子供の話ばかりをする人

レス74
(トピ主5
お気に入り57

妊娠・出産・育児

マリコ

はじめまして こんにちは。皆さんの意見を聞かせて下さい。
私は30歳で子供のいない主婦で、現在不妊治療中です。 女性はどうして独身時代は彼氏の話ばかりをし、結婚して出産すると子供の話ばかりするのでしょうか?
私の友達はどんな話でも必ず子供の話に結びつけるので感心してしまうほどです。

そして、どうして人の家庭内について聞きたがるのでしょうか?「子供はまだ?」「子供はこんなに可愛いのに欲しくならないのか?」「仕事もせず、子供も生まず楽して! 暇でしょう!!(笑)」 「子作りしてるの?」「どうして働かないの?」「まだ友達できないの?」「子供が欲しいなら早くしないと、トシなんだから・・・」などなど。

 こういう人と距離を置こうと思っていても、こういう人に限って連絡をしてくるんです。メールもお子さんの写真付きで送られてくるので、「可愛いね〜」という内容の返信をすると、2枚、3枚と送られてきます。

私はどうしてもこういう人達とのお付き合いが苦手なのですが、同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか? 

ユーザーID:5143674786

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたは優しい。

    あなたは優しいですね。
    私も昔、そういう知り合いが居ましたがメールも無視して
    電話も出ないってことをくり返したら、自然と連絡が来なくなりました。

    女性は自分の関心のあるものの話をしたがりますが、そこまで自己中心的な感じだと辟易してしまいますね。
    そのお友達は独身時代は彼氏、今はお子さんのことしか考えていないんでしょう。
    相手の気持ちまで考慮できなくなってるんですよ、きっと。

    今は昔と比べて、子供の話題はすごくデリケートな問題だって散々言われてるのに
    まだそんなことをストレートに突っ込んでくる人がいるんですね。

    ユーザーID:8013389101

  • 私の周りにも

    そういうタイプがいます。
    毎回メールには子供の写真付き。
    正直、見たくない(苦笑)。
    結局、生活の中心が子供になってしまってるんだと思います。
    だから他の話題がない。
    専業主婦で子育てしてるとそうなりやすいのかな?
    保育園に子供を預けて仕事をしている人もいるけどそういう人はそんなに子供の話題ばかりにはなりません。
    結局はどういう環境に一番長い時間、身を置いているか、じゃないでしょうか?

    ユーザーID:0923886604

  • 反応しなければいい。

    トピ主さんのお友達のように、人の家庭の事にまでズカズカと踏み込んでくるような人はいませんが、「子供の話ばかり」の友人はいます。
    頼んでもいないのに、20枚近く子どもの写真をメールで送ってきた友人もいました(苦笑)
    結局最初の1枚だけ見て、あとは開いていませんが、送ったことで友人が満足してるならそれでいいかな、って。
    そういう人たちは、子どもの話を聞いてもらうことが目的なのではなく、自分が子供の話をしたいだけだと理解しています。
    あまりにしつこい場合は距離を置くと思いますが、今のところそこまでの友人はいません。
    下手に反応すると「興味がある」と思われて更に深みにはまるので、私は、子供の話、子供の写真には殆ど反応しません。
    それにしても、「自分が我が子をかわいいと思うように、他人も(我が子を)かわいいと思うはずだ」と思ってる親って本当に多いですよね。

    ユーザーID:9116281190

  • お察し致します

    トピ主さんの今のお気持ち、ほんとーに良くわかりますよ。イヤですよね。あれこれ言われたり、聞かれたり・・・本当に心配してくれている人はそんなデリカシーのない事は言いませんよ。どうです?いっそのこと、子供が欲しくないそぶりを見せて、休日に夫とどこどこへ行って楽しかった、どこどこのレストランでディナーをしてとても美味しかった・・・などと夫婦ふたりの暮らしの良いところを言ってやったら?(笑)

