浦和美園ってどうですか??

レス15

ちゅんた

口コミ

タイトルどおりなのですが、浦和御園ってどうですか?
今、4千万円台前半の家の購入を考えています。条件は、都心(特に赤坂見附)から1時間以内で、建坪30坪延床面積100平方メートル以上で、南向きの二階建てです。いろいろ探したのですが、なかなか気に入った物件に出会えなかったところ、今日、浦和御園で理想に近い物件に出会えました。しかし、まだまだ開発中の地域なので、これからのこと(本当に開発されるのかなど)が不安です。
できれば、現在浦和美園在住の方、これから住もうと思っている方、なんでも良いのでご意見をください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 田舎ですね

さいたま市の中でもとっても田舎です(ごめんなさい!)
    以前あちらの方に住んでいました。

さいたまスタジアムが近いあたりでしょうか?
    高速鉄道がありますが、それを利用して都心へと考えてらっしゃいますか?

森や林や空き地というか、なににも使っていないような土地が多いような・・・
    でも、最近は住宅地化しているのでしょうか?
    一度雰囲気を見に行った方がいいですよ。

• いいところだと

思いますよ。住むには。
    友達や知り合いがいっぱいいる地域です。

イオンありますしね。普段の買い物に不便は
    無いとのこと。

うるさい地域に住むよりは、いいのでは?

• 隣の東川口です

現在凄い勢いで開発中です。
    大型ショッピングモールが出来、つられて廻りに色々とお店が。
    住宅も大規模開発中です。
    進行形ですから、何とも言えませんが学校やら病院は・・・?

通勤は高速鉄道(別名:高額鉄道(笑)で、始発なので快適かな?
    ただ、駅からの交通機関がどうでしょう。開発中だからこれからかな?
    車が無いとかなり不便だと思います。
    なんせ、田んぼしかないところに開発してる所ですから。
    隣の東川口ですが30年前は、こんな感じでした。

一度見に来た方が良いでしょうね。

• 何もない

理想の物件を見つけたというのは、書類上のことですか?現地査察はしていないのでしょうか?

駅の前は、東側に水田が広がっています。駅の西側はすぐ山(小さな山)になっており、寺と墓地になっています。駅前に喫茶店1つない寂しい場所です。ホームから人の集落みたいなものは見えません。スタジアムがあるので、混雑時に対応するため駅のサイズ、設備は特大ですが、普段は乗降客がほとんどいないので、かえって静けさが不気味かも(笑)。集落というか町は、山を超えた西方向、駅の南方向にありますが、都会の生活をご存じの方が満足できるようなものは何もないです。最近、駅の南東方向にイオンができましたので、便利にはなりました。

都市計画が進むかどうかというのは、世の中全体の景気動向や地価の水準に大きく左右されるので、将来のことを予想することは難しいのですが、イオンを誘致するくらいですから、イオンが採算分岐点を割らないくらいの新住民流入を見込んだ計画にはなっているのだと想像します。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.43.51.4N35.53.27.129&ZM=10

• 良いと思いますよ

先日、イオンの映画館行ってきました。
    100円寿司もありますし、買い物・外食困らないです。
    周囲はこれから開発が進んで行く感じで数年後は結構栄えてるかも。
    高速のインターも直ぐですし、車があればかなり良いかと。

ただ、病院とか学校が困るかも?

• だいぶ開発されてきましたね

浦和美園、イオンができ、高速鉄道が通りマンションやらショップやら次々と建設されていますね!きっとこれからもっと便利になるのでは…と私は見ています。
    区画整理で戸建て住宅も沢山できたと思います。
    若い方や小さいお子さんのいるご家族の方には新しい町だし、私はとってもいいんじゃないかなって思いますよ!私の知り合いも5千万だして住宅を購入していました。

でも私の夫は地盤が良くない割には高いから、辞めたほうがいいと言ってます。

もう少し色々調査してもいいと思いますよ

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    さっそくのレスありがとうございます。
    補足ですが、昨日内覧もしてきました。
    家の周りは畑で、前の道は砂利道でした。ここが本当に発展するのなら良いのですが、最悪イオンが撤退したり、近くに家が建たなかったりしたら治安が不安だと思いました。ちなみに駅やイオンへは、徒歩10分圏内です。
    物件自体はとても気に入ったのですが・・・。

引き続きご意見をお願いします。

• 浦和じゃない

ぶっちゃけ地名の罠というか。
    浦和美園は浦和じゃありません。
    わかりにくいかもしれないけど
    神奈川のマンション類が、全然関係ないのに
    「湘南」を名乗るようなものです。
    始発だからいい、っていう考え方はありますが
    サッカーの試合があるときの
    電車の混雑たるや、巨人戦のある日の
    水道橋より始末が悪いです。

とはいえ、将来 どうなるかは
    わかりませんが、今のところ
    これ以上 電車が走ったり
    大規模開発が行われるといううわさは聞きません。

静かな落ち着いた環境、という意味なら
    いいところです。

• 地元です

10年前は、ほんっとに田舎だったので、
    現在の美園地域の発展にはただただビックリです。

イオンの近くでは現在とても規模の大きなマンションを建設中です。
    実家の回りも畑だらけだったのが
    この数年どんどん新築の家が建ってます。
    ちょっと怖いくらいの勢いです。
    何年後か忘れましたが、学校を新設する予定と聞きました。
    おそらく、もうしばらくは開発は続くのではないかと。

たしかにサッカーの日以外の美園駅はかな〜り寂しい雰囲気です。
    現状では地元の大半の人は東川口駅を利用していると思います。

緑も豊かで、子供を育てるにはとても良い環境です。
    開発が進み、自慢の田舎が田舎でなくなっていくのは
    ちょっと寂しいですけどね!

