夫は偏差値70以上、私は・・・

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mayumi

大学で知り合い(交流サークル)結婚したのですが、未だ学歴コンプレックスがあります。大学は同じ六大学仲間なのですが、高校があまりに差があり、その県出身者には到底言えません。大学から高校を推測されるのですが全く違い、当時は普通でしたが今はヤンキー高校に・・・。夫は超一流私立で誰でも知っています。周りの仲間もそうそうたる高校出身者で(奥様も)肩身狭しです。この感情の解消法、御教えください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身もフタもないことを申しますが

大学卒業後に出身高校が話題に上る環境というのが
    あんまり想像できなかったりします。

身もフタもないことを申しますが、
    「過去は変えられないからあきらめましょう」

ヒクツにならないでいれば周囲のヒトも
    「mayumiさんはあんな高校から努力して入ったんだな、大したもんだ」と
    思ってくれるんでは
    ないでしょうか?

以下、余談になります。
    小生は高専出身なのですが、出身高校が話題になって何か聞かれたとき
    「あ、オレ高校行ってないんだ」っていって、
    一瞬周囲を固まらせてしまうことがあります。
    悪趣味な行為だと反省はしてるのですが。

• 学歴で評価するならば

普通は最終学歴しか周りは気にしないと思います。高校なんて余程の有名私立でもなければ他県出身者にはよくわかりませんし、ご本人が気にするほど周りは気にも留めていないのでは。

私も夫の周囲の人間の出身大学や最終学歴くらいは会話の折になんとなく知っていますが、出身高校なんて興味もないですし、聞いたところで良くも悪くもなんとも思わないかも。中学から開成とかなら、あー賢いぼっちゃんだったのねくらいは思うかもしれないけど、極端な話し印象に残るのはそういう特別な学校くらいで、それ以外は聞いてもすぐ忘れちゃうかも。

それに個人的に思うのは、学歴に関しては途中経過(高校)がどうであれ、結果(最終学歴)が全てだと思いますよ。つまりあなたとご主人は全く同レベルと世間は評価するのでは。もっと自信持ってくださいね。

正直言うとなんでそんなこと気になるのかわかりません。超一流私立高校を経たのに三流大学を出た人が、本当はもっと賢いの!って学歴にこだわるのと、逆説的に似てますよ。おかしいでしょ?

• そんな事

御主人や仲間・奥様の誰かに、見下すような事を言われたのですか?

普通レベルの高校だからと小さくなる必要なんて全くないし、ましてトピ主さんは努力して有名どころの大学へ行かれたのでしょう。それを誇りに思えばいいだけの事。

未だ周りには出身校を言っておらず(普通敢えて言ったりしないけどね)いつバレるかとビクビクされているとか?じゃあ自分から言っちゃえば?「高校受験で頑張ったのよー」って。

何を悩む必要があるんでしょう?つまんない悩みです。

• むしろ胸を張るとこでは?

失礼かも知れませんが、コンプレックスを感じるということが不思議で仕方ないです。

高校と大学のランクにギャップがあるってことは、本人が頑張ってギャップを克服したんでしょう?
    いい高校でいい授業を受けた人たちはいい大学に行けて当たり前です。むしろ、行けないのは不甲斐ないと思います。

ということで、「いい高校→いい大学」より「普通の高校→いい大学」の方が自慢できるんではないんですか?
    むしろ胸を張ればいいと思いますよ。

正直、いい大人が「現在の自分の姿」ではなく学歴(それも高校)に誇りやコンプレックスを持つこと自体どうかとは思いますけど。

• 出身高校なんて興味ないなぁ

友人・知人の出身大学もあまり興味がないのに、高校なんてまったく興味がないですよ。

会社の同期のメンバーの出身大学は名簿に載っていたから大体把握していますが、高校になると「?」。
    同じ大学の同級生に、出身高校を自慢されましたが、あまりよその高校に興味がなかったので「はぁ」というぐらいの感想。
    今の仕事仲間でやたら出身高校を気にしている人がいるんですけれど、その人の出身高校はどこだったかもう忘れちゃった。その人は、三流高校出身がコンプレックスらしくて、やたら高校のことを気にしていたんですが、顔に出身校が書いてあるわけでもなし、別に言わなきゃわからないし、こっちは興味もないんですけど。

