学歴がないので、これ以上にはなれない

レス77
(トピ主2

家族・友人・人間関係

じゅんこ

私たちは夫婦で高卒です。
なので、子供を私立のエスカレーターの幼稚園に入れようと思っていたのですが、友人たちに
「やっぱり、その学校の出身の方が多いわよ。それに勉強熱心な方も多いし。面接もあるし。もっとのびのび育てればいいじゃない」
と言われました。
何人にも言われたので、やめておけと言うことなんだと思います。
やっぱり、私たちが高卒だから駄目なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園から私立だと、大学まで3000万ぐらいかかりますよ。

幼稚園からエスカレーターともなれば、莫大な学費がかかります。
    よって、そういうところに集まってくる方々はお金持ち(えてして高学歴な方が多い)が集まります。
    ママ友とのお付き合いも、普通のものとは違ってきます。
    たとえば子供のお誕生会が、ホテルのスイートルームで、などということになったりもします。
    そういったお付き合いは苦になりませんか?資金面は大丈夫ですか?
    洋服だって、上下ジャージや安っぽい格好でお迎えっていうわけにはいかなくなります。
    みなさんブランド物の鞄を持って、高いお洋服でいらっしゃいます。

いつだったか、そういったことが原因で事件がありました。
    普通の家庭の人が、ムリして子供を学費の高い幼稚園に入れたはいいものの、自分だけみすぼらしくて、まわりはブランド物で着飾っている、とても「おばさん」には見えないママ達ばかり。
    だんだん被害者妄想にとらわれるようになり、同じクラスの子を殺害したという事件です。

トピ主さんは、そういった苦しみを味わうことになっても大丈夫ですか?

• どうかな

幼稚園から私立に行ったからと行って大学まで大丈夫!という保証はないです。本人が頑張らなきゃ落第か辞めるしかないことも。
    大学だって本人が希望する学部がなければ妥協するか他大へ。

親が卒業生の場合、優遇されることはあるかもしれませんが、本当の基準なんて公表されません。親が高卒ならお断りなんて公言したら大変。

エスカレータで伸びる、伸びないは本人次第。
    思春期を向かえ、合わなくなり学校を変える子もいます。
    絶対安泰は保証されないと思います。

• 確かに

願書に親の学歴書く箇所ありますもんね。
    全く関係なければありませんもんね。
    やはり参考にはされちゃうのではないでしょうか。

でも、逆転の要素はあると思いますよ。
    トピ主さんご夫婦のいずれかが、現在社会的に成功していらっしゃるのであれば、最終学歴より強みになると思います。

それらが何もなくても、中学以降の受験ではお子さん次第という面が大きくなりますから、その時に本人に頑張ってもらってチャレンジしてみてもいいですね。ただ、幼稚園の入試の場合は、本人より親の評価が大きい気がします。でも、これらは全て憶測ですから、とりあえず受験なさったらいかがでしょう?

とにかく、親の学歴がお子さんの一生を左右することは、今の時代まずないと思います。安心して下さい。

• きついこと書きますね。

私立の中高一貫に行かせました。
    旦那様は医師なのに奥様が高卒の方がいました。
    大卒ママは気にいらないらしく
    「大学受験をしたことない方ってだけなのよねえ?」
    と私に話しをふるのです。
    私も心のどこかで自分と同程度の大学を出たママを求めました。
    いくら旦那様が立派でも奥様が高卒ではと・・・・
    でも今となれば親なんてどうでもいいんです。
    親がどこの大学とか一体なんなの?って思います。
    子供は子供ですよ。

• 一人親家庭の高卒母です

一人親家庭で高卒です
    私自身は低い学歴でいろいろな苦労を重ねてきました
    ですので子供には余計な苦労をさせる可能性を少しでも低くしたいと思い
    小さな頃から勉強とスポーツをさせていました
    年齢と共に、自分で選ぶようになり
    今では本人が1番やりたいものが大きく成長しました
    また、他の事も決して無駄ではなく、学生生活でも友人関係でも非常に生かされています

中学までは公立でしたが、高校から私立へ行きました
    現在は片手に入る某大学の国際化へほぼ大丈夫との太鼓判を押されています

エスカレート式の幼稚園にくだわらなくても育て方には多様なアプローチがありますよ

大切なのは、子供の能力に敏感に察する事と性格と生活をきたんとする事です

• 中学受験しましたが・・・1

なぜ私立のエスカレータ校に入れたいのでしょうか。
    できれば理由をお聞きしたいですね。
    多くの親御さんは、お子さんの将来のためを思ってのことでしょう。。。

