生徒が学校の掃除をすること(海外)

レス32
トピ主のみ0

大安

学ぶ

アメリカに住んで1年半になります。
夫、子供二人の四人家族で、暮らしております。

この国の学校の掃除は、生徒ではなく清掃員の仕事なんですね。

日本では生徒が一日の終りに掃除をしますが、他の国ではどうなんでしょう。
日本のスタイルが稀で、外国では清掃員がやることなのでしょうか。
校内清掃は、禅思想の影響もあるのかな。

外国の学校清掃の事情をご存知でしたら、教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこでもそうみたいです

私はカナダで生まれ育ちましたが、こっちも清掃員がしてました。カフェテリアとかでは、生徒たちのゴミも捨ててくれてました。
    周りにヨーロッパ出身の友達が多いのですが、フランスやスペインなどでも同じみたいです。

私は小学校の時に日本で体験入学をする機会があったので、やりましたよ〜掃除。
    けどその話をカナダの先生や他の生徒したら、すごく気味悪がられました。「絶対おかしい!!」「面倒くさい!」と。

禅思想よりも、日本での「学校」ってスペースの役割が違うのでは?
    海外では「学問を学ぶ場所」、日本では「生き方を学ぶ場所」。
    だから子供が仲間意識を学べるような「部活」とかもあるんだと思います。(こっちは部活なんかありません。授業終わったら即帰宅。)
    それと日本の方が団体意識が強いですし。海外は基本的には個人主義ですから・・・

• 海外生活の経験はないですが・・・

わたしも見たことがります。
    マレーシアの学校では、掃除は清掃員の人がしていました。
    ただマレーシアでは、少し住んでいたマンションの清掃は時折
    子供がしていました。
    すごく安い賃金で・・・。
    イギリスのある学校も生徒ではなくて、清掃の方が来てしておられました。

やっぱり国柄というのもあるかとは思いますが。

日本でも、最近親子供に学校の清掃をさせないでほしいと言う親が
    いたそうです。
    日本も、いつか業者に清掃を頼む時代がくるのかなあ。
    子供の数も減っていっているしね。

• 韓国では・・・

現在韓国在住です。

アメリカでは生徒は掃除しないんですかー。
    ちなみに今、韓国人の夫に聞いてみたら
    韓国では生徒がやるそうです。

• 公立学校ですが・・・

シドニー在です。

子供が行っている学校でも
    お掃除は清掃員の方たちがしています。

でも、子供の担任の先生は
    いくら自分達が掃除をしないからとはいえ
    教室は綺麗に使って、ゴミが落ちていたら
    拾うようにし、ゴミを落とさないよ、にしましょう
    ・・・と指導されているようです。

これは先生との面談の時に、雑談で「日本では生徒が
    掃除をするんですよ・・」と言った時に
    上記の事を聞いたんですが、きちんと生徒に言わないと
    この国も色々な人種・バックグラウンドの親を
    持つ子供たちが居るので、自分達が掃除をしないとなると
    汚すのも気にならない子達も居たりするからそうなんだそうです。

• ドイツのベルリンに住んでいます

ドイツ人と結婚して現在ベルリンに住んでいる者です。こちらでも生徒は掃除はしません。主人とふと学生時代の話になり「そういえば学校の掃除ってこっちでも生徒がするの?」と聞いたら、そんなのしたことない、とのこと。学校も中学校で2時3時に終わって下校することなんて当たり前のことみたいです。

私たちにとっては毎日の清掃、なんて当たり前のことだったので当時は考えもしませんでしたが、今考えてみると、清掃の習慣があってよかったと思います。何か「自分たちの学校は自分たちで守っている」というような気がして。

• アメリカですが

アメリカ在住ですが、私の勤務先の私立全寮制の高校は、生徒が全部掃除してますよ。私立ミリタリースクールは、一般的に生徒が掃除だと思います。

アメリカで一般的に掃除を子供にさせないのは、職業差別の意識もありますが、それよりも、一般にアメリカでは強い化学薬品を清掃に使いますので、それを使ってイタズラをした子供がケガをした際の、責任問題が、学校側としては心配なんだと思います。なにしろ、敗訴すれば、何億ドルも、学校側は払う可能性がありますので、そんな事態は避ける為に、清掃員の方を雇った方が良い、となるのでしょう。

• フランスも

こちらも学校の清掃は掃除のおばさんやおじさん達がやっていますね。
    その割には、こちらの人は掃除が得意という印象です。
    でも、「公共の物を大事に使う」という精神にはちょっと欠けてるかも。

• 仏教国の特徴らしい...

