留学するか悩んでいます

レス12

ショコラ

学ぶ

英語の専門学校に通っている18歳です。
つい最近までシアトルに1ヶ月間ホームステイしていました。
あと1年半くらいで今の学校を卒業するんですが、進路で悩んでいます。
以前までは、大卒という資格が欲しかったために日本の大学への3年時編入を考えていましたが、今回の短期留学で日本の大学に全く興味を持てなくなってしまいました。
できればアメリカの4年制大学に行きたいのですが、資金が足りないのでコミカレに編入するか悩んでいます。

しかし、私はまだ将来やりたいことがはっきりと決まっていません。
将来アメリカに住みたい、働きたいという漠然とした夢だけなんです。
そのために両親には「1年間留学することに本当に意味があるのか?」と反対されています。
300万円以上のお金を払ってもらってアメリカで何が得られるのか正直私にもよくわかりません。

留学される方はどのような目的を持って留学するんでしょうか?

留学経験者の方、留学しようと考えている方、皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2回の留学経験あり

私は大学生の時に1年間交換留学でアメリカの大学に通い、社会人になってから大学院に2回目の留学をしました。2回目はアメリカに永住するかもと思いながら日本を出ましたが、結局数年すんだ後に私は日本にいる方がリラックスして過ごせるという結論に達し、東京に落ち着きました。アドバイスなんてものはできませんが、少しでもご参考になればと私の感想を書いてみます。
    1回目の時は私も大した目的はありませんでした。純粋に海外に住んでみたかったというのが本音です。でも行って良かったと心から思っています。若い柔軟な時期に別の文化圏で生活したことは、視野を広げるきっかけになりましたし、英語も行く前からそこそこしゃべれたものの、使い物になる自信がついたのはやっぱり英語で生活し、授業をこなし、トラブルを解決し。。。という経験が裏付けにあったからだと思います。
    なので1,2年という短期間でしたら「住んでみたい」というのが夢、動機であっても良いのではと思います。ただ一生のお話をしているのでしたら「住む」とか「働く」という漠然としたあこがれはそんなに長くは持たないのではと思います。続きます

• 続き

1年、しかも留学生というのはやはり、お客様気分が抜けきっていなかったと思います。外国人であるが故の気楽さってあるんですね。だから楽しい。しがらみから解放されたように感じ、自分らしくいられるように感じる。でも、2回目社会人になって、そこで長く暮らし、仕事を始め、アメリカの社会の一員になろうとすると、日本であろうがアメリカであろうがそれなりの責任としがらみとが生じ、「海外に住んでいる、働いているワタシ」がただそこに「住んでいる」、普通に「仕事をしている」に過ぎなくなる日が3年くらいしてやってきました。そうなって冷静にどっちの町が私にとって住みやすいかを比較し、私は東京を選びました。勿論人によると思います。でも今はアメリカって私に合ってる!って思っても、「もしかしたら日本で暮らすことになるかも」というシミュレーションだけは頭の片隅に入れて決断なさる方が安全かなと思います。ちなみに私は2回目も留学は行って良かったとは思ってます。2回目は勉強したい学問があって渡米しましたから。その分野はアメリカの方が進んでいましたし、日本の大学院に行った友達と比較しても恵まれた環境で勉強できましたので。

• 留学は

将来やりたいことを見つけるために行くべきではないと思います。
    それなら日本でも出来るはず。
    海外なら見つかると何故思うのでしょうか?

大学そのものに興味がないなら就職してはどうですか?
    社会に出ていろんな経験をしていくうちに「この仕事がやりたい」と気づくこともあるはず。
    その上で留学が必要となるならすればいいと思います。

ただ留学そのものは非常に良い経験になると思います。
    苦労することもあるでしょうけどこの点については日本にいては味わえない部分もあるので行く価値はあるでしょう。
    出来れば自分のお金で行くのがいいですよ。
    そうすれば時間もお金も無駄にしないよう努力するはずですから。
    今すぐ資金が用意出来ないのであればきちんと親に返済する気持ちで行くといいと思います。
    親が全面的にお金を出して留学している子は大半が遊んでますからそれこそ留学の意味はありません。
    本当に留学を経験したいなら自分の力で行くことです。

• この手のトピでいつも思うのですが・・・

たかだか1ヶ月のホームステイで日本の大学に全く興味がもてなくなってしまったのはどうしてでしょう?