私立の幼稚園・・・のことは分かりませんが、私は20数年前、中学
    受験をしました。(国立:エスカレータではない)
    私の父は、平均的な収入のサラリーマンでしたが、上の兄弟がたまたま
    すべて受験していたので、それが普通なんだと思って私も受験しました。

無事合格・入学できたのですが、いろいろと悲しい現実に向き合いました。
    思えば当たり前のことだったのですが、多くの子供が、社会的に高い
    地位の親を持つ、お金持ちの子供ばかりだったのです。
    (医者とか、大学教授とか、テレビのキャスターとか)
    私は、今まで通っていた小学校の時と違い、すごく劣等感を感じて
    しまいました。自分の立場がみすぼらしく思えたり。
    (また、成績が急降下してしまったのも、かなりショックでした)
    やがて精神的に問題が出て、人前で声が出なくなったり・・・
    幸い中1の途中で、転校となったので、正直ほっとしました。

• 中学受験しましたが・・・2

子供の性格にもよっては、そういう特殊な環境によって萎縮してしまったり、
    引け目を感じたりすると思います。
    のびのびとした性格のまま育つことのできない子供さんもいるのでは。
    ましてや、幼稚園の子供だったら、周囲の環境による影響もひときわ大きく
    受けると思います。

高額のお金をかけてもそれが必ずしも子供の幸せに繋がるかどうかは
    わからないと思うのです。

よくお考えになって決めることをおすすめします。

• エスカレーター式の学校に行ってました

小学校からエスカレーター式の附属校に行ってました。
    派手な校風ではなく、進学校系のところです。

私は30歳でトピ主さんと近そうな世代ですが、同級生の中で母親が大学を出ていないのは珍しかったです(父親はもちろん大卒以上)。
    うちは父親は大卒ですが母親は短大卒で、それをずっと引け目に感じていました。

気にしない子は気にしないと思いますが…。

• TOEICさまに共感

小さくまとまってないで、もっと広い視野・スケールで生きたいですよね。
    私はエスカレーター式の私立に行かせてもらいましたが、まったくの無条件で上がっていける訳ではないですし、途中で公立に出ていく同級生も少ないですがいましたね。
    親がある程度は道しるべのようになってあげないと、とは思いますが、憧れとか聞こえが良いからとかだけがもしも理由であるのなら、もう少し下調べや検討されたほうが安心かなーとは客観的には思います。

• 学歴は関係ないです

私の両親は二人とも高卒です。
    母は大学に行けなかったコンプレックスがありました。
    だけど、家の母は大卒の母に負けない位物知りです。
    "教育と教養は違う"母の口癖です。私もそう思います。
    父は高卒ですが、自分で会社を経営してます。

そんな両親に育てられた私は、都内の有名私立の中学に通い、そのままエスカレーター方式で短大までいかせて貰いました。
    母が夢に描いたことを私にさせたのだと思います。
    だけど社会にでたら、学歴は関係ないと思うようになりました。

友人のみなさんはじゅんこさんを心配されているんですね。
    そんな素敵な友人をお持ちのじゅんこさんも素敵な方なんだと思います。
    思いやりのある友人がいて羨ましいです。

私立の学校に子供を通わせて、良い教育してあげたいと思う親心わかります。両親の学歴は子供には関係しません。だから高卒だから駄目ということは絶対にないです。
    ただ、幼稚園ですとなにかと親同士が顔を遇わす機会が多いので、
    嫌なこともあるだろうと心配しているのだと思います。
    小学校とか中学校から私立に行かせるのも一つの手だと思いませんか?

• 疑問

左記ほど言い忘れましたが、上の兄弟は同じ中学をすでに
    卒業しましていましたが、特に問題はみられなかったようです。

また、疑問ばかり投げかけて申し訳ありませんが
    >学歴がないので、これ以上にはなれない

というトピのタイトルもなんだかよくわかりません。
    どういう気持ちを込めるらっしゃるのでしょうか・・・

親の学歴が直接、子供の将来を決めてしまうわけではないと
    思いますから。

• ちょっとヨコでごめんなさい

レスの中に願書に親の学歴(出身校?)を書くとありますが、それって「個人情報保護」にひっかからないのでしょうか?
    親の個人情報がなぜ子どもの入学に必要なのですか?

