国際結婚について

レス5

あさがを

男女

アメリカ人の夫と米国在中です。
結婚式はアメリカで、姉夫婦が日本から来てくれました。母は呼びましたがきませんでした。
先月、日本に里帰りした際、祖母がなくなり、久しぶりにお葬式で親戚の人たちに会いました。なんと、母は、娘が結婚したことを皆に言ってなくて、

昨日、いとこからメールがきて、いとこたちの名簿を作りたいので、住所教えて
私たちはお金のない夫婦ですが、何とか旅費を工面して、一度夫を日本に連れて親戚の人たちに見せたほうがよいでしょうか?

幼い時に一緒に遊んだいとこたちとなかよくつきあいたいし、
今、アメリカで結婚してすんでることをいつまでも黙ってるわけにもいかないし、どのように、親戚にアナウンスしたらよいでしょうか?
国際結婚された方、よいご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 葉書かカードはどうですか?

私も国際結婚組です。

このトピを見まして、私も思い出しました。
    父は、前に亡くなってまして、母方の親戚には伝えてますが、父方の親戚とはあまり付き合いが無く、まだ知らせていません。

私も知らせなきゃぁと思っています。
    でも、わざわざ夫を連れて帰国もなぁ、と思ってます。
    (父方は本当に付き合いがないので)

来年の年賀状を日本風の結婚しました!というのにしようかと思ってます。このアイデアどうでしょうか?

• うちも国際結婚ですが

トピ主さん、初めまして。当方在米40代男性、先日17回目の結婚記念日を迎えました。妻は米国人です。

いとこさんから住所を尋ねられたのであれば、堂々と現住所を教えてあげたら良いと思いますよ。

何か隠す必要があるのでしょうか?お母様がそもそも結婚に反対、そして日本で挙式・披露宴(親戚へのお披露目)をせず米国に移住した事を苦々しく思っているとか。もしそうなら、まずお母様とお話しをされ、和解をする事が先決だと思います。御主人を伴っての一時帰国云々はその後考えましょう。

私の憶測が誤っている事を希望します。

• 気になるけど

お母さんが式に出席せず、トピ主さんの結婚の事実を親戚に言ってない、ということは、結婚に反対なんですか?
    「一度夫を日本に連れて親戚の人たちに見せたほうがよいでしょうか」って、
    旦那さんを「見せる」ってどういう感覚ですか?モノじゃないんだから・・・。あげ足を取るつもりはないです。ちょっと気になっただけです。

私はアメリカ人の夫と結婚したとき、式も披露宴もしませんでした。2人ともそんなことにお金を使いたくない、という感覚だったので。親戚には、電話報告で、機会がある度、徐々に会った、という感じです。トピ主さんは、あまりお金が無い状態で、わざわざ日本に来るのも大変ですね。とりあえず、写真と手紙で報告したらいいのではないでしょうか?帰国した折には、ぜひお会いしましょう、とか、機会があれば遊びに来て、みたいな感じで。

• え〜と、まずその前に

お母様がご親戚に黙っていたというのが気になりますね。
    皆に言うかどうかは、その理由をはっきりさせてからの方がいいのではないでしょうか。

それにしても、我が家ではあり得ない事だ......ご家庭の事情は人それぞれですね。

• はがき

うちは現地での結婚式直前に、日本で父が親戚を招いたお披露目会をしてくれました。
    今から思うと、なんと気のつく人だと頭が下がります。

さて、アナウンスするために旅費を工面するのももったいないので、私も葉書に賛成。
    アメリカらしい写真つきカードで、どーんと公表しちゃえば、どんな人なのかしら、といったゴシップ・憶測を抑えることもでき、一石二鳥かと。
    そして、またお金のある時にゆっくり帰国なさっては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