あと1年半ある専門学校はどうするつもりでしょうか?また4年生の大学に行きたいのにとりあえず「1年留学する」のはどうしてですか?

留学関係のトピでは必ず出てくる言葉ですが、「なぜアメリカの大学でなければならないのか?、これがはっきりしないようでは行く意味が無い」、この言葉をトピヌシさんに送ります。

目的すら人に聞かないとわからない程度の気持ちで、留学したって結局何もかも中途半端なままでしょう。

これまでにもたくさん留学関係のトピが立っていますから、それをご参考になさるのも良いと思いますよ。

• その程度の

私は、日本で四大を出てから、米国の大学院に留学しました。
    トピ主さん、その程度の目的意識・・・というか、自分でもよく分からない状態で留学なんかしないでください。まともな大学やカレッジなら、ものすごく勉強しなければなりませんよ。目的がないなら、続けられません。
    一度、日本で就職して、自分の適正とか、もっと知りたい分野とか、見極めてから留学したっていいんじゃないですか?お金も自分で貯めて。
    あこがれる気持ちはよ〜くわかります。でも、行ったらなんとかなるかも、とか、行ったら自分が見えてくるかも、とかいう気持ちは、単なる現実逃避ですからね。

• 目標がないと遊学になっちゃうよ

「留学したい、直接の理由は外国に住んでみたいから」これはこれで全くOKだと思います。が、具体的な達成目標がないと漠然と滞在して漠然とお金を浪費してしまい、留学期間が終わったあとに「海外経験」以外何も残らないというのはもったいない。
    ですから、1−2年の短期目標をたててみることをオススメします。コミュニティカレッジは絶対卒業してAA学位(あまり役に立たないなどといわれますが)を取る!とか、コミュニティカレッジではどんな分野を勉強したいのか色々なコミカレのHPを1日缶詰になって比較するとか、とりあえず日本の大学に編入して猛烈にバイトし、さらに日本で2−3年就職して資金をためて大学院に行く!とか。
    「アメリカで働きたい」といっても、アメリカ人とタメを張る技能がなければビザは取れませんよ。自分がどんな分野の仕事でどんな風に働きたいのかちゃんと正面から向き合って、短期で小さな目標でいいから積み重ねてみてください。
    極端な話ですが、和食のシェフはアメリカビザをもっとも取りやすい職種の一つです。女性の和食料理人は少ないですが、料理の専門学校に行くのもアリかもしれませんよ。

• 目的が決まっていないと・・・

なかなかむつかしいのでは?
    私の場合、高校生のあたりから将来なりたいものが決まってしまっていて、今住んでいる国で職に就きたいと思っていました。他の国には興味ありませんでした。その国の組織?団体?で働きたかったのです。日本の大学を卒業してから留学までさせてもらい(お父さん、お母さん、ありがとう!)就職できました。目標が決まっていないと、どうなっちゃうのかしら?ただアメリカで暮らせたら良いのですか?

• 進路が決まっていないなら・・・

将来的にアメリカと日本、どちらを選んだとしても方向修正できるようにしておくといいと思います。私なら日本の大卒資格を取っておくことを薦めます。それだけで就職の幅が広がります。

私は専門卒です。日本の職歴が認められ、運良く海外で就職できそうになりましたが、出来ませんでした。海外で働くためには日本人の中でも秀でていなければいけません。海外で働きたいという日本人は山ほどいる。その中で学歴がある人と無い人がいれば、どちらが採用されるか。もちろん、学歴がある方です。企業は人柄を見てくれますが、滞在許可を出すのは国です。国は外側(学歴・職歴)だけを見ます。中卒でも海外就職した人はいます。でも、それはたまたま他にライバルがいなかっただけのことです。

