完璧なママ友に嫉妬?自己卑下??

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

嵐大好き!

最近お知りあいになったママ友がいます。とても素敵な方で、お顔も美しく、才媛で超有名大から超一流商社の総合職だそうで、育児休暇中です。子供がたまに遊ぶ約束をし、一緒に伺うのですが、お宅も美術館のような素敵な新築で、本当に素敵です。お料理も抜群、友人もいっぱいいらしてひっきりなしに携帯が鳴っています。子供が一杯でも全く疲れを見せず、脱帽です。友人がとても少ない私には憧れで(しかも同じ年でした!)、お菓子やお料理のレシピ交換をしたり、いいお付き合いをしておりますが、所詮知り合い程度なんだろうなあとか、友人にはなれないんだろうとか思ってしまう自分が居ます。彼女も知らない所で苦労があるかもしれない。でも、想像もできない自分です。何もかも順調で、友人が一杯いて、お誘いを断るのが困るそうです。夏は常に旅行に行かれていました。でも、心配りが絶妙で、感心してしまいます。この自分のダークな心とどう付き合っていけばいいのかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・・

彼女が望んでそうしているからです。
    友達が多い人は、「友達がいないと不安」な人です。
    料理が好きな人は「食べることが好き」な人。
    インテリアが上手な人は「居心地のいい空間を常に求めている」人。
    そういうふうに考えてみてはいかがですか?
    こういう友人がいると、つい欠陥を探しがちになりますので要注意!

• 勉強だと思って

私も子どもの知り合いでそんな感じのママ友がいましたが、引越しもあり
    自然に縁が切れてしまいました。
    当時は、綺麗な高価なカップで、優雅に紅茶を楽しむことに、うれしくもあり面倒くさいという気持ちもありでした。
    引っ越した先では、安物の子どもが割ってもいいようなマグカップをお茶に出してくれるママ友に少しほっとした記憶があります。
    今、子育てに一段落してみれば、綺麗なカップで飲むお茶の美味しいこと、安物のケーキでも綺麗なお皿に盛り付けると本当に美味しそうにみえるそんな大事なことを
    教えてもらってたんだなあと思います。
    育児休業中なら、お付合いもそのうち少なくなってしまうでしょう。
    彼女とのお付合いは、何時までかわかりませんが、素敵なかたとの出会いは、天からの授かり物だとおもって、見習いたいところは、どんどん盗むつもりで勉強されたらいいと思います。対等に付き合うのに自分の役不足を感じてしんどくならなくても
    同じような小さな子がいる同士にしかわからない悩みを共有してくれるだけで、相手の方は十分必要なお友達なんだと思います。

• 人間ですから

私もダークな心を持ってます。

でも人間ですから、
    くぅー羨ましい。って思うのは自然な感情ですよ。

チクショー幸せをブチ壊してやれ!
    って発想に成らなければ、其のままでokですよ。

否定すると、自分がどんどん嫌いになってしまいますから。
    劣等感、敗北感も、致し方なし。人間ですから。

でも、ダークなエネルギーを別な形で昇華出来たら理想ですね。

• 友達の多いのも大変です

何でも人の事は良く見えるんですよ〜。
    私も一時、友達の多いママ友に憧れて自分なりに努力し、実際そういう状況になった事がありますが、ひっきりなしに携帯が鳴り、お誘いの多い状況ってだんだんしんどく、面倒になりました。

金銭的にかなり裕福な人なら別ですが、今日は誰と 明日は誰とランチとか遊びに行く約束とかしているとすごくお金もかかるし、愚痴を聞かされたりヤキモチ焼かれたり・・・良い事ばかりじゃないです。
    体力もいります。

結局本当に気の合う友達が数人いて、適度に距離感のあるお付き合いが
    一番居心地良く幸せだなぁ〜と実感し、今は親しい友達も絞りましたよ。
    (笑)

でも実際、いつもいつも友達に囲まれていないと不安で仕方ない、という
    人もいます。 私はそうじゃないんだ、という事が分かりました。
    自分らしく過ごせたらいいんじゃないでしょうか?

• どっちかでしょう

学び取るための道具と思うか、辛いから離れるか、のどっちかだと思います。そのママ友さんに電話をかけてくる大勢の知人のうち、彼女と釣りあっている人は僅かではないでしょうか。ほとんどは自分のために学び取ろうと思って付き合っていると思います。そうすると、彼女の優れた点を見つけると「盗もう」という目で観察することになり、惨めな気持ちになっている暇はありませんよね。

そんな素晴らしい女性を友達に欲しいという及びもつかない女性はいっぱいいますよ。そういう意味では、彼女と出会ったことはラッキーではないでしょうか。彼女、恵まれているだけじゃなく、非常に努力家の方だと思いますよ。だから素晴らしいのでしょう。学ぶべき点は尽きないと思います。

自分と対等の存在だと捉えるから、苦しくなるのです。わかりますよ、トピ主さんの気持ち。いくら素晴らしい女性でもTVや雑誌の中で見るだけなら「ああ、素敵」で終わるけど、同じ生活圏の身近にいると嫉妬しますよね。だから、TVの中にいる人と同じだと思えばいいのですよ。それが難しければ、離れた方がいいと思います。トピ主さんのしあわせのためには。

