恋愛・結婚・離婚

結婚をどうするか

レス5

涼子

男女

良い出会いに恵まれずに気がつけば30代後半・・・。
これではダメだ!と出会い活動(パーティーやお見合いなど)で頑張って来ました。この度やっとお見合いで出会った彼と今秋に結婚する予定でした。
しかしここ数ヶ月、相手がひどく落ち込むようになり聞いてみると、仕事の業務や人間関係で上手くいかず、転職を考えているとのこと。そのための勉強などで忙しくて気持ちも不安定なので、暫く結婚は考えられない・・ということでした。
準備していたことも(式や新居)中止になり、連絡も少しずつ途絶えがちです。
実は私の両親がこの結婚に反対していて、別れて次のステップへ進むよう言われています。
先が見えないまま、自分としてもこのままの状態を続ける自信がなく迷っています。
年齢的にも若くないので、早く結婚して家庭を持ちたいのです。
彼との結婚する可能性は低くなっている今、勇気を持って別れて見切りをつけるべきでしょうか。
この歳でやっと出会えた人なので、相手への情もあり思いは複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね

ご両親が反対されている理由が分かりませんが、ご両親の意見は頭に入れておいた方がいいです。
    あなたより、はるかに人生を経験されているからです。

彼の結婚する意志がなくなってしまったそうですが、そんな状況の時に女性がとやかくいっても引かれるだけです。

ここは彼をそっとしておきましょう。あなたも彼に連絡をするのをやめてみて下さい。もしあなたが連絡しないまま彼から連絡が来なければ、
    彼があなたの事を、その程度にしか思っていないという事です。
    男性は好きな女性には仕事が忙しくても連絡を取ります。
    会いに来てくれます。

あなたが彼を放している間、あなたは積極的に出会いの場に参加するべきです。機会があればデートをしましょう。
    彼よりあなたを大切にしてくれる方かもしれません。

女性は男性と付き合うと情が移り見切りをつけられなくなります。
    でもそれでは、あなたを大切にしてくれる男性と出会うチャンスをみすみす逃す事になります。

あなたから彼に連絡をするのをやめ、彼から連絡が来たら
    全てポジティブに対応してあげてください。
    いま彼は転職に向けて大変な時です。

• 次の活動を

ご両親も彼に関して何か感じるところがあるのでは?

私も30代半ば、×1今後お相手が居たら幸い…と思っているので
    活動をするかもしれませんので、
    トピ主さんの年齢や折角の出会いを・・・というお気持ちも理解できます。
    でも今は 距離を置くというか、棚上げしておいて、
    あきらめないで頑張るというなら趣味にでも打ち込み
    不安で不安でというなら別の活動をするってのはどうでしょう。

相手がその気にならないのに、貴女が焦っても
    どんどん溝が広がるばかりだと思うのです。
    ただ、言えることは結婚の節目を迎えると同時に
    色んな節目をいっきに迎えることって本当に多いんです。
    私もそうでしたし、他の人を見てても多いです。
    転勤・昇格等々と押し寄せてくるんですよね。
    どうも何かに試されているらしい・・・と思えるくらい色々。
    それを乗り越えられるか乗り越えららないかは
    今後の人生を占っているに等しいと私は感じたりしていました。

お二人で乗り越えられることも祈ってますが
    そうでない道も選んでいいのです。
    適度に悩むのは賛成。でもとどまりすぎても道は開けませんよ!

• 本当に好きですか?

割と初めて恋したり、焦っていたり?すると、見落としがちになります。
    それでキツイ言葉なら申し訳ないですが、
    >この歳でやっと出会えた人なので、相手への情もあり思いは複雑です。
    この言葉に少し引っかかりを感じます。

やっと出会えたと思うと、その人しかいない!そんな風に思ってしまいます。
    だけど待てるほど好きな相手なのでしょうか?
    相手の情ってなんでしょう?単なる情なら関わらない方が良いです。

本当に好きで、この人だけしかいない。
    自分が好きだから待っていられる。

これくらい思わないと、気持ちは続かないと思います。
    思っていても現実に立ち向かうと、挫折って事はありますから。
    だからこそ、ただの情なら尚更意識しない事です。

結婚が出来ない状態である事が明確なのなら、
    例えば付き合うけど性行為は一切しないとかそういう風に行動すると、
    相手が自分の事をどう思っているとか、自分は相手にどうしたいとか、
    じきに見えてくるようになると思うのです。

直ぐに決断できないのであれば、様子を見る事もできます。

• 【結婚】がしたいだけですか

>年齢的にも若くないので、早く結婚して家庭を持ちたいのです。
    >彼との結婚する可能性は低くなっている今、勇気を持って別れて見切りをつけるべきでしょうか。

トピ主さんは、結婚さえできれば彼ではなくても誰でもいいのでしょうか。
    結婚はお互いに作り上げていくものだと思います。

>実は私の両親がこの結婚に反対していて、別れて次のステップへ進むよう言われています。

親の意見を聞くことも大切ですが、トピ主さんは30代後半とのこと。
    もう少し両親から精神的に自立しても良いのでは。

キツイ言い方かもしれませんが私自身、結婚後もしばらく実の両親から
    干渉され続けてつらい思いをしたので、トピ主さんには親に干渉されることなく幸せをつかんでもらいたいのです。

彼との連絡が途切れがちということですので、新しい出会いを求めて
    再チャレンジしてみてはどうでしょうか。

ただ焦りは禁物ですよ。
    結婚はスタートにすぎません。
    頑張ってください。

• トピ主です。

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    相手が本当に好きなのか、何があっても乗り越えて行けるのか・・・自問自答の日々でした。というのも相手はそれほど私の事は好きではないのかもしれないと前から感じていました。
    元々口下手でマメでないので、何を考えているのか判らないところが多くて。
    連絡をするのもデートや食事の場所を決めるのも私の方から・・という感じで、結婚に至ったのも冷静に考えると本当の意思ではなかったのかもしれません。
    これまでお見合いやパーティーで、いろいろな男性と何度かお会いする機会がありました。生理的に受け付けなかったり、傲慢だったり、お茶代まで請求されたり・・とこの先もずっと会いたいと思う方には出会えませんでした。
    そんな中での出会いで、半年以上もお付き合いが続いたのは初めてだったので、どこか気が合う部分があったのだと思います。
    でも男女の関係というより(実際には手を繋ぐことすらほとんどなく、それ以上の関係にさえなっていません。)友人関係になっているのだと思います。
    これからの人生を考え見切りをつけ、新しい出会いを求めて頑張ろうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