• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園or保育園児、帰宅してからの過ごし方

幼稚園or保育園児、帰宅してからの過ごし方

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハンバーグヘルパー

レス

• パターン化して

子育ておつかれさまです。

3児の母で,時短勤務です。2人まではフルタイムで7時半頃夕飯取っていましたが、それでも発育に影響すると思って9時半就寝目標でした。
    あれもこれもやりたいと思うと、かえって何もできず、親も子もイライラしたりします。私は、上の子が4歳、下の子が2歳のときから、夜寝る前に一人一冊ずつ絵本を読んでました。たまに絵合わせカードやトランプで遊んだり。何か一つでも、寝る前のお楽しみを作ると、子供も嬉しいと思いますよ。
    もちろん、たまには夜更かししてテレビ見た時もあります。でもそれも金曜日の夜とか。

今は上が7歳、真ん中5歳、下が1歳で、なんとか下を先に寝かしつけてトランプで遊んだりしてます。お互い楽しい気持ちで休みたいですよね。子供も、お手伝いすれば早く家事が終わって、お母さんと遊べる、って思うようになる時期みたいです。まあ、毎日そんなにうまくいかないけど...。

ちなみに夜遅いのは、早起きすることでリセットされ、結果早寝するようになるそうです。昼寝を少し短くしてもらうとかの対応を園と相談するのも一つの手だと思います。

お互いがんばりましょう。

• 遅すぎ!!!

寝るの遅すぎです!皆さんの仰るとおりです!
    ko-ko-suさんの言うように、「成長ホルモン」大事です!
    早く寝かせてあげてください!
    昼寝を言い訳にしないでください。
    そしたら、「相手するのが面倒」どころか、
    一緒に遊ぶ時間をどうやって作ろうかって考えるようになって、
    お手伝いやお風呂やいろんなことを一緒にしたいと思うようになるんじゃないかな?

• 風船が一つあれば

保育園児(年少、4歳)、帰宅は18時半です。
    30分で夕食を作り、家族揃って食事。夫は20時に仕事へ行き、翌朝10時過ぎに帰宅(私と娘が家を出てから帰宅です)。
    夕食を作る30分の間、娘はなんとかして私と遊ぼうといろいろ持って台所へきます。正直捗らないのですが、10時間も保育園で過ごした後で親と遊びたい気持ちを持っていてくれるなんて嬉しいことです。
    なので、おみそ汁の野菜が柔らかくなるまでとか、魚を焼いてる間の数分、娘と風船をボール代わりに遊んだりしますよ。

ヨコですが、私も夜11時に就寝というのは気になりました。夏の暑い時期、睡眠不足は体調に大きな影響を与えます。成長ホルモンにもよくないそうです。うちは夫を見送ってからお風呂に入るため(見送りは必ずしたいので)21〜22時の間ですが、遅いと感じます。
    お昼寝してくるのは仕方ないにしても、早く布団に入る・電気を消す習慣を始めてあげた方がいいと思います。

何をしている時が楽しいか・・・休日に子供と公園に行くことでしょうか?成長を写真に撮ったり、一緒にかけっこしたり、花や虫を見たり・・・特別なことは何もしていないです。

• できるだけ一緒に何かする

3歳の娘を生後8ヶ月から保育園に預けています。

うちは何でもかならず「一緒にやる」ことにしています。
    ご飯の支度、お風呂・部屋の掃除や洗濯物干しなどなど。。。
    歩けないうちはおんぶしながらいろいろやってきました。
    まだ字も読めないので一人で絵本とか無理だし、やっぱり昼間離れている分娘もべったりくっついてくるのです。

「仕事で疲れた上家事までやらなきゃいけないのに、そこに子供の相手までしてられん!」と思われるかもしれませんね。
    実際効率はとっても悪くイラッとすることもありますが、本人はとても楽しそうにしているのでいいかなーと私は開き直っています。

あと他の方も書かれていますが保育園でお昼寝をしているとはいえ、やはり23時就寝は遅すぎると思います。
    うちは20時〜21時の間に寝かせます。
    早く寝かせれば、やり残した家事ができますし、自分の時間も持てますよ(大半は一緒に寝ちゃうけど)。
    夫が帰って来る前に寝ちゃう事の方が多いけど、夫はそれを理解してくれ、できるだけ早く帰宅しようと努力してくれます。

是非「一緒に」何かやってみてください!

• ゆっくりとね

保育士さんは手取り足取り子供の面倒をみることは不可能だと思います。
    私も子供を保育園に預けていますが、たまに早く迎えに行くと、もうお帰りの会が始まっているに、まだ帰り支度をしている子が何人かいます。
    そういう子たちにも先生は手を出さず、じっと見守っています。
    その子たちはマイペースだけども一生懸命自分で帰り支度をしています。
    見ていて微笑ましいです。
    無理におもちゃを使わなくとも、日常生活内で十分親子で楽しめるので、トピ主さんももう少し子供を見守るようにしてはいかがでしょうか?
    年中さんなら料理なんてできなくて当たり前です。
    でも失敗しても怒らず、イライラせず、見守ることだ大事だと思います。
    そして助けを求めてきたらアドバイスして、子供は成長していく。
    これが育児の基本だと思いますよ。
    育児とは「待つこと」って言いますから、子供さんがすることに苦痛を感じないで、おおらかな気持ちで接してあげて欲しいです。
    本読みがまだ下手でも、気長に付き合ってあげて欲しいです。
    だんだん上手になってくることが親の喜びでもあるし、親が喜ぶことが子供の喜びでもあると思うので。

