どうしたら伝わるか・・・

レス5

にゃんこ

男女

お付き合いが1年になる彼とのことです。
 この1年、彼と過ごしてきて「あ〜、考え方にずいぶん違いがあるなぁ」と感じることはよくありました。彼もそう思うことが
あるようで、このことについては、お互い認識があります。

あるAの出来事について、私は彼の手をわずらわせてはという思いからBと言ったとします。でも彼はCと考えます。どっちが
正しいという問題ではなく、考え方の違いなので、「あ〜彼はCと思ってたんだ。でも私はこう思うから、Bって言ったんだよ」と
言っても、彼からしたら、私がCでないことに例えば「気遣いが足りない」などとなってしまうわけです。

思ったことは言って、言われないとわからないと言う割りに、自分の考えに沿ってないと全く受け入れてもらえないように感じ、
すごくもどかしく、また悲しくなります。
 一方的に私の意見を聞き入れてと思うわけではなく、そういう考え方もあるんだという事を少しでもわかってもらえたらと思う
のですが、どう話をしたら伝わるのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまって・・・。
 皆様のアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのお相手は難しい人ですね

伝える内容がAとかBで、それ自体よく分からないのですが、それより気になるのが、彼が頑固で思い込みが激しいのか、という事。
    貴女が彼の考えの「C」でないことに「気遣いが足りない」と言うのは、あまりに思いやりがない人の様な印象があります。
    彼は自分の考えがいつも正しいのですか。単に彼が聞き取りが悪いか、また貴女が言う通り貴女の伝え方が悪いのか。
    彼の考えに沿ってないと全く受け入れてもらえないように感じるなんて、何だか彼が師匠、貴女はお弟子さんみたい。

元をただせば他人同士。「あ、違ったんだ」程度に軽く受け止める位でお付き合いする方が健康的だと思います。

でも普段は優しいから、とかで誤魔化していないか、考え直して見る事をお勧めします。

• わかるー。

考え方の違いで意見がぶつかるのってあるよね。
    わたしも、相手がわたしと同じ考えじゃなくてもいいんです。
    自分の意見にも少し同意してくれたらそれでいいんですよね。
    でもお互いの意見を尊重しあうのって、とても大切なことだと思うんです。
    うちも、それでお互い一歩も引かずに、なんか空気が重くなったことがります。

それである時、相手に意見を求めた時に
    「ああなるほどね。そういう風に考えればいいんだー」
    と相手に合わすように自分の方から心がけました。
    こう書くと、自分の意見を持たないバカ女みたいに見えますが、
    時には相手の意見だけにうなずいてみるのもいいかなあと思って。

それでも、相手のことが分からなくなったり、「分からずやな人だな」と思うのであれば、きっと結婚してからささいな事でも喧嘩してしまいますよ。お互いの事を尊重できなければ続かないと思う。
    考え方や価値観って、後々結構ひびきますよ。

• そういう彼だと思うしかないです・・・・。

トピ主さんの彼、なんだか自分の彼に似ているような気がします。
    最終的に、自分と考え方が違うと、
    「配慮が足りない」「想像力が足りない」「気遣いが足らない」等々、
    「僕の考えが一番正しく、当たり前」になってしまい、
    彼女側の考え方、配慮、環境背景等を「否定」「悪者扱い」する。
    「そういう考え方もあるのね」が無いんですよね!
    傲慢?(笑)

私は、その点については、もう諦めています。
    認めてもらおうなんて思わない。
    分かってもらおうなんて思わない。
    そう、行動で示すしかないんです。文句いわれても。

(突き詰めると、彼からしたら「僕の考えを分かってくれない」と思っているから。表現や感情が違うだけで、お互い様なんですよ。)

理解を相手に求めず、自分の確信で行動すると、
    お互いが「いつかは分かってくれるだろう。」と、
    思うようになり、「どちらが正しい」とか「考え方の違い」ではなく、
    「彼は彼」「自分は自分」と思えるようになってきます。
    そして、彼も、「僕は僕、彼女は彼女」になるか、と。

いかがでしょうか?まとまってなくて、申し訳ないです。

• トピ主です

みさん、popoさん、30歳さん、レスありがとうございました。
     私は、これ以上「彼ってこういう人なんだなぁ」と思って接していくことが出来そうにないです・・・。
     私も悪い所があるなと振り返り、やってきましたが、彼と話をしていると「私そんなに悪いの?」というくらい、私に非があるような言われ方をします。
     今では、「なんで私ばっかり!」という思いが膨らんでしまい、もう我慢の限界です?!

最近思うことは、「ほんとに色んな人(性格の人)がいるなぁ〜」ということ。分かり合える相手ではなかったんですね、きっと。
     ちなみに、彼のようなタイプの人とお付き合いしたのは初めてだったし、友達にもいないタイプでした。

• 辛いですよね

ひゃあ、男同士でもそういう関係だと辛いものです。
    あなたはとても優しい人ですね。とっても努力されたと思いますよ。
    もっと気持ちよく心が通じ合える別の人とこの世で巡り会える可能性があると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