    わたくし事で恐縮ですが、不妊治療で通っていた病院で偶然に知人(1歳下)と会い、その方が妊娠・出産し、今現在、訳あって毎月1回その方に会う(もちろん子供も一緒)機会があり、精神的に疲れてしまう時があります。大人なのでそうも行きませんが、できれば一生会いたくないです
    頼んでもいないのに写メが送られてきたりした事もありました。

    トピ主さんは不妊治療中なのですから、デリカシーの無い人とは距離をおいた方がいいと思います。イライラして体にさわるといけませんからね。

    わたしは治療をやめてしまいましたが、ご自分が納得するまで続けてくださいね。お子さんが授かるといいですね。

    ユーザーID:7501793430

  • それは

    彼が全て、子供が全てだからではないでしょうか?
    人の家庭内のことについてもお天気の話題と一緒で言ってる本人は悪意が
    無いことが多いです。
    お陰でわたしも治療中は長年泣かされてきましたが。

    わたしの友人は独身で彼氏がいたことが無いのですが彼女は会う度に必ず
    仕事のグチばかりです。仕事が全てだから。
    子持ちの友人はやはり子供の話題ばかりになりがちです。
    そして自分は治療中子供に関わる全ての話題に傷ついていました。

    付き合いに距離を置くには素直に子供の話されたり写真見たりするのは辛い
    のよ〜どうしても心がついていかなくって〜と言ってみる。
    相手も言われないと分からないんだと思います。
    それでもしつこかったらお稽古に通って忙しい、試験勉強があるからとかね。

    ユーザーID:1998394838

  • 目の前のことで精一杯・・・

     文章を拝見しまして・・・確かにそうだなーと思ってしましました。
    今、私は中学生と小学生の母ですが、自分が妊娠している時は、妊婦さんに目がいくし、その関係の本ばかり読んでいました。
     幼稚園時代は、幼稚園行事やら習い事やらに興味をもち、今は中学生の高校受験にアンテナがビンビン張っています。

     私自身、好きな仕事もしていて、楽しい面もありますが、やっぱり母親ってすべてが子供に結びついてしまうものです。
     マリコさんは、不妊治療中だからお辛いこともあると思いますが、治療が成功して、お子さんを授かった暁には・・・誰よりも、きっとお子さんを大切に思うのではないのでしょうか?
     そうすれば、きっとお友達の気持ちが理解できると思います。

     だから、治療中は、子育て真っ盛りのお友達とは、うまく距離を置くことをお勧めします。
    ママたちは、悪気は無くても、子供の話で盛り上がってしまいますから・・・

     ママたちの擁護のようになってしまいましたが、子育って必死なんです。自分のすべてをかけて育てています。
    話の中心が子供になってしまうのは、大目に見てあげて下さい。

    ユーザーID:4231372191

  • よかったら参考までに

    私の使った撃退方法

    「子供?いらない。だいっ嫌いだから。」(サラリと言って相手の目を見てにっこり笑う)

    無視してもしつこいヤツに使ってみました。
    その後、連絡ありません。
    こちらとしては本望。

    ユーザーID:9894272876

  • 空気を伝えにくいのです

    娘(未婚)が婦人科疾患で通院しています。私の周りはお孫さんラッシュです。会えば、たくさん用意してきたお孫さんの写真を次から次に
    見せられて「可愛いでしょ」「ミモモさんのとこ、まだなの」
    「彼、いるんでしょ」「「早く産んだほうがいいって」
    孫つながりの話題ばかりです。笑顔で「可愛いね」
    「おばあちゃんによく似てるじゃない」って応答しているのですが
    別の話題に変えても、又孫の話に引き戻されてしまいます。
    きわめつけは、写メールです。心が狭いのは重々承知していますが
    会っていても、楽しくありません。トピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    無視できればいいのですが、そうもいきませんので、私は会う頻度を減らしていますよ。