• 以前のレスが反映されませんので。

うちは2歳児の子供がいます。フルタイムで6時帰宅です。それから、ご飯を作りつつ、子供にはDVDを見てもらい、6時半から食事、おふろ、7時半から8時半までつきっきりで遊ぶ。8時半就寝です。
    11時は遅いと思います。うちの子供も園で1時から3時まで昼ねしてくるので、眠たいとは言いませんが、寝せるように工夫をしています。プーさんの光を発するやつです。あれを買ってからはプーさん!お花!などといっていつの間にか寝てしまいます。
    9時からは私の時間。主人用のご飯(帰宅が遅いので。)を作り、本を読んだりします。
    早く寝かせれば、お子さんの成長にもトピ主さんにもイイコトずくめですよ。

• お子さんがかわいそうです。

うちの子供は1歳から保育園で、今2歳です。帰宅は6時で、寝るのは9時です。昼寝は1時から3時までだそうです。なので、眠たくならないみたいなのですが、早寝早起きが子供の脳にはいいということなので、工夫をして眠らせるようにしました。それは、プーさんの光を発するおもちゃなのですが、8時半から横になりながら、プーさんだ!お花だ!といいつつ、いつの間にか寝ます。
    自分の時間はそれからです。主人と私用のご飯をつくり(主人の帰宅は遅い)、主人の帰りを待ちつつ、本を読んだりしてます。
    うちは帰ってきてから2時間半しか遊べないので、子供とずっと一緒にいます。何かわがままを言ったりしてもできるだけ聞き、一緒に遊びます。
    トピ主さんもちょっと工夫して早く寝てもらうようにしたら、自分の時間もできて余裕もでてきますよ!
    保育園に行くだけで子供がかわいそうだな〜と私は思うので、土日や帰宅後は思う存分一緒に遊びます!
    かわいいのは今だけって言うじゃないですか!もったいないですよ。
    プーさんのはオススメです。料理の時くらいはテレビ見せてもいいと思いますが、できるだけお子さんと遊んであげてください。

• うちは

幼稚園年少の娘と3ヶ月息子の母です。
    娘が2時半頃帰宅。おやつを食べて、昼寝。目覚めたら音楽をかけて、親子で踊り狂ってます!ストレス解消と産後のダイエットも兼ねて、いいですよ〜。
    最近は、お手伝いが大好きで、夕食の支度(箸を並べる等)や、息子をあやしてくれたりと、大活躍です(笑)
    お子さんと一緒に、夕食の支度するのもいいかもしれませんよ。時間はかかりますが(笑)一生懸命、お手伝いする姿も可愛いですよ!

• ・・?

トピさん実親ですよね?
    保育士さんのように面倒をみるとありますが、親がするべき事を保育士さんが代わりにしてくれてるんですよ。逆です。楽しく過ごすというのは、子供がですか?あなたがですか?あなたが楽しくなりたいだけならゲームセンターでも行けばいんじゃないですか。ゆっくりでも、母親と絵本を読めれば子供にとっては大切で楽しい時間のはずです。

• 幼稚園ですが・・・

うちは幼稚園の年少ですが、夏休みの過ごし方に悩みました。
    規則正しい生活(早寝早起き昼寝なし)をキープしておきたかったので朝食後に公文の宿題、絵日記、しま○ろうくん、字の読み書きなどをしています。そうこしているうちにお昼になって、午後はプールをしたり様々ですが。

こういうのを夜にされてはどうですか?
    決してスパルタでも小学校受験を考えてるわけでもないですが、
    最近は一昔と違って「幼稚園時代はただ思いっきり遊べばいい」
    という風でもないみたいんなんで。
    (小学校に行って早々45分の授業を集中出来なかったり、スタートで遅れていたらやる気もなくなると思うので)

絵日記は絵の所は写真をはって、文章も3行程度ですが思い出になるし、間違って書いてるのもまたかわいいです。字の練習は「ん」まで書けたら好きな事を書いてます。(いちごがすきとか)

もちろん働かれている方は仕事も家事もあるので大変でしょうが、そろそろ少しでも良いので毎日習慣づける事をする時期かなって思っています。あと粘土やお絵描きも一緒にしてます。

• 時間の過し方

私もフルタイムで子供を預けており、帰宅する時間は8時です。
    たまに早く帰ったときは、子供の興味を示すように一緒に野菜を洗ったりお皿を並べてもらったり楽しみながら料理を
    するよう心がけているせいか、せっせとお手伝いしてくれます。
    それでもダメなら休みに作りためした料理をチン。それで子供とお絵かきなどしてます。結構成長が見れて楽しいものです。家事がはかどらないのはイライラすることもありますが、子供が成長するほんの短い時間と割り切り過しています。
    それとこれは本題からずれるのですが、
    11時就寝は遅いと思います。
    私は医療関係に勤めており、子供の成長ホルモンを促す意味でも9時に就寝することの効果が立証されていますので、それを実行しています。
    昼寝をして寝なくても、部屋を暗くしてスキンシップをしながら一緒に寝てあげると時間がたっても寝ます。
    というのは成長ホルモンがきちんと発達しない子供はその後様々な弊害が出ます。(代表としてキレる子、自立心のない子など)どうかお子様の健全な成長を願いなるべく早く就寝してあげて下さい。遊ぶのは休みの日だけでも子供に愛情は伝わりますから。

レス求!トピ一覧