高校を卒業して、10年20年と経っていくのに、いつまでその時代の偏差値を気にしているんだか。
    まあ、そんなことを気にしていること自体、あまり知的な行動とは思えませんが。

• 自分の気持ちしだい

学歴を気にする人は、高校のことなんて気にしないと思いますよ。

都会の私立から東大という人が多いのかもしれないけど、地方の名のない公立高校から東大という人もいるわけです。実際に大学に通った人なら、同じ大学を出ていてもいろいろなコースを歩んだ人がいることは知っています。どの高校を出たかなんて気にしませんよ。

といいつつ、私が結婚後一時期住んだ土地において、どの高校を出たかということが重要だった経験があるので、トピ主さんの心配も少しだけ分かります。でも、それって特殊なことと思ったほうがいいよ。

学歴を気にする人が気にするのは最終学歴。
    それと、高学歴の人は他人の学歴を気にしない場合が多い。

トピ主さんの感情の解消方法は、自分の意識改革だと思います。

• 偏差値???

夫婦なのに相手の学歴にコンプレックス?
    あなたはご自分のご夫君と何を張り合いたいんですか?
    偏差値って・・・日本の教育に踊らされすぎてませんか?

しょっぱなから辛口ですみません。
    私の夫も偏差値70以上、有名国立大卒、高校も有名都立高です。かたや私はいわゆるお嬢さん学校(私立)で10年間のほほんと過ごしました。
    夫の方の交友関係は男女とも有名な国公私立の高校、大学出身の方ばかりですが、みなさん気さくで、学歴をひけらかす事もなく、とても楽しくおつきあいさせて頂いています。
    なぜ、形見が狭いのでしょうか?mayumiさんの周りの方が学歴に対して偏見をお持ちなんでしょうか?
    私の会社にも困ったご年配の方がいらっしゃいますよ。「俺はK大卒だ”!」が口癖。その大学を卒業して、一体何年経つんだ?と思いますが。卒業した大学名しか誇れるものがないなんて、かわいそうだなとしか思いません。それに勉強も努力も、学生の時だけのものではありません。そんなことで悩む前に、今の自分に磨きをかけることに専念しては?大事なのは、過去よりもこれから先の事ではありませんか?生きていくのに、「偏差値」なんて関係ないです。

• なぁ〜にゆっちゃってるのぉ〜(笑)

トピ主さんよりおそらく年上の女です。
    六大ですね?私の弟もそうです。

ところが姉の私ときたら、滑り止め高校だったもんだから遅咲きながらグレちゃって部活だけをしに高校通ったもんだから、そりゃ〜もう大学はね…(大学一応は卒業しましたがご想像にお任せです)高校じゃないよ、大学よ!(笑)

一方、夫は、今現在日本でこれより上は無い学歴です。もちろん博士卒。
    でも私、強がりではなくって、かなり自信があるものありますので人としては何も引け目はありませんよ?実際何も困ってないしバカにされることもありません。

自分のことばかり申し訳ないです。でも、出身校で肩身の幅(笑)が決まる関係、そもそもが出身校の話したがる人たち(お貴族さんごっこ)とは、お付き合いは避けますね。
    なんにも無さそうなんだもの。くだらない。
    キツくてすみません。でもその悩みを持つ今のあなた、もっとくだらない存在よ?

綺麗ごと言って悪いですが、さくっと今を生きませんか?
    がんばれ〜!

• 解消法、、、。

人間って、どんなに努力して成果を挙げても、結局簡単に「不幸」になるんだなと思ってしまいました。
    傍からみると一見成功したように見えても本人のコンプレックスを解消するにはいたらず、かえって、コンプレックスを思い出させる種となってしまう。
    トピ主さんは、生きる知恵が無いんですよ。
    結婚して、社会生活を送ると、いろんなことがありますよ。
    人には話したくない事柄なんていくつもある。壮絶な人生を送るひとも多いんです。

トピ主さんが惨めになるように、
    トピ主さんに嫉妬する人も多い。
    あいまいに流す、上手にごまかす、例えば笑い話にしてしまうのも良いじゃないですか、そういう知恵を「自分で」搾り出すんです。

• 胸をはってください

トピ主さんには胸をはって欲しいと思います。

下位レベルの学校から「それなり」の大学へ入るには、周囲に流されず頑張れる人じゃないと難しいと思います。トピ主さんはそれを出来たのですから胸をはってください。

もしも見下されるようなことを言う人がいたら、
    笑いをとるなら:そうなの〜、○○校はじまって以来の秀才として有名になっちゃったわよ!
    グサっと言いたいなら:その○○校出身の私と同じレベルの大学のあなた達って高校時代何やってたのよ〜!