    ユーザーID:8447921226

  • 人に相談できないですよね

    そういう人いますよね。
    でも、こういう話を人にはなかなか話せなくないですか?
    悪口のようになるし、僻み?とか思われそうで。すごくキツかった。

    私の知ってるいる人2人は、若く結婚し、急に
    「なぜ結婚しないの?」「もっと真剣に頑張んなきゃ!」
    とお説教をはじめ。
    子どもが生まれたら、家族全員写真個別コメント付きの年賀状を毎年送ってきます。苦笑するしかない。他人の子どもが今どういう状態か
    そこまで知りたい人って身内だけだと思うのですが。
    他の友人でそこまでの人はいないのです。

    元々鈍感か、世間知らずだと今は考えて諦めています。
    こちらが連絡を取らなくても、メールや年賀状
    を送ってきます。価値観も好みも違うみたいで。
    割り切って、反応しないようにするまでには葛藤があり
    悩みました〜。私の心が狭いのかも?と。
    でも、もう疲れてしまって。子ども連れで当然のように会うのも。


    きっと、他人のことを気遣えない
    視野の狭い人(子ども)だと思います。
    楽しくないし、会うたび嫌な気持ちになるので
    今は交際していません。すごく気が楽になりました!

    ユーザーID:6859101078

  • 子どもの話ばかり聞くのはキツイ

    わたしも同じような友人にちょっとウンザリした時期がありました。

    会えば必ず子どもの話ばかりだし、メールには必ず子どもの写真つき。友人のことは好きでしたが、友人の子どもの話題にはそんなに興味ないのにな〜っていつも思っていました。久しぶりに会って…とかならわかりますが、家も近くしょっちゅう会っていたので「また〜?」って感じでした。

    なので子持ちになった今、友達に会うときは相手に子どもがいようがいまいが、自分からわざわざ子どもの話はしません。できるだけいろんなジャンルの話をするようにしています。だって正直よその子どもの話なんて聞いても別におもしろくもなんともないですもの。

    だんなと親の前でだけ思いっきり親ばかしています。

    ユーザーID:3297712336

  • そういう人、困りますよね。

    トピ主さん、それはつらいですよね。

    私の周りにもそういう人がいます。私は30代で、子供が欲しいとは思ってはいますが、まだいません。
    最近、職場の同い年の人が出産しました。

    その子は、「子供が生まれた友達は、みんな子供の話しばっかりしかしないから、正直つまらなかった。
    だから、私って、あんまり子供の話しをしないでしょう?」とかいいながら、言ってる先から
    自分の子供の話ばかりです。
    子供が生まれる前は、自分の話ばかりでした。周囲が引いていることも気がついていません。

    「私ばっかりこんな大変なことが起きるの。どうしてかしら。」と言っては、とにかく一方的に、
    また自分を悲劇のヒロインに仕立てて大げさな話をする人でした。

    初めはいろいろ聞いてあげていましたが、最近はもうしんどいです。
    私の場合、女性の少ない職場なので、仕方なくある程度は付き合ってます。
    一度、すこ〜し距離を置こうとしたら、「最近私を無視してる!」って
    他部署の人まで巻き込んで大騒ぎでした。

    トピ主さんも、お互い、負担にならないよう、無理しすぎないで頑張りましょうね。

    ユーザーID:2469559129

  • ごめんなさい、それ、私です・・・

    フルタイム勤務、20代後半、年少の子供がいます。
    毎回ではないですが、久しぶりのメールには子供の写真を添付することもあります。
    私の友人には赤ちゃん待ちの人はいません(既婚者はみな子供がいます)。でも独身の子からすればそろそろ30だし、結婚・出産の話題はタブーなのか?と悩んだりします。

    実際は子供中心の生活にならざるをえませんでした。
    近くに子供を預けられる人もいないし、仕事が終わって帰れば家事。余裕があれば趣味をしたいですが、子供を寝かしつけた時に一緒に眠ってしまうこと多々です。
    映画なんて産後一度も行けてないし、ショッピングも自分の思うようにはできません。テレビなんて朝、天気予報を見るのが精一杯。でもこの生活、満足しています。
    他の話題って言われても・・・できないかな。話題は子供のことか、家事のこと、趣味のことぐらいです。割合は断然子供のこと。子供って日々成長するので話題には事欠かないです。
    知らずに傷つけてしまっていたらごめんなさい・・・でもいつか一緒に子供の話題で盛り上がりたいですね。トピ主さんの下へコウノトリが訪れますように・・・