• 発想を変えて

「自分達は高卒だから幼稚園からエスカレーターの私立」という発想が、
    そんなに正しいもののように思えません。

コンプレックスの真反動の単純な発想のようで、お子さんの教育についての客観的な考察が感じられません。(御免なさい)

大学までの一貫なんでしょうか?

幼稚園から大学まで、本人の意志で何も選ばず、受験という人生にとって大切な「難関」を一度も経験させないで構わないのかな、と思います。

親の見栄や体裁で無理をして入れたところで、お子さんがクラスメートとの家庭環境の違いからくる「不要な劣等感を持つ可能性」は避けますね。

高卒だからダメというのではなくて、子供の人生には何が大事なのか、ということをもう一度、ご夫婦で問い直しては如何でしょうか?

私なら、子供には「耐性」と「総合判断力」を実践で身に付けさせたいので、高校や大学は自分で選ばせ、自分の「実力」で勝ち取る「実践」をさせたいと思います。

それに付き合う親も大変ですが、親子で一緒に苦難を乗り切る経験は貴重です。

• 学歴だけが欲しいの?

田舎の公立中学を出て、地元の県立高校を卒業後、東大へ入った先輩がいます。
    明るくのびのびとした人でした。

私立のエスカレーター式の幼稚園に通う人たちと同等のお付き合いができますか?
    今後ずっとです。
    ご自分たちに学歴がないから、せめて子供には・・・と思ってるのかもしれませんが、しっかりとした意思を持って通わせない限り、結局自分たちに学歴がないという事を、いやでも思い知らさせる事になると思いますよ。
    そういう幼稚園に入れなくても、学歴を手に入れることはできますよ。
    エスカレーター式の幼稚園に入れば、将来を約束されるというわけでもないし。
    ただ、親の学歴、家庭環境もないよりあったほうが有利だと思いますよ。
    学歴のない芸能人の子供も、有名私立幼稚園に入れますから、一概に親の学歴がどうこうということもないと思いますが、高額の寄付ができるなど、何かあったほうがいいのかも。

• 肩身が狭いかも

私立の学校に幼稚園から通っていました。
    学校のムードにもよりますが、正直、両親とも高卒だと、いろいろな意味で肩身の狭い思いや嫌な思いをするのではないでしょうか。どこの大学を出たのか、どんな仕事なのか、私立にはそういうことを気にする人が多いのは事実です。自分と違う育ちの人を受け入れたくない人も多いです。芸能人やスポーツ選手、事業で成功している、特殊な才能の人でしたら話は別ですが。
    学校の方針で、親の世界と子どもの世界を明確にわけているところもありますが、そうでない学校も多いですよ。小学校や幼稚園なら、親がかかわらないわけにはいかない場面も多いです。
    ご友人は、純粋にあなたを心配しているのだと思います。
    中学からなら、いろいろな子が入ってきますから、親の学歴などあまり関係ないと思いますし、他の父母と距離を持つことも可能です。お子さん自身が優秀なら何の問題もないでしょう。逆に、幼稚園から入れても、成績不良で途中から別の学校に通わなければならなかったりすると本当に大変です。
    私は途中でエスカレータを降りました。自力で受験し、行きたい大学に行って本当に良かったと思っています。

• お子さんを誇りに思って!

こんにちは。
    私も幼稚園から大学まで一貫教育の学校に入れてもらいまオた。
    どれだけお金がかかるかは別として、ご両親とも、ご自分たちで育てられたお子さんに誇りを持って良いのではないでしょうか?
    胸を張って学校生活をさせてあげればよろしいと思います。
    皇室の方もおいでの学校で、ちなみに私も数々のお誕生日会に出席したり、両親が私のお誕生日会を開いてくれたりしましたが、一度もホテルのスイートルームなんて事はありませんでした。
    お友達のお母さまたちがよそ様の学歴に関して話しているのも、子供の私にはもちろん耳に入りませんでしたし、母もそんな事で時間を割くようなことはありませんでしたよ。
    ブランド物で身を飾るよりは、地味ないでたちで立ち居振る舞いを美しくという雰囲気が全体にいきわたっていたと思います。
    入試に通られたお子さんの親御さんとして胸を張って堂々としていらしたらすてきですよ。
    大丈夫。

• 大学

私立校は学ぶ場を提供するのであっても、一方では営利目的でもあるので、入学者の選考にはあらゆる条件(親の学歴とか職業)を考慮するのは当然だとおもいます。そういったことを踏まえて、今はエスカレーター式の学校がすべてではないと言っても納得できませんか。この際だめもとでお子さんを受験させて見ますか?