・・・なんていってみたりして(笑)

それからね、トピ主さんがおっしゃっている「六大学」って東京の6大学ですよね?

本当の「超一流私立高校」でしたら、六大学の中だったら東大以外は落ちこぼれレベルですよ。大体、東京・京大・それに次ぐ国公立、私学でしたら医学部。これが「超一流私立高校」のそれなりの学力の生徒の行き先です。WとかK(除、医学部)、ましてやその他の大学なんて一応滑り止めで受けておくけれど、よほど学力のない生徒以外行かないと思います。(経済的な問題で浪人が出来ない場合には進学しますが東大を目指して浪人するのが一般的)

• え〜、すごいじゃないですか!

高校のレベルがどのくらいだったのかは分かりませんが、想像するに、受験勉強に力を入れているような高校ではなかったのでは?そんな雰囲気の中、あなたはがんばって勉強して良い大学に合格したのですよね?その努力と根性は素晴らしいと思いますよ。
    別にぜんぜん恥じることなんかないです。

• どうして?

>大学は同じ六大学仲間なのですが、

トピ主さん、あったまいい〜〜!!って思いましたけどね。

首都圏出身の人達って、地方の高校のレベル、全く知りませんよ。
    その手のオタクの方は別として。
    私の友達が地方の国立大を出て、東京で就職した時、先輩に出身大学を聞かれたので答えたところ、「それってどこ?私立?」って聞かれたそうです。
    ま、その程度の認識ですから、高校なんて考えるに及びませんって。

• 偏差値なんて…

学校卒業したら、偏差値なんてものにまったく意味はありません。
    ええまったく!
    私は出身大学すら、あまり意味ないと思ってます。まして高校なんて。

偏差値の高い学校の人が、優秀とは限りませんよ。
    勉強しかできないバカな人を見たことないですか?

あまりにランクの下の高校から、超一流私立高校出身者と同じランクの六大学に進んだなんて、すごいじゃないですか。それじゃだめなんですか?

その「そうそうたる」中にあなたが現在きちんと居場所を持て、仲間はずれになったりしていないのなら、
    あなたは「そうそうたる」人たちと同じランクの人間です。
    コンプレックス感じる必要なんてないですよ!

そもそも、ご主人やお友達仲間は、出身高校なんてちっとも気にしてないと思いますけど。一度聞いてみられたら?

• なんで?

私は超ど田舎の無名の県立普通高から,難関大学に入りました。
    都会の有名私立高校から来ていた友人に対しては,
    「私なんて,有名高校どころか,塾すらないド田舎から現役で入学したのよ!」
    と,内心では鼻高々でしたよ(笑)。もちろん口には出しませんけどね。

なんでコンプレックスを抱くかなあ・・・。逆に,誇りに思っていいんじゃない?

ちなみに私の兄は,高校中退,大検を経て,早稲田の法学部を卒業しましたが,
    彼もコンプレックスなど微塵も感じていないようですよ。

• 私も

今度結婚予定の彼は、中・高は受験校、大学は現役で一流国立大。
    私は、小〜高校まで私立でしたが、ほんとに偏差値低い学校で、
    大学まである学校だったため、校内は一般受験とは無縁でした。
    私は塾に通いつつ、現役で東京六大学の1つに入りました。

私は、学歴をあまり気にしてません。
    彼の学歴は、付き合ってしばらくして知りました。
    私も、高校まで学業レベル低い学校だったけど、受験校出身の人にも普通に話しますよ。
    「うちの学校はこんなだったよ」って。驚かれますけど。(笑)

でも、それなりに良い学校だったんですよ。
    受験がすごい学校だけが良い学校なわけじゃない、と思ってます。
    それだけでは計れない、というか。

要は、私も同じような環境ですが、まーったく気にしてません!!
    彼も全然気にしてません。
    むしろ、受験校じゃないのに現役で受かったのはすごいね、とすら言われます。

学歴や学校のレベルだけじゃ人は分からないし、
    全然気にしないで堂々としていたらいいと思いますよー。

• 悩むことかな?