    ユーザーID:1786148526

  • トピ主です。話の続き・・・・

    返信いただきありがとうございます!
    実は続きがあるんです。この友人夫婦と私と主人の4人で会った時、友人のご主人も子供自慢ばかり。それはもちろん心得ていたので平気だったのですが、
    私に「子供何人欲しい?」「男と女どちらがいい?」「あなたは体が小さいから帝王切開になるかも」「出産は立会いしてもらう?」「住んでいる市は育児手当ある?」「里帰り出産?」「無痛分娩にする?」などたくさん質問をされ、まるで私が妊娠しているかのようにどんどん話が進んでいくのです。
    私はプレッシャーを感じ、帰宅してからメールで実は不妊治療していることを打ち明けました。
    そうすれば少し遠慮してもらえるかなぁと思ったからです。しかし、まったくそんな気遣いもないどころか親子3人で我が家へ遊びに来ようとしたので、
    さすがに勘弁して〜!と思ったので「今は子供の話から離れたいからそっとしておいて、またこちらから連絡します。ごめんね」とメールしました。
     もしも子供が授かったとしても、報告をする気には今のところなれません。

    ユーザーID:5143674786

  • わかります。

    私の友達にも毎回メールに子供の写真を付けてくる子がいました。
    はっきり言って子供に興味はないので嫌だなって思いつつ「かわいいね」とか返信してました。
    でも、段々面倒になってきて子供の事に関しては触れないようにメールの返信をするようになったら、いつの間にか子供の写真は付いてこなくなりましたよ。
    子供がどうしたとかこうしたとかはっきり言って全然興味ないです。
    子供がいる友達とは合わなくなってきたと感じてて、最近は疎遠気味です。

    ユーザーID:7824662134

  • いるいる!笑

    子供の話も彼氏の話も結局は自分の話ですね。友達と話す時は共通の話をしようやぁ!!って感じです。
    そういう人は女々しい人だと思います。常に寄り所を探している、個が確立されていない女々しい人と(嫌味ではなくて)。私は苦手ですね。

    ユーザーID:0966663219

  • 馬鹿にしてるの?

    って思う事が昔はありましたけどね、最近は相手にしてません。

    逆に仕事の話しすると、“ふ〜ん”で無関心なんですよ。

    こっちは、育児に関する微々たる知識を掘り下げて、話を振っているのに、わたしの話しにはそんな反応かいって。

    ユーザーID:2165036710

  • 他の話題がなぃ!

    ほかに話題がないので、子供の話をしちゃうのだと思います。
    職場に同じ年の方が2人いますが、1人の人は人の悪口ばかり、もう1人は子供や家族の話をしています。
    どちらかといえば後者(家族の話)をしてくる人のほうが、私的には気軽に話が出来ます。
    人の家の事に口を出したりメールに写真をつけたりはしないので、なんとも思っていませんが、人の悪口を延々と話す人よりも好感持てますよ。

    ユーザーID:8897631323

  • トピ主です。

    みなさんご意見ありがとうございます。レスにもありましたが、私は夫婦で色々な場所に遊びに行っている事や旅行の話は友人に遠慮していたので、
    私から言う事はしませんでした。もし聞かれたら話そうと思っていたので。
    「お正月は旅行してたの?」と聞かれたので「○○(海外)に行ってきた!」と言うと「ふ〜〜ん」の一言で終了。
    子供を親が預かってくれるからと2人で買い物に出掛けても、赤ちゃんがいなくても結局赤ちゃんの話ばかりだし、おもちゃ屋さんやベビー用品のお店を回ったり。

    そして、その友人は「○○ちゃんにも赤ちゃんできたんだって!」と喜びの報告をしてくれたり、その友達の育児ぶりなども細かく教えてくれたりします・・・・
    とにかく、赤ちゃん大好き人間になったようです。