• 素直な気持ち

人はみな育った環境も何もかもが違うのですから、気後れすることないのでは。すべてが憧れの対象になるようなお友達と知り合ったことを素直に受けとめているトピ主さまこそ、とても素直な人だと思います。
    独身の頃ならともかくとして主婦になり母親になると、自分の生活や子供をつい他人と比べてしまったりして、憧れや向上心を持つことは案外むずかしいですよね。
    でも、素直な気持ちをもったトピ主さまなら、これからもっと世界がひろがると思います。
    『ケータイが鳴りっぱなし…お友達がたくさんいていいなあ』『すてきなおうち!』『気配りもナイスよね』そういうふうに感じることのできるトピ主さまのどこがダークなのですか?全然ダークなんかじゃないです。

• 完璧な人などいない

って思います。そう見えるのは、そう見せるのがうまい方では?
    完璧な人がいるなんて、この世の中特に思えないです。
    努力家なんでしょうけれど、あなたの知らないダークさがあるかもしれません。ママ友さんなんて、驚くほどうわべのつきあって思います。誠実に毎日を過ごしてくださいね!

• 入り込みすぎじゃない?

子育てをしているだけで、みな同じと思っている方って多いように思います。芸能人が出産しただけで親近感もって、同じって思ってしまう感覚ありませんか?でもよく考えれば、たどってきた道も違えば、築いてきたものも、バックボーンも、周囲の人たちも全然違う。たまたま子育てという共通項をもって関わっているけど全然違う。子どもが同じような成長をだとっているからって、母親同士も同じなわけないでしょ。そこをよくよく心得ず、母親というだけで、自分も相手も=と思って見るから、そんな気持ちになっちゃうんじゃないのかな。

逆に、全然違う世界の人なのに、子どもを通じて知り合うことができて、なかなか聞くことのできない話を聞けたりすることだけでも、貴重だと思えませんか?そういう気持ちにになれないなら、嫉妬ばっかりふくらんじゃうから、つきあいを減らしたほうがトピ主さんのためかも。

でも大学から勤め先まで知ってしまうほど入り込みすぎたお付き合いってどうなのかな。私もほどほどに交流してますが、そんな情報誰も聞きあったりしません。トピ主さん周囲では皆さんお互い張り合っているのでは。疲れますよそんなの。

• 自己卑下必要なしの、トピ主さん♪〜

貴女もそれなりに素的でいい方だから、そういう方とお友達になったのです。自己卑下していないで、そのママ友さんからさらに良い点を学んだり、その関係を心から楽しみましょう。

ママ友が出来ないと悩んでいる方も大勢おられることを考えると、幸せなことですよね。

• トピ主さんも選ばれている!

ため息が出そうな完璧な人っていますよね!
    でもその方が手に入れているものって、容姿以外は、みんなご自分でなにかしらの努力して手に入れたものだと思います(容姿端麗なのは親の手柄ですからね!)

なので、そんな素晴らしい方とお近付きになれたのなら、普段からどういう心がけをしているのか、よく観察させてもらうといいですよ。
    人の悪口や貧乏自慢ばっかりしている人と一緒にいても、自分まで落ちていくような気、しませんか?

それに、そんな人気者だったら忙しいはずなので、誰彼かまわず自宅にまで招いているとは思いません。トピ主さんの何かに魅力を感じるから、他の人より一歩突っ込んだお付き合いをしたいと思い、家にまで呼んでくれるのだと思います。
    ご自分で「お友達が少ない」と書かれてますが、聞き上手で口が硬いんじゃないですか?

そんな落ち込むこと、ないですよ!

• 絶対比較しては駄目!

レス読ませていただきました。そういう人っていますよね。
    でも、比較してはいけません。あなたはあなた。ご自分の周りを良く見て見てください。
    友人多くても、本当の親友は??完璧な経歴でも、本人は何のコンプレックス抱えてるかなんてそういう方なら特にだしっこも無いし。あなたのことを羨ましいと思っているかもしてないし・・・なんて。とにかく比較は苦しくなります。ああいう人もいるんだな位がベストです!

• 同じようなことがありました

彼女は超有名大卒、無く子も黙る一流会社勤務で、大変な美人。
    お子さんも優秀で姉妹で仲良く、友人も一杯、って感じでした。
    ご主人も官僚でエリート、なおかつ子煩悩、って感じでパーフェクトな方でした。お宅も素敵で、趣味も多彩。ここまでくれば完敗というか、比較できませんでしたけどね・・・。でも、体調のこととか、いろいろ細かな悩みはあったようです。彼女も人間だなと思ったことがあります。今は縁遠くなっちゃったけど、ああいう人もいるんだと、いい社会勉強でした。私は美輪あきひろさん好きなので、正負の法則があると信じています。みんな幸福不幸の量はそんなに変わらないと思うし。マイペースで楽しみましょう!ダークさは普通ですよ。その方との出会いを大事にされてくださいね!

• マイペースマイペース!

そのお相手のママさんの立場に居るものです。幼稚園から有名私立、一流と呼ばれる企業の総合職で休職中。ママ友さんとのお付き合いを今は楽しんでいます(子供が乳児です)。
    色んな方がいるなって社会勉強になってます。私からしたら、たくましいママさんが羨ましい!時間が無いと焦ってばかりで、余裕を待ちたいです。子供がらみの付き合いはいつか?消えると思ってます。マイペースが1番。有名私立、一流企業、親友一杯の自分でも大きな悩みはありますよ。夫婦関係とか、いろいろと・・・。悩みの無い人はいないって思えませんか?

レス求!トピ一覧