日本で働くにしても「専門卒募集」の求人より「大卒募集」の求人の方がはるかに多いんです。やりたいことが決まっていれば、そのやりたいことが専門卒でも大丈夫なら無理に大卒を取る必要はないですが、後でやりたいことが決まった時に大卒しか募集してなかったとしたら?その頃には頭も勉強なれしてなくて退化しちゃってます。
    今なら編入という近道があります。

• 日本の大学を卒業したほうがいい 1

今、私はアメリカの大学院にいます。以下の書くことは私の思ったことです。

1.日本の4年制大学の方が卒業が簡単:
    アメリカの大学に比べて、卒業が簡単。何故なら日本の大学は出席しなくても単位をくれる教授がたくさんいるから。でも、アメリカの大学では、ありえない。

そして、あなたの英語力がどれ位かわからないけど、アメリカの大学を卒業するには、それなりの英語力が必要。CBTーTOEFLで250ありますか?なければ、4年で卒業するのはまず無理でしょう。英語力がなくて、どうやって普通のアメリカ人と同じ授業を受けて、討論して、論文を書きますか?

• 続きです 2

2.日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に行く:

将来やりたいことが決まっていなくて、漠然と大学に行くよりも、とにかく日本で学士をとり、その後、アメリカに大学院に入学する方が、より目的が明確になるかもしれません。

実際、アメリカのBAをとった後、どうするつもりですか?日本で就職しますか? はっきり言って、アメリカのBAをとって日本で就職するのは、何の利点もありません。英語を話せる日本人は結構多いですので、英語を話せるだけで採用してくれる企業はありません。

それよりも、日本で選考したことをアメリカでさらに伸ばすのでしたら、アメリカの大学院制度は、日本の大学院に比べて100倍もいいと思います。もし、あなたが優秀なら、授業料が無料〜半額になる可能性もあります。すると、学費の心配もありません。

• 続きです 3

3.あなたの目的意識

人間は労働しなければ、生きていけません。ですから、あなたの家が大金持ちでない限り、学校を出たあと、就職するでしょう。仕事をしなければなりません。

では、以下のことを考えて見ましょう

小さい時、どんな仕事をしたかったですか?

あなたは何をしに今の英語の専門学校に入学したのでしょうか? そこを卒業した後、何をしたいと思ったのでしょうか? 

まずその原点から考えて、将来何をしたいのか、考えていきましょう。

将来の展望は変更してもいいのです。でも、あまり年をとると、変更するのが厳しくなってきます。若いうちに色々経験しておいて、社会人にもなって、「自分のやりたいことが見つからない」などと言ってふらふらしないようにするのがいいと思います。

• ちょっと辛口で

私は特殊な技術職をしてイギリスに住んでいます。

ちょっと辛口でいきます。

夢を持つのは大事ですが、“将来アメリカに住みたい、働きたいという漠然とした夢だけなんです。”ではダメです。

まず覚えておかなければいけないのは、“国家は外国人を国民と同等には扱わない”ということです。具体的には“ビザ”というものです。これがない限り日本人は世界のほとんどの国で働くことが出来ません。ビザは高度な専門知識や技術などがなければ取得は非常に難しいといわれています。

漠然と日本がイヤだからイギリスに来た人で、職を得て生活している人はいますが、生き生きと生活している人を見たことがありません。(現地の人と結婚した人は別ですが。)大変ながらも生き生きと頑張っているのは自分のやりたい事をやっている人たちです。

働いて給料貰うのは大変なことです。大変だからこそ自分のしたい事でお金がもらえれば最高じゃないですか!

一度日本で働いてみるのもいいと思います。何か見えてくるかもしれません。まだ若いのだから多少の回り道恐れないで下さい。やりたい事を見つけて、それが米国で学ぶのが一番なら、後は行くのみです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