    きっとこのストレスのせいで妊娠できなかったのかも。でも、彼女からもう連絡がくる事はないので、不妊治療に専念できます。

    ユーザーID:5143674786

  • 少し違うけど

    まもなく40代に突入する子ども無し主婦です。不妊治療歴も5年ほどあり流産3回の末、結局授かれずにいます。自分の中で「子どものいない人生」を受け入れ、今のある幸せに感謝しょう!とだいぶ思えるようになっているので一時期のような感情は無くなりましたけど、マリコさんのお気持ちはよくわかります。

    ずっと専業主婦でしたが、この4月から7年ぶりに仕事復帰をし、新しい人達とコミュニケーションを取りつつ仕事をしています。その中でお二人のお子さんとも中学生になる方がいまして、何でも子どもの話にしてしまうんです。好きな食べ物の話しをすれば「うちの下の子は・・・」。何らかの体質の話しをすれば「うちの上の子は・・・」。「昨日、子どもがねぇ〜・・・」。

    結局、一緒に働いているその人自身の諸々については5ヶ月近く経った現在でも 今ひとつ把握出来ておらず、お子さんの好み・体質・生活のパターンの方が詳しく知っていたりして。乳幼児でもあるまいし・・・・と思いつつ、彼女にはそれだけで精一杯の毎日なのね〜と右から左へ聞き流すようにしています。

    ユーザーID:2118266620

  • よこだけど・・・にこさん

    >でもいつか一緒に子供の話題で盛り上がりたいですね。
    >トピ主さんの下へコウノトリが訪れますように・・・

    トピ主さんは、”不妊治療しているから子供の話をされるのが辛い”とは
    書いてませんよね?(ひょっとしたらそういう気持ちもあるかもですが)

    ただ単に『子供の話ばかりする親』が不思議と思われてるのでは?
    ちょっと見当違いだと思いますよ。

    トピ主さんへ
    ご質問に対して私見を。
    ズバリ『子育てしか話題がない』からでしょう。
    あれこれ聞かれるのは、自分が成し遂げた出産が心のどこかで誇らしいからでは。
    経験のないトピ主さんに対してどこか上から目線なのでしょう。

    私も子供いませんが(欲しくないため)、ママさん方からの説教や上から目線には
    ほんとーーに辟易しています(笑)

    何度産む気がないからと言っても無駄です(逆に改心させようと躍起になります)
    あのパワーはどこからくるのでしょうね。

    ユーザーID:4804965269

  • 口を開けば「子供子供」

    既婚・子供なし・OLです。子供が欲しくないわけじゃありません。

    います。顔を合すたび「(子供)できた?」と聞いてくる人。
    ウンザリです。 
    他にも、「○○さんに子供の写メ見せられてコメントに困っちゃったよー。あ、そうだ、ねぇコレみて!」と自分の子供の変顔写真を見せてくる人とか・・・
    他人の子供自慢には嫌気が差しても自分が子供自慢をしていることには気づかないみたいですね。
    写真を送られるのもなんだかなぁ〜って感じですが、動画を送られてきたときはもうほんと言葉もなかったです。

    子供って確かにかわいいし、子育ってって大変だろうし、だからこそ得るものもたくさんあって素晴らしいんだと思います。
    でもそれを話す相手、見せる相手のことも少し考えてたほうが良いと思うんですけどね。

    ユーザーID:8186227978

  • タイムリーです!

    まさに今、私も同じ気持ちで辟易してます。私は40代で子供はほぼあきらめてるんですが(内心とてもつらいですが吹っ切る努力してます)親友には高1と中3の女の子がいます。私は彼女とは友達ですがお子さんたちとは友達ではありません(当たり前ですが)ところが彼女は娘さんたちとは一心同体で私の大事な話もお子さんたちに筒抜けで私がそれを察知してギョッとしてもなんら気がつかない様子…メールにはしょっ中、娘さんたちの2ショット写真が添付されてきます。私もトピ主さんのようにお付き合いで「可愛いね」と返すと何枚も送られてきます。娘をうんざりの本当の子供と思っていいよ…とか。それは私にはすごく残酷な台詞です。高校時代からの親友でしたが私からは連絡しないでおこうと最近決めました。子供いなくても趣味とか見つけて頑張って!とか一卵性母娘の彼女からは言われたくない言葉です。子供子供ってもうたっくさん!!

