アンパンマン好きなの・・

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なかっち

レス

• アンパンマン

長女がはじめて言えた言葉はアンパンマンでした。
    年少さんで卒業したけど、映画はまだみてます。(現在7歳)
    長男は3歳でゲキレンジャーにはまり卒業しました。
    アンパンマンでクリスマスの長編、クリームパンダとどきんちゃんが主人公のがあるのですが
    大人も号泣の名作です。見つけたらみてみてください。

ちなみにアンパンマンという単語はすごく言いやすいらしいです。
    あ段とンで構成されてるから。
    あと誰も死なない、というすばらしいアニメです。
    意地悪するのはバイキンマンだけなのにつかまりも殺されもしません。
    アンパンマンの顔の作りもわかりやすいらしく、すぐ認識します。
    うちの3ヶ月の赤ちゃんもいつはまるか楽しみです。

私は高知在住ですが、休日になると関西方面けっこう遠方から
    アンパンマンミュージアムにわざわざくる家族連れ多いですよ〜。
    高知の高速降りてからもからも遠いのに、、、。
    みんなえらい!

• 回答ありがとうございます!

みなさま、回答ありがとうございます!
    お一人お一人のお子様に、色んなアンパンマンのエピソードがあって、楽しく拝見させていただきました!
    意外と早いうちに、アンパンマン卒業がきちゃうんだな・・ちょっと寂しい〜
    そして卒業後は、また新たなキャラにシフトしていくのですね。。これは初めて知りました。次はどのキャラにはまっていくのかな〜楽しみです!

さて、我が子がアンパンマンにはまったきっかけは、年子ママさんと同じDVDからでした。以来毎日何回も、「アンパンマン、う、う!(注:DVD見せろ)」の要求。「ないよ〜、DVDないよ〜」と気をそらすのが大変です。
    おもちゃで一番の大物は、このお盆に実家にて購入、設置されたアンパンマンのジャングルジムです。が、次帰省はお正月ですから、それまで興味持続していてほしいな・・かなり高額品を、アンパンマン好きなんです。って言ったら、孫命、のお義母様が即購入。興味なくなってしまったら・・・ちょっと恐怖です(汗)

ひきつづき書き込みお待ちしています!

• 7歳の今でも

小学校1年と3歳の娘の母です。二人ともアンパンマンにはまってます。
    小1の娘はトピ主さんの娘さんの年では同じように指差して夢中でした。
    幼稚園の年少のころからプリキュアなどのテレビのマンガに夢中になり
    アンパンマンからは遠ざかり始めましたが、下の子が生まれ、アニメや
    映画をまた一緒に見るようになりました。

映画のストーリーは素晴らしく、感動するようで、映画は見に行きたいと
    7歳の今でも言ってます。私も愛にあふれるストーリーは大好きです。

• うちの娘は

いつからアンパンマン好きだったか忘れましたが
    小学生、中学生、高校、短大とずっとアンパンマン好き。
    今は保育士をやっていますが、ユニフォームともいう
    エプロンは自由なので殆どがアンパンマンとノンタンです。
    彼女の食器はいい年してアンパンマン。
    来月から一人暮らしをはじめるので
    やっと我が家からアンパンマングッズがなくなります。

• 長男の場合

うちの長男(小1)も、1歳半くらいではまりだし、3歳ちょっとくらいで冷めていきました。
    3歳ちょっとくらいで、今度は偶然買ってもらったポケモンにはまりだし、現在進行中です。
    アンパンマンにはまっているときは、「へー。そんなキャラいるんだ〜。」と私が感心するくらいたくさんのキャラを知っていましたが、今では「かまめしどん」の名前すら忘れています…。
    長男がアンパンマンを好きになるまでは、「どこがかわいいんだろう」と思っていた私でしたが、我が子が好きな物って、好きになってしまうから不思議です。
    今は2歳の長女がアンパンマンはまり期で、思わず安くもないのに某アンパンマンのオムツを買ってしまいました。
    長女はアンパンマン卒業後は何に行くんだろう…。

• 現在進行中

我が家の5歳と3歳の息子達も未だにアンパンマン大好きです。
    つい最近もアンパンマンで映画デビューをしてきました。
    アンパンマンは見せていて安心なので、映画デビューには良いそうです。
    何よりも、親の方が見ていて泣いてしまいました。
    子供達がアンパンマンから卒業するのはもう少し先でしょうね。
    でも、私はそれでも良いと思います。
    だって、アンパンマンは永遠のヒーローですから!