ところでじゅんこさん達が大学行くのはどうでしょうか。何を突然と思われるでしょうが、私の友人はご夫婦交代で大学に行きましたよ。
    ご主人は37歳で卒業、入れ替わりに入学した友人は38歳で卒業しました。
    二人はそれぞれ、ほとんどの人が大学を出ている会社で働いてましたが、お給料や仕事内容に不満が募り、このままではいけないと一念発起したそうです。
    貯金したりローンを利用して交代で大学に行きましたが、
    その間大学行ってる方は子育て&バイトをして、相方は正社員で働いていました。いまや希望の職種に転職も成功して、幸せそうです。
    両親が真剣に学ぶ姿を見ていて、自然と子供も勉強が好きになったそうです。

じゅんこさんが一生引け目を感じる生活から抜け出したいなら、今こそがチャンスでしょう。

• 私なら行かせない

まあ有名の中,高に通いましたが、親の卒業大学名、職業、皆聞きまくっていましたね。それで上下関係ができていました。

お金の用意は出来ているんですか。子供が小さいとき、夏休みには家族ぐるみで海外旅行、それもビジネスクラスを利用するのではないですか。
    子供の誕生会には、レストランを借り切ったり、ホテルのシェフを呼んできて、庭でガーデンパーティーをしたりするようです。

マンションの一室に呼ぶ、これはものすごく肩身が狭いらしいです。
    マンションに住んでいるのが肩身が狭くて、一戸建てを建てた人を知っています。

また、学校だけでなく、塾、家庭教師も必要ですよ。
    私なら行かせないなあ。公立の利点を利用しますね。

• 夫婦で話し合うこと

学歴にとらわれず、経済事情に余裕があるのでしたら
    いいのではないでしょうか。子育てが終わった今
    私は大学受験をしようと思っています。周りの
    高卒夫婦、多くの子供が有名大学に進学していますよ。

• 高学歴のほうが『学歴』を気にする

全員公立小へ入学する(それ以外の選択肢がない)地方在住です。自然も多くてのびのび子育てできる所です。

幼稚園で気の会うママ友グループというのが自然と出来ます。お付き合いの中でたまたま学歴の話になった時「高卒と偏差値低めの地元短大」ばかりでした。私達は本当に「それだけの話」でした。

あるママは気が付いたら「有名短大4大卒のなかにひとり高卒の私」それだけなら何の問題もなく和気あいあいとやっていました。しかしある時、子供同士のよくあるトラブルを「やっぱり母親が高卒だからね」という話に持っていかれてしまいました。ハタで見ていても高卒ママ側だけに落ち度があるわけでもないのですが、結局tirutiruさんの話に出たような遠回しの嫌味を言われて親子でのけ者でした。子供が絡むと本性(学歴至上主義)が出すんだ〜と印象に残っています。

高学歴のほうが学歴を気にします。苦労して手に入れたというプライドもあるのでしょう。ちなみに中学からは私立があるので、学歴組の方はそちらを受験していました。

幼〜小はママ友関係が子供に影響します。欲しいのが学歴だけなら中学や大学受験でも間に合います。

• だめということはないけれど

世の中には本当に他人の個人情報を知りたがる人(親)はいます。
    (親には限らず。公立でも私立でも関係なく。)
    あなたとご主人の年齢から、学歴、職歴、役職、はてさて祖父母、親族の職業まで知りたがります。(さすがに収入は聞かれません。)
    そのような方はもちろん自分に自信があるので自分や夫の情報も公開した上で聞いてきます。
    幼稚園から一貫となると、長い付き合いになりますよね。
    開示しなければ距離を置かれるし、嘘は付けません。
    高卒をバカにするかどうかは完全にその人の人格によるのでわかりませんが、お上品な方ならあからさまな差別はなさらないでしょう。
    ただ問題なのはトピ主さんのほうが高卒になんのコンプレックスもありません、堂々と言えるわ、とならばいいのですが。

• 気にしないで

私の母親は高卒(しかも世間的評価の低い)、
    父親に至っては中卒です。
    ですが、いわゆる名門大学を卒業して、
    最近簡単になってしまったけど
    超難関試験をパスし、
    今は専門職として働いています。