世界中で生徒が掃除するのは、アジア地区の仏教国だけらしいです。
    欧米では「掃除は家庭の躾の範囲」なので、あえて学校ではやらせないとか。
    雑学本で読んだ記憶があります。うろ覚えですが。

• 清掃員が入ります

カナダの公立学校は
    生徒は掃除はしませんね、清掃員が放課後に入ります
    小学校ぐらいですと授業が終わったら、掃除しやすいように、いすだけ積み上げるのを指導する先生もいますが、まちまちのようです。
    私の住んでいるところでは、予算の関係で毎日清掃員が入らないので、低学年のうちは、ほぼ毎日のように父母がヘルパーにはいって掃除したりかたずけを手伝ってます

困るのは5,6年の周期でストライキがあることですね、こういうときは親や、生徒のボランティアで学校の掃除をするようです。
    私の場合子供が学校に入ってからストライキを経験したことはありませんが・・そろそろ時期らしいといううわさもあります

• シンガポールでは

シンガポールでは児童、生徒は掃除せず、清掃員がやっています。

この国では、学歴を必要としない清掃員などの仕事を見下す傾向があり、親が子供に「ちゃんと勉強しなければ、将来は学校の清掃員よ。」とか言っているのを聞くと悲しくなってしまいます。

「ゴミのポイ捨て=罰金」でシンガポールは有名ですが、実はファーストフード店のトレーはテーブルに置きっぱなしで立ち去るのが普通です。家の掃除は住み込みで働いているフィリピン人やインドネシア人のメードさんにやってもらっている家庭が多く、またアパートの公共部分の清掃は南アジアからの出稼ぎ労働者の仕事になっています。社会経済的に弱い人が清掃作業に当たるせいか、大人も、自分の子供が掃除をしないでもよい身分になるのを目指させているようにさえ思えます。

罰金制度で街をきれいに保っているせいか、シンガポールのツアーでインドネシア観光に行ったら、皆、普段のウップンを晴らすかの如くにゴミをポイ捨てするのでビックリしてしまいました。公共心を養わせるためにも、学校の清掃を児童生徒が自らするのは、それなりの効果があると思います。

• 台湾では

台湾の現地の小・中学校に通っていましたが、
    生徒が掃除してました。
    日本人学校はどうだか分かりませんが…

日本の小学校でもしていたので、それが普通だと思っていました。
    当たり前だけど、掃除一つとっても
    国によって色々違うんですね〜。

• 日本人学校では

2ヶ所(二カ国)しか知りませんが、どちらも、児童・生徒が掃除していました。もっとも、トイレや、子どもではなかなか行き届かないところは、ローカルスタッフさんがやっていました。

インド(デリー)日本人学校では、中学生が総合学習の一環として、現地校との相互訪問をしました。その際、インド人の子ども達(けっこうエリート校に通う、比較的裕福な家庭の子で、普段、使用人さんを使っている)が日本人学校を訪問し、「お掃除の時間」に驚いたり、感心したり、(たぶん)正直なところは「え〜?!」と思ったりしたようです。

• オーストラリア育ちです

オーストラリアでも、学校の掃除は清掃員がしていました。もちろん、全ての学校ではないかもしれませんが。そのせいか、生徒たちに「自分が汚したところは自分で掃除をする」という概念が希薄らしく、私が進学した大学構内のカフェテリアのテーブルの上や机なども、食べかすやゴミがそのままだったりしました。

夏休みに、2週間だけ日本の小学校に通ったことがありますが、そのとき、自分で教室を掃除するということを知って、本当に驚いた経験があります。

私は親が日本人で、「自分のごみは自分で片付けること」と厳しく言われたので、家庭外でもそうするように努力してきたつもりです。

• 日本の公立学校では

生徒が掃除ほぼ毎日掃除します。
    予算の問題です。
    清掃費用は年に1〜2回のワックスがけくらいしか
    確保されていないところが多いと思いますよ。
    「用務員さん」も全教室を毎日掃除できる人数の確保
    はされていません。

