歯ブラシで頭皮を擦ってみると(駄)

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

トントン

37歳女性です。 
 佐伯チズさんが、徹子の部屋で「加齢臭対策として歯ブラシで頭皮を擦ってからシャンプーするとよい」と言っておられるのを聞いて、シャンプー前に手持ちの古い歯ブラシで頭皮を擦ってみました。擦った後の歯ブラシを何気なく臭ってみると、それはまさにおじさん臭…!子どもの頃に嗅いだ覚えのある父の臭いでした。ちなみに普段はあまりそんな臭いが自分からしているとは意識していませんでした。(頭皮以外はそんな臭いはしていないよう)そしてシャンプー後同じことをしてもは臭いはしませんでした。
 何歳くらいから頭皮からこの臭いがしていたのか気になります。今となってはわからないのですが、さすがに高校生の頃こんな臭いはしていなかっただろうなあという気がします。 
 みなさんの頭皮はどうですか?できれば参考までに大体の年代もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めて気付いたのは

小学校2年生の頃です。
    友達がつむじのあたりを指でこすって嗅ぐのが趣味のようになっていて、
    「臭くて面白いよ!」と教えてくれました。
    シャンプー後1日〜2日経てば、誰でも少なからず臭うと思いますよ。

• 四十代、女性ですが・・・

汗をかくとそれなりに臭いますし、四十を越えてからは枕カバーがオヤジ臭になってます。
    スキッとしたいので、サク〇スのシャンプーも時々使ってるんですが、女性としてはどうだろう、と少し思います。

最近、毛先が極細の頭皮用ブラシが発売されたらしいのですが(正しく、歯ブラシの毛と同じ)、近所の店では見掛けません。
    是非とも試してみたいです。
    使用中は、背筋がゾクゾクしそうですけどね。

• めがね

30代後半女性です。

頭皮は毎日洗っている限りは、指でこすっても、オヤジ臭はしないのですが、
    めがねの耳にかかる部分がすごかったです(笑)
    耳の周辺は、体臭がしやすいとは聞いたことがありますが、これほどとは!
    それ以来、入浴すると、耳周辺を重点的に洗っています。
    かなり臭いは減ったと思います。

• 毎日、洗っていますか?

40代の女性です。

試してみましたが、変な臭いはしませんでしたよ。
    ふと思ったのですが、臭うという方は、毎日、頭(髪)を洗っていなのではないかと。

頭皮も皮膚の一部ですし、体は毎日お風呂に入るのですから、頭皮も毎日洗うのが清潔だと思います。私は毎日洗います。

それに毎日、しっかり洗っていれば、少し汗をかいたくらいで臭ったりしないと思うのですが・・・。
    だって汗自体はそもそも無臭ですし、
    汗が臭うのは、毛穴につまった垢とかバイ菌が腐敗して臭うのだと聞いたことがあります。

つまり、洗い方が悪いんじゃないでしょうか。

体も、顔も、頭(髪)も、毎日、ちゃんと洗いましょうよ。

• 気付いてました(笑)

歯ブラシで擦ると刺激されて、頭皮臭が薄れるんですか?

私は高校生の時にスクールバスの中で友達が「頭皮を擦ると臭いよ」と私の頭皮を擦って嗅いでました(笑)
    しかも、擦った指が脂っぽくなっている…
    頭は洗いすぎると良くないというのは嘘らしいので、マメに洗って気をつけたいですね。

• 高校生の時から

40代の女性ですが、高校生の時からありました。
    母が自分の頭の匂いに気づいてて、娘の私にも指摘してくれたのですが
    三人姉妹の姉や妹は匂わないんだそうです。
    だから、「私(母)に似たんだね」なんて言ってました。
    加齢によるものだけでなく、多少は体質にもよるのかな?と思います。
    母はたとえで「頭わきが」なんて言ってました。(わきがの匂いとは違いますが)
    当時は頭皮だけで体の匂いは気になりませんでした。

今は頭も体も気になって、出勤前はシャワーと洗髪は欠かしません。
    夜の洗髪だけでは一晩に出た汗が昼頃には匂うので、朝も必ず。

仕事はデスクワークですが集中すると汗が出るので
    制汗スプレー等で気をつけていますが
    時々フワッとくる加齢臭っぽい匂いが気になっていました。
    その原因がこの前わかりました。
    なんと、半袖から出てる生腕から匂ってきてたのです。
    汗で湿ったシャツが時間がたって匂うことはあったけど
    生肌がこんなに匂うとは。

