水子供養について・・・

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yuka

先日、妊娠10週で染色体異常か先天性異常の可能性が高いと指摘され、
泣く泣く妊娠11週と4日で赤ちゃんとさよならをしました。
手術が終わって数日が経った今、赤ちゃんのことを考えると涙が止まり
ません。結婚4年でやっと授かった赤ちゃんでした。
 私は赤ちゃんを供養したいと思い、たまたま読んでいた新聞に地元近
くの水子供養の地蔵尊の記事があったので、問い合わせて教えてもらい
ました。費用は供養料1万5千円、住職の車代2千円、お礼3千円合計2万円
だそうです。
 でも主人は供養に関しては乗り気ではなく、しなくていいのではと言っ
ています。費用のほうも調べるとお寺によってバラバラで・・・。正直ど
うしようか迷っています。
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 供養は心の中に

やっとできた赤ちゃん、残念だったですね。
    私自身は、流産の経験も、中絶の経験もありますが、水子供養はしてません。
    お金をかけて供養したからといって、辛さや悲しみは癒されないからです。
    子供をだめにして私がしたことは(中絶のときです)
    千羽鶴を折って(ごめんなさいを心の中でいいながら)子安大師のお寺に持っていって、奉納しました。でも、忘れた日はありません、中絶した子も流産した子も。

でも、yukaさんの場合は、yukaさん自身には罪はありません。
    笑顔で、毎日を送ることが一番の供養かと私は思います。
    赤ちゃん、やってきてくれますように!応援してます。
    私も、不妊治療してましたので、お気持ちはよく分かります。

• ぜひしてあげて下さい

水子供養は非常に大事です。その金額で出来るなら安いと思います。
    ご主人が乗り気ではないのは問題ですね。
    まさかとは思いますが、2万円を渋っているのでは・・・?!
    子供は亡くなっても、お二人の子には変わりないんですよ・・・。

私がこう述べるのは、曾祖母が子供を数人おろしたのに水子供養をしなかった話があるからです。
    ちなみに私は無宗教です。

嫁に来た私の母、曾祖母直系の叔母たち、私の従姉妹にも、不妊の人がたくさんいます。
    母は結婚して4年間、原因不明の不妊でした。父にも問題はありませんでした。
    母の実家がある青森の霊媒師に見てもらったところ、曾祖母が水子供養していないのが判明しました。
    まったく初耳で驚きましたが、祖父の伯父に聞いたら事実だったのです。
    その後母がお寺で曾祖母の水子供養してあげて数ヵ月後、私を妊娠しました。
    偶然かもしれないし、信じられない方もいるかもしれませんが、本当にあった事なんです。

どうするかはトピ主さん次第ですが、水子供養はしたほうがいいと思います。

• 忘れないことが供養

染色体異常の子を育ててますので、正直、その中絶した子のことを思うと何とも切ない気持ちになりますが、こればっかりは育てる者が判断することなので仕方ないことです。
    でも、異常の度合いにもよりますが、ごくごく普通に美味しいご飯を食べ、元気に遊び、学校を楽しみし、笑顔で生活できたかもしれない子の命を奪ったこと、妊娠するにあたって、どんな子でも受け入れる覚悟ができてなかったという事実だけは、供養するにしても、しないにしても、ずっと忘れずにいてあげて下さい。

• 供養のしかたとご主人のお気持ち

トピ主さん、事情がどうであれ赤ちゃんを諦める決断も手術も大変でしたね。
    まずはお体休めて下さい。
    供養したいのなら、されると良いと思います。
    しかたですが、住職さんが直接家にいらして読経してくださる、という事でしょうか。プライベートの件ですし、ご主人は誰かに来られるのがイヤだ、という事はありませんか?あと、ご位牌なども作られるのでしょうか。それとずっと向き合って暮らすのも、形になってかえってツライ、と思われているのでは。。等、私は思い付きます。
    私は水子供養をしてくれるお寺で供養塔(1年置いてくれる御塔婆のような物)をお願いし、1年毎に更新しています。それはお寺のお地蔵さんの近くに置かれる物です。(自宅には何も無し)
    そのお寺にはできる限り(私は毎月の月命日)には足を運びます。
    たまに精神的につらい時はパスしてしまいますが。。でも、失った子供との接点として、親としての気持ちもこめて、足を運びます。
    家の中に何かが残るのがツライなら、このように「足を運ぶ方法」もあります。そして、一番の供養は「ずっと忘れない事」です。
    ご主人ともう少しお話合いしてみて下さいね。

• 前向きな理由で

供養は無理にするものではないです。
    ただ、供養することによって前に進めるのでしたら、したら良いと思います。
    また、夫との事ですが、やはり、男というものは、女性に比べ、実感というものが少ないので、難しいところがあります。夫婦一緒にと拘らないで、貴方一人でも供養されれば良いのではとも思います。このことで、夫婦で喧嘩をしたりするぐらいならば、子供も望んでいないはずなので、供養は止められるほうが良いとも思います。

• 惑わされないで

似たような過去トピがいくつもあるので見てください。

そうすれば、この水子供養と言うものが、心の弱みにつけ込む新たな金儲けの種として、近年できあがったくせものだということが分かります。

そんなものに惑わされないように。

• 人それぞれかもしれませんが・・・

私ならします。
    生まれて来れなかったとしても、赤ちゃんは人間だったんだし。
    私の友達は学生で中絶しちゃいましたが、
    親にも言わず自分でちゃんと供養してましたよ?

• みなさんありがとうございました。

みなさんのご意見とても励みなりました。ありがとうございます。
    水子供養のことよりまず私の元へ授かってくれた赤ちゃんへの感謝
    と赤ちゃんへの愛情を一生忘れないでいることの方が最大の供養だ
    と思いました。11週4日でしたが赤ちゃんと過ごせた日々はずっと
    忘れません。くよくよせず前向きにがんばっていきます。

レス求!トピ一覧