一方、給食制度の維持のために多額の予算を付けていますよね。
    文科省の「学校給食法」が根拠なのですが日本独特の制度なのでは?と思います。
    法律が変わらない限り昭和20年代の価値観(学校ではしっかり栄養を付け、
    学びの場への尊敬の気持ちを持たせるため掃除をする。)
    が良くも悪くも続いていくのではないのでしょうか。

私立は費用が潤沢にあるため、生徒に清掃をさせていない
    ところもあると聞きます。

• 両方あるようです

教育系の大学院で勉強していたときに、この清掃のことが取り上げられたことがありました。ちゃんと調査をして論文にしている人がいるのですよ〜。(誰だったかは覚えていませんが。)

その論文によると、生徒が掃除をする国しない国両方があるが、どうしてそうなのかという明確な答えは見つけられなかったそうです。こういう文化の国はとか、こういう宗教の国はやるもしくはやらない、という関連性は見つからなかったそうです。

• そもそも「綺麗にする」こと自体、国によって違う

知人が海外宣教をしているのですが、赴任先のインドネシアのクリスチャン学校で、掃除をちゃんと生徒にやらせ、校内の整理整頓を徹底させているといってました。
    日本人的な道徳でなくとも、キリスト教的な考え方では、自らの手を汚し清掃をすることや、校内の見えない部分(建物の裏庭とか)までもきちんと綺麗にすることを良しとしています。
    たしかに、現地の一般的な学校は結構汚いし、学校の裏庭は粗大ゴミの山です。(もちろん、清掃は清掃員がやります)
    さらにいうと、東京の目黒区にインドネシア学校があるのですが、閑静な高級住宅街で敷地内に粗大ゴミが散らかっているのはあそこだけです。

• ニュージーランド

ここニュージーランドでも、学校の清掃は業者が行っています。ただ、邦人子弟が通う補習校は、生徒児童が授業の後に簡単な掃除をすることになっています。
    年度末には、保護者が行う大掃除もあります。

• イギリスから

イギリスでは清掃員が掃除してますね。イギリス人の友人が(奥さんは日本人です)ロンドンの日本人の補習校に子供を連れて行ったときに、教育の一環として掃除をすると言われたそうです。その他、入学式とか運動会もあるそうで、僕の友人はとても感心してました。

個人的には子供にとって掃除を毎日するっていいことだと思います。

• 聞きかじりですが

ヨーロッパの身分制度の影響と聞いたことがあります。
    イギリスのパブリック・スクールが典型的らしいのですが、エリート教育を目的とした私立学校が学校の原型(パブリックといいながら私立)だそうで、上流&裕福な中流の子弟がそうじをすることなどそもそも考えられなかったみたいです。そうじは下層クラス&召使いの仕事だろ、みたいな。

日本(をふくむアジア)は前にもレスがあったとおり、仏教の影響もあって、ヨーロッパとはまたちがう伝統があるんでしょうね。
    学校=修行の場という考え方なのかも。

タイトルどおり聞きかじりの知識ですので、くわしい方がいらっしゃいましたら、レスしてくださるとうれしいです。

• イギリスです

こちらもやはり掃除を学校の生徒がすることはないようです。
    そのせいかどうかわかりませんが、一般の会社なんかでも公共スペースの汚さは私たちの常識をことごとく覆されます。
    休憩室には飲料水を飲んだ後の紙コップ等は置きっぱなし。
    トイレなんかでも、手を拭いたタオルペーパーがゴミ箱からそれて落ちたものはそのまま。(普通は・・・この「普通は」が普通ではないんでしょうが・・・それて床に落ちたら、今、自分が拭いたものなんだから入れ直しません?)
    後はトイレットペーパーの芯が床に落ちてもそのまま。
    まあ、それを後で知らずにセットされても知らぬが仏、みたいなところもありますが。

とにかく公共のスペースをキレイに保っておこうというような気働きはイギリスには絶対に育ちません。
    「ここ、きれいにしておけば?」とでも言おうものなら「掃除は掃除する人たちの仕事」と言い返される文化はこういうところでできているのだと思います。

あーきたないっ。

• 作務

私も日本の学校教育の中で掃除や給食配膳を生徒が行う、そのもとは
    トピ主さんが仰るように禅にある「日常生活全てが修行」という
    作務の考えから来ていると思います。それが行儀作法と共に
    自然に庶民にも伝わっていったのではないでしょうか
    私はいくつかの武道を10年以上やっていましたが
    その考えはどの武道においても大事にされていました。

