現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生徒が学校の掃除をすること(海外)

大安
2007年8月23日 2:39
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
作務
topaz
2007年8月27日 16:42

私も日本の学校教育の中で掃除や給食配膳を生徒が行う、そのもとは
トピ主さんが仰るように禅にある「日常生活全てが修行」という
作務の考えから来ていると思います。それが行儀作法と共に
自然に庶民にも伝わっていったのではないでしょうか
私はいくつかの武道を10年以上やっていましたが
その考えはどの武道においても大事にされていました。

禅寺修行がもとであっても「清掃」は日本人にとって心を清める事にもつながり学校教育の場所では勉学と共に身につけるべき
大事な「教育」として扱われたと思います。

ちなみに10年ほど前のNewYorkTimesに日本の小学校教育についての
面白い特集記事がありました。その中で日本在住外国人が一様に驚いた事は悪名高い(当時の)日本の詰め込み授業等ではなく、
「生徒に掃除や給食配膳をさせる」であり、そのような
教育方針に感銘を受けた特派員が自分の子供をアメリカンスクールでなく日本の小学校に入れたいと思った、というエピソードが
興味深かったです。

私個人としては「全生徒分け隔てなく自分達の教室・学校を清掃する事」はいろいろな意味で素晴らしい習慣だと思っています。

レス、どうもありがとうございます。
大安
2007年8月27日 20:22

地球のあちこちからのレス、本当に嬉しく思います。
「なるほど〜」と頷きながら、読ませて頂きました。
仏教国では、生徒が掃除することが多いのですね。
逆に、欧米では、清掃員がする傾向が高そうですね。

私は小さい頃から剣道と茶道を習っておりました。
どちらの先生も「お稽古させてもらったことを、この場所に有難く感謝して、きれいに掃除なさい」と仰り、稽古後は雑巾で拭き掃除、が当たり前でした。

なので、学校でも学び舎に対し、感謝する気持ちで掃除するものなのだと思っていました。

学校の掃除を生徒が行うことは、精神教育にも大きな実りをもたらすと思うのですけどね。掃除は心の修行にもなりますし、謙虚さも身につきます。

こんな考えは、他の国では珍しいのでしょうか・・・。

考えてみると、日本の神道も武道も茶道も、とことん「清め」を大切にしますよね。日本人の中の掃除の位置づけは、歴史的にも他国とは異なるのかもしれませんね。

沢山のレス、本当に勉強になりました。そして、とても面白かったです。
どうも、ありがとうございました。

仏教の教えの影響と聞いたことがあります
はなはなこ
2007年8月27日 21:32

アメリカにおりますが、人に聞く限り学校の掃除をしたことがある人は皆無でした。
私も雑誌の日本の学校生活を紹介した記事に、日本の小・中・高校の特徴に「生徒が校舎を掃除する。これは仏教の理念が根強く残っているからだ。」と書かれてあるのを読んだことがあります。
ちなみに、アメリカ人は大人でも公共の場所をきれいに使うという観念が、日本人より明らかに低いと思います。
日本人は「次の人のことを考えてきれいに使いなさい」と教えられますよね。(トイレの使用などは特に)
とある漫画家さんの座禅体験のエッセイを読んだ時、お食事の時、「次の人のことを考えて、これはここ!この向きに置きなさい!」と厳しく指導されたというのを読んで、妙に納得しました。
私は子供の教育の為にも、学校のお掃除をするのは賛成です。
役割分担やグループで一つのことをやり遂げること、それにお掃除の仕方も覚えます。自分の学びの場をきれいに保とうという意識が生まれます。
こちらでアメリカ人を見て思うのは、「公共の場所は別に気にしないけれど、自分の家だけはきれいにしている」という人が多いです。そういう親を見て育つ子供は同じようになります。

トイレの掃除ーーイギリスから
めがたぬ
2007年8月27日 22:31

イギリスに住んで20年余り、子供達4人とも私立の学校に行きました。(大学は国立ですがーーイギリスには私立大学は1つしかない) トイレの掃除は「クリーナー」がします。もし、その仕事を生徒にさせたら、先ず第一にクリーナーさん達の仕事を取り上げる、つまり 彼・彼女らを失業させることになります。それにアメリカからの方が書かれていたように トイレの掃除によって 事故、病気などになった時の学校の責任問題がありますので 生徒にやらせることはないでしょう。(日本の場合、トイレの掃除からノロウィルスがうつるなんて心配はないのですか)

トイレ掃除を使って精神を鍛えるなんて考えられない国です。(しかし、これも私から見たイギリス感であって 決して一般化しないでください。

彼らの仕事を奪ってはいけない
hana
2007年8月27日 22:58

締められた後ですが。アメリカで、セルフ形式のカフェテリアがよく美術館なんかにありますよね。食べ終わった後の片付けや学校の清掃、自分たちですればいいのにと言ったことがあります。その時に、友人(アメリカ人)は「彼ら(清掃員)の仕事を奪ってはいけない」という言い方をしました。

