認知症の母

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のりたま

母が認知症と診断されてからやく8ヶ月になります。 私は、同居していないので、しばらく会わない母の様子が少しおかしいとは思っていたのですが、母の友人が、医者に行くよう強く薦めてくれまして、現在、認知症の薬を服用しています。
現在の状態でいてくれたらという願いにもかかわらず、最近は、被害妄想が多く、親切にしてくれている友人に、「お金を貸したのに、返してくれない」などと、他の友人に電話をしてしまったりして、大変困っています。 母の友人も、認知症である母には、親切にしてくれるのですが、こうしたお金の問題が絡んでしまうと、これでは、付き合うことは無理だと、思われても仕方がありません。 私としても行き詰まりを感じてしまっています。 認知症の家族を持つ皆様、ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母も認知症です

先月まで、認知症の母の通い介護をしていました。

とにかく、お母様が一人でいる時間を出来る限り少なくしてあげてほしいと思います。
    介護認定は受けられていますか?
    そうであれば、介護保険サービス(デイサービス等)を利用して
    お母様が “楽しい気持ち” で生活出来るように配慮する事が一番でしょうか。
    認知症の場合、精神的に不安定な状態というのがとにかくよくありません。

私の母は独居だったのですが、外からの刺激がない時は特に調子が悪かったです。
    今はグループホームに入居し、独居の時よりも遥かに元気で暮らしていますよ。

市役所の窓口やケアマネさんに相談されると、よいアドバイスをいただけると思います。
    くれぐれも、一人で抱え込まないでくださいね。

• お気持ち察します

亡くなったわたしの母が50代後半で認知症になりました。
    少し変わったタイプで進行が驚くほど早く、本当に大変でした。
    でも気性の激しかった母なので、認知症になってからは少女のようで可愛らしいとさえ思えました。

さて、トピ主さんのお母様はお一人で生活なさっているのでしょうか。
    認知症は遅かれ早かれ進むものだと思います。
    今のままと言うことはない(断言はしませんが)と思うのです。
    1人にしておかずに同居か、それがどうしても無理だとしたらグループホームのような施設で、必ず誰かの目が届くところで生活していただくことが大事だと思います。
    家の中には危険がいっぱいです。
    トピ主さんにとってお母様の変化はショックだと思いますが、起こってしまった事実は変えようがありません。
    腹をくくって対処するしかないと思います。
    他の方も仰るように、まずは市の介護福祉課に相談なさることをお薦めします。
    かならずいいアドバイスをいただけるはずです。

• 祖母が認知症、施設暮らしです。

お母様は一人暮らしでしょうか?
    だとしたら、認知症のお薬を毎日服用しているかどうか疑問ですし、万人に効果的なわけではありません。
    頻繁な会話の無い独居も症状悪化の原因になります。

また、もし同居人がおられるなら、代表的な初期の症状である「物盗られ妄想」が出ている現在、非常な精神的苦痛を受けているはずです。
    認知症患者は自分の非を絶対認めませんし、自分に記憶がない以上、本気で家族や友人に騙された、盗られたと思い、ストレートに口にするからです。

経済的な余裕があるなら、介護機能つきのシニアマンションを探してあげて欲しいです。
    一日にいくつもスケジュールが組まれ、朝の体操、算数ドリル、卓球、フラダンス、唱歌、映画鑑賞、バスでお買い物、絵画教室と常に人と触れ合うことができます。
    何よりスタッフは笑顔で低姿勢。
    「さっきも言ったでしょ」「また忘れたの?」
    という、身内なら苛立ちから発せずにはいられない禁句も絶対言わず、本人の自尊心も保たれます。
    これが一番重要なことだと思います。
    祖母は、独居時代、猜疑心の強い嫌な目つきをしてましたが、今は昔の笑顔を見せてくれます。

• 父が認知症です

今は落ち着いていますが、いちばん辛かったのは「なりかけの頃」でした。言うことに理屈が通っていたり、普通に話もできたりするので、こじれます。会う人みんなに文句を言い、近所の人がどなりこんできたこともありました。

「認知症なので」と説明してあげても、つきあうことが無理だと思う人なら、離れても仕方ないと思います。
    迷惑をかけていないかどうかだけは連絡をもらうようにして、「お金の問題が起きたら必ず返すから」と徹底させたらいかがでしょうか。それでも謝らなければならないとは思いますが。
    おかあさまをけして責めず、「明日返してくれるって」、「じゃあ返してもらいに行こうか」といってあたりを散歩して帰る、などと、話を合わせることです。(できればお友だちにも合わせていただければいいのですが)
    「貸してなんかないでしょう」「そんなことを言うと嫌われちゃうよ」などとはけして言わないでください。
    病状は治りませんが、なりかけの頃の対応で、進行がかわるそうです。

私の父は、今は電話のかけかた、鍵の開け方もわからないので、誰にも迷惑をかけていません。穏やかに、(たぶん)幸せに暮らしています。

レス求!トピ一覧