もしその高校のことを知っていそうな人がいたら、「悲しいことに、最近はあまり評判よくないけと前はそんなことなかったよの〜」くらいに言えばいいのでは?「ヤンキー校で有名で笑」と茶化してしまっても。大学はそれなりのところなんだし、高校のイメージ=あなたのイメージにはならないですよ。

• 美味しいネタじゃないですか〜

母校が今ヤンキー高校・・・秀才坊ちゃん嬢ちゃん達は皆、興味津々だと思います。まぁそれが最終学歴ってことだと、ちょっと引け目もあるでしょうが、その後立派に大学進学されたんですし、プラスでこそあれ、マイナス面は何にもないと思いますけど・・・
    大学時代のコンパなど思い出してみても、付属高や定番校の出身者でなく、ド田舎高校(本人の言による)とか、ぜんぜん知られていない高校の出身者が、話題をさらっていったもんです。彼らはちゃんと入試をクリアして入ってきているので全く劣等感などなく、むしろ推薦入学の付属組のほうが肩身が狭かったりしていました。
    双方高偏差値校とか、夫東大・妻お嬢様学校の夫婦なんて、ありふれすぎてて何も面白いことありません。まぁ聞かれもしないのにしゃべりまくる必要もないでしょうが、聞かれたら「実はお恥ずかしいんですけどぉ」ってドンドン話してしまえば、人気者間違いなし、さらに母校の評価を上げるという副産物も♪
    実際に、知識や教養の面で「自分は不足しているな」と感じるのであれば、勉強は学校だけでするものじゃなし、英検でも宅建でも、今から挑戦してみればよいと思います。

• 地元にご夫婦で住まれてる?

もし、トピ主さんがご夫婦で地元(かつ超田舎)に住んでらっしゃるのなら
    ちょっと分からないでもないですが、そうだとしても、
    お二人とも6大学卒業なんて立派じゃないですか!
    もし、他人がトピ主さんの高校について何か言っても、大して
    意味を持って言ってないと思いますよー。

うちなんて、夫は難関大学(アメリカの公立大学でNo1)の博士課程を
    卒業してるのに、私は無名の3流大学卒・・・。私の方がよっぽど肩身が
    せまいですよ。。

• 他県の高校なんて分からないんじゃ??

タイトルどおりです。私は東京出身ですけど、高校生の時は学区制でしたので、他学区の都立高校なんて日比谷・西くらいしか知りません。私立も女性ですので女子高、しかも偏差値60以上の高校しか知らないので(自分が検討していたので)、他府県の高校なんて言われたら、はっきり言ってお手上げです。

やはり学歴は大学からかと思います。

• 学歴に拘りを無くしたら良いのでは?

もしトピ主さんが優秀な高校を卒業をされていたとしても
    きっと、主人はエリート大学なのに、私はどうせ六大学…
    と言っていたかもしれません。
    欲を出せば、切が無いですよ。

それにトピ主さんがそこまで悲観するのかがわかりません。
    トピ主さんにとって、ご自慢のご主人がいらっしゃる
    それで良いんじゃないでしょうか?

解消法では、
    トピ主さんが、偏差値で人を上下して判断をしたり、学歴に拘らないようにする
    という考えに変える他ないと思います。

学歴で生きて来た人は、学歴や偏差値に拘り過ぎるんだと思います。

• ひょっとして密かに自慢

私は、高校卒業です。夫は、大学院卒業です(しかも6大学のトップレベル)しかし、夫は私とではないと結婚しないと言いました。
     夫婦になってからの我々は私が上司、夫は部下で甘んじています。転勤ばかりしているために家が無い。友人も少ない。しかし、私は田舎に2件家を持っている、友人は変な人やら楽しい人やらいろいろな人が大勢います。
     この差をどう思いますか?
     生きていく上で学力は必要ですが、やはり人間としてきちんとしたマナーを備えた人となるには、勉強ばかりをして回りを見ることをしなかった人よりもいろんな経験を学業からばかり得た人よりも実社会から得た人の方が確かに人間性にあふれています。
     どうして夫婦であって卑屈に成らなければならないのでしょうか?
    そんなことを考えないで前向きに夫婦支え有っていけば偏差値の大きい人と、小さい人で一人前と思えば良いので張りませんか?

