七五三の衣装

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なやみーこ

この秋3才になる娘の七五三のお参りの衣装について迷っています。
着物でのお参りは子どもが疲れてかわいそうだしゴネて暴れたら困るのでワンピースにしようと考えています。(写真だけは着物で前取りしました)
そのワンピースの色なのですが黒や紺色は清楚ですが華やかさが足らない様な気がします。
茶系も然り。

3才の女の子ならパステルカラーがいいのか。
神社にお参りするなら黒、紺、茶色が正式なのか。ほんと、分からなくなってきました。お好きにどーぞ!
なんて言わないで、どれを優先すればいいのか悩みすぎてわからなくなってしまいました。
どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神社で着替えは?

私がみたところワンピースという子は本当に少数派でした。やはり皆さん着物でお参りが圧倒的多数。うちは神社で着物をレンタルと着付けの出来るところ限定で探して、(なので氏神ではない神社)お参りしました。やはり着物は映えますよね。ワンピースでお参りするとしても、別に何色でもかまわないと思いますが、ピンクなんかの方がこどもは喜ぶかもしれませんね。

• えんじはどうですか?

私がそのくらいの年のころにおしゃれワンピースとして着させてもらっていたのは、
    えんじのベルベットのワンピースでした。
    かっちりとしている+しゃしんうつりもよいですよ。

素材を変えたら、紺もけっこう素敵なのではないでしょうか。

• うちも三歳です〜!

こんにちは
    うちの娘も秋に3歳になります。
    写真は今週末前撮り
    お参りは着物ですが、その後の誕生日パーティーを
    兼ねた食事会はワンピースにします。

うちの娘は、ピンクが好きなので、
    各ショップの写真やカタログを見て
    ピンクの柄物と、ピンクのベロアの物を入荷連絡待ちしています。
    各ブランド、9月になると可愛いワンピースが
    沢山入荷されるのでデパートへ!

着物は派手なものが多いので、洋服は地味に見えます。
    色は華やかなのがお勧めです。

• 着物でもごねないですよ〜

ずばり!
    3歳で着物で神社に行っても、ごねないですよ。
    特に被布ならそんなに大変じゃないですし。。

逆に他の子が着物なので、大喜びです。

でも、足元だけ、うちはふだん履きのスニーカーで、お参りの時だけ草履にしました〜

ネットで安く買えます(私は4千円で購入しました。)

洋装を考えるより、ぜひ着物を検討してみてください。。

• とぴ主です

roro様
    maru様
    ゆんゆん様
    ねこまんま様
    レスありがとうございました。
    着物派が圧倒的なので非常〜に心が揺らいでいます。
    着物は窮屈だし(イメージで。被布だと心配するほどでもないのですね)
    草履は鼻緒が痛いしと思っていました。
    お参りまではスニーカーにするのはグッドアイディアです。
    何より費用が高くつくと思っていましたのでワンピースを作ろうと考えていました。
    エンジ色がは思いつきませんでした。
    それにしても着物がネットでリーズナブルな物があるとは!!
    皆さんのありがたい御意見を参考にしてかわいい七五三にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 一例として

我が娘が3歳の時は、袴にしました。
    着付けを頼む必要もなく、髪をわざわざ美容院でセットする必要もなく、
    お参り前に車の中で袴を着せてお参り。
    帰りは車の中で脱がせちゃいました。
    上下が分かれているので、ウエストがきつくて嫌がるようなこともなく、はいからさんのようにブーツを履かせたので、足元も安定してました。

• そうそう・・

通りすがりさんのレスを拝見して追加レスですが。。

袴は着物を短めに着せて袴をはかせるので、足元はブーツみたいなのでも大丈夫です。(きちんと着せようとすると、帯をしめますが、そんなの必要ないです。)

被布も着物についている紐をしばって着物を着せ、その上に被布を着せるだけなので楽です。

去年、私が購入したネットショップをご案内しようかと思いましたが、今年は少々、お値段が高いようです。
    (と言うより、このネットショップは、時期によって値段を変えているようです。私は11月の七五三のお祝いギリギリに購入したので。実は上の子がいて、上の子の着物を着せるか、新しい着物を購入するか迷っていた部分があります。結果、新しいのを購入したのですが、近所の2万相当の着物と遜色なかったです)

髪も、三歳でもきちんとアップにする方が最近は増えましたが、本来は髪の毛を伸ばし始める儀式なので、私はトップの髪の毛を結んで(ハイカラさんが通るみたいな感じ)絞りのリボン(呉服屋さんで300円程度で購入)を付けただけですが、それは、それで可愛かったです。

着物も工夫次第で、窮屈じゃないです

レス求!トピ一覧