達も、その時は本気なのかも?
    まあ、それがイヤで交際したくないなら、適当にでいいと思います。
    確か、上記の知人もすごく情報には詳しくて
    ただ、情報を話すのが楽しい人なんだろうなと思っています。

• トピ主です3

ベリータルトさま

そういえば、今まで、反論されたことはありません。
    Aさんは私が言い出したことを、なんでも「私も!」と言ってくれます。
    そして、もっと詳しく調べておいてくれるんです。
    なので、本当に尊敬しています。
    話をあわせてくれているだけなら、ちょっとショックです。
    それが違和感の原因なのかなぁ・・。

• 向き合い(深くつきあい)たい人以外には適当に話をあわせる

トピ主さん。ベリータルト二度目です。

あれからまた少し考えてみました。
    (お友達ほどではないですが、私が女友達への接し方で考えるところがあったので)

私は元々深いつきあいをする女友達を欲していません。精神的にもわかりあえる相手は恋人にのみ求めるからです。

だから、女友達には、一緒にいてなんとなくノリがいい、楽しい人をその時期その時期に適当につきあっていく傾向にあるんです。元々彼女達と真剣に向き合ったり分かり合ったりすることは望んでいないので、
    つい、「そうそう・・そうだよねー」と楽しく共感して終わっていることが多いのです。
    トピ主さんのお友達は会話の後も、ネットで詳しく調べたりはしてくれるとのこと、ですので、私とは違うかもしれませんが、
    でも、人間、
    「深くつきあいたい」と思う人以外には
    「真剣に向き合わない」「適当に話をあわせる」ように思うのです。

もしかしたら、お友達も女性の知人にはそういうスタンスで接しているのかもしれないですね。

あくまでも推測ですが。

レス求!トピ一覧