親の「地頭」の善し悪しは、
    氏としても育ちとしても若干関係すると思いますが、
    「学歴」は関係ないと思います。

同僚の両親は、当然名門大卒、
    その上、同じ専門職も多いので、
    引け目に感じることもありますが、
    でも、ありのままに受け入れています。

うちの両親も、私のことを誇りとしてくれますが、
    自分たちの学歴が低いことについて、
    引け目は感じていないと思います。

経験則上、「学歴」を云々する人は、
    1「地頭」が悪いのに「学歴」は高い。
    2頭が良くて、何でもできるので、
    試験にパスできないことが理解不能。
    のどちらかなんで、1は無視、
    2は悪意がない
    と思って流していれば良いと思います。

• 高卒が駄目なんじゃなくて

周りの方たちの助言はトピ主さまを心配してのことなんですよね。

あくまでも私の個人的な推測ですが
    トピ主さまご夫婦はごく普通の真面目な方達みたいなので
    経済的に負担がかかり精神的にもキツそうな”幼稚舎から私立”という
    コースをあえて選ばなくても,と思いました。
    中学からでもいいじゃないですか

これが夫婦揃ってブランド大好きで派手な暮らしぶりならば
    周囲も別にとやかく言わないような気がします。
    高卒だろうが 中卒だろうが

それにしてもねえ 親の学歴も書かせるんだ・・
    東京都の私立幼稚園では「母親が専業主婦」が条件ってのもありましたな

プライドばかり高くて使えないエリート社員が増えるわけだ・・・

• 「学歴」の基準は??

>私たちは夫婦で高卒です。
    >なので、子供を私立のエスカレーターの幼稚園に入れようと思っていたのですが、

トピ主さんの言う「学歴」の意味がよくわかりませんが、
    1.園小中高大全て
    2.最終学歴

1の方を言っているのでしょうか?なら意味はありません、と言っておきます。普通「学歴」とは出身大学のことです。高校までは例えそれが難関高校でも注目されません。
    高校中退でも有名大学を卒業していればそれが全てです。

学歴は本人が選ぶものです。親が子供の学歴を選ぶ事はできません。また、親の学歴は子供の学歴と関係ありません。
    エスカレーターで腑抜けて、大学で単位とれずに何年も留年して中退し、高卒で終わるのも、
    中学まで公立で卒業後、高校も予備校にもいかず、働きながら大学検定をとり、そのまま有名大学に合格し、ちゃんと卒業するのも、
    結局は本人次第です。親は子供の学歴に口も手も突っ込めません。

普通に公立小学校をお勧めします。それ以降は本人に決めさせてあげて下さい。私立の幼稚園に行かせるのはご自由ですが、
    ・決断力欠如
    ・道義性の欠如
    どちらかに育つ可能性大です。

• トピ主です1

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございます。

私が娘にと思っているところは、幼稚園から、高校までです。

私は、高卒ということを気にしていなかったのですが、
    職場で出来た友人や、高校の同級生でも短大や、女子大を出た友人が、次々と良縁に恵まれ、結婚式に招待されるたびにお相手高学歴であることや、大手の会社や、公認会計士、社長であることにびっくりしてきました。
    そして、私は30代になってやっと結婚しましたが、主人は高卒でした。
    主人はいい人ですが、やっぱりお給料はまわりと同じとは言えません。
    私も働いています。
    あるとき親戚のおばさんに「そんなに気になるなら、自分ががんばって、
    子供をそれなりのところに入れたら?家庭環境もあるけど、努力もいるんだよ」と言われて、私立に入れようかと決心したんです。

私たちが大学に行くにも、お金がありませんし、やはり公立で大学にいけるようにするほうがいいのでしょうか?

