口数は少ないのに友人が多い方いますか?

レス5

あき

ひと

私は30半ばの女性ですが、おしゃべりじゃなく平凡で、人を楽しませるような会話が出来ません。自分から話題をふっても、面白く話すことが出来ず会話が長続きせず、もともとおしゃべりでない私は相手任せになってしまいます。

職場でももっと皆と仲良くなりたいと思っても、どうしても消極的になってしまい一人のほうが楽だと思ってランチも一人で外出します。
大人数で何かするというのが苦手で小人数か一人でいるのが好きです。
でも独身の私は友達を増やしたい気持ちもあって、変わりたいと思う自分もいるのですが、今の自分が楽なので変われないでいます。

そこでタイトルの質問なのですが、口数は少なく受身なのに友人が多い人っていますか?

やはり友達が多い人はそれなりに努力して人を楽しませようとしているのでしょうか?それとも生まれもっての素質で楽しませようとしなくても楽しい空気を作っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの夫がそういう人です

夫は取り立てて無口という訳でもありませんが、おしゃべりでもないし、人が集まるところで話題の中心になるようなタイプでもありません。 でも友達がとても多いです。 それも子供の頃からの友達のような、長い付き合いの人が。 そして仕事を通じて知り合ったような人でも、彼の事を気に入ってくれてそれからプライベートでも付き合うようになる人もわりと多いです。

私がいつも見ていて感心するのが、10人以上が集まるようなホームパーティや会食のような場で、みんなが大声で自分のしゃべりたい事だけをワーワーしゃべりながら盛り上がっているような時でも、彼がポロッと一言発言すると、その瞬間にその場が一瞬静かになって全員が彼に注目している事です。 あれは何年一緒にいて側で見ていても感動的(?)な瞬間です。

こういうのって訓練して身につけられるものではないですよね。 と、おしゃべりでいつも誰にも話を聞いてもらえない私はつくづく実感します。 ある種カリスマ的でもあります。 思いつくのは、彼が常に周りの人の事を大切にしている、という事。 家族、友達、同僚、全ての人達です。 困っている人がいれば助ける事を厭いません。

• 口数が多いから友人が多い

…と言うのは間違いです。

口数が多かったり
    声や態度、身振り手振りが大きい人
    香水や厚化粧、露出を自慢のようにしている人…

単に注目を集めているだけです。
    憧れ?イイエ、冷ややかな眼差しです。

にもかかわらず勘違い…
    仕事で利用する電車の川柳に以前こういうのがありました。

見てるのは顔じゃないのよ、うるさいの!

一見友人が多いように見えますが、良いように利用されてるだけ。

仲良くならなきゃダメですか?友人は多くなければダメですか?

という私も友人は多くありませんけどね…

今振り返ると、ムリに友人が多そうな人の真似をするよりも
    『自分はこうだ』を貫いていたほうが案外友人はできる。

『ムリに面白いこと言わなくても良いよ、くらいむは普通にしているだけで面白いから』
    このコトバが今も昔も私のココロの支えです。

• いつの間にか増えました

昔は思ったように話せないことに悩んでいて、やっぱり友達もできずにいました。話し方の本などを何度も読んで練習をしました。付け焼刃で最初はやっぱりうまく行かず、空回りして友達が離れることもありましたが、今はいつの間にか増えています。

ポイントは同調してあげることかな?興味のない話でも「〜に行った」と言われれば「〜に行ったんだね」と繰り返して、それに自分なりの感想をつける。「面白そうだよね」「どうだった?」と聞けば、話もはずみます。短くてもいいので自分の意見を入れると話が広がりますよ。嫌いなものの話でもなるべくネガティブな意見は避けて「〜は苦手だけど、○○がいいよね!」といい部分をポジティブに話すと盛り上がります。

口数が少ないおかげで、おしゃべりな友達ばかりが増えましたが、自分も話すことに慣れてきたのか、最近では話すことも苦痛ではなくなってきて、おしゃべりじゃない友達も徐々に増えてきています。
    誰でも努力次第で話し方はうまくなると思いますよ!

• 私は

口数少なく、友達も少ないです。(笑)

すみません。

ということで、このトピあんまりお呼びでないのかもしれませんが、多分私はトピ主さんと同じタイプの人間だと思います。

いわゆる交友関係は「広く浅く」というより「狭く深く」って感じです。

人間関係は生きていく中で生じてくるものだけど、今のところ無理して人脈を築こうとはしていません。(このやる気のない姿勢がいけないのかもしれませんが・・・)

私も女の割りには一人で単独行動することが多いと思うし、基本的に性格が暗いです。はい。

• 私の友達にそういう人がいます

こんにちは。私の友達に、口数少ないのに友人多い人います。私自身は口数少なくて友人も少ないタイプなので、何が彼女と違うんだろう?と思って会う度に観察しています。今までにわかった彼女の特徴を書きますね。

1.一人でいるより人といる方が好き
    2.マメに人を誘う
    3.絶対に他人を悪く言わない
    4.どんな話でも否定することなく聞いてくれる

私には1と3がどうやっても真似できそうにないです・・・彼女はすごいなって思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