姑の生活について

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

JAGI

夫の両親は別居しており舅には逢ったことがありません。夫の実家は舅の親の名義の家なので姑は追い出されました。その頃に私たちは結婚しました。姑は家が無くなり夫の兄夫婦の家に行くのを希望しましたが兄嫁が「同居するなら離婚」と反対し、夫の妹夫婦は「長男が面倒見るのが当たり前」と断りました。我が家は「1LDKで部屋がない」ので同居の話は出ませんでした。結局、姑は姑の実家に帰りました。姑の実家は今は誰も住んでませんが、かなり田舎で車が無いとスーパーにも行けません。夫は「将来的に俺らが面倒みるしかない」と言っています。私も姑が可哀想とも思うのですが、かなり不安があります。「姑がボケる気がする(一日に同じ内容の電話を4回してくる)」「半年の間に3回事故をおこした」「いろんな所でいい加減(冷蔵庫に賞味期限が2000年の豆腐があった、ウインナーの封が開いたのが6袋あった)」「働いてない」「都合が悪くなるとすぐ泣く」等です。旦那は私達が家を建てる時に姑との同居を考えたいそうです。今は携帯代を出したり食品を送ったりして生活を少し支えてあげています。出来たら同居はしたくないのですがアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の覚悟って・・・

ご主人の親を思う気持ちは偉いと思います。
    > 俺らが面倒みるしかない 
    「あなたは何をするの?」ってご主人に具体的に聞いてみたらいかがでしょう?お風呂に入れるとか食事の準備とかですか?トピ主さんが例えば腰痛や体調不良でお手伝い出来なくても、ご自分でする覚悟はあるのでしょうか?
    私の実家の父もそう言って義祖母(祖父が60才頃に再婚・血縁関係なし)の面倒を祖父が亡くなった後もみていますが・・・。実際は母が面倒みています。父は口だけ。母になじられてます。
    兄嫁と義妹が義母を拒否している本当に理由は何ですか?生活資金もなく性格も暗いからでしょうか?実の子である義妹までとなると何かあるのではと勘ぐってしまいますが・・・。とにかく時期をみて子供達3人で話し合いの場を設けるしかないと思いますが・・。同居等の話をするのはそれからでも良いと思いますよ。

• ホームはどうでしょうか

養う覚悟はあっても同居は避けたいとお思いでしたら、お姑さんには老人ホームに入っていただいたらどうでしょうか。
    認知症の症状が出てきたらなおさら、安全な場所を探してあげるほうがよいと思います。
    無理に同居する必要はないと思いますよ。

• 肝心な情報が無いから、正直難しいですが・・・

事情は良く解りましたが、お義母様の年齢や年金の有無、そして現在の生活費の捻出はどうなさっているのですか?
    (それと、何故離婚なさらないのか?と言う事など)

確かに今の状況はとてもお気の毒で、ご主人の気持ちも(同居してあげたい)理解できますし、そのような状況下での姑を引き取る事に、抵抗を感じるトピ主さんの気持ちも十分理解できます。

けど、現実問題、同居しなくても近くに呼び寄せる事は出来るのでは?と、私は思うんですけどね・・・早急に
    車も無ければ買い物も行けない、田舎での一人ぼっちの生活では、健全な精神の持ち主だって、ボケ以前に精神が病んでしまいますよ。

経済的な意味で子供達の金銭援助が難しければ、離婚を勧め、ご主人のお義父様から何らかの慰謝料を頂くとか?それが望めない場合、生活保護の申請を受けて、トピ主さん家族の近くにでもアパートを借りる等すれば、同居回避と姑助けの両方が出来るのでは無いでしょうか?

• んん〜・・・

トピ主様、ご主人の母親を見捨てられないって気持ちはお優しいかと思いますが、実際介護問題・日常のフォロー等、抱えることになるのは、妻であるトピ主さまですよ・・・。
    よ〜く考えて下さいね・・・。それにしても義兄・義妹は、すごいですね〜。自分の親ですら「厄介モノ」という感じが、すごく感じとれます。
    自分の親ですら・・・なのですよ?ましてやトピ主様、元は他人です。
    本当に大丈夫ですか?よ〜くもう一度、ご主人と話し合って下さい!
    同居は相当な覚悟がいりますよ・・・。

• もうすでに

認知症が少し出ていませんか?
    別居された理由はわかりませんが、一方的に妻を追い出すという舅もひどいですね。
    認知症が出てきていないか検査されたほうがいいとおもいます。
    舅も離婚していないなら、世話する義務がありますし、兄弟も平等に世話をしないといけないと思います。
    情に流されずに冷静に判断して、みんなで分担して世話をなさるほうがいいですね。