• 家族構成は?

お隣の東川口に住んでます。イオンの以外は何もなく、暗くなったら女の人はかなり怖いです。駅が出来てから新聞の折込、ポストにと沢山のチラシを見て来ましたが、誇大広告気味のものもかなりありましたよ。かなりのレッズファンか子供がいない家族構成ならまだ住めるかも、小、中学校が近くにありません。作る予定はあるみたいですが、あくまでも予定です。最近は物騒な事件も連続してますね、サッカーがあった日だけにぎやかになります。お隣の東川口駅でさえも人混みでひどい状態です。不動産屋さんが見たら怒られそう!
    将来を見こしては難しいですよね。東川口駅は駅前は今だにパッとしません。少し行ったケヤキ通りのほうがまだましです。
    イオンは近くの人より車で遠方からのお客さんの方が多いみたいですよ。すごく広くて長い時間が過ごせるように場所は不便だけど車で来るお客さんを考えているので、採算を近くの住民で考えてはいないと思います。夜も遅くまでやってるけど、9時過ぎたらガラガラ...大丈夫かなぁ...
    美薗も東川口もどこに行くにも便利な所です。渋谷もディズニーランドも1時間で行けちゃうし、実際に色々見て決めて下さい。

• 長いスパンで考えるとお得かも

さいたま市民です。

美園地区は、いまは田園が広がる地域で、新しいまちづくりが始まったところです。
    有名な施設といえば「さいたまスタジアム2002」(サッカー場)ぐらいだし、
    埼玉高速鉄道の終点(将来は岩槻延伸の計画がある)で、運賃も比較的高い。

当分は、車がないと日常の生活も不便かも知れませんが、
    たぶん10年〜15年後には、さいたま市内でも最も元気な街づくりが進む、
    若々しい近代的な街になっていることでしょう。

もうその一部が始まっていますので、現地を見てみると良いと思いますよ。

• 便利どこ?

何でもいいので、ご意見しますね〜!
    さすがに、緑区!緑豊な所です。
    スーパーはイオンしかありません・・・
    主人の会社の人がマンションに住んでいますが
    ねぎ買うのも、品物一個買うのに、自転車で20分かかるらしいです。
    とにかく、売り場面積がありますので・・・
    まわりは、日本一?高い電車?運賃が初乗りで¥280なので
    バスを利用です。
    物件探しでただいま開発中の「南与野」は、どうですか?
    ここなら、新宿から埼京線でいけますが・・・?

浦和美園・・・田舎なかんじです。

• おいでませ、と言いたいが

浦和育ちです。先日、レッズ戦を見に行ってびっくりしました。南北線と乗り合わせているから、都心から意外と早いですし。ちょっと前まで、田んぼか畑しかないようなところに巨大なスタジアムとイオンが。ただ、帰りのバスの渋滞(愚かにも浦和行きに乗ってしまった)も半端じゃなかったです。はっきり言って浦和の道路はしょぼいです。県庁所在地のはずの浦和駅前も酷いですが、美園近辺もちゃんとした道路作ってないですね。浦和、大宮方面に出ることは少ないと思いますが、高速鉄道沿いだけでは、何かあったとき不便では、と思います。

もし浦和近辺をお考えなら、京浜東北線または埼京線沿線も合わせて見てから判断しても遅くないかと思います。混雑はあるでしょうが、こちらの方がやはり公共の交通機関としては便利ですので。また、埼玉なら有楽町線と乗り合わせている西武線・東武線もあわせて、見ることもお勧めします。

それから、さいたま市というより埼玉県は一般に東京都に比べると福祉・住民サービスは劣りますので、その辺も詳しく見た方がいいかと。荒川を越えると一気に落ちる、と言われています。

• 浦和と思わなければ・・・

正直、東北道の東は浦和と思ったこともありませんでした・・・。
    浦和の街は小さくとも便利です。JRも東西に走っており、そこを中心に全てのものを揃えているという感じです。行政上の手続きがJR駅前の窓口でできたり、免許の更新なども(今自分のいる都区内より)スムーズ、県内有数の公立進学校も、子供達が部活の大会等で使うスタジアムや文化センターも、JR周辺です。遠くにあったとしても、バスが多く出ています。
    美園からは、浦和の公共機関に行くにはバスも電車も不便です。

美園の発展は分かりませんが、まだ浦和〜大宮のJR沿線も大規模工場の撤退などで開発するだけの土地が残っており、利便性を考えれば中心地が先でしょう。また、見沼田んぼ地域は開発に制限あるはずなので、計画以上の発展は期待しない方が。
    とはいえ、車さえあれば買い物や遊ぶところはたくさんありますし、寂しい思いはしないかと。浦和だと思わず、子供も中学くらいから都内私立にいれるつもりなら悪くない場所かもしれません。
    個人的には、のんびりした空気も都会の利便性も欲しい人が、定年退職後に住むのに適した場所と思います。

• 20年前の地図を調べましょう

これ、絶対やった方がいいです。
    現在「浦和美園」と呼ばれる地区は、開発前は一面の葦原でした。つまり、湿原です。何百年も、もしかしたら何千年も前から。
    トピ主さんが購入を検討している住宅が、その地域にかかっているかどうか、絶対にチェックしましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