禅寺修行がもとであっても「清掃」は日本人にとって心を清める事にもつながり学校教育の場所では勉学と共に身につけるべき
    大事な「教育」として扱われたと思います。

ちなみに10年ほど前のNewYorkTimesに日本の小学校教育についての
    面白い特集記事がありました。その中で日本在住外国人が一様に驚いた事は悪名高い(当時の)日本の詰め込み授業等ではなく、
    「生徒に掃除や給食配膳をさせる」であり、そのような
    教育方針に感銘を受けた特派員が自分の子供をアメリカンスクールでなく日本の小学校に入れたいと思った、というエピソードが
    興味深かったです。

私個人としては「全生徒分け隔てなく自分達の教室・学校を清掃する事」はいろいろな意味で素晴らしい習慣だと思っています。

• レス、どうもありがとうございます。

地球のあちこちからのレス、本当に嬉しく思います。
    「なるほど〜」と頷きながら、読ませて頂きました。
    仏教国では、生徒が掃除することが多いのですね。
    逆に、欧米では、清掃員がする傾向が高そうですね。

私は小さい頃から剣道と茶道を習っておりました。
    どちらの先生も「お稽古させてもらったことを、この場所に有難く感謝して、きれいに掃除なさい」と仰り、稽古後は雑巾で拭き掃除、が当たり前でした。

なので、学校でも学び舎に対し、感謝する気持ちで掃除するものなのだと思っていました。

学校の掃除を生徒が行うことは、精神教育にも大きな実りをもたらすと思うのですけどね。掃除は心の修行にもなりますし、謙虚さも身につきます。

こんな考えは、他の国では珍しいのでしょうか・・・。

考えてみると、日本の神道も武道も茶道も、とことん「清め」を大切にしますよね。日本人の中の掃除の位置づけは、歴史的にも他国とは異なるのかもしれませんね。

沢山のレス、本当に勉強になりました。そして、とても面白かったです。
    どうも、ありがとうございました。

• 仏教の教えの影響と聞いたことがあります

アメリカにおりますが、人に聞く限り学校の掃除をしたことがある人は皆無でした。
    私も雑誌の日本の学校生活を紹介した記事に、日本の小・中・高校の特徴に「生徒が校舎を掃除する。これは仏教の理念が根強く残っているからだ。」と書かれてあるのを読んだことがあります。
    ちなみに、アメリカ人は大人でも公共の場所をきれいに使うという観念が、日本人より明らかに低いと思います。
    日本人は「次の人のことを考えてきれいに使いなさい」と教えられますよね。(トイレの使用などは特に)
    とある漫画家さんの座禅体験のエッセイを読んだ時、お食事の時、「次の人のことを考えて、これはここ!この向きに置きなさい!」と厳しく指導されたというのを読んで、妙に納得しました。
    私は子供の教育の為にも、学校のお掃除をするのは賛成です。
    役割分担やグループで一つのことをやり遂げること、それにお掃除の仕方も覚えます。自分の学びの場をきれいに保とうという意識が生まれます。
    こちらでアメリカ人を見て思うのは、「公共の場所は別に気にしないけれど、自分の家だけはきれいにしている」という人が多いです。そういう親を見て育つ子供は同じようになります。

• トイレの掃除ーーイギリスから

イギリスに住んで20年余り、子供達4人とも私立の学校に行きました。(大学は国立ですがーーイギリスには私立大学は1つしかない) トイレの掃除は「クリーナー」がします。もし、その仕事を生徒にさせたら、先ず第一にクリーナーさん達の仕事を取り上げる、つまり 彼・彼女らを失業させることになります。それにアメリカからの方が書かれていたように トイレの掃除によって 事故、病気などになった時の学校の責任問題がありますので 生徒にやらせることはないでしょう。(日本の場合、トイレの掃除からノロウィルスがうつるなんて心配はないのですか)

トイレ掃除を使って精神を鍛えるなんて考えられない国です。(しかし、これも私から見たイギリス感であって 決して一般化しないでください。

• 彼らの仕事を奪ってはいけない

締められた後ですが。アメリカで、セルフ形式のカフェテリアがよく美術館なんかにありますよね。食べ終わった後の片付けや学校の清掃、自分たちですればいいのにと言ったことがあります。その時に、友人(アメリカ人)は「彼ら(清掃員)の仕事を奪ってはいけない」という言い方をしました。