• 年寄りは邪魔者

どんな事情で別居に至ったかは分かりませんが、
    実の子を含め、皆から邪魔者扱いされるなんて・・・・

あ〜年は取りたくないなあ。

好きで年を取ったわけじゃないけど、体の自由が利かず働けない
    お婆さんは世間の厄介者・・・
    これもしょうがない・・・誰を恨む事は出来ない・・
    年を取った自分が悪いのだから・・・・・・・・・・

• 自分のレスをもう一度読み返して

団塊の世代の者です
    >兄嫁が「同居するなら離婚」と反対
    兄嫁の家庭もいずれ自分の子供が同じ話をする事が起きるでしょう
    >姑がボケる気がする
    自分で好き好んでボケる人は居ません
    >働いてない
    お姑さんがもしも高齢でも働いて居なければ認めないのですか?
    >都合が悪くなるとすぐ泣く
    舅と別居で追い出された状態では精神的にも誰にも頼れない心の中を想像してみて欲しい
    >出来たら同居はしたくないのです
    兄嫁と同じ様に貴女も自分の子供に同じ事をいずれされますよ
    一時で良いから貴女はお姑さんの立場に立って考えてみて頂けないでしょうか?
    以上は貴女のレスに対しての私の感想です
    さて、ではどうしたら良いかと
    お姑さんの実家を売却してその資金でホームに入所されたら如何でしょうか?
    そして兄弟で話し合い、同じ金額を毎月送金し、それぞれが月に一回でも良いからお姑さんに顔出ししてあげたらどうでしょう
    それにしても歳を重ね老いて行き、生きて居る事って迷惑なんでしょうか?
    好きで歳を重ねる訳では無くみんな順番で歳を重ねて行くのに・・・。
    何故かこのレスを読みながら悲しくなりました。

• ご意見ありがとうございます。

少し説明が足りなかったようでごめんなさい。
    私達は23歳です。姑は51歳、兄夫婦が31歳で子供が12歳です。兄夫婦は5年前まで同居してたみたいです。姑と小姑(妹)とタッグを組み兄嫁をいじめて別居に追い込んだ経緯があります。
    姑はアルツハイマーや認知症などの症状はなかったです。ストレスか更年期でくるものと医者には言われました。
    姑の実家の家は田舎すぎて買い手が付かず売れない状況です。

私たちは2週間に一度は姑のとこへ帰っていますが、兄夫婦や妹夫婦は子供が小さいのと遠いのもあってか顔を出してないみたいです。
    生活費は貯金から捻出しているみたいです。離婚すれば生活保護などあると説得しましたが応じませんでした。バイトでもしたら?という話も妹が話したそうですが「若くないし、働いた経験がないし」などと言って泣きだしたそうです。私たちが家を建てる時に同居の話が出ると思いますが、姑のことを考えると「イヤだ」と断りきれない自分がいると思います。姑と私は離れている分には仲よく出来ていますが、姑の状況を考えると不安要素ばかりで。老人ホームにも10年以上は入ることが出来ない歳ですし余計に悩みます。

• 付け足し・・・

近くにアパートを借りて・・・も考えました。
    が、姑が「家のローンがあり(兄夫婦)、子供が生まれて新居を建てたばかりで(妹夫婦)、新婚で(私たち夫婦)って経済的に大変な状況の中で子供たちに生活費を出させられない」と言って拒み田舎へ行きました。
    市営住宅で月に3000円のところもありましたが、離婚が成立しないと入れないそうです。
    離婚を勧めていますが、「未練がある」などと言って応じません。離婚の話になると泣き崩れて過呼吸をおこし話し合いができません。
    舅から起こされた離婚裁判も精神的な理由で延期している状況です。

舅との別居も私の知らない時期なので詳しくは知りませんが、舅がおこした離婚裁判の調書?を読むと「月に90万稼いでいたが、生活費が足りないと聞かされ、自らの不甲斐無さを感じる一方で、生活費が足りないなら嫁も働いてほしいのだが愚痴をこぼすばかりで、生活費のために信販会社から借金をするようになり借金の重圧と愚痴の重圧から家に帰るのが苦痛になり家出を繰り返し浮浪生活をはじめた。」みたいなことが書かれていました。過去2回にわたる裁判で離婚は成立しなかった経緯があります。