    ユーザーID:8134612388

  • 距離を置きましょうよ!

    なんとも頭の中がオメデタイ友人夫婦ですね。
    人と人との付き合いって、気配りや思いやりが何より大切と思っていますが、まるで無さそう!トピ主さんの続きの文章での友人夫婦からの質問を読んでいるだけで、疲れてしまいました(苦笑

    ですが、「独身の頃は彼氏の話ばかり、結婚出産すれば子供の話ばかり」とありますが、皆が皆そうではありませんよ。
    私の周りにはそういう空気の読めないオメデタイ人はいません。
    良くない言い方ですが、友人を選ぶ目を養った方がいいのでは?

    生活の中心が子供の事だけになるのは、わざわざ言われ無くったって分かるのにね(笑
    そうなっても、普通に良識ある大人として、個人対個人としての会話が出来る人、私の周りには普通にいます。
    要は子供がいるいないでなく、元々の性格や思考力ではないでしょううか?

    距離を置いては不都合がありますか?
    自分(含・彼/子供)の事しか話さない人って他人を思いやれない、「自分一番!」の人が多い気がします。
    常識人、世間には沢山いますよ。

    「子育ては大変なの!あなたもそのうち分かるわよ!」って上から目線で言いのけちゃう人、人間として未熟過ぎやしませんか?

    ユーザーID:2019268472

  • 子どもの写真について(横)

    毎年子どもや家族写真のついた年賀状を送ってくる人がいますよね。子どもと親の住所や名前、年齢等の情報がむき出しのまま、いろいろな人が手に取り、目にし、時がたって処分される時も、無頓着な受取人なら破りもしないでそのままゴミに出すかもしれない・・そう言う事を考えると、今時子どもの写真や名前など、むやみにあちこち送るのは危険ではないでしょうか。メールとか写真でも同じだと思うんです。悪意がある相手なら、ネット等で連絡先や名前とともに流したりするかも知れません。
    あと、車に「子どもが乗ってます」とか「赤ちゃんが乗ってます」とか、ステッカー貼っている人がいますよね。あれって、危なくないんでしょうか。「小さな子どもを抱えた無力な母親が運転しています。狙って下さい」って言ってるような気がして怖いんですけど。ナンバーで住所や所有者は調べられるし。

    トピ主さん、お友達が更にしつこくしてくるようなら、「私の知り合いで、まわりから集めた子どもの情報を、名簿屋に売ってる人がいるんだよ。子どもの情報って結構お金になるんだって」と言ってみては?

    ユーザーID:9051479663

  • 無神経さに驚きです

    いるんですねー、そういう人。
    30歳くらいの年齢で子供がいないとなると、気が回ったりするものだと思うんですけどね・・・。

    そんな人、相手にしなくていいですよ。文面を読んで感じた事なのですが、子供がいることでマリコさんに対して優越感をもっているだけのような気がします。きっと昔からマリコさんにライバル心があったのでは??

    >どんな話でも必ず子供の話に結びつける
    はぁ?と思う気持ち、すごくよくわかります。

    私は2歳の母親ですが、普段から友達に聞かれるまでは子供の話は全くしません。
    子供が最近どうしたこうしたなんて、他人は興味ないですもんね。子供をもつ私でもこうなのだから、独身の方や子供がまだの方は辟易するだろうなと思ってます。

    ユーザーID:4122906002

  • トピ主さんのレスの続き見ました

    もう最悪な夫婦ですね。友人の夫までもがいろいろと口出ししてくるなんて・・・それでもトピ主さんがお友達でいたいのなら、治療中は忙しいからしばらく連絡はできないと言ったらいかがですか?これきりでよければ、いっさい無視に限ります。

    今からそんな状態では、いざ妊娠・出産となったら土足でズケズケと入ってきますよ。他人の事に興味(野次馬的な)があるだけの人たちという感じですね。

    どういう内容でも、デリカシーのない人・自己中心でわがままな人・自分の都合を第一とする人・・・お付き合いは避けた方がいいですよ。

    ユーザーID:7501793430

  • 同じです!

