国際結婚したかたへ

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あさがお

現在アメリカ人の夫と結婚して、米国在中です。
結婚式は米国でやりました。日本からは私の姉夫婦がきてくれました。母も呼びましたが、母はきませんでした。
先月、日本に里帰りしたとき、祖母が亡くなり、其のお葬式で久々に親戚の人たちとあったのですが、
なんと母は娘が結婚したことを皆に言ってなくて、告別式でばたばたして、母から何もいうなといわれて
でも、おばさんに”久しぶりね、今、何してるの?“て、聞かれて

このまま一生黙っとくわけにもいかず、私も夫もお金のない夫婦ですが、何とか旅費を工面して、一度夫を日本に連れて、親戚の人たちに紹介したほうがよいでしょうか?私の母は何もしてくれません。私の母はアメリカに来るきはないので、私が夫を連れて帰らない限りはあうことはなく、それも心残りで、
昨日、いとこからメールがきて
幼いころ、一緒に遊んだいとこたちと仲良く付き合いたいし、自分が結婚してアメリカにいることがいえないのがつらいです。
どのように親戚の人たちにアナウンスすればよいのか?、
国際結婚をされた人たちにお聞きしたいのですが、いろいろご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず喪があけてから

手紙等で親戚の方々にお知らせするのはどうでしょうか?お母様も葬式の席で結婚の発表はふさわしくないと思って何も言うなとおっしゃったのでは?
    一つ気になったのが、アメリカで挙式をなさった時に親戚の方々に招待状なりお知らせの連絡をしなかったのですか?お母様に連絡しておいて下さいとお願いしなかったのですか?
    私の場合は出会ったのが日本だったので(夫が日本に住んでいました。)、最初に日本で結婚式をあげました。式の準備期間が1か月と短く、招待状も出している暇がなかったので、母から親戚へ連絡をしてもらいました。それから8ヶ月ほどして渡米し、今度はアメリカで結婚式を挙げ、夫の家族、親戚へ正式に家族の一員として迎えられました。あまり参考にはならないかもしれませんが、こういうケースもあります。

• お母様に聞きましょう

喪があけて、しばらくしたら、お母様にどうして結婚してる事を秘密にしなければいけないのか、お聞きになったらどうですか。あさがおさんご夫妻がお互いに愛しあい独立した結婚生活を送ってらっしゃるのなら何も隠すことはないと思います。お母様のおっしゃる理由が理不尽なら、あさがおさんがおいくつなのかわかりませんが、もし成人されているのでしたら、ご自分で親戚の皆さんに結婚報告のカードを送られたらいかがでしょうか。

私も滞米で夫はアメリカ人です。もう何十年も前ですが、両親がこちらでの質素な結婚式に出席してくれました。その後、夫と日本へ帰国した時、親戚を呼んで簡単なパーティをしました。懐かしい思い出です。

どうぞお幸せに。

• ちょっとびっくりしました

親戚関係は完全にお母様に任せておかれたのでしょうか?親戚に連絡せずに結婚っていうのがびっくりです。地域差なんでしょうか?ましてや仲の良かったいとこにも知らせていない?

私の時は、日本を発つ前に親戚を招待して食事会を開きましたよ。(もちろん夫同伴で。)披露宴と違って豪華ではありませんでしたが、引き出物はつけました。結婚式は後日アメリカでやりましたが、来れない人が多かったので、代わりにお披露目を日本でやってしまうことにしたんです。

お母様がどういうお気持ちであなたの結婚を親戚に隠しておられるのかわかりませんが、隠し続ける必要はないですよ。

できる事ならご主人と帰国されて紹介するといいと思うのですけれど、遠方の親戚なんかと考えると、親戚それぞれにあなたから手紙で結婚や近況なんかを知らせるだけでも良いかもしれませんね。他の方もおっしゃってるように、喪が明けてからがいいと思います。

• 国際結婚という武器

たぶん世の中のほとんどの人は、国際結婚のことをよく知りません。なんとなくうらやましがられたり、逆に必要以上に大変だと思われたり・・・。

なので、常識はずれの紹介の仕方をしてもそれはそれで通ってしまうと思いますよ。みんな、それが普通だと思い込むでしょう^^

せっかくみんなに存在を思い出してもらったところで、簡単な披露宴をやってしまうのもよし、ビデオレターみたいなのを作るもよし、ではないでしょうか?

うちは、妻が中国人ですが、結婚する前も今もずっと中国に住んでます。結婚手続き自体をした後、中国では食事会のようなものだけをやり、結婚式と披露宴は子供が生まれてから日本でやりました。これも国際結婚だから普通に受け入れてもらいましたよ。

まあ、彼の意見が大事でしょうけど、何かやりたいなーという気持ちがあるのなら伝えてみては?

• 人ごととは思えない。。。

いやあ、人ごととは思えません。。。私の母も、結婚に反対中。といっても私は結婚しますけどね。どうやって親戚に披露しようか迷ってます。
    でも、母親が大事だから、気持ちを尊重して、親戚にはいわずじまいになってしまった気持ちも、すごーーーーーくわかります。。。

方法ねえ。。。やっぱり外国からカードっていうのがいいんじゃないでしょうか。国内で何かやると、色々うるさい外野の声が聞こえてきそうですよね。
    ご主人と仲良く映った写真つきのクリスマスカードを送り「結婚して渡米し、クリスマスもこれで2?度目。いつでも遊びにきてください!」と何事もなかったかのように送る、ていうのはダメでしょうか。「今度二人で帰国したときに、パーティーを開いて紹介します」と付け加えてもいいかも。きっとびっくりした親戚はお母様に問い合わせをするでしょうが、そっちで対処してね、海の向こうだから、しーらない、ということで。。。
    お母様は怒るでしょうが、トピ主さんは独立した夫婦だもの、そろそろお母様も目覚めてくれなくちゃね。

レス求!トピ一覧