おいしい魚の缶詰を教えてください!

レス6

いわな

話題

子どもの頃よく食べていた魚の缶詰。だけど最近はあまり食べなくなりました。

最近魚の缶詰が無添加のものが多いと知り、いま魚の缶詰を見直しています。(子どもが化学調味料アレルギーなんです)

だけど30年近く食べてないので、どれがおいしいのかわかりません。スーパーの棚の前で立ち尽くすのみです。

みなさんのおすすめの魚の缶詰があれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いわしのレモンスープ煮

手抜き時のお弁当定番です。
     浅い底の、楕円形の缶です。
     一缶を3日くらいに分けて使います。

レモンが効いてて、美味しいですよー

• 化学調味料アレルギーとなると‥

なかなか見つけるのは大変かもしれませんね。
    要は、原材料に「アミノ酸等」と書かれていたらアウトなんですよね。

圧力鍋で、自宅で鰯等を調理する方が安全といえば安全なのですが‥。

とりあえず、素材のシンプルな「サバの水煮」をいろいろ活用するのが良いのではないでしょうか。フライパンにあけ、ほぐした梅干と炒り合わせて軽く水気を飛ばしてから、ご飯に乗せると美味しい丼物になります。ネギなど添えて。

単純に、これは美味しい!と思った缶詰なら‥

はごろもの「さばで健康(カレー味)」です!よく、自分1人のお昼ご飯に活用してます。
    他の醤油煮や味噌煮に比べ、塩分が少ないのも食べやすいところ。
    本当にこんなに食べやすいサバ缶は初めてでした。そのまま温めてサバカレーでも良いし、お豆腐半丁と炒り合わせても、マイルドなヘルシーカレーになっちゃいますよ。

鰯のレモンスープ煮も美味しくて食べやすいですね。
    最近は塩分や油分を控えたものが出てきていて、とても利用しやすくなりました!

基本は水煮にして、好きに調理すると良いです。鮭の中骨もお試しください♪

• キングオスカーの「オイルサーディン」

スモークしたイワシのオリーブオイル漬けです。
    赤い包装のものを、まずはお試しください。
    和風でも洋風でもいけます。
    我が家ではサラダのトッピング、パスタの具、ほうれん草のおひたしの上に乗せて、等にアレンジしてます。
    見かけは小さいのですが、一缶で2人分にはなりますよ〜。
    ちょっと高めですが、美味しいです!

• 美味しいのですが、無添加じゃないかも・・・

なので、役に立たない情報かもしれません。すみません。

ちょう○たの、「サバの大根おろし煮」、初めて食べたとき、缶詰なのに、あっ、美味しい!と思いました。

化学調味料については、お店で、缶の表示をチェックしてみて下さい。

化学調味料のアレルギー、大変ですね。食品選びに苦労されていることと思います。
    お子さん、微量なら大丈夫、というふうになると良いですね。
    私自身、化調タップリのラーメンを食べると、すぐに具合が悪くなります。(顔が、パンパンにむくみます。)微量なら、大丈夫なのですが・・・。

• さばの水煮

定番ですが、おいしい! 脂がトロってしていて、味も良いし。大好きです。

しかし夫は、味がしないし飽きるといってさばの味噌煮を好みます。
    というわけで、うちにはこの2種類が常備されています。

• ありがとうございます!

トピ主です。たくさんの方に教えていただいてうれしいです!
    なんだか魚の缶詰の奥深さにはまってしまいそうです。

缶詰は旅先のお昼ご飯にパカッとあけて食べさせたいと思っています。
    鰯のレモンスープやさばのカレー風味なんてそれにぴったりですね。

味の付いてるものは化学調味料が気になるところですが
    案外メーカーのHPでは原材料が書いてないんですね。
    売ってるケンコーコムのHPには書いてあるのでそちらを参考にします。
    息子は化学調味料や添加物全般ダメです。
    たべると顔がはれて体に蕁麻疹ができます。

水煮やオイルサーディンは素材としていいですね。
    先日焼き魚の缶詰を軽く焼いて出したら、全く遜色なかったです。

鮭の中骨は「東海林さだお」のコラムにありました。
    昔読んでそういうのがあるのかとビックリしてたんですが、
    おいしいんですね。

引き続き愛用している缶詰がありましたら教えてください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