子供のための躾という観点ではなく、清掃員の立場を考え、彼らの仕事を奪うことになる=彼らとその家族は路頭に迷うことになる、仕事を与えるのはいいことという感じでした。だから彼らの領域を侵してはいけない。そういえば日本でも、とある公的機関にいたときに、大掃除や除草は勤務している人たちでやっていました。でも同僚が「これをシルバー人材センターなんかに仕事をまわせば、新たな雇用をうむのに」と言っていました。これは一種の公共事業みたいなものなのでしょう。仕事場(会社)の清掃となると、正社員の給料を考えると正社員に清掃をさせるより、清掃員を雇った方が安上がりってことなのでしょうね。

• アメリカ中西部のある町

こんにちは。

アメリカ中西部のある町に住んでいます。最近小学校に行って日本のことを話す機会があったのですが、そこで日本の子供達は自分達で学校の清掃をする、と伝えたところ、聞いていた先生方は「ウンウン、それは良い案」とうなずきながら聞いていました。ただ、生徒さんは「エ〜、そんなのやだよ〜」と反対意見多数でしたが。

仕事の分担、公共物の扱い方など学べ、その上軽い運動になり、学校運用・pの軽減にもなるので私は生徒による清掃は良い事だと思うのですが。

• シンガポール

シンガポールで、子供はインターナショナルスクールです。清掃は清掃員です。出稼ぎ制度が充実していて安全なので、近隣諸国からの人気は高いそうです。前の投稿でシンガポール国内の清掃員や労働者を「社会的弱者」と言うくだりがありましたが、近隣諸国に職を与えているということで当の本人達には感謝されています。シンガポールで清掃員でも、本国に帰れば家が建つそうです。また、私の周りには海外にいって、ゴミを捨てるシンガポーリアンはおらず、むしろゴミを捨てる姿を見て驚いていました。同じ国に住んでもこれだけ違いがあるのですね。

自分は掃除の時間に男子にイタズラされたことがあるので、いじめの温床になりそうなそんな時間は必要ないと思います。子供は学校でもっと学ぶべきことがあると思います。20年前は真冬のトイレ掃除なども子供にさせていましたが、治安上も危険ですよ。今は小学生ももっとギャング化していますしね。

• ブラジルでは・・・

やっぱり、こちらでも学校の清掃は掃除夫がしています。

生徒に清掃をさせようものなら、親から
    「うちの子はメイド(掃除夫)ではない!」
    とクレームが来るそうです。

でも日本人学校は生徒がしていましたよ。
    当然。掃除夫さんもいましたが、生徒も
    ちゃんと掃除していました。

日本人学校でバザーがあった後、当然の如く
    お母さん達がきれいに後片付けをして、もとの
    とおりの教室になった頃、掃除夫さんがバケツと
    モップを持って現れ、唖然と教室を眺めていた
    のがおかしかったです。

てっきりバザーでぐちゃぐちゃになった教室は
    自分が掃除するものと思っていたみたいで・・・。

ブラジルではお金持ち(=日本人 )が自ら
    掃除をするなんてありえない話なので。

日本人の奥さん達がみんなでエプロンして掃除
    するなんて、考えられなかったみたいです。

私たちって小さいうちから、学校の掃除は自ら
    するものとすり込まれて育ってますからね〜。

ま〜良いことではないでしょうか?

• hanaさんへ

清掃員の仕事を奪う、なんて片付けたくない人の言い訳に過ぎないと思いますよ。
    パリでも、ゴミをポイポイ路上に捨てる人が多いのですが、彼らの言い分は、「清掃員の仕事がなくなったら彼らも困るだろう?」です。

いくら、人々が路上にゴミを捨てなくなったとしても、路を清掃しなくてはいけないことに、変わりはないのですから、詭弁に過ぎません。

hanaさんのご意見には賛成なんですけどね。ただ、そのご友人の発言に違和感を覚えたので・・・。

• 外国事情は分からないけど

トピ主さんのレスにあった「掃除が精神教育」、その通りだと思う。

トイレ掃除にしても、汚いこと、人が嫌がることをするということに意味がある。

自分が汚しても清掃員が掃除してくれる環境。
    大人はいいけど、子供にはあまり良くないかな。謙虚さ、身につかないよ。
    こんなところから「職業差別」が出てくるんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