結婚式・披露宴での振袖(ゲスト)について

レス12

ろん

男女

振袖での結婚披露宴出席(ゲスト)について質問させてください。

来月友人の結婚披露宴に出席することになり、私は受付とスピーチを依頼されています。
当初は手持ちのドレスを着用予定でしたが、友人に聞いたところぜひ成人式のときに着た
振袖で来てほしいとのこと。

私自身は友人が望むなら着ていきたいのですが、1つ問題が…
披露宴でのお色直し、花嫁はドレスでなく振袖を着るそうなのです。
この場合、一般的にゲストは振袖を避けた方がいいような気がするのですが。
みなさんはどう思われますか?

ちなみに、彼女のは淡いピンク、私のは落ち着いた深みのある茶色(帯は若干派手)です。
一緒に成人式に参加したので彼女は私の振袖の色、柄は知っています。

色、柄からしても、花嫁より目立つものではないので、本人が望むなら問題ありませんか?
ちょっと心配だったので質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題ないでしょう!

お色直しが振袖だからと、心配される必要はないと思いますよ!
    私の経験上で、花嫁さんの振袖は、とても華がある着付け方であったり、お化粧であったり、ゲストの振袖姿とは全く異なるものになると思いますよ〜!
    御友人から『振袖で』ってリクエストもあるのだし、大丈夫だと思います!

• 花嫁本人のリクエストなら

花嫁本人がリクエストしているなら問題ないと思います。ご本人も振袖で、参列されるお友達(トピ主さん)にも振袖をリクエストされるのだから、きっと着物好きな花嫁さんなんでしょうね。着ていってあげれば喜ばれると思います。
    同じ振袖と言っても花嫁の場合、しごきを結んだり、帯結びも髪型も格段に華やかに装われると思うので、参列者と「かぶる」心配はありません。
    それでも気になるようでしたら、トピ主さんの帯結びをシンプルな物にするとか(立て矢や文庫など)、帯揚げ帯締など小物の色を抑える工夫をされてはいかがですか?

• 問題ないです。

基本的に独身女性(10代〜20代)のゲストが振袖を着るのは第一礼装です。
    歓迎されこそすれ、叱られることはありません。
    白地の場合、お悩みになる方も居ますが、柄は当然あると思いますし、帯まで白ではないので、洋装の「花嫁以外の白はタブー」から外れます。
    「お色直しが振袖」と言っても手持ちのものを着るのか、会場のいわゆる「花嫁用振袖」なのかでも違ってくると思います。
    また、花嫁の振袖着付けは手持ちを着るにしても豪華にします。

今回は花嫁ご本人がろんさんの振袖の色柄も知っていて、希望なさっているので問題無いと思います。

• 問題ないと思います。

花嫁であるご友人、自らのご希望なのですから、まったく問題はないと思いますよ。

私の友人が結婚した時も、振袖着用!の、希望で仲良し組は皆振袖で行きました。

場が華やぐし、招待客のメンバーによってはほぼ全員がスーツ系になったりすると、めでたい気分が減少するからと。

私の結婚式の時も、数人振袖で来てくれましたが、手間も費用もかかる装いなだけに、とっても嬉しかったですよ。

• 問題ナシ

ミスの正装は振袖です。
    受付やスピーチをなされるとのこと。ご友人からのリクエストがあるということですし、披露宴に華を添えるという意味でも、むしろ好ましいのではないでしょうか。
    良いお式・披露宴になると良いですね。

• 大丈夫

私は自分の結婚式で、黒の振袖を着ました。そして式場の人にびっくりされるくらい参列者の着物率が高い披露宴でした。写真を見ると着物の友人たちと撮った写真はすっごく華やかでいいですよ。
     私の場合黒い着物でも帯は金色、半襟?は赤とすごく豪華に着付けてもらいましたし、普通の振袖とはやっぱり違いましたよ。なのでトピ主さんのお友達も、豪華に着付けもらって参列者の着物とは違う仕上がりになると思います。
     お友達が希望されているんでしたら、お祝いにぜひ着物で行ってあげると、よりいっそう式が華やかになると思いますよ。

• ちょっとびっくりしました

「一般的にゲストは振袖を避けた方がいいような気がするのですが」って・・・
    正直驚きました。結婚式に出席する場合、未婚女性の第一礼装は振袖です。
    振袖を着るのが一番礼儀にかなってるんですよ?

それに、普通の振袖と花嫁さんの振袖は違います。
    花嫁用の着付けというのがあるんです。
    だから、花嫁さんから「着物できてほしい」という要望があったなら
    振袖を着ていくのが一番いいですよ。

わたしの友人は着物好きなので友達みんなにそう声をかけてました。
    彼女の女友達はみんな振袖で、それはもう豪華ですてきでした。

• ぜひ振袖で

新婦がそう望む というのは、他に華やかな着物で出席する人がいないとか、友人であるアナタの事を誇らしくおもっているとか、理由はともかく、振袖を着てあげてくださいな。

• 大丈夫ですよ

花嫁さんからのリクエストで成人式の時の着物も、花嫁さんがご存知。それなら、まったく問題ないとおもいます。

ウサギザルさんの言われるように、花嫁さんの振袖は黒の地色(格が高い)が多く、裾引きになっていてからげないよう、手で持つのが可愛いのですが、それはそれは豪華に可憐に見えるものです。これらは普通の着付けの振袖ではできないことです。ヘアセットにも生花や飾りをたくさん使われると思います。

ろんさんが相当気合を入れてメイク着付けをしたとしても、花嫁さんの方華やか・格の高い仕上げになっていること間違いないです。ご安心を。

もしかしたら、花嫁リクエストとのことですから、他のご友人にも振袖組和装組がいるかもしれません。花嫁との記念ショットは着物軍団で、ぜひどうぞ。

• OKだと思います。

振袖のリクエストを受けているのであれば、
    問題ないと思います。
    もし、気になるようであれば、着付けて頂く方に理由を述べて、
    帯結びを気持ち控えめにするという手もあります。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさんアドバイスありがとうございます。
    これまで花嫁がお色直しに振袖を着る披露宴に出席したことがなかったので、少し不安に思っていました。
    友人の希望通り振袖を着ていくことにします。

• 時々トピが立つから不安に思われたんですね

最近の小町で時々出てくる振袖がらみでトラブルになるケースは新婦さんに少々問題がある(マリッジブルーなんでしょう)場合がほぼ100パーセントだと思います。
    しきたりも知らずに白地はだめだと言い張ったり、振袖そのものを着てくるなと言ったり。(洋服でもカラードレスの色とかぶらない服を着て来いという方もおられますね)
    それに対する回答も正しいマナーうんぬんはおいて、花嫁が主役の席なので大人になって譲ってやるべきだというものが多いと思います。

今回は新婦さんに常識がおありなので全く問題ありません。
    気にせずにお召しください。
    招待客からすると受付が振袖の女性なのは華やかでいいものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