    トピ主さんの続きを読みました。あまりに似ていて、つい2度目のレスです。

    職場の同い年の人が妊娠したころ、なぜか「あなたも子供は」という話になりました。
    私は結婚していないし、彼がいることすら話してなかったのですが、
    「子供は好きだし欲しいけど、今はまだ彼との関係がはっきりしないから、しばらくは
     無理かな」と答えたら、

    「基礎体温は計ってる?」「葉酸は?」「30過ぎだから、グレープフルーツ食べなさい!」
    「病院はどこにするの」「○○病院だとこんな感じよ」「○○病院なら○○先生ね」
    「妊娠中やその後面倒かけるって、親にお願いはした?」と延々と続き、
    「子供が欲しいなら、こんなの常識よ!」とくるのです。

    そのまま生まれた後の話に続き、仕方なく、私も彼も実家が遠いし仕事もあるので、
    預けるしかないのかなと言ったら、
    「他人に預けるなんて、信じられな〜い!そんなこと、とてもできない!」とのこと。
    彼女は両方の実家がすぐ近くで、ご主人も家にいる人なので気軽にそう言えるのに。

    最近結婚も決まりましたが、子供ができても彼女にはあまり話したくないです。

    ユーザーID:2469559129

  • 悩んではいないよ!

    マリコさん:

    そういった話良く耳にします。
    嫌で面倒ですよね?
    でも私は悩んでいません、けど意見させていただきます。

    その方と今後もお付合いしていけば・・・・
    *自分の子供の結婚相手の話(悪口か自慢どっちか)
    *孫の話(いちばんつまらない)
    *老人になっても薬の話(本当は役立つかも)
    を聞かされる羽目になると思いますよ。

    その写真付のメールに「可愛いね?」と言ってしまうから、
    再びメールが来るのですよ。
    私なら「自分の状況」を伝えて何も言わせないようにしますけどね。
    独身の時に「結婚は?」と何度も聞かれた時に母と相談して
    「暗い過去があるので」と言うようになったら、誰も言いません。
    そう、人の噂を利用しました。

    ユーザーID:9838679044

  • 無神経ですよね‥

    自分の家族が「早く子供を産んだ方がいい」と言って来ます。
    独身時代に他人の彼氏との子を堕胎した経験のある妹に言われたくないです。
    実家に帰省する度に言われるので、ウンザリです。
    それから、親しい友人が出産ラッシュな事もあり‥
    久々に長いメールが来たかと思えば子供の話が中心です。
    一番関心のある事なんだから仕方ないかなぁ‥と思っています。

    以前の職場のある先輩が子供と旦那の自慢話オンリーでした。
    本人は自慢だという自覚がないみたいでしたけど、周囲はドン引き。
    私が「子供が出来にくい体質みたいなんです」と言っても、
    子供の自慢話を控える事もなかったですよ。

    こちらからは子供の話を振らないようにしていますが、
    子供がいる人は構わず話して来ますよね‥。
    友人の場合は、子供の写真付きメールが来ても一ヶ月程は返事をしません。
    家族には「子供要らないから、もう言わないで」と言っても効果なし。
    出来るだけ接触しないに限りますよね‥。
    アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

    ユーザーID:1844095087

  • 話題がないのだよ

    私の友人にも居ます。
    某SNSでの日記ですが、以前はバラエティに富んだ日記書いてました。でも、昨年出産してからは子供の話題オンリー!になりました。出産報告の日記以降、ずっとです。お勤めしてるママは仕事のことなんかも書いてますが、その友人は違うので…。
    やはり生活が子供中心なんでしょう。
    ちなみに私の友人は無礼なこと言ったりはしないので、友情は続いてます。

    ユーザーID:7626185184

レス求!トピ一覧