• 解消は難しいです。なぜならば、

学歴コンプレックスは、低学歴者に対する差別感情の裏返しだからです。トピ主様は、ご自分の高校よりさらにランク下の高校の出身者を尊敬できますか? できませんよね。そういう方だったら、ご自分の高校にコンプレックスを感じたりしないと思います。

差別感情と決別して、もっと広い視野をもち、周囲の方々お一人一人のすぐれたところを認識し、尊敬しつつお付き合いできるようになったら、コンプレックスから解放されるでしょう。

ですから、夫は東大卒だ、私も六大学だというような優越感を捨て、六大学へ行けなかった方々への差別意識も捨てましょう。そして、トピ主様より学歴の低い方々をこのトピによって傷つけた、ということに気付いてください。ご自分の中の差別意識に気付いていらっしゃらないので、ご自分より学歴の低い人の気持ちなど考えも及ばない状態なのでしょう。自分より学歴の高い人に傷つけられてしまうのは、その反動です。

上には上がいますから、下の人たちへの差別意識を捨てない限り、何らかのコンプレックスは付きまといます。

• ネタにしてます

私の卒業大学は偏差値70以上の都内私立です。私は田舎のヤンキー校上がりなのですが、大学で仲良くなった友達はなぜかいわゆる「お嬢様・お坊ちゃま学校」出身者が多く、当初はやはり恥ずかしく思ったり、今でも「世界が違うなぁ」と思うこともありますが仲良いですしお互い気にしてませんよ。逆にときにはネタにしてウケをとったりしてます。
    ちなみに夫の出身大学は私が滑り止めでも受けなかったような三流私大ですが、これも別に・・・って感じです。

そもそもご主人はトピ主さんの出身高校を知って結婚したんでしょう?恥だと思うならそもそも結婚しないし、お友達にも紹介したりしないのでは?「恥ずかしいから高校のことは内緒にしておこう」なんて言われてないでしょ?
    逆にトピ主さんは素敵だな、お話して楽しいなって思ったお友達でも、出身校によっては疎遠にしたり、見下したりするんですか?

• 謎東洋様 トピ主様

謎東洋様
    >小生は高専出身なのですが、出身高校が話題になって何か聞かれたとき「あ、オレ高校行ってないんだ」っていって、一瞬周囲を固まらせてしまうことがあります。
    →私も高専卒で、同じ事を良くやります。周りが一瞬引くのが、たまらなく楽しいです。

トピ主様
    人間のコンプレックスにはきりがありません。学歴が完璧でも容姿にコンプレックスを持つ人もいる。才色兼備でも家庭環境にコンプレックスを持つ人がいる。でもそれらを持たない人からすれば、贅沢な悩みです。高等教育を受けた女性がそんなくだらない事を考えてるなんて、はっきり言って時間の無駄です。ヤンキー高出身なんて、面白いじゃないですか。中卒で平気な人もいれば、大卒で学歴コンプレックスを持つ人もいる。前者は自分を受け入れたから幸せだし、後者は自分を否定するから不幸です。
    「大切なのは学歴ではない」などときれい事を言うつもりは無いです。世の中に学歴差別はあります。しかし今のトピ主さんを一番差別してるのは、旦那さんでもなく(普通男性は女性の学歴をあまり気にしない。異性に求めるものが女性とは違う)周囲の方でもなく、ご自身ではありませんか?

• 学歴は人の判断する基準ではありません

高校高学歴な人=中学生の勉強が良く出来た。
    大学高学歴な人=高校生の勉強が良く出来た。

勿論本人の努力がなければ高学歴を得るのは難しいでしょうが、それは学校で教える勉強が良くできる事を証明しているに過ぎません。残念ながら日本の教育システムではこういわざるを得ません。

勉強が良くできることは素晴らしいことですが、実社会では勉強以上に大事なこともあると私は思います。私が一番大事だと思うのは発想力。その他、協調性、忍耐力と頭の柔軟性など。これらの点で優れていたとしても残念ながら偏差値にすることは不可能です。

勉強が出来る人は多分呑みこみが早い、暗記力が良いなど、賢い印象を与える人が多いと思います。何の問題もありませんが、人を判断する時の最も重要な点ではないでしょう?トピ主さんだってまさかご主人の大学や高校の学歴を友人に自慢したくて結婚したわけじゃないですよね!もっと大きな目で人を見てください。

こんな感じでいかがでしょうか?