若い頃はこんな事はなかったです。
    加齢臭かどうかはわからないけど、確実に言える事は
    「年とると頭も体も匂いやすい」です。

• 1日2回は×

>今は頭も体も気になって、出勤前はシャワーと洗髪は欠かしません。
    夜の洗髪だけでは一晩に出た汗が昼頃には匂うので、朝も必ず。

今朝のテレビでもやってましたが、
    1日2回以上のシャンプーは髪に良くないそうですヨ。

皮脂膜は頭皮を保護していて、これが無くなるので頭皮が紫外線や刺激で傷つくんだそうです。

2回洗うなら、1回はただのお湯ですすぐだけにすべきだとか。

• すごく興味あります

40代男性です。興味のあることなので思わずレスします。
    以前,同室の人(当時30代中頃)の人が急に臭うようになって不思議に思っていました。
    目を閉じていてもその人が入って来ただけで分かります。見かけは爽やかな感じで,また,
    朝から臭うのでますます不思議でした。どなたかが書いておられましたが,生腕だけでも
    臭うものなんですね。気になって妻に嗅いでもらいましたが大丈夫とのこと。
    ま,今現在は,ということかもしれませんけどね。

臭いに敏感な方なのでいろいろ気になる毎日です。

• あってもなくっても

先日電車の隣に座ったおじいちゃんは、いわゆる加齢臭+
    タバコのヤニの臭いがしました。こざっぱりした方でしたが。

超ヘビースモーカーの祖父に可愛がられた私としては、
    とても懐かしい匂いでした。
    こういうのも、今の風潮からすると、いずれ無くなるので
    しょうか?さびしいものです。

私は40過ぎで、もしかすると臭っているかもしれませんが、
    そんなもの臭おうが臭うまいが、「加齢臭」なんて他人事の若い子
    からは、同じ「おばさん」のような気がします。

そして、好きな「おばさん」は臭っても好きだし、嫌な
    「おばさん」は臭わなくても鼻につくような気がします。
    だからと言って、万人に好かれる人間にはなれませんけどね。

• しますよ〜

頭皮はにおいます。若い頃から。
    美容院で洗ってもらうと3日くらいはにおわないので
    洗い方が雑なせいもあると思います。

耳の後ろ、うなじなども気をつけてないとにおいます。

体質もあるのでしょうが、私はあまりにおいの元になるような
    ものは食べないようにしています。
    にんにく、ニラ、ネギ類、お肉(元々あまり好きではない)などです。

友人が「体で一番臭いのは頭!絶対!」と申しておりました。

• びっくりさんと同じくです

私も40代です。
    どんなクサイ臭いがするのだろうとワクワクしながら、夜お風呂に入る前に歯ブラシで擦りましたが、残念ながら臭いませんでした。
    子供にも臭いを嗅がせましたが(苦笑)臭わないとのこと。
    私は汗かきなんですけどね。
    びっくりさんのおっしゃるように、毎日きっちりとシャンプーしているからかしら。

• 洗いすぎも良くない

さくさくさん、レスありがとうございます。
    洗いすぎも本当に良くないみたいですね!

私の書き方が悪かったです。<朝も>ではなく、出勤前の<朝は>でした。
    仕事は週に3〜4日なので、出勤日の朝は必ず洗髪しますが、前夜は洗髪しなかったりします。そして休日は、普通に夜だけの洗髪&入浴です。

高校時代も朝シャンだったけど、当時から毎朝シャンプーは洗いすぎで頭皮(髪?)に悪いと言われていたので、洗い過ぎないよう今でも連休には1〜2日は温存(笑)したりします。人に迷惑さえかけなければ、自分の匂いはそんなに気になりません。

休日に人に会う予定が入った時は、前夜に洗ってもまた出かける前には洗います。
    そうすれば会ってる間中は匂うことなく安心していられるからなのですが・・

体も洗いすぎは良くないそうですね!
    皮膚表面に存在する善玉菌(?)が洗いすぎで減って、汗による悪玉菌(匂いの元?)が増えてしまうとか?
    確かなソースが無くて申し訳ないのです・・
    トピ主さん、トピズレ気味ですみません。

私もその”頭皮歯ブラシ”で加齢臭を撃退したいです!

レス求!トピ一覧