• 3歳でした

私自体はそんなに好きなキャラクターではありませんでしたが、単純なストーリーに子どもは惹かれるようですね。
    テレビは見せていなかったので、たまにDVDを借りて観せていました。
    テレビだと、合間にCMが入りますよね。あれが結構厄介だったりするので、ダラダラ観ずに限定した時間内でDVDを観せていました。
    幼稚園に入ると、自然と遠ざかりました。

もし切り替わりたければ、プリキュアあたりを観せるとコロッと鞍替えするのでは?
    私は、プリキュアよりアンパンマンのほうが素朴かな?と思ってそのままでした。

グッズは、人形と下着だけでした。。。

アンパンマンにはアンパンマン辞典というのがあるのですよ。それを利用して、映像だけの世界に入らないようにしました。5歳の今は辞典や図鑑が大好きになりました。カタカナもすらすら覚え、書けるようになっています。
    アンパンマンも工夫すれば、利用できますよ。

• 1年くらいでした

6歳双子(2卵性男女)の父親です。子供達がアンパンマンに夢中になったのはトピ主様の娘さんと同じ1歳後半〜2歳後半くらいでした。息子はその後【デカレンジャー】に、娘は【プリキュア】に夢中となり、今では二人揃って【ポケモン】が大好きです。

そして今一番好きなDVDは【カリオストロの城】です。まあこれも宮崎アニメなのでイイとは思いますが、毎日二人で「また、つまらぬものを切ってしまった」「ふ〜じこチャ〜ン」などとルパンごっこをしています。ちょっとマニアックな幼児かも?しれません。
    「ロールパンナおねえちゃ〜ん」などとアンパンマンごっこをしていた時が懐かしいです。でも幼稚園では年長さんでもアンパンマン好きの子もいますので、個人差があると思います。

アンパンマンワールドに浸っている娘さん、可愛いですね!今のうちに是非アンパンマンミュージアムへ行ってください。御参考になれば幸いです。

• 母は今も好き

うちの長男は1歳半くらいから夢中になり寝ても覚めてもアンパンマンでした。
    幼稚園グッズはすべてアンパンマンでそろえましたが
    年中に上がったとたん「アンパンマンはあかちゃんのキャラクターだよ」と言いだしました。

次男はトーマス好きでしたが年中半ばで「トーマスって子供っぽい」と

戦隊ものは1年ごとに変わるけど「アンパンマン」「トーマス」は普遍だと思っていました。
    子供が心変わりするとは。。。

• いまだアンパンマン教信者の3歳児

ウチの娘、今年の初めぐらいからアンパンマンのビデオを見たのがきっかけで、いま、大変なアンパンマン教の信者です(笑)
    もう、毎日の会話がアンパンマンモノ。
    ごっこ遊びが好きな3歳児なので、いつもメロンパンナちゃんやロールパンナちゃんになりきっています。私はその相手の役をさせられて、もー、へきえきっ!
    もちろん、家中にアンパンマングッズが転がり、絵本もアンパンマンシリーズだらけ。
    服もアンパンマンのものしか着たがりません。
    1歳のときに着ていた80cmの服すらも、まだ肌着として着ます。もうヨレヨレなのに・・。
    一体、いつになったらこれ、脱会できるのでしょうね〜〜

• 3歳半の息子はもう興味なし

3歳半の息子は3歳すぎあたりからヒーローものに夢中です。
    ヒーローものは毎年変わるので、身の回りのグッズを購入するのは不経済と思っており、先日アンパンマンの上履きを「どう?」と薦めたら「いらない」と言われちゃいました。
    確かに周りの3歳児でアンパンマンが好きそうな子はもういないかな。
    息子も嫌いというわけではなく、アンパンマンのおもちゃとか今でも遊んでます。

一方で1歳4ヶ月の娘はアンパンマン大好きです。唯一のお気に入りキャラのようで、娘のためにアンパンマンものが我が家に増えているところです。

• すぐです…。

みんな一度は好きになるアンパンマンですよね…。
    「どうしてこんな所にまで?」という位、どこにでもアンパンマングッツが溢れていて、アンパンマンを恨みましたよ(笑)
    でもウチの息子のアンパンマン好きはすぐに冷めました。
    1歳過ぎ位から2歳位ですね。
    保育園に通っているのですが、殆ど2歳過ぎ位になると男の子は○○レンジャーとかウルトラマン、女の子はプリキュアに移行していきますね。
    今時の女の子は3歳位になると、アクセサリーやメイクに興味を持ってるみたいです(生意気ぃ〜!)
    今考えるとアンパンマンは良心的です。
    ず〜っと同じキャラなので昔のアンパンマンのおもちゃでも使えますが、○○レンジャーやプリキュアは1年で終わるので、又新しいおもちゃを買わなきゃいけないんですもの!

• 3歳まで。

同じ月齢の頃からアンパンマンにはまり、
    3歳ぐらいからプリキュアへ移行しました。
    まもなく4歳になりますが、キャラクター物は
    プリキュアとシンデレラが好きです。

TV番組ではちびまるこちゃんが一番好きですね。

• わりと短期間でした

1歳後半〜3歳前後くらいだったかなー。うろおぼえです。
    乳幼児に与えるのにちょうどいいんですよね、アンパンマンって。
    小さい子をお持ちの人に贈る場合も、男女児関係なくアンパンマンなら無難だろうっていうヘンな自信があったり。

うちはだんだんドラえもんにシフトしていきました。
    でもやはり短期間、1年くらいのお気に入りでしたっけ。
    丸いキャラは子供向けですね。

実は親の私がアンパンマンの世界が好きです。
    地元の横浜にできたアンパンマンミュージアムに行ってみたいと思っています。
    が、もう12歳になったわが子は「ふーん」としか言ってくれませんでした。

レス求!トピ一覧