玄米食と体臭について、皆さんにお聞きします。

レス3

けろろ

健康

こんにちは。玄米食5年のけろろと申します。有機発芽玄米に切り替えてから、体調がよくなりました。精神的にも落ち着いてきたと自分でも思い、気に入っています。たまに白米を食べると何か物足りなく思うくらいです。(笑)

ですが、小町で”玄米を食べている人は独特の体臭がある”というコメントを読んでから、ちょっと気になっています。

本当に、”独特の体臭”があるのでしょうか?それとも、一緒に食べるものと関係があるのでしょうか?(ちなみに、私は肉はあまり食べず、食べても有機肉ですし、野菜中心の食生活です。乳製品はけっこう食べていますが。)

私は一人暮らしで周りに聞く人がいません。玄米を食べている皆さんや家族の方はどう思われますか?もし、本当なら、それなりの対策を考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初耳

玄米食で独特な体臭が‥という話しは聞いたことありませんでした。
    身内にもおりますが、気になったことありません。私自身は白米食です。

玄米だからというより、体臭なんてもともとの個人の体質の方が大きいんじゃないでしょうか?
    自分のことですが、ネコ耳(飴耳)=腋臭体質、というのに当てはまっており、ワキのケアは日々必須ですが、ケアしてる限り臭ってはいないと思ってます。鼻は敏感な方で、自分の腋臭だろうが当然分かります。

それ以外の個々の微々たる体臭は、何もない人なんていない、ですよ。

ところで欧米人?の中には、日本人に染み付いた味噌臭(体臭)が気になって苦手、という人がいるそうですね。でも、そればっかりは日本人ならほぼ全員気付けない事じゃないでしょうか。そんなの目から鱗ってくらいには。

玄米食の良し悪しはこの際抜きで考えても、それが原因で臭う、ということはないように思います。それを感じる人は、単に勘違いか、味噌嫌いな人のように糠の臭いがもともとダメで敏感なのかもしれません。

ニンニクなどのように、思い切り気にするレベルの問題じゃないと思いますよ。

• ニョモさん、早速のレスをありがとうございます

おっしゃる通り、誰にでも体臭はあるものですよね。今まで特に気にしたことはなかったのですが、自分の体臭はなかなかわかりにくいものなので、あえてトピをたててみました。ここ数年で体臭がきつくなった気がしていましたが、おそらく年齢的なものもあるでしょうね。

日本人は外国人からすると味噌くさいというのには笑えました。聞いたことがありませんが、慣れないニオイだとそう感じるのかもしれません。私は欧州在住で、この国にはいろんな人種の人がいます。夏、冷房の効いてない乗り物に乗ると、体臭でめまいがしそうになることもありますが(鼻がいいというのも考えものですよね。)、そのうち鼻も慣れますし、、。

他の方のご意見も出来れば伺いたいです。このトピが埋もれないよう、ヨロシクお願いします!

• 分からないけど

私もオーガニックの玄米を発芽させて食べています。

体臭?うーん気づかないです。
    夫も食べているし、鼻はいい方だけど、
    どうなんでしょうか?
    日本だと冬の方が感じ安いかもしれません。
    (電車内などが暖かくて汗をかいてしまします)

気になりますね〜。
    どちらかと言うと、体臭が薄くなった気もします。
    元々、体臭というほどではないのですが、
    時ドキ、自分の汗臭さが気になってました。

ミネラルウオーターをかなり飲みますし
    乳製品、牛肉をあまり食べないので、それと関係ありますかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