• どうでもいいことじゃない?

普段、お友達のあいだで出身高校の話題がのぼるんですか?
    最近は、他人に対してもいい意味でスマートに立ち入らないのが暗黙のルールのようで、あまり出身大学は?としつこく聞く人もいませんよね。
    (以前に一人だけそんな男性がいましたけど、だっさいなぁ〜この男、って思っていました)
    社会に出て、様々な経験を積んでいく中で、

出身大学が何か関係あるのでしょうか??

今現在、夢中になれる、趣味でもいいですし、何かありますか?

出身高校や大学なぞ、何の意味もありません。
    過去 の話でしょう?

現在(今)を充実させることですよ!

• そんなに…

学歴って気になりますか?
    私、高卒です。
    中学の時から大学に行くつもりなんてなかったし、中2くらいの時に就職難と言われ出した時でした。
    何を学びたい訳でもなかったので、それなら社会に出て少しでも役に立つ事を勉強したいと思い、商業高校へ進みました。

私はこの選択は正しかったと思っています。自分ではね。
    今、普通の企業で事務職ですが、高校で学んだ事や資格は非常に役にたっています。
    いい大学出て賢いのに、一般常識がなくて仕事が出来ない人いっぱいいるし。
    「賢い=仕事が出来る」ではないしね。

学歴なんて関係ないよ!!

だって、友達になるのも 恋愛するのも 私は学歴では選ばないから。
    (企業は選ぶかもしれないけどね…)

• 学歴オタク的な目線で見れば、学歴にコンプレックスを感じているのはむしろご主人でしょう。
    まあ、そもそも東京の人間は出身高校なんて気にしませんけどね。

• 解消法はたぶんないかと・・・

トピ主さんの周囲のような方っていますねえ。同情します。
    特に有名私立(東京のA、K、神戸のNとか)に時々いるような気がします。
    何かというと会話に自分の出身高校名が出てきますし、会社の机には同窓会
    名簿が置いてあったりします。

彼らは出身校でランク付けするのが大好きで、それが生き甲斐です。
    東大出身者だけの集団だと大学でのランク付けができないので、出身高校で
    ランク付けします。東大に行けなかった者が非東大出身者の集団にいる場合は
    自分は本来は東大へ行くべき人間だ、君たちとは違うランクの人間なんだと
    いう主張をするために出身高校にこだわります。

恐ろしくばかげた連中なので、相手にせず放置しておくのが一番よいのですが
    ご主人もその仲間だとそうもいかないし、なによりもトピ主さん自身がその
    ようなばかげたランク付けコンプレックスにとらわれてしまっているようです
    ので、解消法はないのではと思います。
    あるいは、コンプレックスは抱えたままで仕方ないとあきらめて、彼らに喜び
    と生き甲斐を与えていると割り切れば多少は気分が落ち着くのでは?

• 立場は違うけど

今米国にいて、夫及びその友人の多くは米国の超名門大学の博士号保持者。彼らに混じって仕事をしているアジア人も、殆どは出身国の最高学府と言われる大学の出身者。

で、私も日本の大学は某大学かと勝手に想像されてしまうのですが(彼らが知っている日本の大学は、片手で数えるほどしかないので)、そのたび否定する羽目になります。

でも、それでコンプレックスを感じることはめったにありません。夫の友人には出身大学で現在の私の人柄や現在の実力を計ろうとするような人はいないので、淡々と否定するだけのこと。

彼らが、大学時代の話題で盛り上がると(純粋に楽しく思い出話をしているだけですが)、ちょっとだけ仲間に入れない淋しさを感じることもあるので、トピ主さんが落ち込む気持ちが全く理解できないわけではありません。日本にいたときも、某大学出身の人達が、出身高校の話題で盛り上がっているのをよくみた経験もありますし。

でも、「様々な過去があっての今の自分だ」と素直に自分を認めるしかないのではないでしょうか。トピ主さんの出身高校を聞いてばかにしたようなことを言う人がいるわけでもないのでは?

レス求!トピ一覧