• ホーム
  • 働く
  • 大学病院と公立病院のどっちに就職するか

大学病院と公立病院のどっちに就職するか

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

コロ助

今、就職活動をしています。
締め切りが迫っているのに、大学病院か公立病院か、どっちの病院に就職するか迷っています。
大学病院は新人教育がしっかりしていると聞き、看護師としてのスキルをアップさせられるかな?っと思います。
公立病院(がん専門)の場合、がん専門であるため、もし他の病院に勤めたかったり、やりたい分野を見つけたときに不利になるのではないかと考えてしまいます。このことを考えると、大学病院がいいかなぁ?とも考えます。

でも、大学病院はやはり急性期であり、新人にとってはめまぐるしい環境。
辛くて忙しくて耐えられなくなって辞めてしまったら元も子もありません。

その点では、がん専門であるために比較的ゆっくりとしていて患者とのかかわりが密接というメリットもあり、看護が十分に行えるのではないかと考えられます。

自分は、どんな分野・どんな看護がしたいかということがはっきり見えていません。そのため、就職してから探していく事になると思います。
そんなときに、後悔しないような経験を積んでいたい。
物凄く迷っています。

アドバイスいただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学病院勤務中

大学病院自体は急性期対応というよりも、高度な医療を提供する機関です。

救急看護のスキルなどは、市中の病院の方が確実に腕上がりそうですが。
    まぁ、端から(医者側から)眺めていての感想ですので…。

• 個人的には

大学病院はお勧めしません。

とっても簡単に表現して「使える(デキル)ナース」になるなら公立かと思います。
    私はある病院に勤務していて、研修で都内の大学病院にも行きましたが、失礼ながら質はよろしくありませんでした。「急変に気付かない」「医師が行う処置の準備するものがわからない」「清潔不潔の区別がついていない」・・・もう数え切れないほどに色々ありました。これはテレビにもよく出てくる有名な大学病院の実際の姿でした。私の研修先だけかと思い、全国から来ている他の研修生にも聞いてみましたが同じ意見でした。
    恐らく大学病院の教育とシステムの問題で、そこで働くナースだけの資質の問題ではないと思いますが。

公立でも選べば卒後教育がしっかりしているところはいくらでもあります。

• 隣の芝生は青くってやつだと思います

私も看護専門3年生で就職活動中です。

どちらを選んでも後悔はない選択はないと思いますよ。
    理由は新人看護師の仕事で楽と感じる時はないと思っているから。
    結局辛い時に自分が納得できる理由があるかどうかがポイントではないでしょうか。
    両者は設置目的も違いますし、コロ助さん自身で書いているように、メリットもデメリットもあると思います。
    それでも、今の時点でベストな選択をと思うなら、コロ助さんの性格もふまえてもっと具体的に話してアドバイスがもらえるように、学校教員やそこで実際に働いている看護師から意見をもらえるといいですね。

将来像がまだ見えていないということですが、今の時点ではっきりしているのなんて周りの同級生を見ても小児科とか産婦人科とかわかりやすい所を希望している子くらいです。

かくいう私自身も看護観は漠然としてて、気持ちはコロ助さんと同じなんですが
    まずは1日も早くどこいっても通用する技術と経験を身につけたいので、約500床の総合病院である慣れた附属病院にしました。

それはそうと大学病院て看護師が採血や筋肉注射できるんでしょうか?

• 大学ナースは・・・

大学勤務医です。
    公立病院にも数年勤務経験があります。

科によって多少違いはあるかもしれませんが、大学病院の看護師の評判は医師にはよろしくありません。
    私の勤務する病棟(マイナー科)では、看護師はルートもとれません(医師の仕事だそうです)。
    ルートが漏れると夜中でも呼ばれます。
    長い大学勤務のあと、公立病院に勤務した際、看護師が検査データをちゃんと確認して指示を求めてきた
    のには感動しました。大学では「ちゃんと考えてから質問してよ・・・」ということが多いのです。
    もちろん大学にも「デキル」看護師はいますが、印象からすると10人に1人くらいです。

癌専門病院には勤務したことがないので何とも言えませんが、少なくとも大学病院はお勧めできません。
    大学病院しか勤めたことがない看護師が公立病院にいくと大変だと聞いたこともあります。
    しかし、これはあくまでも個人的な(それも部外者的な)意見です。
    どうぞ患者さん、医療スタッフに信頼されるいい看護師になってください。

• どちらでもいいです

公立病院、大学病院どちらも働きました
    勘違いしてはいけないこと、それは私達は看護師です。ミニドクターではありません。医師分野の技術の代わりが出来れば、医師受けはいいです。人に認められるって心地のいいものです。ここで皆さんが書かれていることなら、どこでも出来ます。しかし、それで仕事が出来ると勘違いしてはいけません。何故なら、それは看護ではないからです。自分が行う行為が看護なのかを問いてください。看護師になりたいのでしょ?
    どの病院で働こうとも、自ら学ぶ意志があればどこでも、成長は出来ます。逆に、学ぶ環境が整っていようとも、意志がなければ成長はしません。自分の興味のある分野のある病院に就職すれば良いのではないでしょうか?病院の質は、ここでは申し上げることはできません。何故なら、看護の質も教育内容も公立病院だから、大学病院だからと簡単に一言では言えないからです。地域差もかなりあります。それよりも、コロ助さんが教員と話をすることの方が良いです。より具体的なアドバイスを受けることが出来ます。

• 公立も・・・

こんにちは。
    公立に勤めています。(がん専門)
    大学より大変なことがあると思います。大学病院もあると思いますが、
    公立は県・市の職員になるわけで、とてつもなく気苦労があります。
    基本的には、医者の仕事がスムーズに進むように、アシスタントのみので、
    新しい知識を勉強するのも、激務のため、余ほど容量が良くなければ時間などありません。
    燃え尽きて、辞めていくのみです。
    また、他の(看護師以外)人は、高学歴のため、親方日の丸的な人もいて、
    私たちは一般と異なる選ばれし人という考えの方が多々おいでになり、事務処理もすべて行わなければならないのです。

まあ、よい公立の病院もあるとおもいますが、私の周りは・・・・皆無です。(友人談を聞いてみても)
    公立にしても大学にしてもよく選んで行かれるといいと思います。
    まだわからなく勉強をしたいのであれば、自分で勉強してスキルアップを良い先生のいる個人病院で
    働きながら考えるのがいいのかもしれない、病床のない・・・。それから大学か公立かを選んだらいかがでしょう。
    その後の就職でもできますから
    良い就職ができるといいですね。

レス求!トピ一覧