• 私立幼稚園が絶対ダメではないけれど

>私が娘にと思っているところは、幼稚園から、高校までです。
    学歴で重要視されるのは最終学歴です。高校までじゃ意味ない。良い高校からなら推薦で進学という道もありますが、、、

>主人はいい人ですが、やっぱりお給料はまわりと同じとは言えません。私も働いています。

高卒でも有名企業であれば大丈夫かも。金銭面では両家の親から援助してもらえるなら大丈夫かも。そうでないなら無理しないほうがいいです。

>・・・家庭環境もあるけど、努力もいるんだよ」と言われて、私立に入れようかと決心したんです。

後悔ばかりしていないで努力もしなさい、と言いたかったのだと思う。幼稚園から私立へ入れろと言いたかったわけではないでしょう。それにはっきり家庭環境も必要な要素だと言われていますね。やはりそういう学校なのでしょうか・・・。

公立小から公私問わず進学率のいい中・高校へ入れてあげたらと思います。それなら実力だけの勝負です。・・・それでも塾その他でかなりお金が掛かりますので、今から計算して積み立ててましょう。

• 私も高卒ですが

始めまして。私も高卒で、2児の母です。
    私は子供達は、中学までは公立で。子供のうちは勉強も大事だけれど、たくさんの体験をさせる事。男の子も女の子も、家の手伝いや遊びを両方の子に同じようにさせたい。と思っています。
    それぞれの、考えの違いですが、私には兄がいます。
    私とは、全然違って、小学生の頃から秀才の評価がたかく、高校は、某有名国立受験を薦められたけど、最初の抽選で漏れてしまい、それでも学区で一番の公立に進学。
    某六大学の有名学部に現役合格。超難関試験に合格。誰もでもが認めるであろう、高学歴の職業に居ます。
    ですが、家の手伝いもせず、バイトもせず、勉学を終えて成人してますので、世間知らず。議論で相手を言い負かすのが好きで、一般常識に欠けています。
    そんな兄をみて育ってますので、自分の子はああはならないようにと、心底思います。
    大学は行かせたいです。なので、小学生の今は打ち込んでいる好きなことと勉強の両立をさせるつもりです。
    その上で、中学校で高校受験を頑張らせます。雑草のたくましさを持てば、どんな事にも負けず、味わいのある人間に育ってくれると思っています。

• 今現在特にリッチでないなら中学からの方がいいんでは

子供がおりませんので、当事者性はありませんが....

現在特に経済的にに成功して大きな余裕がある訳でなくて、
    地域の公立小が完全に学級崩壊、というようなありさまでないなら
    本人の資質と希望が見えてきた中高の時期に集中して投資するほうが
    教育のためには有効な投資ができるかと思います。

本人の資質によっては、公立中から地元一番の公立高→かなりいい国立大という
    安上がりなルートでいける可能性もあります。

• 学歴の高低は

「私が娘にと思っているところは、幼稚園から、高校までです。」

学歴の高低は、あくまでも最終学歴ですよ。有名私立だろうが、高校までってことは、あなたと同じ「高卒」になりますよ。
    高卒にコンプレックスがあるなら、頑張ってお嬢さんを大学まで行かせることで解消できるでしょう。大学全入時代ですから、大学入学は難しいことじゃないでしょう。ある程度レベルの高い大学に行かせるなら、お嬢さん自身のヤル気・努力と、それを支える家族環境が必要でしょうね。

でも、私立幼稚園だ、大学だ、という前に、トピ主さんちのマナー教育、しつけや情操教育はいかがですか?レストランなどで子供が走り回っても知らん顔、ベビーカーが通路をふさいでいてもおしゃべりやメールに夢中な親・・・学歴に関係なく、親として機能してない人が多すぎるので、子育てしているトピ主さんはどうかな?と思いまして・・・。

• 習慣づけだけで大丈夫と思います

昔、小学生になったら毎日夜1時間、勉強机に向かわされてました。
    もちろん勉強ですが、勉強しているフリだけしていたのを覚えています。
    (いちいち後ろで親が見ているわけでもなかったので。見られていたらたまりませんが・・)

日課的でしたが自分から「勉強する」「机に向かう」という行動自体はそれでクセづいたのか、
    遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する、というメリハリのある学生時代でした。
    高校、大学受験、ともに塾にも通わず現役合格しましたよ。

で、私が入った高校はいわゆる幼稚園から大学まであるところでした。
    ベンツで送り迎えされているおぼっちゃん、いました。
    でも、内部進学(エスカレーター)で来ている人たちってほとんどの人、高校でも成績よくなかったですよ。
    内部で簡単に上に上がれるから学力が育ってなかったのでしょう。

そういうのを見てると、せめて人並みの苦労は経験して育たなければ、と思いますよ。
    経験するための行動が苦にならないよう環境を作ってあげる、というだけで十分だと思います。
    経験をするために行動する、これ社会に出て絶対必要ですしね。

レス求!トピ一覧