• まだ51歳?自業自得

読んでるだけでむかむかします。
    トピ主さんのお人よしー!!
    一生依存できれば良かったのにね、お姑さん。
    自分は働かずに亭主の稼ぎに文句をつけ、何かと泣いてごまかすけど、嫁いびりはがっちりやってたわけだ。
    年収一千万なのに、生活費の為に借金?お金どこに消えたの?
    離婚されて当然です。

話の流れでいくと、妹さんが引き取るべきじゃありませんか?兄嫁追い出すほど仲がよろしかったようですし。
    いまさら長男夫婦になんて虫良すぎ。
    トピ主さんも貧乏くじ引かないでくださいよ!
    何より、老人て年じゃない、中年じゃありませんか。
    お可哀想って案じる必要ないでしょう?15年は早い気がしますが。
    西濃運輸の航空便の集荷の人なんて、60歳代の人が多いですよ。
    働けますよ。もう甘やかさないで!
    しかしよくお姑さん、長男夫婦との同居を希望できましたね。
    厚顔さにぞっとしました。

• 離婚が決まりました。

裁判で離婚することが決定して、正式に姑が離婚しました。

yukiさんの言う通りかもしれません。しかし第三者に聞いたイメージのみで姑と接することも少なく姑の性格を把握できてません。ただ私の目に映る姑は本当に弱いイメージです。歩くのもヨボヨボでとても51歳には見えません。70歳に間違えられたこともあるほどです。
    何も知らないままだと姑が可哀想だなと思ってしまうのですが、夫や兄嫁の話を聞くと同居は避けたいと思ってしまいます。

また兄妹3人の中で、我が家が一番年収的にも余裕があるそうです。有り余るほどではないけど同世代に比べるとかなりもらってる方だと思います。
    夫は兄も妹も子供がいるし家のローンもあるからと理由をつけては姑の生活費や医者代、裁判費用などを我が家が負担したいと言ってきます。
    お金もすべてうちが負担、同居も当てにされてるとなると私もキツイなーって思っちゃいます。その辺も夫に言ってるんですが「大切な母だし。兄は本当に苦しい生活してるから」とまるめこまれてしまいます。
    今後、お金のことや同居の話をどのような態度で臨めば良いのか正直分りません。

• とぴ主さんがしっかり抵抗しないと・・・

とぴ主さんがしっかり抵抗しないと・・・

離婚が成立したから、生活保護+市民住宅が手に入れられるんですよね?
    嫁いびりをしていたような人ですから、やはり、同居は恐ろしいですね。

兄嫁いびりの前例を盾に同居を絶対に拒むべきでしょうね。。

yukiさんの言う通り、「話の流れでいくと、妹さんが引き取るべき」ですし、
    生活保護+市民住宅などの申請もその妹さんがやるべきでしょうね。
    その妹さんは、いっしょに兄嫁をいびり倒しておいて、いざ自分の母が頼ろうとすると
    逃げるというのもものすごい人です。

• 成功した夫

成功した夫なら当然のことながら親の世話をするのが孝行だと思うでしょう。
    今のあなたの夫があるのは、紛れも泣く舅姑の努力もあったわけですからね。
    同世代より所得が多いあなたの夫を育てたのは舅姑なんですよ。

イヤなら兄嫁同様あなたも離婚覚悟で望むしかないでしょう。
    離婚されちゃうかもしれませんけどね。
    兄嫁も今は離婚されなかったけど、将来どうなるかはわかりませんよ。

アドバイスかどうかわかりませんが、
    前向きに同居を検討してあげてください。

• ま、ありがちな旦那さんですよね

小町に蔓延している俺の親だから我慢してくれタイプ。
    姑さんは金銭的にルーズで、すぐ泣き出す精神的幼稚さというだけでも嫌われる要素を兼ね備えているうえ、外見よぼよぼと来ましたか。
    縁戚関係以前に、人間として尊敬できますか?
    まだ若作りで勝気で高飛車な姑のほうが、激しく喧嘩しつつも内心通じ合えそう。

つくづく、因果応報なんてないんだなあと思いました。
    借金亭主をパートで養いながら子供を育て、また必死で育てたその子もダメ男になって、最後は小遣いを断ったためわが子に撲殺されるような母親もいるというのに。
    舅さんの収入を使い込んでも、善人息子夫婦に養ってもらえるんですねえ。
    子供に見捨てられても、あっさり生活保護おりるんだ。まだ中年なのに。老後の為に節約してちまちま積立なんて、馬鹿らしくなりますね。

レス求!トピ一覧