子供のための躾という観点ではなく、清掃員の立場を考え、彼らの仕事を奪うことになる=彼らとその家族は路頭に迷うことになる、仕事を与えるのはいいことという感じでした。だから彼らの領域を侵してはいけない。そういえば日本でも、とある公的機関にいたときに、大掃除や除草は勤務している人たちでやっていました。でも同僚が「これをシルバー人材センターなんかに仕事をまわせば、新たな雇用をうむのに」と言っていました。これは一種の公共事業みたいなものなのでしょう。仕事場(会社)の清掃となると、正社員の給料を考えると正社員に清掃をさせるより、清掃員を雇った方が安上がりってことなのでしょうね。

アメリカ中西部のある町
浮世人
2007年8月28日 9:47

こんにちは。

アメリカ中西部のある町に住んでいます。最近小学校に行って日本のことを話す機会があったのですが、そこで日本の子供達は自分達で学校の清掃をする、と伝えたところ、聞いていた先生方は「ウンウン、それは良い案」とうなずきながら聞いていました。ただ、生徒さんは「エ〜、そんなのやだよ〜」と反対意見多数でしたが。

仕事の分担、公共物の扱い方など学べ、その上軽い運動になり、学校運用・pの軽減にもなるので私は生徒による清掃は良い事だと思うのですが。

シンガポール
シンガポール在住
2007年8月28日 10:16

シンガポールで、子供はインターナショナルスクールです。清掃は清掃員です。出稼ぎ制度が充実していて安全なので、近隣諸国からの人気は高いそうです。前の投稿でシンガポール国内の清掃員や労働者を「社会的弱者」と言うくだりがありましたが、近隣諸国に職を与えているということで当の本人達には感謝されています。シンガポールで清掃員でも、本国に帰れば家が建つそうです。また、私の周りには海外にいって、ゴミを捨てるシンガポーリアンはおらず、むしろゴミを捨てる姿を見て驚いていました。同じ国に住んでもこれだけ違いがあるのですね。

自分は掃除の時間に男子にイタズラされたことがあるので、いじめの温床になりそうなそんな時間は必要ないと思います。子供は学校でもっと学ぶべきことがあると思います。20年前は真冬のトイレ掃除なども子供にさせていましたが、治安上も危険ですよ。今は小学生ももっとギャング化していますしね。

ブラジルでは・・・
も〜らんご
2007年8月28日 16:38

やっぱり、こちらでも学校の清掃は掃除夫がしています。

生徒に清掃をさせようものなら、親から
「うちの子はメイド(掃除夫)ではない!」
とクレームが来るそうです。

でも日本人学校は生徒がしていましたよ。
当然。掃除夫さんもいましたが、生徒も
ちゃんと掃除していました。

日本人学校でバザーがあった後、当然の如く
お母さん達がきれいに後片付けをして、もとの
とおりの教室になった頃、掃除夫さんがバケツと
モップを持って現れ、唖然と教室を眺めていた
のがおかしかったです。

てっきりバザーでぐちゃぐちゃになった教室は
自分が掃除するものと思っていたみたいで・・・。

ブラジルではお金持ち(=日本人 )が自ら
掃除をするなんてありえない話なので。

日本人の奥さん達がみんなでエプロンして掃除
するなんて、考えられなかったみたいです。

私たちって小さいうちから、学校の掃除は自ら
するものとすり込まれて育ってますからね〜。

ま〜良いことではないでしょうか?

hanaさんへ
ぽん吉
2007年8月28日 17:11

清掃員の仕事を奪う、なんて片付けたくない人の言い訳に過ぎないと思いますよ。
パリでも、ゴミをポイポイ路上に捨てる人が多いのですが、彼らの言い分は、「清掃員の仕事がなくなったら彼らも困るだろう?」です。

いくら、人々が路上にゴミを捨てなくなったとしても、路を清掃しなくてはいけないことに、変わりはないのですから、詭弁に過ぎません。

hanaさんのご意見には賛成なんですけどね。ただ、そのご友人の発言に違和感を覚えたので・・・。

外国事情は分からないけど
小僧
2007年8月28日 17:59

トピ主さんのレスにあった「掃除が精神教育」、その通りだと思う。

トイレ掃除にしても、汚いこと、人が嫌がることをするということに意味がある。

自分が汚しても清掃員が掃除してくれる環境。
大人はいいけど、子供にはあまり良くないかな。謙虚さ、身につかないよ。
こんなところから「職業差別」が出てくるんじゃないでしょうか。

職業差別じゃないんですよ
Jean Paul
2007年8月29日 7:59

アメリカからです。子供に掃除をやらせないというのはただ単に子供は勉強が仕事で、掃除が仕事じゃないという発想です。掃除がしたければ大人になってからその職にアプライすればいいんですよということです。だから、子供は教室を散らかしても気にしません。息子が通っている学校では罰則で教室のゴミ拾いというのがあるそうですがこれは全員ではなく罰を与えられた生徒だけです。はっきりしていていいと思います。

なるほど〜
えりぃ
2007年8月30日 1:16

イギリスに住んでいますが、イギリスに限らずヨーロッパの国々って公共のスペースが汚いなぁと思っていました。
深く考えてはいませんでしたが、このトピのお陰でその原因が分かりました。
国際線などに乗っても、日本人が座っていた席と外国人(欧米人など)が座っていた席って明らかですよね。

生徒が学校の掃除をする習慣、なくならないで欲しいなぁと切に願います。

現在位置は
です